1 2017年 12月 08日
![]() ![]() 動力ユニットに付属のウェイトとウェイトカバー(床下機器もどき)を撤去して車体についていた床下機器を接着しました。 白いプラは高さ調整用の1.2mmプラ板です。 ![]() ペベオで適当に黒く塗ってあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 光漏れやショート防止のために発光面と放熱用テープ以外をペベオの黒で塗装しておきます。 ![]() ![]() ![]() できるだけ光が漏れないようにアルミテープをラジオペンチで圧着させます。 光ファイバーもペベオの黒で塗装しました。 ![]() ちょうどうまく引っ掛かって固定されるので便利です。 ![]() 今回は光ファイバーを黒く塗っても光は減衰しませんでした。 ![]() 車体の穴はφ1.2mmのキリで裏からザグって入りやすくしてあります。 また、鉄コレは車体が透けますので車体の裏側にペベオの黒を塗って遮光してあります。 ![]() 後部の標識灯(尾灯)はLEDを入れるスペースがありません。 実施する場合はきらめきライト ピコデュアルを使って導電性銅箔テープで通電するのが便利だと思いますが、今回は見送りです。 ところでKATOからED71の発売が予告されましたね。 もちろん購入しますが、大変残念なことにフィルターが田の字の1次形でなく2次形なんですね。 でも品番のサフィックスが-2となっていますので、いずれは1次形(-1)が発売されるものと信じます(^^) ■
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by nari_masa
| 2017-12-08 18:18
| 路面電車(N)
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2017年 12月 07日
![]() 中古と言ってもほぼ新品でした。 ![]() 鉄コレ都電7000形(旧塗装、リバイバルカラー)の車体はまだ新品が入手できますので、他の用途(古いMODEMO製の動力換装など)に使われることが多いのでしょうか。 ![]() 路面電車はほとんど単行なので片台車だけで十分でしょう。 ただ付随台車側の車輪踏面が汚れやすいのでメンテナンスは必要ですね。 車輪径がφ4mmなので昔のMODEMOのような腰高感がありません。 相対的にフランジが高く見えますが、小径車輪はポイントでノーズレールの隙間に落ち込んでしまうので止むを得ないところです。 ![]() これは便利ですね。 ピンが結構固くて、ピン頭のアゴにニッパーを引っ掛けてテコの要領で引き抜きました。 ![]() まずはピンとネジ2本を外して上蓋を取ります。 ![]() ![]() この状態でモーター前後のホルダーを押し開いてモーターを引き抜きます(プラ製のホルダーが折れる恐れがあるのでお奨めしません)。 ギアとプロペラシャフトにはセラミックグリス、モーターにはKATOユニクリーンオイルを給油して組み戻しました。 ![]() 床下機器もどきが安っぽいのでいずれ鉄コレ付属のものに交換しようと思います。 あとは動力台車側の排障器取り付けベースに鉛のウェイトを入れました。 TM-TR01に付属のウェイトを入れると排障器がレールと干渉して勾配が変化する場所で走らなくなります。 パンタグラフは付属のプラ製をライトガンメタルで塗装しました。 シュースライダーはペベオのカッパーです。 金属製に交換したくてもこのサイズのパンタグラフは多分市販されていませんね。 でもこのパンタもヒンジを除けばなかなかの出来です。 ![]() ![]() 碍子と穴の位置が合っていませんが(^^) このシングルアームパンタは折り畳めませんが、なかなかいい形態をしています。 ![]() 方向幕は早稲田行きが印刷済なので前照灯、標識灯とも片側だけ電飾で良さそうです。 ■
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by nari_masa
| 2017-12-07 17:37
| 路面電車(N)
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2017年 12月 01日
![]() 個人的な話ですが、昨日で約45年間勤務した会社を退職しました。今後はフリーランスです(^^) とりあえず役所へ行っていろいろ手続きをしないとなりません。 今後は鉄道模型に大きな散財ができなくなりますので、いかに安く長く楽しむか試行錯誤することになりそうです。 編成物は極力控えて、単車や機関車、それも鉄コレやキット、中古品のレストアをメインにしようかと思います。 で、昨日鉄コレ都電7000形が入廠しました。 路面電車は以前のモデモ製品に見られるように足回りがスケールとかけ離れていて興味がなかったのですが、最近の製品はφ4mm車輪が使われてなかなか良くなっているようです。 東京都電は軌間1372mですので1/150だと約9mmとなり、前から見た時線路幅に違和感がありません。 まだ動力を調達しておりませんが、どこかで捜してこようと思います。 でも動力化すると鉄コレでも4kを超えますね。 ![]() 車体の塗装は相変わらず薄吹きですが。 ![]() 都電荒川線はほとんどの区間で専用軌道を走るので、路面電車用の線路を準備しなくて済みます(^^) ■
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by nari_masa
| 2017-12-01 21:07
| 路面電車(N)
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アバウト
![]() 2017年12月10日に新BLOGに移行し、こちらはアーカイブとなります。改造記事を掲載しておりますが、実施時は自己責任下でお願い致します。古い記事の中には正確性に欠けるものもありますので、十分ご注意願います。 by nari_masa 最新のコメント
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