新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 03日

東武1700系冷房改造車 電飾完工 三つ目が通る~

e0354030_17384830.jpg
鉄コレ東武1700系 冷房改造車の電飾を行ないました。
この車輌は前照灯強化で3灯になっていますので、ちょっと工夫してきらめきライト1個で点灯させました。

1700系、ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行
東武1700系 非冷房車
東武1700系 ウェイト取付と床下塗装
東武1700系 カプラー交換 8輌走行化
東武1700系非冷房2輌 電飾完工 新年初仕事

e0354030_17372623.jpg
まずはシール貼りです。
冷改車は3セット6輌ありますが、浅草方のパンタグラフ付き車輌を動力車にして電飾しますので、両端2輌は浅草行き、その他中間に入る車輌は2両ずつ鬼怒川温泉、東武日光にしました。
種別シールは特急か回送しかないので全部特急です(^^)
e0354030_17374289.jpg
座席パーツですが、先日購入したガイアノーツのペベオ白でヘッドレスト部分を白く塗ってみました。
ペベオ白の隠蔽力を試したかったのですが、かなり強力、2度塗りすれば紫の下地色がほぼ隠れます。
硬いフェルト軸なので面相筆に較べて施工も簡単、後始末不要のスグレモノです。
これは使えます。
e0354030_1738046.jpg
さて電飾作業です。
今回は3灯で腰板にもヘッドライトがありますので、前面窓パーツを外してライト部分を切断します。
このあとヘッドライトとテールライトも切り離し、窓の下面とテールライトにペベオ黒で遮光して車体に取り付け(テールライトは接着)します。
窓枠のHゴムのかすれはペベオ黒でタッチアップしておきました。
e0354030_1738448.jpg
腰板のヘッドライトの穴はφ1mmより少し大きく、φ1mmの光ファイバーではスカスカに通ってしまいますので、ライターで光ファイバー先端を炙って融かし、少し太くします。
e0354030_1738974.jpg
これを丁度良い太さに加工して車体に取り付け、内側に引っ張り込んで固定します。
おでこのヘッドライトは前回の非冷房車と同じ工法です。
e0354030_17381468.jpg
この3本の光ファイバーを車体天井でまとめ、長さを切り揃えます。
e0354030_17381994.jpg
ここにきらめきライト水平型を取り付けて3灯を一気に照らそうという目論見です。
e0354030_17382474.jpg
あとはアルミテープやアセテートテープで光ファイバーの遮光をします。
このあと左側に見えている光ファイバーはペベオ黒を塗って遮光しました。
e0354030_17382950.jpg
点灯試験。
画像では3灯ほぼ同じに見えますが、目視ではおでこが一番明るく、腰板の2灯がやや色が濃いです。
e0354030_17383583.jpg
少し電圧を下げて減光してみました。
通電は前回の非冷房車と同じ導電粘着剤付き銅箔テープによっています。
e0354030_17384398.jpg
車体に乗務員ステップを取り付け、動力ユニットに被せてからアルファモデルのジャンパーケーブルを取り付けました。
なお動力ユニットと腰板の光ファイバーが多少干渉しますので動力ユニットの車端部プラ部分を少し削ってあります。
それと、鉄コレのお約束で個体によって固定窓の銀サッシに塗りムラや色ハゲが見られたのでペベオ銀でタッチアップしてあります。
細かいことを言ったら切りがありませんが、ほぼイメージ通りにできたかな~?
e0354030_17385441.jpg
冷改車2連3本です。
普段は連結して6連で走行させますので、中間封じ込めの先頭車はカトカプN JP-Bを羽子板方式で取り付けてあります。
e0354030_17333326.jpg
鉄コレ動力は低速が苦手なので流し撮りはなかなか決まりません(^^;;;
あとは手配中のパンタグラフ交換とか、多少作業が残っていますが、これで1700系の大きな整備作業は完工となります。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-03 18:14 | 電飾


<< 検証 塗装による光ファイバー遮...      東武1700系非冷房2輌 電飾... >>