新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:TOMIX ( 25 ) タグの人気記事


2017年 06月 16日

TOMIX ED61 前照灯色調調整

e0354030_19143992.jpg
ED61新製品の前照灯、一つ目は真後ろからLEDで照らすためかなり光量が多く、白っぽく見えます、
そこでメンディングテープにライトブラウンのマッキーを塗り重ね、少し色を濃くしました。
e0354030_19144486.jpg
これで本当に完工です。
e0354030_19144926.jpg
ホビセンKATOのEF10-24は機番通り24日に工場出荷のようですが、当廠へは一度大阪まで往復してからになりますので、27日か28日到着予定です。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-16 19:22 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 14日

TOMIX ED61 整備完工

e0354030_22142328.jpg
TOMIX ED61 リニューアル(茶)の入廠整備が完工しました。
オレンジLEDはいつものきらめきライトに交換しました。
e0354030_22143650.jpg
左新製品、右旧製品。
e0354030_22144652.jpg
同じく左:新、右:旧
同一レベルの整備ですので同じような仕上がりになります(^^)
e0354030_22145329.jpg
新旧重連運転。
前が旧製品です。
中速域以上ではほぼ同速になりますが、フライホイールとスプリングウォームの違いで停止時の惰行が全く異なりますから、ゆっくり減速しないとつっかえます。
e0354030_22145814.jpg
連結部です。
旧製品の誘導員手すりや解放テコは当廠で取り付けましたので、違いは運転台シースルーと裾の印刷だけですね。
重連させても全く違和感はありません。
e0354030_2215522.jpg
そのくらい旧製品の出来が良かったんですね。

さて、お次はどうしましょうか?
HCカトーのEF1024ステンレスがいつ来るかで購入時期が変わるのですが・・・(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-06-14 22:24 | 新型電機(N) | Comments(2)
2017年 06月 13日

TOMIX ED61整備中

e0354030_1852473.jpg
ED61の入廠初期整備中です。
機番は東芝の5号機にしました。
e0354030_18521275.jpg
ちょっと驚いたことに、メーカーズプレートが封入されていませんでした。
その代わりに機番が1セット余分に入っていました。
旧製品のメーカーズプレートが余っていたので取り付けましたが、新品でそんなことがあるんですね。
e0354030_18522477.jpg
パンタグラフは昨日のうちにライトガンメタルで塗装し、シューはペベオのカッパー、関節とホーンはエナメルの赤を挿しました。
e0354030_18523262.jpg
運転席はエナメルの青。
e0354030_1852397.jpg
信号炎管とホイッスルカバーを所定の位置に取り付けました。
誘導員手摺りは折れやすいので最後に取り付けることにします。
e0354030_18524492.jpg
スカートはコックのモールドを削り取り、TOMIXの別パーツエアホースを挿し込むためのφ0.6の穴を明けました。
天気が良くなったらニュートラルグレーで塗装します。
e0354030_18525066.jpg
カプラーはKATOのかもめナックルにしますが、最近の製品のカプラーポケットはコストダウンでカプラーと一体化されており、そのままでは使えません。
これはパーツで購入しておいたポケットです。
あとは前照灯を高輝度LEDに交換すれば車体側は概ね完了となります。
スカートの塗装が終わったらエアホースを取り付け、コックに白を挿して全体を組み上げ、完工となります。
明日スカートを塗れるといいのですが、ちょっとお天気が不安定そうです(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2017-06-13 19:06 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 12日

TOMIX ED61リニューアル(茶)入廠

e0354030_18155227.jpg
発注から暫くかかりましたが、TOMIXのED61(茶)リニューアル品が到着しました。
ED61(茶)はスプリングウォームの旧製品があるのでちょっと躊躇したのですが、今月は他に入廠車輌がなく、新品4.2k(送料込み)で残1個でしたので思い切って購入しました。
e0354030_18155995.jpg
品番9169、フライホイール付きです。
e0354030_1816568.jpg
早速歓迎会を。
手前からED61(新)、ED61(旧)、ED62、いずれもTOMIX機です。
秋にはこれにKATOのED62が加わるでしょうか?
まだ検討中です。
e0354030_18161066.jpg
左が新、右が旧です。
屋根上の表現にはそれほどの差は見られません。
e0354030_18161581.jpg
左が新です。
ヘッドライトの下が少し違いますね。
あと前面ステップ端に白線が入りました。
旧製品の誘導員手摺り、連結器解放テコ、エアホース類は当廠で取り付けたものです。
e0354030_18162111.jpg
右が新です。
運転席がシースルーになっております。
このために買ったようなもの?(^^)
塗装の色合いはほぼ同じ。
画像ではわずかに新のほうが深いでしょうか。
e0354030_18162554.jpg
第1エンド表記、左が新です。
数字は入っていませんが旧の方が文字がシャープな気もしますね(^^)
銀の飾り帯も旧の方が輝いているように見えます。
単体では気になりませんけれど。
e0354030_1816301.jpg
第2エンド表記、左が新です。
こちらは旧製品は四角だけ。
やっぱり運転台シースルーは雰囲気が出ます。
e0354030_18163447.jpg
避雷器の形状が少し違います。
ちなみにED62リニューアル品の避雷器は右の旧製品と同じ形状でした。
e0354030_18164088.jpg
前照灯は相変わらずオレンジです。
これはもうどうしようもないですね。
TOMIXは意地でも変えないつもりでしょうか?

その辺も含めてゆるゆると整備していきます。
ED61旧とED62新は重連で協調できますので、このED61新も重連運転ができるといいのですが。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-12 18:41 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 04月 14日

大量の機関車前照灯色変え その5 EF15,EF16,ED41,ED17

e0354030_19404728.jpg
前照灯色変えも大詰めです。
本日は4輌施工しました。
ますはTOMIXの数少ない旧型電機、EF15から。
スプリングウォーム駆動の古豪です。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-04-14 19:48 | 旧型電関(N) | Comments(0)
2016年 07月 06日

EF60-500にスノープロウ取り付け

e0354030_21161971.jpg
暑かったり涼しかったり、気温の変化が激しいです。
こういう時は大きな作業をする気にならないので、ちまちまとした小手先の作業でお茶を濁します(^^)
当廠に在籍するTOMIXの新型電機を出して並べました。
右から2輌目が先日入廠整備を済ませたTOMIX EF60-500ですが、この機関車だけスノープロウがついていません。
e0354030_21162476.jpg
EF60-500はネット上の画像の多くがスノープロウ付きの姿ですので、この機関車にもスノープロウを装着。
これで全機スノープロウ付きになりました・・・が、実はこれ、EF65-501の第2エンド側のスノープロウを外して取り付けたものです。
スノープロウ付きのスカートはJ社さんで手配中ですが、7月末になるようです。
e0354030_21162946.jpg
ついでに乗務員も搭乗させました。
これはKATOの人形です。
e0354030_21163485.jpg
話変わって当廠の大御所、KATO D51旧製品です。
約40年前に購入したもので、当時の発泡スチロール製ケース中敷きがまだ残っています。
e0354030_21163984.jpg
これも先日整備したのでスローも効きますし、前照灯も点灯します。
e0354030_21164420.jpg
時々走らせないと不調になりますので、暫し旧客を牽引させて遊びました。
コンビネーションリンクが欲しいですね~(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-07-06 21:38 | 新型電機(N) | Comments(4)
2016年 06月 24日

お座敷運転

e0354030_2113941.jpg
久しぶりに居間に線路が敷けたので、最近入廠した車輌や再整備した車輌を走らせました。

その様子は動画で(^^)

[PR]

by nari_masa | 2016-06-24 21:15 | 新型電機(N) | Comments(4)
2016年 06月 19日

TOMIX EF60-500 整備完工

e0354030_16131656.jpg
金曜日に入廠したTOMIX EF60-500の入廠整備が完工しました。
e0354030_16113732.jpg
まずはパンタグラフをライトガンメタルで塗装。
KATOのクモニ83やモハ114の分も一緒に塗っています。
電車のパンタグラフは以前はシルバーで塗っていましたが、最近はライトガンメタルにすることが多いです。
e0354030_1611429.jpg
車体の分解。
TOMIXの電機は黄色いLEDを撤去して美軌模型店さんのきらめきライト水平型を装着するのですが、水平型の場合は導光材を切断しなければならないので一旦総バラシを行ないます。
明るい昼間に施工しているので画像が白く飛んでいますね。
カメラの設定を変えませんでした(^^;;;
e0354030_16114845.jpg
スカートはクレオスのニュートラルグレーで塗装します。
TOMIXのスカートは半ツヤ風にはなっていますが、多少残るプラ臭さを消すためです。
e0354030_16124392.jpg
分解ついでに運転席にエナメルの青を挿しました。
e0354030_1613154.jpg
途中の工程全部すっ飛ばしてますが、組み上がりました(^^;;
スカートの通風孔はバンダイのガンダムマーカーすみ入れ筆ペン(ふき取りタイプ)のグレーで色挿ししました。
機番は506号機にしました。
ちなみにKATOの大型機^^)は509号機です。
e0354030_1613657.jpg
避雷器はシャイニングホワイトで塗装しました。
パンタグラフの関節とホーンにはワンポイントの赤を色挿し。
e0354030_16131253.jpg
カプラーはKATOのかもめナックルに交換しました。
ブレーキホースは元のコックのモールドを削り落とし、TOMIX製を接着、コックにシャイニングホワイトを。
ホイッスルはガンダムマーカーのゴールドです。
e0354030_1613219.jpg
大好物の目玉おやじ。
やっぱりきらめきライトは明るい。
前を照らすのが前照灯ですから。
e0354030_16291640.jpg
ちなみに交換前(TOMIXオリジナル)です。
さて、EF60-500、完工です。

次は115系の電飾なんですが、LEDが足りないかも知れません(^^;;;
そうこうしているうちに165系が来ますね。
ちなみに、6月は購入品が集中してしまったため、鉄コレ東武ED5010電機はパスしてしまいました。
ED5060と大して変わらないし(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-19 16:36 | 新型電機(N) | Comments(8)
2016年 06月 17日

TOMIX EF60-500歓迎会

e0354030_21441450.jpg
お昼に速報しましたが、帰宅後早速TOMIX EF60-500の歓迎会開催です。
集まったのはEF60,61,65の一族郎党。
右手前が新入りEF60-500、左奥2輌がKATOのEF60-500とEF65-501、中央の茶色いのがマイクロEF61、右奥2輌がTOMIXのEF65-501とEF60二次形。
e0354030_21441910.jpg
まだなにも取り付けていませんが、ほぼぴしゃっと決まった特急色です。
これを見てしまうと20系が欲しくなるのですが、なかなか縁がありません(^^)
e0354030_21442474.jpg
ナンバープレートはハメコミですが、メーカーズプレートは川崎が印刷済みです。
この四角い明かり窓がお気に入りです。
e0354030_21442859.jpg
同じTOMIXのEF65-501(右)とツーショット。
EF65は確か保存機のモデルなので前面窓のHゴムの色が違いますね。
e0354030_21443320.jpg
TOMIXのEF60二次形と。
基本的には同じタイプですが標識灯(尾灯)やヘッドマーク掛けなどは作り分けがされているようです。
e0354030_21443975.jpg
屋根上はぱっと見、違いはないようです。
e0354030_2144466.jpg
KATOのでっかい奴、EF60-500(左)と。
KATOの方がクリーム色の赤味が強いでしょうか。
e0354030_21445088.jpg
上から見ると大きさが違います。
言うまでもなく手前がKATO。
e0354030_21445533.jpg
真上から(^^;;
e0354030_21445958.jpg
KATOは古い製品なのでいろいろ手が入ってます。
e0354030_2145463.jpg
マイクロエースのEF61(左)と。
マイクロは顔付きがちょっと、なんですが大目玉なので許してしまいます(^^)
e0354030_21451777.jpg
最近のTOMIXらしく走行はスムーズでR140も通過できるのですが、相変わらずの黄色いLEDヘッドライト。
これだけは許せないですね~。
何で電球色にしないかな?
しかたないので当廠で交換します。
[PR]

by nari_masa | 2016-06-17 22:05 | 新型電機(N) | Comments(4)
2016年 06月 17日

TOMIX EF60-500 到着速報

e0354030_12265977.jpg

本日TOMIXのEF60-500が到着しました。
Joshinさんは比較的金曜日の出荷が多いので入手は来週かと思っていたのでちょっと驚きです。
既存のEF60二次型と同じ車体かと思いますが、すっきりとした塗装です。
帰宅したら早速歓迎会です(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-17 12:26 | 新型電機(N) | Comments(4)