新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:165系 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 07月 01日

KATO 165系 走行

e0354030_20132321.jpg
KATO 165系リニューアル、思ったより早く走行させる機会に恵まれました(^^)
e0354030_20135223.jpg
旧製品4輌とクモニ83を組み込んで9連に。
カプラーは165系、115系、クモニ83の間でいろいろやりくりしています。
e0354030_20142100.jpg
幌付きクハで軽快な3連も。

では、その辺は動画で。

[PR]

by nari_masa | 2016-07-01 20:18 | 新性能電車(N) | Comments(6)
2016年 06月 30日

KATO 165系「こまがね」入廠初期整備

e0354030_22191361.jpg
e0354030_2122918.jpg
昼間に速報しましたが、KATO 165系急行「こまがね」が入廠しました。
e0354030_21221533.jpg
クハ165です。松本・伊那側先頭車。
e0354030_2122209.jpg
待望のクハクハ編成。
e0354030_21222630.jpg
中間封じ込めの運転台がいいですね~。
e0354030_21223156.jpg
こちらクモハ165の2連通風器。
ベンチレーターとともに別体化されています。
e0354030_21223695.jpg
モハ164-800の低屋根部です。
e0354030_21224121.jpg
左は旧製品のクハ165、右はリニューアル品のクモハ165です。
やはりリニュ品の方がややオレンジが濃い(暗い)ようです。
e0354030_21224642.jpg
左旧製品、右リニュ品のクハ165。
こうしてみると旧製品もいい造形ですね~。
ロングセラーになったのもうなづけます。
さすがに塗装の塗り分けには時代差が出ています。
e0354030_21225115.jpg
屋根上です。
手前が旧製品。
これはかなり大きな差がありますが、旧製品もベンチレーターに色挿しすれば走行中は分からないかも知れませんね。
e0354030_21225541.jpg
リニュ品です。
乗務員扉の手摺りもオレンジで塗られています。
e0354030_2123237.jpg
旧製品もここまで拡大するとさすがに苦しいか(^^;;
e0354030_2123847.jpg
テールライトと方向幕点灯。
e0354030_21231537.jpg
ヘッドライト点灯。
電球色ですね。
e0354030_21232151.jpg
ヘッドライトレンズに縦筋が表現されています。
これはかなり凄いです。
e0354030_21232772.jpg
同じリニュ品のクハ165ですが、左は幌なし、右は幌付きです。
165系は幌付きもいいですね~。
e0354030_21233533.jpg
さて、ここからちょっと改造です。
手前は165系、向こうは115系ですが、カプラーが違います。
115系は在来の電連付きに似た形の密連、165系は旧国と同じ電連もどきのない密連です。
ここまでやるならTOMIX TNカプラー密連と相互に連結できればいいのに、ねぇ。
e0354030_21234156.jpg
モハ164とクハ165の連結面のカプラーを取り外して115系のものと入れ換えました。
カプラーホルダーは同じものです。
e0354030_21234831.jpg
当廠の165系旧製品はカトーカプラー密連型Aに交換してありますので、こうすることで旧製品4輌を中間に挟んで8連が作れます。
ちなみに旧製品先頭車はTNカプラー化してありますので、ここに8月発売のTOMIXの167系4連を挟むとなんちゃって湘南色12連が作れます。
e0354030_21235393.jpg
左がリニュ品クハ165、右が旧製品モハ164です。
e0354030_2124043.jpg
屋根上を見ると分かっちゃうんですけどね。
e0354030_2124513.jpg
パンタグラフはライトガンメタルに塗装したモハ114のものを強奪してみました(^^)
e0354030_21241287.jpg
さて、次のロングランはいつできるでしょうか(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-30 21:49 | 新性能電車(N) | Comments(8)
2016年 06月 30日

KATO 165系 入廠速報

e0354030_1225237.jpg

e0354030_1225369.jpg

KATO 165系リニューアル 「こまがね」が入廠しました。

流石に造形は進化しているようです。

旧製品と混ぜて8輌編成を組むつもりなのですが、オレンジ色が旧製品とは違うかも知れません。
[PR]

by nari_masa | 2016-06-30 12:25 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2016年 05月 08日

KATO 165系旧製品の再整備

e0354030_20572114.jpg
連休後半はKATOの165系旧製品の再整備を行なっておりました。
この車輌は40年近くも前に単品で入手したクモハ165、モハ164、サロ165、クハ165の4輌です。
その当時「セット」と言う概念はほぼありませんでした。

この再整備の主目的は今度発売されるKATO165系リニューアル品の水増し要員化です。
先日の155系修学旅行電車は基本セットが8輌で高額だったためかろうじて思い留まったのですが、次の165系リニューアルは「こまがね」「伊那」それぞれ4輌基本セットと購入しやすい設定だった上、魅惑のクハクハ連結に幻惑されてとうとう耐え切れずに「こまがね」をポチってしまったのです(^^;;
先に増結編成を購入させておいて、後から大物急行アルプス編成を出すというKATOの邪悪な戦略は熟知しつつ、まんまとそれに乗せられてしまったのでした。
で、今まで仕舞い込まれていた165系旧製品に手を入れて、中間に増結して遊ぼうかと(^^)
e0354030_20572765.jpg
先ずは電飾時の明るさを合わせるため、車内床板と座席の塗装です。
製品のままだとサロの床板が赤成型なので真っ暗になってしまいます。
新性能電車ですので、今回は床板にGSI No.11ガルグレーを使いました。
座席は普通車にはタミヤエナメルつや消し青、グリーン車はGSIあずき色(国鉄赤2号)でざっくりと塗りました。
e0354030_20573374.jpg
古い製品なのでプロペラシャフトがボールを使った立派なユニバーサルジョイントになっています。
しかし残念ながらモーター側の軸とジョイントの嵌合が緩くなってしまいましたので、交換することにしました。
e0354030_20573957.jpg
ジョイントとプロペラシャフトを手持ちの部品に交換しました。
ウォームも別物でしたので、これも手持ち品に交換しました。
40年前の製品でも主要部品を交換すれば現状とほぼ同等の動力になってしまうのがKATO製品のすごいところです。
厳密にはウォームの個数が違いますけどね。
e0354030_20574485.jpg
室内灯はKATOの古い電球式でしたので、最近の当廠仕様に合わせて高輝度白色LED、定電流ダイオード、ブリッジダイオード、φ3透明プラ棒に交換しました。
e0354030_20574974.jpg
こちらサロ165です。
トータンさん方式で高輝度白色LEDの表面にオレンジのマーカーをチョンと塗ってあります。
これで青白さがかなり軽減されます。
e0354030_20575464.jpg
今までは先頭車のカプラーはダミーでしたが、今回は増結用で中間封じ込めにするため、先頭車同士が連結できるようにしました。
カプラーは手持ちのTOMIX TNカプラー密連型を使いましたが、SP仕様が手元にありませんでした。
スカートは元のKATOのものを分解して干渉部分を多少切削調整後、1mmプラ板を台座にしてゴム系接着剤で貼り付けました。
e0354030_2058077.jpg
連結状態です。
出っ張り具合はカプラーを一番押し出した状態から1mmほど引いたところです。
e0354030_2058510.jpg
まあ、いいところではないでしょうか?
クモハとサロの車輪は黒染めに交換したのですが、全部は足りずクハの車輪は銀色のままです。
e0354030_2058960.jpg
中間車化するので前照灯と尾灯のライトユニットは撤去しました。
電球式だったので周りのプラが熱で変形していました。
e0354030_20581776.jpg

R177曲線上です。
R177までは通過可能です。
e0354030_20582359.jpg
走行試験。
先頭車同士の連結も問題なく走行できました。
e0354030_20582966.jpg
右が動力車のモハ164です。
この車輌だけダイカストブロックが邪魔でブリッジダイオードを入れるスペースがなかったので、KATOの室内灯クリアを使いました。
以前に1個だけ試しに購入して旧客につけていたのですが、旧客をLEDで統一したので余剰になっていたものです。
これもオレンジを一塗りしたのですが、多少色合いが違います。
e0354030_20583622.jpg
サロ165です。
小学生の頃、中央東線の急行アルプスがキハ58から165系に電車化されてすぐ、松本から新宿までこのサロに乗った記憶があります。

これで整備は完了、あとは急行「こまがね」の入廠待ちになるのですが・・・・実はTOMIXの167系湘南色もポチってしまいまして、今年の後半にかけて当廠は湘南色で溢れ返る予定です(^^;;;
さて、湘南色つながりで80系でも整備しましょうか?

 ↓ 最後におまけ。クモハ169ですけどね。
この色と屋根上の2連通風器を見ると嬉しくなってしまうのはなぜでしょう(^^)
e0354030_22252245.jpg

e0354030_22253869.jpg

[PR]

by nari_masa | 2016-05-08 21:36 | 新性能電車(N) | Comments(8)