新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:電飾 ( 109 ) タグの人気記事


2017年 07月 07日

KATOナハ11、スロ54電飾バランス調整

e0354030_22245340.jpg
昨日で電飾は完了したKATOのかもめ増結編成ですが、室内灯の明るさや色味のばらつきが予想以上に大きかったので少し調整してみました。
e0354030_22245849.jpg
ナハ11-1は青白かったので角形2-3-4LEDの発光面にマッキ―のライトブラウンを塗って落ち着かせました。
e0354030_2225378.jpg
ナハ11-2はφ3mm砲弾型LEDから角形2-3-4LEDに交換し、導光材をφ2mmプラ棒2本にして窓から見えないようにしました。
LEDにはライトブラウンを塗ってありますのでナハ11-1とほぼ同色になりました。
e0354030_2225850.jpg
スロ54は角形2-5-7LEDが予想より暗かったので、ナハ11-2から取り外したφ3mm砲弾型高輝度白色LEDを取り付けました。
窓が小さいので導光材はφ3mmプラ棒1本のままです。
e0354030_2225139.jpg
連結した時の明るさも概ね同レベルになりました。
電圧10Vくらいなのでちょっと明る過ぎに見えますね。
これで本当に完工とします(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-07-07 22:34 | 旧型客車(N) | Comments(0)
2017年 07月 06日

KATO スロ54 座席塗装・電飾

e0354030_1748018.jpg
KATOのかもめ中期編成増結セットの残り1輌、スロ54の座席塗装と電飾をしました。
ナハ11が欲しくて購入した増結セットなのでスロ54はあまり興味ないのですが、他の客車につないで走らせるときに電飾がないと違和感があるのと、角形LEDをテストしたかったのでついでにやっつけました。
e0354030_1748626.jpg
今回使用したのは角形LEDの2-5-7(厚さ2mm、幅5mm、長さ7mm)です。
前回のナハ11が2-3-4ですから、厚さ以外は一回り大きいです。
e0354030_17481135.jpg
透明プラ棒を取り付ける照光面にマッキ―のライトブラウンを軽く塗りました。
e0354030_17481623.jpg
導光はφ2mmプラ棒2本、通電は車体側面内側に貼り付けた銅箔テープによる上下分離式です。
e0354030_17482225.jpg
座席は水性のエンジで塗りました。
実際の色は知りませんが、当廠の二等車(三等級制)の座席は赤なのです(^^)
ヘッドレストカバーはペベオの白で。
座席塗装も簡単になったものです。
e0354030_17482781.jpg
ブリッジとCRDは曇りガラスの内側にあたる部分の床板に両面テープで固定。
床板の邪魔な衝立は切断しました。
こちらも通電は裸銅線と銅箔テープです。
e0354030_17483385.jpg
とりあえず点灯はOKです。
この画像でLEDは右端にあります。
e0354030_17483950.jpg
窓が小さいのであまり明るく感じません。
e0354030_17484425.jpg
車端の乗降扉とトイレ部分です。
LED光源とは反対側になります。
e0354030_17484974.jpg
シートの背中側です。
e0354030_1748569.jpg
やっぱりナハ11の方が窓が大きいので明るいです。
e0354030_174923.jpg
走行させてもやっぱり明るい感じがしませんね。
e0354030_1749910.jpg
3輌並べるとこんな感じです。
左のナハ11がφ3mm砲弾型LED、右のナハ11が角形LEDです。

一応これで電飾完了ですが、上下分離式なのでLEDの交換は簡単ですから、気が向いたらスロ54を高輝度砲弾型LEDにしてみようかと思います。

さて、次は上田の2軸デキなんですが、2週間以上前にW工芸さんにエッチング板を発注したのですが音沙汰なしです。
注文ミスったかな?
もう一度発注しないと、ですね(^^)
デキは2輌組める(但し動力は1輌分だけ)ので、小手調べにエッチング装飾なしでT車を組んでみましょうかね。
でもそろそろ作業室が暑くなって長時間作業が困難になりそうです。
[PR]

by nari_masa | 2017-07-06 18:13 | 旧型客車(N) | Comments(2)
2017年 07月 05日

ナハ11座席塗装

e0354030_18382491.jpg
KATOのナハ11、座席をフラットブルーでさっくりと塗装しました。
スロ54もえんじで塗装しましたが、こちらはヘッドレストカバーの白を入れるのでまた次回に。
e0354030_18383064.jpg
電飾は左がφ3mm砲弾型LED、右が角形LEDです。
やはり色味に少し差があります。
e0354030_18383585.jpg
こちら2-3-4mm角形LED+φ2mm透明プラ棒2本です。
やや青っぽいです。
e0354030_18384046.jpg
こちらがφ3mm砲弾型白色LED+φ3mm透明プラ棒1本です。
こちらはやや黄色っぽいです。

次回はスロ54の電飾ですが、角形LEDにライトブラウンで色挿しをして使ってみたいと思います。
[PR]

by nari_masa | 2017-07-05 18:44 | 旧型客車(N) | Comments(2)
2017年 07月 02日

ナハ11電飾2

e0354030_1954498.jpg
KATOナハ11、二輌目も電飾しました。
左が昨日の1輌目、角形LED、右が2輌目、φ3mm砲弾型LEDです。
少し色味が違います。
e0354030_19541016.jpg
2輌目に使用したφ3mm白色砲弾型LED、光度25000mcd、照射角30°です。
e0354030_19541663.jpg
左がφ3mm砲弾型+φ3mmプラ棒1本、右が角形LED+φ2mmプラ棒2本です。
e0354030_1954226.jpg
ブリッジダイオードとCRDは床板のトイレ部分に設置しました。
配線は裸銅線と銅箔テープです。
e0354030_19542788.jpg
角形LEDの車輌です。
こちらの方が青みが強いです。
e0354030_19543691.jpg
こちらがφ3mmLEDの車輌。
マーカー類はなにも塗っていませんが、やや黄色味があります。
e0354030_19544214.jpg
明るさは同じくらいですね。
e0354030_19544885.jpg
φ3mmプラ棒だと窓から少し見えます。
e0354030_19545513.jpg
φ2mmなら見えませんね。
e0354030_1955629.jpg
川崎20t凸電で牽いて走行させました。
e0354030_19551279.jpg
やはり右のφ3mm砲弾型LEDの方がイメージに近いですかね。
角形LEDにライトブラウンのマーカーを塗る方法も試してみたいですね。
e0354030_19552094.jpg
次は座席を塗装します。
[PR]

by nari_masa | 2017-07-02 20:27 | 旧型客車(N) | Comments(2)
2017年 07月 01日

ナハ11電飾

e0354030_2020528.jpg
今年も7月、早くも半年が経ってしまいました。
先日、EF10-24と同時に入廠したナハ11(茶)の電飾作業をダラダラと行なっております。
e0354030_20205891.jpg
今回は角形LEDを使いました。
2mm×3mm×4mmなので削らなくてもφ2mmのプラ棒2本にフィットします。
光度1500mcd(ミリカンデラ)、照射角は120°広角です。
普段使っているφ3mm砲弾形は光度22000mcdくらいありますが、照射角度は30°くらいです。
同じ光源なら照射角度が狭いほど光度(mcd)は高くなりますので、この2種のLEDがどのくらい違うのか2輌のナハ11で使い分けてみます。
まず1輌目は角形から。
e0354030_2021422.jpg
客車には外から見えにくいトイレスペースがありますので、ブリッジダイオードと定電流ダイオードは床板に設置しました。
LEDへの通電は裸銅線と導電性銅箔テープです。
e0354030_20211210.jpg
透明プラ棒を取り付けたLEDは端子に裸銅線を巻き付けて車体側板に銅箔テープで貼り付けました。
e0354030_20212149.jpg
結構明るいです。
これなら特に問題無さそうですが、次の1輌をφ3mm砲弾型にして比較しましょう。
e0354030_20212658.jpg
座席を塗っていないので車内が白っぽいです。
エナメルのブルーでモケットを塗装することにします。
[PR]

by nari_masa | 2017-07-01 20:42 | 旧型客車(N) | Comments(0)
2017年 06月 20日

鉄コレ70系4輌編成 電飾完了(ようやく・・・)

e0354030_2122770.jpg
最後のクハ76が長期間放置になっておりましたが、ようやく電飾作業が完了しました。
この木製窓枠のタイプは前面窓がうまく外せなかったので運行番号窓はそのままにしてしまいました。
前照灯と室内灯点灯状態です。
e0354030_21222081.jpg
室内灯は電球色LEDにしてみました。
e0354030_21222757.jpg
尾灯です。
白色LEDをクリアレッドで塗装して光ファイバーで導光しています。
e0354030_21223876.jpg
走行~
e0354030_21224388.jpg
隣のモハ72の室内灯は白色にしています。
e0354030_21224835.jpg
とりあえずこれで70系中央東線4輌の電飾完工とします。

以前の記事は2か月前のこちらです(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-06-20 21:28 | 旧型国電(N) | Comments(2)
2017年 04月 26日

鉄コレ70系クハ76の再整備と本日の入廠品

e0354030_20453187.jpg
本日は鉄コレ70系の先頭車、クハ76の再整備を行ないました。
それと、いろいろ入廠品がありました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-04-26 21:15 | 旧型国電(N) | Comments(4)
2017年 04月 23日

鉄コレ70系再び

e0354030_19124466.jpg
ずいぶん大回りしました。
鉄コレ70系の電飾作業、前回は2月5日のこの記事ですから、2ヶ月半も空いてしまいました。
その間、京急2100形の電飾改善、旧型機関車の前照灯色変え、ED41の低速化とか、EH10-4やKATO C11の入廠を挟んでおりましたが、それらの作業が一段落しましたのでようやく再開です。

続きです。
[PR]

by nari_masa | 2017-04-23 19:37 | 旧型国電(N) | Comments(0)
2017年 04月 19日

EH10 前照灯交換

e0354030_19145115.jpg
先日入廠したEH10-4、暗い前照灯の交換を行ないました。
C11の整備を先に行なったため、後回しになっていた作業です。

More
[PR]

by nari_masa | 2017-04-19 19:26 | 旧型電関(N) | Comments(0)
2017年 04月 15日

大量の機関車前照灯色変え その6 EF13

e0354030_1812953.jpg
電機の前照灯色変え、最後のマイクロEF13箱形車体が完工しました。
ED79はT車なので、そのままとしました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-04-15 18:27 | 旧型電関(N) | Comments(0)