タグ:鉄コレ ( 42 ) タグの人気記事


2017年 02月 11日

鉄コレ Nゲージ走行不能化計画 完工

e0354030_1811986.jpg
鉄コレの置き物電飾、完工しました。
プラットホームもどきはただのプラ板です(^^)
夕暮れ時、発車待ちのローカル電車風。
e0354030_1852153.jpg
乗降扉部分だけ床板をかさ下げしました。
先日のアイボリーのカラーシートをウッドブラウンでスプレー塗装したら予想以上にうまく着色できました。
今後、車内にはこの手が使えそうです。

画像がうまく投稿できませんので、本稿はここまでにします。
[PR]

by nari_masa | 2017-02-11 18:00 | 電飾 | Comments(2)
2017年 02月 10日

鉄コレ Nゲージ走行不能化計画

e0354030_227307.jpg
本日は横浜南部でも雪がうっすら積もりました。
こんな日は塗装ができないので、いらなくなった鉄コレを引っぱり出して遊びました。
表題のNゲージ走行『不能』化計画ですが、なんせ客用扉が開いてますから走るに走れません。
別名「鉄コレ・ストラクチャー化計画」。
単なる置き物です(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-10 22:21 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 02月 05日

鉄コレ70系の運行番号窓電照その2 クハ76に組み込み

e0354030_18232675.jpg
少し間が空きましたが、鉄コレ70系先頭車、クハ76の運行番号窓の電飾が完工しました。
運行番号窓その1、工法検証はこちら
前回の電飾(前照灯、尾灯、室内灯)と合わせて4ヶ所の点灯化ができました。
前回までの経過はこちらの鉄コレの集電化・電飾 その7 クハ76電飾完工 床板加工、尾灯、室内灯から更にリンクを辿ってください。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-05 19:04 | 電飾 | Comments(4)
2017年 02月 02日

鉄コレ70系の運行番号窓電照その1 工法検証

e0354030_19173100.jpg
さて、課題はいろいろあれど、まずは進行中の作業を進めましょう。
鉄コレ70系、前照灯、尾灯、室内灯の電飾までできましたが、あとは運行番号窓の電飾が残っています。
今回はその工法を検証しておくことにします。
あのうすぼんやりとしたお化け屋敷の豆電球みたいな旧国の運行番号窓の雰囲気が出せるでしょうか(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-02 20:04 | 電飾 | Comments(4)
2017年 01月 29日

鉄コレの集電化・電飾 その7 クハ76電飾完工 床板加工、尾灯、室内灯

e0354030_15224325.jpg
いよいよ先頭車クハ76の電飾(前照灯、尾灯、室内灯)が完工しました。
話が長くなり過ぎるので運行表示窓の電照化はもう1輌のクハ76に回し、鉄コレ先頭車の電飾作業としてはここまでで一区切りとします。
末尾に使用パーツ一覧、費用計算をつけておきました。
ご参考までに(^^)

ここまで鉄コレの電飾は
鉄コレの集電化・電飾 その1 台車と床板の集電化 
鉄コレの集電化・電飾 その2 中間車の電飾1
鉄コレの集電化・電飾 その3 中間車の電飾2
鉄コレの集電化・電飾 その4 動力ユニットの電飾対応と、導光材その3(失敗?)
鉄コレの集電化・電飾 その4.5 クハ76の電飾準備とLED背面の遮光(追記あり)
鉄コレの集電化・電飾 その5 クハ76の前照灯点灯化と極細光ファイバーのテスト
鉄コレの集電化・電飾 その6 クハ76の前照灯点灯化2 床板の施工
鉄コレの集電化・電飾 その6.5 クハ76の前照灯点灯化補遺、本日の入廠品

続きは下からどうぞ。

続きはこちらからどうぞ。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-29 17:28 | 電飾 | Comments(2)
2017年 01月 27日

鉄コレの集電化・電飾 その6.5 クハ76の前照灯点灯化補遺、本日の入廠品

e0354030_19195254.jpg


ここまで鉄コレの電飾は
鉄コレの集電化・電飾 その1 台車と床板の集電化 
鉄コレの集電化・電飾 その2 中間車の電飾1
鉄コレの集電化・電飾 その3 中間車の電飾2
鉄コレの集電化・電飾 その4 動力ユニットの電飾対応と、導光材その3(失敗?)
鉄コレの集電化・電飾 その4.5 クハ76の電飾準備とLED背面の遮光(追記あり)
鉄コレの集電化・電飾 その5 クハ76の前照灯点灯化と極細光ファイバーのテスト
鉄コレの集電化・電飾 その6 クハ76の前照灯点灯化2 床板の施工
と来ましたが、もはや最初の頃の話は古くなってしまいましたね(^^)
本日は先頭車クハ76の前照灯点灯化の中で書き漏らしたことを補遺として記載しておきます。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-01-27 19:44 | 電飾 | Comments(0)
2017年 01月 26日

鉄コレの集電化・電飾 その6 クハ76の前照灯点灯化2 床板の施工

e0354030_211058.jpg
本日はちょっとあれこれあって工作時間が短かったため、クハ76床板集電加工の前半だけです。
とりあえず車輪から前照灯まで電気が行くようになりました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-01-26 21:36 | 電飾 | Comments(4)
2017年 01月 25日

鉄コレの集電化・電飾 その5 クハ76の前照灯点灯化と極細光ファイバーのテスト

e0354030_21431546.jpg
久しぶりに鉄コレの電飾に戻ってきました。

ここまで鉄コレの電飾は
鉄コレの集電化・電飾 その1 台車と床板の集電化 
鉄コレの集電化・電飾 その2 中間車の電飾1
鉄コレの集電化・電飾 その3 中間車の電飾2
鉄コレの集電化・電飾 その4 動力ユニットの電飾対応と、導光材その3(失敗?)
鉄コレの集電化・電飾 その4.5 クハ76の電飾準備とLED背面の遮光(追記あり)

と進んできましたが、話が室内灯のブラッシュアップの方向にそれてしまいました。

ここからまた仕切り直しです(^^)
先頭車クハ76の電飾ですが、まずは前照灯の点灯化からです。
最近入手した極細の光ファイバーのテストも掲載しました。
続きは下からどうぞ。

続きはこちらからどうぞ。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-25 22:27 | 電飾 | Comments(2)
2017年 01月 21日

鉄コレの集電化・電飾 その4 動力ユニットの電飾対応と、導光材その3(失敗?)

e0354030_174049.jpg

ここまで
鉄コレの集電化・電飾 その1 台車と床板の集電化 
鉄コレの集電化・電飾 その2 中間車の電飾1
鉄コレの集電化・電飾 その3 中間車の電飾2
と来ましたが、ここで動力ユニットの電飾対応工事を行なっておきます。
それと、ちょっと別の導光材を試してみましたが、これはどうやら失敗に終わったようです。
例によって画像が多いので続きは下からどうぞ。

続きはこちらからどうぞ。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-21 18:29 | 電飾 | Comments(4)
2017年 01月 20日

鉄コレの集電化・電飾 その3 中間車の電飾2

e0354030_17472741.jpg

ここまで
鉄コレの集電化・電飾 その1 台車と床板の集電化 
鉄コレの集電化・電飾 その2 中間車の電飾1
で70系4輌編成の中間車1輌を電飾しましたが、電球色LEDがやや黄色が強いかな、という感じがしましたので、別の方法を比較してみました。
ついでに導光材も変えました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-01-20 18:12 | 電飾 | Comments(4)