新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美軌模型店製品 ( 43 ) タグの人気記事


2017年 12月 08日

鉄コレ 都電7000形 電飾と床下機器移設

e0354030_17594328.jpg
鉄コレ 都電7000形更新車の電飾と床下機器の移設を行ないました。
e0354030_17594970.jpg
まずは床下機器の移設。
動力ユニットに付属のウェイトとウェイトカバー(床下機器もどき)を撤去して車体についていた床下機器を接着しました。
白いプラは高さ調整用の1.2mmプラ板です。
e0354030_17595616.jpg
ウェイトは鉛板で置き換えました。
ペベオで適当に黒く塗ってあります。
e0354030_180677.jpg
制御器側
e0354030_1801247.jpg
抵抗器側です。
e0354030_1801989.jpg
電飾作業のために窓ガラスパーツを取り外しました。
e0354030_180266.jpg
前照灯は美軌模型店さんのきらめきライト水平型を1個使います。
光漏れやショート防止のために発光面と放熱用テープ以外をペベオの黒で塗装しておきます。
e0354030_1803276.jpg
動力ユニットの非動力台車側にゴム系接着剤で貼り付けました。
e0354030_180371.jpg
銅線は床板にφ0.5mmの穴を明けて引き出します。
e0354030_1804339.jpg
φ1mmの光ファイバーを2本、きらめきライトと一緒にアルミテープでくるみます。
できるだけ光が漏れないようにアルミテープをラジオペンチで圧着させます。
光ファイバーもペベオの黒で塗装しました。
e0354030_1805146.jpg
銅線は動力の集電板に引っ掛けておきました。
ちょうどうまく引っ掛かって固定されるので便利です。
e0354030_180582.jpg
走行テストです。
今回は光ファイバーを黒く塗っても光は減衰しませんでした。
e0354030_181522.jpg
排障器を取り外した状態で光ファイバーを車体の前照灯の穴に差し込みます。
車体の穴はφ1.2mmのキリで裏からザグって入りやすくしてあります。
また、鉄コレは車体が透けますので車体の裏側にペベオの黒を塗って遮光してあります。
e0354030_1811211.jpg
完成~。
後部の標識灯(尾灯)はLEDを入れるスペースがありません。
実施する場合はきらめきライト ピコデュアルを使って導電性銅箔テープで通電するのが便利だと思いますが、今回は見送りです。

ところでKATOからED71の発売が予告されましたね。
もちろん購入しますが、大変残念なことにフィルターが田の字の1次形でなく2次形なんですね。
でも品番のサフィックスが-2となっていますので、いずれは1次形(-1)が発売されるものと信じます(^^)

[PR]

by nari_masa | 2017-12-08 18:18 | 路面電車(N) | Comments(2)
2017年 12月 06日

ワールド工芸プラキット 上田交通EB4111 完工

e0354030_11563224.jpg
京急バーミリオンで塗装したチョークコイルと標識灯を取り付けてワールド工芸プラキット EB4111が完工しました。
e0354030_11563885.jpg
非力なEB級一軸駆動機ですが、TOMIXの貨車2輌程度ならわずかな勾配でも何とか牽引できます。
パンタグラフ脇の歩み板がプラっぽかったのでジャーマングレーで屋根と同じ色に塗装しました。
ワールド工芸さんからこの製品の塗装済み完成品(プラキットを組み立ててグレードアップパーツを取り付けたもの)が発売されるそうですね。
前照灯は点灯しないらしいですが。
e0354030_11564372.jpg
T車の方もインレタを貼り付けて完工としました。
気が向いたら手すりや歩み板を取り付けるかも知れません。
e0354030_11564891.jpg
牽引力と集電性能向上を狙ってウェイトはワールド工芸オリジナルから鉛板に交換しました。
窓から見える部分は艶消し黒で塗っています。

さて、次は同じくワールド工芸のクモヤ22なんですが、都電の動力が本日到着する予定ですので、まずは簡単に都電7000形を動力化して状態を確認したいと思います。
[PR]

by nari_masa | 2017-12-06 12:09 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2017年 12月 04日

ワールド工芸プラキット 上田EB4111 電飾&艤装

e0354030_21532679.jpg

ワールド工芸製プラキット 上田EB4111の電飾と艤装を行なっております。
まずは各部グレードアップパーツ取付用の穴明けを済ませ、一部の手すりを取り付けました。
e0354030_21533400.jpg
前照灯の電飾に使用するのは美軌模型店さんのきらめきライトピコです。
車体が小さいEB級凸形にはこれがぴったりです。
e0354030_21534388.jpg
きらめきライトは高輝度白色LEDのため、メンディングテープにライトブラウンのマッキ―を塗ってライトの穴に貼り付けます。
これで電球色になります。
e0354030_21535153.jpg
LEDを前照灯の穴位置に合わせてアルミテープで貼り付けます。
この車体はプラがやや透けるのでペベオの黒で裏から遮光しました。
e0354030_21535909.jpg
基板はボンネットの裏に両面テープで止める予定です。
e0354030_21540611.jpg
点灯試験。
OKですね。古い電機なのでマッキ―を濃い目に塗って黄色味を強くしています。

さて、あとは通電をどうするか、です。
床板に穴を明けて導線を下に引き出すのが一番簡単なんですが、分解のことも考えると銅箔テープを使っておくべきかな、というところです。
それとアルミテープとウェイトが干渉するのでアルミの厚さ分だけウェイトを削るか、鉛で作り直します。
後ろのボンネットにも鉛を仕込みます。
あと1日~2日で完工というところでしょうか。

[PR]

by nari_masa | 2017-12-04 22:09 | 凸形電機(N) | Comments(2)
2017年 11月 19日

鉄コレ伊豆急100系 電飾完工

e0354030_1825754.jpg
床下機器を取り付けて鉄コレ伊豆急100系のGM動力組み込みと電飾が完工しました。
e0354030_182513100.jpg
電飾は動力車のヘッドライトだけでテールライトと室内灯は入れていません。
反対側の先頭車も電飾しないままです。
当廠では両方向に走らせる環境がないので、LEDが勿体ないのです(^^)
e0354030_18251948.jpg
鉄コレの床下機器は取り付け脚を切断し、ゴム系接着剤で動力ユニットのモーターカバーに接着しました。
e0354030_18252872.jpg
動力ユニット上面の導電性銅箔テープは目立つのでグレーのカラーシールを貼り付けました。
e0354030_18253575.jpg
本当はこのサロだけでも室内電飾したいのですが、他とのバランスが取れなくなるので、そのままです。
[PR]

by nari_masa | 2017-11-19 18:33 | 鉄道コレクション | Comments(2)
2017年 11月 18日

鉄コレ伊豆急100系 電飾の続き

e0354030_19405825.jpg
鉄コレ伊豆急100系、前照灯電飾の続きです。
e0354030_1941316.jpg
以前の東武と同じように光ファイバーのまわりをペベオの黒で遮光したのですが、片側が暗くなってしまったので最終的には遮光していない光ファイバーを取り付けました。
どうもファイバーにクラックがあって塗料が浸み込んでしまったようです。
e0354030_19411422.jpg
光源はきらめきライト水平型です。
この画像ではアセテートテープで遮光していますが、最終的には銀のプラテープに交換しました。
e0354030_1941966.jpg
点灯試験。
光ファイバー2本の場合はきらめきライトとの位置のずれで片側が暗くなることがありますので注意します。
e0354030_1941207.jpg
動力ユニット側の通電工事です。
GMの動力ユニットは集電板が車端に露出していますので、そこに銅箔テープを貼り付けます。
e0354030_19412651.jpg
裏側はこんなふうになります。
e0354030_19413342.jpg
そこから側面に銅箔テープを貼り重ねます。
e0354030_1941391.jpg
車体側のきらめきライト導線も窓柱の裏を通し、銅箔テープで固定します。
e0354030_19414529.jpg
これで接点が完成です。
動力側の銅箔テープは窓から見えるので、塗装するかカラーシールを貼ったほうが良さそうです。
e0354030_19415122.jpg
鉄コレなのでとりあえず前照灯の電飾のみとします。
この車輌に室内灯を取り付けると多分盛大に透けてしまいます(^^)
あとは床下機器の移設でこの工事は完工になります。
[PR]

by nari_masa | 2017-11-18 20:03 | 鉄道コレクション | Comments(0)
2017年 02月 15日

本日の入廠パーツ

e0354030_1832347.jpg
本日の入廠パーツその1。
新潟方面から電飾関連の部品が到着しました。
e0354030_184158.jpg
本日のもう一つの入廠パーツはこちら

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-15 18:45 | 買い物 | Comments(6)
2017年 02月 10日

鉄コレ Nゲージ走行不能化計画

e0354030_227307.jpg
本日は横浜南部でも雪がうっすら積もりました。
こんな日は塗装ができないので、いらなくなった鉄コレを引っぱり出して遊びました。
表題のNゲージ走行『不能』化計画ですが、なんせ客用扉が開いてますから走るに走れません。
別名「鉄コレ・ストラクチャー化計画」。
単なる置き物です(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-10 22:21 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 02月 05日

鉄コレ70系の運行番号窓電照その2 クハ76に組み込み

e0354030_18232675.jpg
少し間が空きましたが、鉄コレ70系先頭車、クハ76の運行番号窓の電飾が完工しました。
運行番号窓その1、工法検証はこちら
前回の電飾(前照灯、尾灯、室内灯)と合わせて4ヶ所の点灯化ができました。
前回までの経過はこちらの鉄コレの集電化・電飾 その7 クハ76電飾完工 床板加工、尾灯、室内灯から更にリンクを辿ってください。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-05 19:04 | 電飾 | Comments(4)
2017年 02月 02日

鉄コレ70系の運行番号窓電照その1 工法検証

e0354030_19173100.jpg
さて、課題はいろいろあれど、まずは進行中の作業を進めましょう。
鉄コレ70系、前照灯、尾灯、室内灯の電飾までできましたが、あとは運行番号窓の電飾が残っています。
今回はその工法を検証しておくことにします。
あのうすぼんやりとしたお化け屋敷の豆電球みたいな旧国の運行番号窓の雰囲気が出せるでしょうか(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-02 20:04 | 電飾 | Comments(4)
2017年 01月 29日

鉄コレの集電化・電飾 その7 クハ76電飾完工 床板加工、尾灯、室内灯

e0354030_15224325.jpg
いよいよ先頭車クハ76の電飾(前照灯、尾灯、室内灯)が完工しました。
話が長くなり過ぎるので運行表示窓の電照化はもう1輌のクハ76に回し、鉄コレ先頭車の電飾作業としてはここまでで一区切りとします。
末尾に使用パーツ一覧、費用計算をつけておきました。
ご参考までに(^^)

ここまで鉄コレの電飾は
鉄コレの集電化・電飾 その1 台車と床板の集電化 
鉄コレの集電化・電飾 その2 中間車の電飾1
鉄コレの集電化・電飾 その3 中間車の電飾2
鉄コレの集電化・電飾 その4 動力ユニットの電飾対応と、導光材その3(失敗?)
鉄コレの集電化・電飾 その4.5 クハ76の電飾準備とLED背面の遮光(追記あり)
鉄コレの集電化・電飾 その5 クハ76の前照灯点灯化と極細光ファイバーのテスト
鉄コレの集電化・電飾 その6 クハ76の前照灯点灯化2 床板の施工
鉄コレの集電化・電飾 その6.5 クハ76の前照灯点灯化補遺、本日の入廠品

続きは下からどうぞ。

続きはこちらからどうぞ。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-29 17:28 | 電飾 | Comments(2)