新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東武 ( 23 ) タグの人気記事


2017年 08月 17日

どうしてこうなった?東武祭り

e0354030_11554974.jpg
キハ55系を走行させていてふと思い付きました。
キハ55系と言えば準急日光で運用されましたよね。
それなら東武電車との並びもあったはず。
というわけで、時代的なことはちゃんと調べていませんが、まあ雰囲気で(^^)
TOMIXキハ55系と鉄コレ東武1700系の並びです。
e0354030_11555335.jpg
先代の特急用5700系も出してきました。
e0354030_11555836.jpg
昭和30年代に乗客獲得競争を繰り広げた日光観光用の看板列車ですね。
この当時は両者が手を結んでスペーシアが新宿まで乗り入れるなんて想像もできませんでした。
e0354030_1156466.jpg
気動車&東武つながりでもう少し現代に近い野岩鉄道キハ8500と東武/野岩6050系。
キハ8500は名鉄時代なのでなんちゃって野岩です。
e0354030_1156958.jpg
e0354030_11561453.jpg
東武の優等列車塗装ということで6000系も出しました。
これで完全に東武祭りに(^^)
e0354030_11561987.jpg
この東武マルーンは阪急マルーンと同じくらい好きですね。
e0354030_11562385.jpg
6000系走行中。
e0354030_11562870.jpg
同じく6000系です。
鉄コレは動力車に前照灯を取り付けているのでライト点灯状態で車輌を静止させての撮影ができません。
コントローラーも常点灯仕様ではありませんので。
e0354030_11563520.jpg
1700系走行中。
この三つ目もいいですね。

最近は工作をしないで遊んでばかりですね~。
一応、キットの製作準備はしているのですが、なかなか着手しないんです(^^)
折角今年はそれほど暑くないのに、脚の調子が悪いので残念ながらJAMにも行けそうにありません。
[PR]

by nari_masa | 2017-08-17 12:16 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 03月 21日

鉄コレ東武8000系 入廠

e0354030_17572588.jpg
鉄コレ「東武8000系」東武博物館動態保存編成6連が入廠しました。
とりあえず入廠報告です。
懐かしい更新前の顔とツートンカラー塗装で行き先・種別は印刷済。
急行・森林公園なので東上線系統ですね。
当方、東上線沿線民でしたので(^^)
おでこの標識灯と無線アンテナはユーザー取り付けのようです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-21 18:43 | 鉄道コレクション | Comments(6)
2017年 01月 11日

東武1700系尾灯明るさ調整、走行動画

e0354030_2153589.jpg
先日点灯化した東武1700系の尾灯が多少暗かったので、明るめに再調整しました。

久しぶりのぐるぐる動画、前半は固定窓冷改車6連、後半は非冷房車2連です。


e0354030_2162087.jpg
トータンさんからこれ戴きました。
この東武1700系で手持ちのジャンパーケーブルを使い果たしてしまいましたので、次の車輌に有難く使わせて戴きます。
トータンさん、有難うございます。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-11 21:11 | 鉄道コレクション | Comments(6)
2017年 01月 08日

東武1700系 おまけ工事 T車尾灯点灯化工事

e0354030_19184524.jpg
鉄コレ東武1700系、おまけ工作でT車の尾灯点灯化工事を行ないました。

1700系、ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行
東武1700系 非冷房車
東武1700系 ウェイト取付と床下塗装
東武1700系 カプラー交換 8輌走行化
東武1700系非冷房2輌 電飾完工 新年初仕事
東武1700系冷房改造車 電飾完工 三つ目が通る~

鉄コレの標準整備としては以上で完工なんですが、昨日の光ファイバー塗装遮光がうまくいったので、これを利用してT車の尾灯を点灯化してみました。

e0354030_19214362.jpg
まずは床板の台車部分に集電用の導電性粘着剤付き銅箔テープを貼り付けます。
e0354030_19214926.jpg
下側は台車に取り付けた集電板のコイルバネが当たる位置に貼り付けます。
e0354030_19215472.jpg
床板の裏側に細切りの銅箔テープを貼り渡し、集電部の銅箔テープを折り返して接触させます。
これで前後台車が電気的につながります。
e0354030_19215991.jpg
台車に取り付ける集電板は美軌模型店さんの台車集電板N 軸距14.0mmを使います。
e0354030_1922465.jpg
台車の梁にφ2mmの穴を明け、丸ヤスリで拡げて集電板のコイルバネを通します。
車輪はKATOの中空軸に交換。
e0354030_1922978.jpg
コイルバネはこんな風に台車に明けた穴から出します。
バネが自由に伸縮できる程度に穴を拡げることがポイントです。
e0354030_19221437.jpg
台車を床板に取り付け、コイルバネが集電用の銅箔テープに接触することを確認します。
e0354030_19402534.jpg
電飾パーツは今回手持ちのこちらを使いました。
これは美軌模型店さんの室内灯製作キットです。
e0354030_19222213.jpg
その中身。
3mm砲弾型LED、470Ω抵抗、ブリッジダイオード、銅線です。
但し今回はブリッジダイオードは使いません。
e0354030_19222713.jpg
LEDの脚に抵抗を巻き付け、長さを切り詰めます。
定電流ダイオード(CRD)だと極性がありますが、抵抗はどちらに取り付けてもOKです。
e0354030_19223358.jpg
LEDの先端をクリアレッドのビンにドブ漬けして赤く着色します。
光ファイバーの先端に着色してもいいのですが、この白色LEDは7000mcdと結構明るいので、LEDのところで減光させるためにLED自体に着色してしまいました。
e0354030_19224338.jpg
LEDと抵抗の脚に銅線を巻き付け、φ0.75mm光ファイバーを黒で遮光して組み合わせます。
これはアセテートテープ上に置いていますが、最終的にはアルミテープで巻いて上からアセテートテープをかぶせました。
e0354030_19272692.jpg
前面ガラスパーツの尾灯部分を切り取ります。
e0354030_19273314.jpg
床板の赤丸部分を削り、光ファイバーが通るスペースを作ります。
e0354030_19273999.jpg
座席パーツは赤線のところでカットして光ファイバーを通します。
e0354030_19274647.jpg
床板にLEDを取り付けました。
高さは座席の背もたれの間に埋めるようにします。
LEDの銅線は床板と座席パーツで挟みつけますが、最終的にはもっと短く切断しました。
e0354030_19275464.jpg
前から見た点灯状態です。
e0354030_1928052.jpg
最終的にアセテートテープで遮光および固定して光ファイバーの高さを背もたれの高さ以内に抑えます。
e0354030_192884.jpg
車体に組み込みました。
光ファイバーはほぼ見えなくなります。
これなら室内の電飾もできそうです。
e0354030_19281423.jpg
これで完成。
尾灯のグラスファイバーが通る穴はφ0.75でぴったりなのですが、分解しやすいようにφ1mmドリルでさらってあります。
でも拡大するとバリが見えますね(^^;;;
あとでさらっておきます。
ちなみに、この同じ工法で腰板部の前照灯を点灯させることもできます。

これで本当に東武1700系、完工です。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-08 20:03 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 01月 03日

東武1700系冷房改造車 電飾完工 三つ目が通る~

e0354030_17384830.jpg
鉄コレ東武1700系 冷房改造車の電飾を行ないました。
この車輌は前照灯強化で3灯になっていますので、ちょっと工夫してきらめきライト1個で点灯させました。

1700系、ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行
東武1700系 非冷房車
東武1700系 ウェイト取付と床下塗装
東武1700系 カプラー交換 8輌走行化
東武1700系非冷房2輌 電飾完工 新年初仕事

e0354030_17372623.jpg
まずはシール貼りです。
冷改車は3セット6輌ありますが、浅草方のパンタグラフ付き車輌を動力車にして電飾しますので、両端2輌は浅草行き、その他中間に入る車輌は2両ずつ鬼怒川温泉、東武日光にしました。
種別シールは特急か回送しかないので全部特急です(^^)
e0354030_17374289.jpg
座席パーツですが、先日購入したガイアノーツのペベオ白でヘッドレスト部分を白く塗ってみました。
ペベオ白の隠蔽力を試したかったのですが、かなり強力、2度塗りすれば紫の下地色がほぼ隠れます。
硬いフェルト軸なので面相筆に較べて施工も簡単、後始末不要のスグレモノです。
これは使えます。
e0354030_1738046.jpg
さて電飾作業です。
今回は3灯で腰板にもヘッドライトがありますので、前面窓パーツを外してライト部分を切断します。
このあとヘッドライトとテールライトも切り離し、窓の下面とテールライトにペベオ黒で遮光して車体に取り付け(テールライトは接着)します。
窓枠のHゴムのかすれはペベオ黒でタッチアップしておきました。
e0354030_1738448.jpg
腰板のヘッドライトの穴はφ1mmより少し大きく、φ1mmの光ファイバーではスカスカに通ってしまいますので、ライターで光ファイバー先端を炙って融かし、少し太くします。
e0354030_1738974.jpg
これを丁度良い太さに加工して車体に取り付け、内側に引っ張り込んで固定します。
おでこのヘッドライトは前回の非冷房車と同じ工法です。
e0354030_17381468.jpg
この3本の光ファイバーを車体天井でまとめ、長さを切り揃えます。
e0354030_17381994.jpg
ここにきらめきライト水平型を取り付けて3灯を一気に照らそうという目論見です。
e0354030_17382474.jpg
あとはアルミテープやアセテートテープで光ファイバーの遮光をします。
このあと左側に見えている光ファイバーはペベオ黒を塗って遮光しました。
e0354030_17382950.jpg
点灯試験。
画像では3灯ほぼ同じに見えますが、目視ではおでこが一番明るく、腰板の2灯がやや色が濃いです。
e0354030_17383583.jpg
少し電圧を下げて減光してみました。
通電は前回の非冷房車と同じ導電粘着剤付き銅箔テープによっています。
e0354030_17384398.jpg
車体に乗務員ステップを取り付け、動力ユニットに被せてからアルファモデルのジャンパーケーブルを取り付けました。
なお動力ユニットと腰板の光ファイバーが多少干渉しますので動力ユニットの車端部プラ部分を少し削ってあります。
それと、鉄コレのお約束で個体によって固定窓の銀サッシに塗りムラや色ハゲが見られたのでペベオ銀でタッチアップしてあります。
細かいことを言ったら切りがありませんが、ほぼイメージ通りにできたかな~?
e0354030_17385441.jpg
冷改車2連3本です。
普段は連結して6連で走行させますので、中間封じ込めの先頭車はカトカプN JP-Bを羽子板方式で取り付けてあります。
e0354030_17333326.jpg
鉄コレ動力は低速が苦手なので流し撮りはなかなか決まりません(^^;;;
あとは手配中のパンタグラフ交換とか、多少作業が残っていますが、これで1700系の大きな整備作業は完工となります。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-03 18:14 | 電飾 | Comments(6)
2017年 01月 01日

東武1700系非冷房2輌 電飾完工 新年初仕事

e0354030_17115821.jpg

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
お正月は東武の最新鋭特急電車1700系で日光、鬼怒川、川治温泉の旅などいかがでしょうか。
冷房はありませんが冬なので暑くありません(^^)
というわけで、正月早々ですが鉄コレ東武1700系のうち非冷房2輌の電飾が完工しました。
車番は別の手を検討中なのでまだ未施工です。

ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行
東武1700系 非冷房車
東武1700系 ウェイト取付と床下塗装
東武1700系 カプラー交換 8輌走行化

e0354030_17353842.jpg

今日も画像が多いので別窓にします。

続きはこちらから
[PR]

by nari_masa | 2017-01-01 17:48 | 電飾 | Comments(6)
2016年 12月 26日

東武6000系動力台車レリーフ交換・・・失敗事例(^^;;; 6000系施工経歴あり

e0354030_1933899.jpg
東武1700系を整備しながら東武6000系にも手を入れております。

ここまでの東武6000系の施工経歴を掲載しておきます。
前半は新湘南電鐵ARCHIVEのものです。
また、カプラーや電飾など一度施工してもあとからやりなおしたものも多数あります。
ついにミッシングリング入廠!鉄コレ東武6000系
ようやくこの画像が・・・東武6000系
鉄コレ東武6000系(1)弄り初め
鉄コレ東武6000系(2)カプラー交換とベンチレータ塗装準備
鉄コレ東武6000系(3)ベンチレータ塗装とか、あれこれ
本日の調達品とロッド電機の通電ジャンパー線当廠素案
細かい作業が続きますⅡ スハ44系電飾の遮光改善と鉄コレ東武6000系弄り
細かい作業が(ry Ⅲ 接点グリス&SF356台車ゴムべローズ塗装
細かい(ry Ⅳ 東武6000系6輌がやっとカタチに
鉄コレ 東武6000系”冷房改造車”(USO800形電車)
鉄コレ 東武6000系 カプラー交換&走行
鉄コレ電飾通電改良の横展開 東武6000、国鉄52系
鉄コレ 東武6000系 電飾、ジャンパーホース、シール(一応完工)
東武6000シール貼り、EF56-12前照灯施工中&通電カプラー・プロトタイプ(?)
ここから新湘南2です。
鉄コレ台車のカプラーをKATO Bタイプに交換(4)東武6000
鉄コレ台車のカプラーをKATO Bタイプに交換(5)東武6000完工
鉄コレ電飾車輌の通電変更(銅箔テープ)
鉄コレ東武6000系にGMコアレスモーター新動力ユニット取り付け

e0354030_21405798.jpg
一番最後の工事、6000系にGMコアレスモーター動力ユニットを取り付けた際、GMの動力ユニット台車軸距が鉄コレFS357台車と異なっていたため、仮に鉄コレのFS345台車枠レリーフ(右)を取り付けておりました。
これを正式な空気バネ台車枠に交換しようというわけです。
結果的には失敗作なんですが、GMのT台車枠を動力ユニットに取り付けられることが分かったのが収穫でしょうか。
e0354030_1974469.jpg
上がGM動力に取り付けていた鉄コレFS345台車枠レリーフ。
空気バネではありません。
下はモハ6100正規の動力台車、鉄コレFS357台車です。
軸距(ホイールベース)が異なるのが分かりますね。
e0354030_1974963.jpg
で、真ん中のものがGMのFS356台車です。
GMは動力台車を共通化するためFS356のロングホイールベースを表現しなかったので、軸距が一般的な新型台車と同じ14mmになっています。
軸距が上の鉄コレFS345台車と同じなのが分かりますね。
e0354030_1975481.jpg
上はクハ6200の鉄コレFS057台車、下がGMのFS356台車。
軸距が違いますがブレーキが両抱きタイプなのでGMのFS356と似ています。
e0354030_1975922.jpg
GMの台車枠を切り離し、取り付け面を平滑にします。
e0354030_198428.jpg
鉄コレFS345台車枠レリーフを取り外し、GMの台車枠レリーフをゴム系接着剤で動力台車に貼り付けます。
集電板の凸部が台車枠の凹部にはまり込むので位置決めは比較的簡単にできます。
e0354030_198976.jpg
こんな感じになりました。
単体なら一見良さそうに見えるのですが・・・
e0354030_19814100.jpg
クハと連結するとご覧の通り、寸足らずと言うか、腰高と言うか・・・
GM製はホイールベースを短くしたことで全体の造形が破綻しないように、台車枠の高さも低くしてあるようです。
編成として見ると違いが目立ちすぎます。
残念ながら、この試みは失敗に終わりました(^^;;;
まあ、そんなこともあります。
何事もやってみないと分かりませんからね~(負け惜しみ)。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-26 19:30 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2016年 12月 25日

東武1700系 カプラー交換 8輌走行化

ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行
東武1700系 非冷房車
東武1700系 ウェイト取付と床下塗装

e0354030_18354638.jpg
鉄コレ東武1700系、カプラーを交換して8輌つないで走行可能になりました。
実車では6連までだったと思いますが(^^)
e0354030_18355238.jpg
まずは同じ19m級車体の東武5700系から台車を借りてカプラー長さを確認します。
5700系は以前にカプラーをKATOカプラーJP-Bに交換済です。
R177も通過できましたので同じ長さで良いようです。
e0354030_18355692.jpg
前面同士はこの位になりますが、後退角がついているのでR177での干渉はありません。
e0354030_183613.jpg
台車の加工を始めます。
これは以前に「はんなり華鐡記」のがおう☆さんから教えて戴いた方法です。
まずはカプラー取り付けアームの先端部を切断します。
e0354030_1836934.jpg
動力化すると余剰になる鉄コレ床板の側板を切り出して取り付け板を作ります。
もちろんプラ板でもOKですが、鉄コレ床板は腰が強いので重宝しております。
この板の形状から「羽子板方式」と勝手に命名しております(^^)
それを台車のカプラーアームにゴム系接着剤で貼り付けます。
e0354030_18361459.jpg
ちょっとボケました。
羽子板にカトカプJP-Bを挿し込みます。
板の厚みによって緩い場合がありますが、その場合は0.3mmポリカ板などを追加で挟みます。
連結面間距離はカプラーの挿し込み具合で自由に調整できます。
e0354030_18364965.jpg
冷改車は6連で運用するので先頭部同士の連結部はカトカプにしています。
e0354030_18365412.jpg
冷改車と非冷房車の連結部にはTOMIX ボディマウントTNカプラー密自連を装着しました。
この方が少し間が空きます。
これで8輌つないで走行できるようになりました。
あとは電飾、パーツ取り付け、シール貼り付けですが、車番は鉄コレのシールだと透明ビニール部分が光ってしまうので6000系ともどもインレタにしようと思います。
明日にでも買ってくる予定です。

そして・・・
この東武1700系が本年最後の入廠車輌と宣言しましたが、この宣言は舌の根も乾かないうちに反古になりそうです。
買えるかどうか分からないですけどね。
あ、KATO165系ではありませんよ。
165系はアッシーで2輌だけ来年入手予定です。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-25 19:01 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2016年 12月 24日

東武1700系 ウェイト取付と床下塗装

ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行
東武1700系 非冷房車
e0354030_19367.jpg
鉄コレ東武1700系、鉛板でウェイト取り付けと床下・台車の塗装を行ないました。
鉄コレのプラ部品の質感もだいぶ改善されましたが、やはり一塗りした方が雰囲気が良くなります。
e0354030_1931257.jpg
走行パーツセットは高いので購入せず、ウェイトはマッハの鉛板の切れ端を両面テープで床板に貼り付けました。
e0354030_1931719.jpg
いつものように床板、台車、レリーフに割り箸を取り付けてGSIのニュートラルグレーで塗装しました。
e0354030_1932294.jpg
塗装完了です。
ついでに次のネタ用レリーフも塗っておきました。
次ネタは東武つながりで来年2月ごろの予定です。
e0354030_1932775.jpg
巨大な抵抗器は大好きです。
e0354030_1933660.jpg
動力車です。
あとは前照灯電飾、ジャンパーケーブル、乗務員ステップ、連結面側貫通幌取り付け、行き先・種別シール貼り付けといったところですが、その前にトレーラー台車にKATOカプラーJP-Bを取り付けて走行可能にします。
e0354030_20464285.jpg
比較に台車床下塗装前も載せておきます。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-24 19:22 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2016年 12月 23日

東武1700系 非冷房車

ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行

e0354030_9422465.jpg
動力を鉄コレ東武1700系 セットA、非冷房車に組み換えて走行させてみました。
トータンさん、これでしょうか?(^^)
e0354030_9422937.jpg
昼間で太陽光が作業小部屋に挿し込んでいるので白く飛んでしまいました。
e0354030_9423510.jpg
屋根上はすっきりしていますね。
ベンチレーターの側面が塗装されていないので、ベンチレーターを削り落として別体化した方が良いかも知れません。
側面窓は2段窓なので、こちらの方が屋根や前面とのバランスは良いように感じます。
e0354030_942399.jpg
連結面です。
いずれ、がおう☆さんに教えて戴いた羽子板方式でカプラーをカトカプJP.Bに交換して連結面間距離を短縮します
e0354030_9424533.jpg
パンタグラフも仮のPS16を取り付けていますので、PT43を手配中です。
但しはKATO ED70と同梱なので到着は来年2月~3月です。
e0354030_9425047.jpg
九六式四号艦戦も機体の基本塗装が完了しました。
あとは各部色入れとデカール貼りです。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-23 20:52 | 鉄道コレクション | Comments(4)