新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新規入廠 ( 33 ) タグの人気記事


2015年 12月 28日

KATO 京急2100形 入廠

記事の編集中に二回もフリーズしてしまったので、今日は報告のみです。
e0354030_2261820.jpg
KATO 京急2100形到着。以上。
長く書くともう少しというところで固まってしまいます(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-12-28 22:08 | 京急電車(N) | Comments(4)
2015年 12月 24日

本日は新湘南"蒸"鐵の日 C59入廠

e0354030_21162477.jpg
あちこちのBlog 様にKATO C59入線の報告が掲載されておりますが、当廠でもC59が入廠しました。
本日は年に1回あるかないかの新湘南"蒸"鐵の日です。
10系寝台急行「安芸」はパスしましたので、機関車のみの入廠です。
e0354030_21163073.jpg
早速取り出してみました。
さすが日本最大のパシフィック、大柄です。
炭水車を含めた全長がC62より100mm長いとか。
e0354030_21163944.jpg
ライトパシフィックC57四次形と比較。
右がC57、左がC59です。
サンドドームの高さが違う分だけボイラーの太さが違います。
e0354030_21164555.jpg
クロスヘッドは相変わらず残念な軟質プラ製。
e0354030_21165120.jpg
こちらC57のクロスヘッド、チタン色のメタリックで塗装してあります。
C59も塗装することにします。
e0354030_21165744.jpg
前側カプラーはGMのショートナックルに交換しました。
さすがにR177は通れませんが、緩いカーブなら重連運転ができます。
e0354030_2117968.jpg
いずれR317で重連運転させてみましょう。
いつになるか分かりませんが(^^;;
e0354030_21171582.jpg
プレート先輪の表現は見事ですが、ローフランジ車輪なんですよね。
e0354030_21172125.jpg
当廠の機関車は走行性重視でハイフランジに交換しています。
これはC57。
でも戦後型でスポーク先輪を付けた画像はほとんど見当たらず、プレート車輪のハイフランジはないので、ちょっと困りました。
そのうち発売されるかも知れませんね、忘れた頃に。

e0354030_21173336.jpg
長老D51も久し振りに走行させました。
齢45歳くらいですが、以前にロッド類とモーターに手を入れたので、スムーズに走ります。
この辺、やはりKATOは凄いです。
ダイカストブロック自己崩壊なんかまず有り得ないですね。
e0354030_2117397.jpg
このD51は近いうちに前照灯の点灯化をやりたいと思います。

さて、C59は明日以降にゆっくりと整備します。
と言っても、あと残工事は
ナンバープレート取付
乗務員搭乗
クロスヘッド塗装
くらいしかありませんが(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-12-24 22:01 | 蒸気機関車(N) | Comments(10)
2015年 08月 28日

TOMIX C形ディーゼル入廠

e0354030_2210745.jpg
本日、ちょっと変わった車輌が当廠に到着しました。
古いTOMIXのC形ディーゼル機関車。
H鉄道様のTさんが送って下さいました。
e0354030_22101338.jpg
ちょっと走りが間もなく日光とのことです。
走らせてみるとかなり凄い音がして、ときどき止まってしまいます。
これはかなり弄り甲斐がありそうです。
e0354030_22101841.jpg
それにしてもこの機関車は大きいです。
試しにBトレのDD51と並べてみましたが、こんな感じです。
e0354030_22102452.jpg
早速ボディを外してみました。
モーターは国産TOMIX M-5で外見は綺麗です。
e0354030_22102932.jpg
足回りをばらばらに。
マイクロのC形機関車と似たような構造ですが、集電方式が少しだけ違います。
e0354030_22103596.jpg
集電板がかなり汚れていたので、まずは銅板を磨きました。
e0354030_22104549.jpg
一旦復元。
最初よりは走れるようになりましたが、もう少しです。
カプラーはKATOナックルをつけてみましたが、突出し量が大きいです。
これは後から車間短縮ナックルに再交換しました
この後はモーターの静粛化、フライホイール組み込み、補重などをしていきます。
Tさん、楽しく遊べるものをいつもありがとうございます(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-08-28 22:29 | その他の車輌(N) | Comments(6)