新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:動画 ( 44 ) タグの人気記事


2017年 04月 21日

ED41ノロノロ走行動画

e0354030_19492547.jpg
ED41低速化改造後のスロー運転動画です。
全編ノロノロ運転ですので面白くはないです(^^)

[PR]

by nari_masa | 2017-04-21 18:41 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 03月 25日

本日休工、銚子デキ3で遊ぶ

e0354030_2174335.jpg
本日はいろいろ野暮用があり、作業の方はカラーシート(カッティングシート)をガルグレーで塗装するくらいしかできませんでした。
で、気分転換にワールド工芸のプラキット、銚子デキ3を久々に引っぱり出して走らせて遊びました。
最近、津川洋行の銚子デキ3がリニューアルされて2軸駆動になったそうですが、走行性能はどんなものでしょう?
ちょっと興味がありますが、なにしろ高いので。
では走行動画など。
小さな試験線もデキ3だと大きく感じます(^^)

[PR]

by nari_masa | 2017-03-25 21:16 | 私鉄電機(N) | Comments(2)
2017年 02月 24日

KATO ED70入廠

e0354030_21223582.jpg
KATO ED70入廠しました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-24 21:23 | 交流電機(N) | Comments(2)
2017年 01月 11日

東武1700系尾灯明るさ調整、走行動画

e0354030_2153589.jpg
先日点灯化した東武1700系の尾灯が多少暗かったので、明るめに再調整しました。

久しぶりのぐるぐる動画、前半は固定窓冷改車6連、後半は非冷房車2連です。


e0354030_2162087.jpg
トータンさんからこれ戴きました。
この東武1700系で手持ちのジャンパーケーブルを使い果たしてしまいましたので、次の車輌に有難く使わせて戴きます。
トータンさん、有難うございます。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-11 21:11 | 鉄道コレクション | Comments(6)
2016年 11月 02日

ワールド工芸ED22 完工

e0354030_18563155.jpg
ワールド工芸製プラキット、ED22が完工しました。
e0354030_1856365.jpg
ぼち吉鉄道さんから送って戴いた誘導員つかみ棒が到着しました。
ぼち吉鉄道さん、本当に有難うございました。
e0354030_18564321.jpg
標識灯(尾灯)手前の穴に差し込みます。
e0354030_18565322.jpg
しゃきっと立ってカッコイイですね~。
このまま塗装しないでおこうと思います(^^)
e0354030_18564849.jpg
運転室ドア入り口の手摺りはこれを切り取って取り付けました。
鉄コレED14の前面デッキ手摺りの余りです。
では走行動画など。
出だしが少しラビットスタートですが(^^)
これにてED22、完工と致します。


話は変わりますが、KATOから17年3月発売予定でC11がアナウンスされましたね。
1月のTOMIX真岡鐵道C11と被りますが、KATOは国鉄時代とのことで、集煙装置等はつかないそうです。
来年早々ED61、ED70、C11と痛いところを衝いてきますね(^^)

おまけ画像、真上から
e0354030_9285742.jpg

[PR]

by nari_masa | 2016-11-02 19:06 | 凸形電機(N) | Comments(6)
2016年 10月 22日

ED22その5 前照灯の取り付けと補重、走行動画

e0354030_2232185.jpg
本日はボンネットに前照灯を取り付けました。
電飾しますのでKATOのASSYです。
e0354030_22323439.jpg
まだ接着していないので少し上向きですね(^^)
e0354030_22324594.jpg
補重はマッハの1mm鉛板で15×20×8枚、2.4立方cmなので26gくらいです。
このあとボンネットにも補重しますので30gを超えるはずです。
e0354030_2233229.jpg
旧客5輌牽いて牽引試験を行ないました。

試験風景は動画にしました。

[PR]

by nari_masa | 2016-10-22 22:38 | 凸形電機(N) | Comments(0)
2016年 10月 10日

久しぶりに遠鉄ED28走行

e0354030_13362789.jpg
ちょうど工作も途切れたので、本日はネコパブリッシング製の遠鉄ED28を久々に引っ張り出して走行させました。
e0354030_13364487.jpg
相変わらず非動力です。
e0354030_13365395.jpg
紙の電車のオームラさんに教えて戴いたユーレイワムハチに推進させて遊びます。

久しぶりに動画でも。

[PR]

by nari_masa | 2016-10-10 22:09 | 凸形電機(N) | Comments(6)
2016年 08月 19日

GM新動力を京急2100形に装着・走行性能確認

e0354030_18521174.jpg
今朝届いたGMコアレスモーター新動力ユニット18m級を整備して早速GMの京急2100形に装着しました。
e0354030_1850530.jpg
まずは動力台車に鉄コレ台車枠レリーフが装着可能か試してみました。
これは鉄コレのDT21です。
e0354030_18501517.jpg
取り付け可能ですね。
e0354030_18502520.jpg
抜くのが面倒なので奥まで押し込んでいませんが、鉄コレ用台車レリーフをポン付けできます。
こうなると鉄コレでも好きな車輌にはこの動力ユニットを使いたくなりますね。
e0354030_18503015.jpg
と言うことで、今度は正式にGM製京急用床下セットを整備して装着しました。
THタイプ台車レリーフはTH2100には不要なブレーキシリンダーをニッパーで切り取ってメタルプライマー改を吹いてからタミヤのニュートラルグレーで塗装。
床下機器を模したモーターカバーもニュートラルグレーで塗装しました。
カプラーはアーノルトが付いていましたが、他車に合わせてKATOカプラー密連型Aに交換しました。
但し、そのまま装着するとちょっときついので取り付け面上面をデザインナイフでスライスしておきました。
e0354030_18503428.jpg
左が2モータータイプの旧動力ユニット、右が新動力ユニットです。
車端からのカプラー突き出し量が違うのが分かりますね。
旧動力ユニットは動力車だけ車間距離が広くなっていたのですが、これで無理な改造をしなくても車間距離が均一になりました。
e0354030_18503977.jpg
新動力ユニットのサイドビューです。
床下機器(モーターカバー)はゴム系接着剤で取り付けるように指示されていますが、両面テープで取り付けました。
e0354030_18504391.jpg
旧動力ユニットのサイドビューです。
床下機器レリーフは同じものですが、内側の取り付け形状が異なるので簡単には流用できません。
但し内側のリブを削り取れば取り付けられそうです。
e0354030_1851011.jpg
奥が新動力ユニット、手前が旧動力ユニット。
車内へのモーターカバーの出っ張りがなくなりました。
e0354030_1851880.jpg
元々のトラクションタイヤはこの位置です。
ダイカストブロックが軽いためか、ちょっと集電性が悪くてスタートしないことがあったのでトラクションタイヤの取り付け位置を変更しました。
e0354030_18511464.jpg
トラクションタイヤは片側1軸に集中。
e0354030_18512020.jpg
反対側はトラクション無しで集電専用です。
e0354030_18512621.jpg
新動力ユニットをGM製京急2100形Tpに組み込みました。
この車輌にはTOMIX製の室内灯が取り付けてありましたが、給電用スプリングの接触も問題ありませんでした。
e0354030_1851385.jpg
右隣のMu(トレーラー)との連結状態。
カプラー長さも同等でカプラーポケットの色以外には違和感がないですね。
e0354030_18514494.jpg
室内に椅子を表現した方が良さそうですが、GMストアー(黄色いお店)に行けば椅子表現のあるモーターカバーを入手できるでしょうか?
横浜店の閉店後は全然行ってないのですが、今度、一度秋葉原に行ってみなくては。
e0354030_18515084.jpg
集電銅板が少し見えますね。
黒く塗り潰した方が良さそうです。
台車は簡単に外せますので、あとでやっておきましょう。
e0354030_18515611.jpg
編成にしてみました。
旧動力ユニットの右にある青っぽいパーツはトレーラー用の座席パーツなのですが、残念ながら取り付け部が分厚くてM車にポン付けはできませんでした。
e0354030_1852147.jpg
走行画像です。

では、ちょっと長めですがGM新動力ユニットの走りを動画にしましたので下からどうぞ。

[PR]

by nari_masa | 2016-08-19 19:36 | 京急電車(N) | Comments(6)
2016年 07月 16日

Bトレ 小田急3000形 走行動画

e0354030_2242941.jpg
まだ電飾していませんが、Bトレ小田急3000形のぐるぐる走行動画です。
やっぱり5輌ではサマになりませんかね(^^)

[PR]

by nari_masa | 2016-07-16 22:05 | フリーランス(Bトレ含む) | Comments(6)
2016年 07月 01日

KATO 165系 走行

e0354030_20132321.jpg
KATO 165系リニューアル、思ったより早く走行させる機会に恵まれました(^^)
e0354030_20135223.jpg
旧製品4輌とクモニ83を組み込んで9連に。
カプラーは165系、115系、クモニ83の間でいろいろやりくりしています。
e0354030_20142100.jpg
幌付きクハで軽快な3連も。

では、その辺は動画で。

[PR]

by nari_masa | 2016-07-01 20:18 | 新性能電車(N) | Comments(6)