新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:前照灯 ( 35 ) タグの人気記事


2015年 12月 14日

鉄コレ流電の前照灯交換

e0354030_2144455.jpg
鉄コレ流電クモハ52の前照灯をKATOのクモハ52用に交換しました。
e0354030_21441028.jpg
一番右の少し大きいものが鉄コレオリジナル、灰色がクモハ53用、青がクモハ52用です。
e0354030_21441536.jpg
これが交換前です。
e0354030_21442172.jpg
鉄コレとしては別パーツで頑張ったとは思うのですが、少しごつくてかなり下向きなんです。
e0354030_21442738.jpg
以前に1輌だけ電飾した張り上げ屋根クモハ52003です。
この時はクモハ53用しかなかったので、灰色を付けましたが・・・
e0354030_21443372.jpg
今回青色に交換しました。
e0354030_21443952.jpg
その他の車輌も交換しましたが、実車の画像を見ると前照灯の塗装が青色なのはクモハ52003だけのようです。
ま、もうやってしまいましたので、あとで気になったら灰色で塗ります。
実は微妙に大きさが違い、この取付穴にクモハ53用を入れると緩すぎます。
e0354030_21444447.jpg
とりあえず全車こんな感じで。クモハ52003以外は電飾していませんが、この前照灯なのでいつでもできます。
e0354030_21444860.jpg
走行画像はなかなかピントが合いませんでした。
e0354030_21445342.jpg
4輌とも流電の全電動車編成(^^)
これのカプラーポケットも暇をみてがおう☆さん方式に交換しようかと思います。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-14 22:01 | 旧型国電(N) | Comments(6)
2015年 12月 06日

匍匐前進(6) EF52とEF53の前照灯交換完工

e0354030_15473133.jpg
H鉄道様からの預かり品、最後の2輌の前照灯交換、完了です。
まずはEF52、Tさん施工のデッキ手摺りが素晴らしいです。
e0354030_15471932.jpg
この機関車は車長が長いため、元のライトが使えませんでしたのできらめきライトに換装しました。
e0354030_15465888.jpg
走行画像はちょっとボケました。
相変わらずバンソーコーが(^^)
e0354030_15472599.jpg
一方こちらはEF53です。
e0354030_15473623.jpg
動力をEF571と振り替えましたので、普通に走行できます。
ライトは元のEF571のままですので、LEDですがやや暗いです。

これで前照灯交換工事は完工です。
EF571は動力の手術が必要なため、しばらく入院です。
どのくらいかかるか分かりませんね(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2015-12-06 15:56 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 12月 03日

匍匐前進(5) EF5824前照灯交換完工と、非常に残念なお知らせ

e0354030_21501474.jpg
H鉄道様のマイクロ旧型機、前照灯交換3輌目、EF5824が完工しました。
e0354030_21501923.jpg
この機関車はデッキの手摺りが折れやすいので、慎重な取扱いが必要です。
下回りはできるだけ弄り回さないようにして、室内塗装のみ行ないました。
e0354030_21502474.jpg
カットバン(笑)はナンバープレートの金色が剥げないようにするためです。
もちろん完工したら剥がします。
e0354030_21502928.jpg
LED自体は交換していませんので明るさはかなり暗いですが、当廠はナマのチップLEDが扱えませんので、とりあえずこれで完工とします。
e0354030_21503590.jpg
さて、ここで非常に残念なお知らせをしなくてはなりません。
4輌目となるEF53の車体を外したのですが、動力ユニットが瀕死の重体です。
e0354030_21504137.jpg
上面が歪んでいるのが分かるでしょうか?
これは例のダイカストブロック自己崩壊の前兆現象なんです。
走行も、走ることは走りますがモーターへの通電がいまいち悪いです。
どこかで既にダイカストが折れていると思われます。
e0354030_21504874.jpg
とりあえず車体の加工は進めますが、動力、どうしましょう?
EF53を活かすなら他の機の動力ユニットを移植しますが。
またKATO EF57でも入手できれば、それをEF571に充ててEF571の動力をEF53に振るんですけど、この時期に費用の捻出は難しそうですよね。
→追伸:まだ車体や動力には触っていませんから、一度マイクロエースのサービスセンターに連絡してみましょう。
この問題はマイクロさんも自覚しているみたいですから動力を交換してもらえるかも知れません。
e0354030_21505495.jpg
心配になったので残るEF52も分解してみました。
手前がEF52、奥がEF53ですが、EF52の動力は無事でした。

e0354030_2151240.jpg
さて本日の調達部品はこれでした。
GMのナックルカプラーですが、実はかなり高価です。
20個で定価1000円、割引はありますが、送料を入れると1個50円を超えます。
e0354030_21512687.jpg
でも結果がこれなので・・・単なる拘りです。
左GM製ナックル、右はKATOの車間短縮ナックルです。
この辺の詳細は明日にでも。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-03 22:13 | 旧型電関(N) | Comments(8)
2015年 11月 29日

匍匐前進(2) EF13ライト交換工事 完工

e0354030_1794586.jpg
あれこれの合間に少しずつ進めていた、H鉄道様よりお預かりした機関車の前照灯交換工事、トップバッターのEF13が完工しました。
e0354030_1795141.jpg
動力は新型の6軸駆動で特段異音もありませんでしたので基本的に手を入れていません。
ずれやすい集電バネの接着固定、アセテートテープでライトユニットの振動防止、コクピット色で室内塗装を行なっておきました。
ライトユニットは電球色LEDなのでそのまま使用しました。
e0354030_1795694.jpg
上から。
カマボコライトよりはマシ35ですかね~?
e0354030_1710217.jpg
来年春のKATO製とは比較にならないでしょうが、旧型電機はマイクロ製も味があっていいです。
実機は終戦直後の製作(EF58旧型車体を譲り受け)なので外板なんかヘロヘロですから、このくらいが丁度良い?
今出されても買えないですけどね(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2015-11-29 17:22 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 11月 26日

匍匐前進(1) EF13ライト交換工事

e0354030_22124239.jpg
H鉄道様からお預かりした機関車の前照灯交換工事を始めました。
まずはEF13から。
奥は当廠のEF13です。
e0354030_22124897.jpg
元のカマボコライトを切り取ってKATOの前照灯を組み込む穴を拡げていきます。
こちらはもう少しです。
e0354030_22125412.jpg
反対側もここまできました。
今ちょっと取り付けるライトの塗装ができないので組み込みはもう少し先になります。
しばらく匍匐前進が続きます。

鉄コレED14は多分週明けに入手できそうです。
[PR]

by nari_masa | 2015-11-26 22:22 | 旧型電関(N) | Comments(4)