新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:前照灯 ( 32 ) タグの人気記事


2017年 04月 06日

今度の新兵器は何? 昨日の入荷品

e0354030_1872157.jpg
昨日遅くに着荷したパーツです。
左はいつも使っているKATO互換の集電板です。
今回の目玉は右のものです(中央と右は同じものの裏表)。

続きです。
[PR]

by nari_masa | 2017-04-06 18:30 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 03月 31日

マイクロDD511のヘッドライトを何とかしよう その2

e0354030_1627885.jpg
マイクロエースのDD511、ヘッドライトを電球色化しました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-31 16:40 | 内燃機関車(N) | Comments(6)
2017年 03月 30日

マイクロDD511のヘッドライトを何とかしよう その1

e0354030_1750652.jpg
マイクロエースのDD51トップナンバーです。
これのヘッドライトが暗くて、何とかならんかと(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-30 18:20 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
2017年 03月 29日

大惨事(笑)DF91 転落事故復旧と前照灯電球色化

e0354030_18221468.jpg
当廠の丸窓ディーゼル機関車、マイクロエースDF91です。
トータンさんがUPされていたので、確かうちにもあったな、と(^^)
当廠のものは貫通扉がついた姿で、四国でDF50と共通運用されていた時代のオレンジ色塗装です。
これは今回前照灯を電球色化した後です。
が、ちょっとしたアクシデントが(^^;;;

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-29 18:47 | 内燃機関車(N) | Comments(2)
2017年 03月 28日

KATO EF15,EF16前照灯の電球色化 完工

e0354030_18101162.jpg
昨日のKATO ED16に引き続いて、EF15標準形、EF15最終形、EF16の3輌の前照灯を電球色化しました。
左EF15最終形、右EF16です。
e0354030_18101674.jpg
こちらEF15標準形。
これで色味のおかしいKATOチョイフルトレインは全て電球色になりました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-28 18:28 | 旧型電関(N) | Comments(0)
2017年 03月 27日

KATO ED16前照灯の電球色化 本工事

e0354030_175789.jpg
KATO ED16の前照灯電球色化工事が途中までで中断していましたが、本日パーツが到着したので交換工事を再開しました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-27 18:22 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2017年 03月 26日

銚子デキ3ヘッドライトの色味変更

e0354030_1545777.jpg
本日も大きな作業はお休みです。
銚子デキ3のヘッドライトの色味を修正しました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-26 15:16 | 私鉄電機(N) | Comments(4)
2017年 01月 11日

東武1700系尾灯明るさ調整、走行動画

e0354030_2153589.jpg
先日点灯化した東武1700系の尾灯が多少暗かったので、明るめに再調整しました。

久しぶりのぐるぐる動画、前半は固定窓冷改車6連、後半は非冷房車2連です。


e0354030_2162087.jpg
トータンさんからこれ戴きました。
この東武1700系で手持ちのジャンパーケーブルを使い果たしてしまいましたので、次の車輌に有難く使わせて戴きます。
トータンさん、有難うございます。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-11 21:11 | 鉄道コレクション | Comments(6)
2016年 09月 16日

導電性粘着剤付き銅箔テープ

e0354030_1082244.jpg
さて、銅箔テープの導電性はどうでんねん?(寒)
と言う訳で、新兵器の導電性粘着剤付き銅箔テープの性能を確認しました。
まずは鉄コレ「松本電鉄10形」、以前にきらめきライトで前照灯の点灯化をしてあります。
e0354030_2032984.jpg
車体側は内側にアルミテープを貼ってきらめきライトの導線を接触させていますが、アルミテープは結構な厚みがある上に裏側の粘着面が導通しないので、アルミテープ表面に更にPPテープで銅線を貼り付けています。
e0354030_2032436.jpg
動力ユニットは仮にアルミテープを貼っても、そこまで通電させる上手い方法がみつからないので通電用の金具をつけてあります。
これらの結果、組み立てた時にボディが少し膨らみ気味になってしまいます。
e0354030_20373297.jpg
そこで、これらを銅箔テープに置き換えます。
e0354030_20373779.jpg
車体側はアルミテープを剥がして銅箔テープできらめきライトの導線の上に直接貼り付けました。
この銅箔テープ、かなり薄手です。
ただ、粘着力はそれほど強くないようです。
e0354030_20374322.jpg
動力ユニット側も金具を外し、集電板に裸銅線を1本接触させて銅箔テープで止めました。
e0354030_20374986.jpg
みごと前照灯への通電は確保されました。
ボディの膨らみもほとんどないので、電飾した鉄コレの上下通電はこれでいくことにしましょう(^^)

話は少し変わりますが、あるパーツが確保できそうなのでまた凸電やります。
その代わり、167系は80系に化けそうです(謎)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-16 21:05 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2016年 05月 31日

KATO 京急800形 再電飾工事 12輌完工

e0354030_18471812.jpg
窓廻りの光漏れ対策で12輌分の側面窓ガラスパーツ24枚+妻面窓パーツ18枚の表裏を塗装したので予想以上に時間が掛かってしまいましたが、KATO京急800形の再電飾工事、12輌が完工しました。
e0354030_18472398.jpg
前照灯は高輝度電球色LED化しました。
室内灯は白色LEDにトータンさん方式のオレンジマーカーちょい塗りで。
e0354030_18472849.jpg
尾灯は電球色LEDのものと白色LEDのものがあります。
左の車輌は白色LEDです。
画像にすると少し明るいですね。
e0354030_18473335.jpg
モーター車です。
モーター車には座席表現がありません。
e0354030_18473874.jpg
先頭車ですが、透明プラ棒が少し低いかな?
φ2mmを2本使っています。
窓枠の光漏れは防止できたようです。
e0354030_18474870.jpg
モーター車の手入れもしたので走行は安定しています。
実車は京急の中でも既に少数派になってしまった界磁チョッパ制御の直流電動機搭載車。
普通列車専用車のためギア比が大きく、最高速度100km/hしか出ないので高速走行中はモーターフル回転となり、盛大な爆音を立てます。
e0354030_18475344.jpg
再電飾整備工事、これにて完工と致します。
明日からは別の作業が始まりますので、間に合って良かったです。
明日からの作業?例のアレです(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-05-31 19:03 | 京急電車(N) | Comments(2)