タグ:前照灯 ( 16 ) タグの人気記事


2017年 03月 26日

銚子デキ3ヘッドライトの色味変更

e0354030_1545777.jpg
本日も大きな作業はお休みです。
銚子デキ3のヘッドライトの色味を修正しました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-26 15:16 | 私鉄電機(N) | Comments(0)
2017年 01月 11日

東武1700系尾灯明るさ調整、走行動画

e0354030_2153589.jpg
先日点灯化した東武1700系の尾灯が多少暗かったので、明るめに再調整しました。

久しぶりのぐるぐる動画、前半は固定窓冷改車6連、後半は非冷房車2連です。


e0354030_2162087.jpg
トータンさんからこれ戴きました。
この東武1700系で手持ちのジャンパーケーブルを使い果たしてしまいましたので、次の車輌に有難く使わせて戴きます。
トータンさん、有難うございます。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-11 21:11 | 鉄道コレクション | Comments(6)
2016年 09月 16日

導電性粘着剤付き銅箔テープ

e0354030_1082244.jpg
さて、銅箔テープの導電性はどうでんねん?(寒)
と言う訳で、新兵器の導電性粘着剤付き銅箔テープの性能を確認しました。
まずは鉄コレ「松本電鉄10形」、以前にきらめきライトで前照灯の点灯化をしてあります。
e0354030_2032984.jpg
車体側は内側にアルミテープを貼ってきらめきライトの導線を接触させていますが、アルミテープは結構な厚みがある上に裏側の粘着面が導通しないので、アルミテープ表面に更にPPテープで銅線を貼り付けています。
e0354030_2032436.jpg
動力ユニットは仮にアルミテープを貼っても、そこまで通電させる上手い方法がみつからないので通電用の金具をつけてあります。
これらの結果、組み立てた時にボディが少し膨らみ気味になってしまいます。
e0354030_20373297.jpg
そこで、これらを銅箔テープに置き換えます。
e0354030_20373779.jpg
車体側はアルミテープを剥がして銅箔テープできらめきライトの導線の上に直接貼り付けました。
この銅箔テープ、かなり薄手です。
ただ、粘着力はそれほど強くないようです。
e0354030_20374322.jpg
動力ユニット側も金具を外し、集電板に裸銅線を1本接触させて銅箔テープで止めました。
e0354030_20374986.jpg
みごと前照灯への通電は確保されました。
ボディの膨らみもほとんどないので、電飾した鉄コレの上下通電はこれでいくことにしましょう(^^)

話は少し変わりますが、あるパーツが確保できそうなのでまた凸電やります。
その代わり、167系は80系に化けそうです(謎)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-16 21:05 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2016年 05月 31日

KATO 京急800形 再電飾工事 12輌完工

e0354030_18471812.jpg
窓廻りの光漏れ対策で12輌分の側面窓ガラスパーツ24枚+妻面窓パーツ18枚の表裏を塗装したので予想以上に時間が掛かってしまいましたが、KATO京急800形の再電飾工事、12輌が完工しました。
e0354030_18472398.jpg
前照灯は高輝度電球色LED化しました。
室内灯は白色LEDにトータンさん方式のオレンジマーカーちょい塗りで。
e0354030_18472849.jpg
尾灯は電球色LEDのものと白色LEDのものがあります。
左の車輌は白色LEDです。
画像にすると少し明るいですね。
e0354030_18473335.jpg
モーター車です。
モーター車には座席表現がありません。
e0354030_18473874.jpg
先頭車ですが、透明プラ棒が少し低いかな?
φ2mmを2本使っています。
窓枠の光漏れは防止できたようです。
e0354030_18474870.jpg
モーター車の手入れもしたので走行は安定しています。
実車は京急の中でも既に少数派になってしまった界磁チョッパ制御の直流電動機搭載車。
普通列車専用車のためギア比が大きく、最高速度100km/hしか出ないので高速走行中はモーターフル回転となり、盛大な爆音を立てます。
e0354030_18475344.jpg
再電飾整備工事、これにて完工と致します。
明日からは別の作業が始まりますので、間に合って良かったです。
明日からの作業?例のアレです(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-05-31 19:03 | 京急電車(N) | Comments(2)
2016年 05月 25日

KATO京急800形の再電飾(中編が終わりました)

e0354030_2074133.jpg
もう1輌、先頭車の電飾が完了しました。
1輌1時間半くらいかかるので、平日は1日1輌がやっとです。
本日は前照灯交換手順など。
e0354030_2063071.jpg
高輝度LEDを使うので車体裏側を黒く塗っておきます。
こうしないとさすがのKATO製でもぼんぼり状態になってしまいます。
e0354030_2063686.jpg
先日もお見せしましたが、光漏れ防止のために前面窓パーツをレザーソーで上下に切り分けて断面を黒く塗ります。
e0354030_2064129.jpg
導光部品のバリ(湯口)の隙間から光漏れしますので、平滑にしておきます。
e0354030_2064624.jpg
前照灯パーツを車体に組み込みます。
e0354030_2065252.jpg
そこにアセテートテープを1枚貼ります。
これで隙間からの光漏れを遮光できます。
e0354030_2065768.jpg
前面窓パーツを取り付け。
e0354030_207436.jpg
運転室パーツと尾灯パーツを組み込み。
尾灯パーツはかなり厳重に遮光塗装しました。
e0354030_2071095.jpg
前から見たところです。
e0354030_2071651.jpg
前照灯(上)、尾灯(下)をLEDにしました。
1輌目はスイッチングダイオードも取り付けたのですが、必要無さそうでしたので2輌目は省略しました。
e0354030_2072959.jpg
尾灯はLEDの側面の光を使いますのでアルミテープで前後を遮光しました。
e0354030_2073522.jpg
全体はこんなふうに裸銅線を集電板に接触させて通電させます。
e0354030_2074974.jpg
とりあえず完成ですが、部分的に遮光のためのアセテートテープを追加したりして何度か分解再組立てしました。
e0354030_2075941.jpg
先頭車だけだとディーゼルカーみたいですが、京急に営業用ディーゼルカーはおりません。
一応、中編まででテクニカルな課題はクリアーしました。
このあと後編は残り8輌分の量産工事です。

久しぶりに走行動画でも(^^)

[PR]

by nari_masa | 2016-05-25 20:29 | 京急電車(N) | Comments(2)
2016年 05月 23日

KATO京急800形の再電飾(中編の終わりほど)

e0354030_643734.jpg
昨日の中間車に引き続き、本日は先頭車を1輌だけ電飾しました。
2016-5-24 画像を差し替えました。
e0354030_21445786.jpg
ボケまくってますが、前照灯と尾灯の配線。
ダイオードの端子では硬いので、裸銅線で結線しました。
e0354030_2145394.jpg
下から見るとこんなです。
LEDが固定されておらず、揺れてます。
e0354030_2145955.jpg
前照灯点灯。
運行幕窓の下に少し光漏れが出ますが、これはもう止められないようです。
でも次の車輌でもう少し追い込んでみましょう。
e0354030_654527.jpg
↑2016-5-24 追記、追い込んだ結果がこちら。
パーツの隙間にアセテートテープを1枚敷きました。
e0354030_21451463.jpg
尾灯の点灯状態です。
まあ、この位でいいのではないでしょうか。
e0354030_21452043.jpg
車内です。
e0354030_21452422.jpg
通勤車は車端にブリッジダイオードが見えます。
e0354030_21452813.jpg
ちょっと走行画像を。
e0354030_21453327.jpg
先頭車がもう1輌電飾できたら3輌編成で動画にしましょうか。
e0354030_673177.jpg
2016-5-24追記 もう1枚。
この工法は次回に。
[PR]

by nari_masa | 2016-05-23 21:51 | 京急電車(N) | Comments(0)
2016年 05月 21日

KATO京急800形の再電飾(中編のその1くらい)

e0354030_1842670.jpg
京急800形再電飾、続きです。
細かい作業が多いため、今一つ進捗しません。
いつ終わるか分からないので、中編その1とか訳の分からない表示になってます(^^;;
前照灯はLEDでこんな感じにしました。
e0354030_1843123.jpg
KATO純正電球式前照灯ユニット(下)と高輝度電球色LED(上)です。
e0354030_1843614.jpg
KATO電球式だと、12Vでかなりがんばってもこのくらいです。
e0354030_1844173.jpg
LED化すると明るくはなるのですが、光漏れが起きてしまいます。
e0354030_1844694.jpg
これは前照灯カバーと前面窓が一体透明パーツでできているためで、対策として左のようにレザーソーで切り離して端面を黒く塗り潰しました。
e0354030_1845347.jpg
これで光漏れもほぼ防げます。
念のために最終の組み立て時にアルミテープでも貼っておけばOKでしょう。
この前面窓の切り離し作業をあと3輌分やらなくてはなりません。
e0354030_185070.jpg
テールライトですが、電球の側面の光を導光するタイプなのでLEDにアルミテープを巻き付けました。
e0354030_1851094.jpg
KATO純正電球式の場合、12Vではこのくらいです。
e0354030_185699.jpg
LEDで3Vくらいです。
尾灯なのでこのくらいで良しとしましょう。
e0354030_1851648.jpg
側窓は遮光の黒と室内色の塗装中ですが、まだ12輌中4輌分を施工しているところです。
これはまだかなりかかりそうです。
e0354030_1852747.jpg
先日入廠した小田急3000形、今日は天気が良かったのでパンタグラフをライトガンメタルで塗装しました。
電車のパンタは銀で塗ることが多いのですが、昔の車輌でもありますので、ちょっと重厚感を出してみました。

さて、もう暫く京急800形の塗装作業が続きます。
あまり長時間続けると溶剤中毒になりますので、ほどほどに進めます(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-05-21 18:28 | 京急電車(N) | Comments(4)
2016年 04月 23日

松本電鉄 モハ10形 整備完工とおまけ京急230形簡易整備

e0354030_1082244.jpg
鉄コレ第6弾、松本電鉄モハ10形の整備が完工しました。
e0354030_20312431.jpg
この頃の鉄コレはベンチレーター一体成型、前照灯は銀塗装でしたので、まずはベンチレーターを削り取りました。
屋根は車体と一体なので、ベンチレーターの裏にある凹みをガイドに穴を明け、φ3mmまで拡げました。
あとは残りの部分をデザインナイフで削り取って平らにします。
e0354030_20313121.jpg
屋根とベンチレーターの色を変えてメリハリをつけます。
車体をマスキングして屋根を軍艦色(Ⅱ)で塗装しました。
e0354030_2031383.jpg
前と比べるとやや暗いグレーなんですが、単体ではあまり分かりませんね。
e0354030_20314628.jpg
ベンチレーターは古いGM製のストックです。
GSIのニュートラルグレーで塗装してあります。
ゴム系接着剤でチョン付けしておいて裏の穴からプラモデル用接着剤を流しました。
e0354030_20315231.jpg
あまりシャープではありませんが、鉄コレには丁度良いですかね。
パーツだけがあまりにシャープだとバランスが崩れます(^^)
e0354030_20315868.jpg
前照灯にはφ1.5で穴を明けました。
e0354030_2032436.jpg
動力ユニットには前照灯通電用の金具をつけます。
床下機器と台車はGSIのニュートラルグレーで塗装の上、それらしく並べ替えました。
ただし、あくまで雰囲気重視です。
e0354030_2032984.jpg
前照灯は片側だけ、きらめきライトを装着しました。
前回、EF55の前照灯をきらめきライト・ピコに交換した時の発生品です。
車体裏には通電用のアルミテープを貼りつけ、きらめきライトの導線を貼っておきます。
e0354030_20321795.jpg
車体と動力ユニットを合わせ、パンタグラフを装着します。
e0354030_20322391.jpg
避雷器と引き込み母線は灰色9号で手塗り塗装しました。
e0354030_20323277.jpg
これで一応完工となります。
動力ユニットのウェイトはつや消し黒で塗り潰してあります。
e0354030_20361797.jpg
これが施工前です。
e0354030_2145148.jpg
施工後です。
カプラーは連結運転を考慮したのと、ダミーカプラーは台車枠が当たってR103を通過できないので台車マウントに変更しました。
GMのナックルを取り付けてあります。
e0354030_20591722.jpg
走行画像です。
e0354030_2191499.jpg
もう1枚。
e0354030_20363633.jpg
同時施工で鉄コレ京急230形もちょっとだけ手を入れました。
引き込み線を灰色9号で塗装。
e0354030_20364654.jpg
台車と床下機器をGSIニュートラルグレーで塗装しました。
電飾はまだです。

試験線を走らせても違和感がないので、しばらく小型車で遊びそうです(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2016-04-23 21:15 | 鉄道コレクション | Comments(2)
2016年 03月 26日

EF55前照灯高輝度化改造2個目

e0354030_201452100.jpg
EF55前照灯の高輝度化改造、2輌目(EF552)の前照灯を施工しました。
改造中は集中してしまい、なかなか画像を残せません(^^;;
e0354030_2013528.jpg
こちらの方がうまく加工できたので、これをEF551(えっちゃん機)に装着することにしました。
e0354030_2014534.jpg
電圧4Vほどで点灯
e0354030_2015029.jpg
電圧8Vほどです。
e0354030_2015549.jpg
EF551は本当にこれで終わりです。

で、EF552の方はきらめきライト・ピコの在庫がないので、次回入荷まで施工待ちになります。
なんせ今月はKATO EF13とスハ32系を買ってしまったので、同一月の決済は避けなければなりません(^^;;;
来月は基本的に入廠車輌がないので、パーツ類をいろいろ調達する月になりそうです。
あくまで衝動買いをしなければ、の話ですが(^^)
でも、何か買ってしまいそうですね~
[PR]

by nari_masa | 2016-03-26 20:14 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2016年 03月 18日

マイクロEF551の前照灯光源交換(一話完結)

e0354030_2244620.jpg
昨日のEF10ステンレス整備のコメントの中で前照灯の話が出ましたが、ちょっと思いついたことがあります。
マイクロエースのEF551なんですが、前照灯が暗めなんです。
あ、えっちゃんだ。久し振り(^^)
e0354030_22441137.jpg
光源はいつものようにきらめきライト水平型に交換してあるのですが、他の機関車のように前を照らしません。
e0354030_22441647.jpg
そこで光源を交換することにしました。ボディを裏返すときらめきライトを遮光するアルミテープが見えます。
e0354030_22442253.jpg
これを一気に剥がしてしまいます。
e0354030_22442898.jpg
取り出したきらめきライトはEF10ステンレスに転用します。
e0354030_22443299.jpg
EF55のヘッドライトを取り外しました。
この導光材の透明度が低くて明るくならなかったようです。
e0354030_22443810.jpg
そこで、以前にEF13凸形で採用した工法を使うことにしました。
ヘッドライトの導光材を切り取り、下からドリルで穴を掘ります。
φ0.3から始めてφ1.2まで拡げます。
e0354030_2244432.jpg
ここにきらめきライト・ピコを組み込みます。
e0354030_22444854.jpg
こんな感じになりました。
e0354030_22445380.jpg
電圧を上げるとこのくらいです。
これならえっちゃんも夜間の運転がしやすいでしょう(^^)

e0354030_2245169.jpg
EF10の方も再整備しました。
EF10ステンレスに付いていた動力ユニットのダイカストが高品質でしたので、そちらの方を使いました。
室内色はコクピット色、運転台部分の明るい緑は塗りつぶし。
e0354030_2245841.jpg
ボケましたが、EF10ステンレスも両側点灯するようになりました。
これでEF10、EF551とも前照灯が前を照らすようになりました(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-03-18 23:01 | 旧型電関(N) | Comments(8)