新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マイクロエース ( 83 ) タグの人気記事


2015年 08月 24日

マイクロED71整備2

e0354030_21571465.jpg
本当に匍匐前進中です。
今夜の関東はかなり涼しくなりましたが、それでも屋根が焼けていて2階にある工作室は暑いです。
ED71の整備、上廻りの加工が一応完了し、あとは塗装だけになりました。
誘導員手摺り、カプラー解放テコの別体化、標識灯(尾灯)にクリアレッド色挿し、つらら切り(庇)の裏を削り込み・・・
e0354030_21571990.jpg
屋上配線の碍子を白で塗り分け、信号炎管の別体化、パンタグラフをライトガンメタルで塗装など。
あとは高圧配線とパンタグラフのシューにカッパー、誘導員手摺りにミッチャクロン塗布後あずき色で色挿しなどで上廻りは終わりになります。
下回りはこれからスカートまわりの加工をしますが、吹き付け塗装は休日でないとできないので金曜日までかけてゆっくりと行ないます。
今週末に完工するといいのですが、さてどうでしょうか(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-08-24 22:09 | 交流電機(N) | Comments(4)
2015年 08月 21日

もう少し涼しくなるといいのですが・・・

e0354030_21354086.jpg
お盆前よりは多少気温が下がったとは言うものの、工作室がまだ蒸し暑くてモチベーションが上がりません。
2日もかかってようやくED79貨物色のカプラー交換が終わりました。
e0354030_2135465.jpg
赤いED79の方はT車化改造工事に着手しました。
e0354030_21355611.jpg
こちらはT車として走れるようにして、貨物色との重連運用にしようと思います。
どこかから適当なプラ製床板を調達しなくては。
今のところ鉄コレを動力化した時に余った床板を使うつもりです。
これ以外にも川崎20t凸電やらED71やら京急230やらやり残しがあり、あっちもこっちも中途半端な今日この頃です(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-08-21 21:45 | 交流電機(N) | Comments(6)
2015年 08月 10日

マイクロED71整備開始

e0354030_21164640.jpg
日替わりで作業内容が変化します。
暑さのために根を詰めた連続作業が出来ず、集中力が散漫になってきていますので、目先を変えまくりです。
で、本日からマイクロエースED71の整備を開始しました。
この機関車は当廠の赤いED軍団で一番最後に入廠した機関車で、その当時に旧客の電飾とかいろいろ作業があったために整備が後回しになっていたものです。
動力ユニットは入廠時にダイカストが崩壊していましたので、ED70のものを振り替えました。
そのED70には先日入廠のED79のものを振り替えたわけです。
まずは屋上機器の碍子と高圧配線を塗装するために一旦取り外し、ミッチャクロンを塗装します。
パンタグラフも取り外してメタルプライマーとライトガンメタルで塗装しました。
e0354030_2116517.jpg
あとで分からなくなりますので、加工前の画像を残しておきます。
e0354030_21165736.jpg
もう1枚。
e0354030_2117352.jpg
碍子をクリップに挟んでミッチャクロンを筆塗りし、乾燥中です。
次は碍子を白で塗装します。

一応、残工事作業内容を書き出しておきます。
(1)高圧碍子の白塗装(パンタグラフ碍子を含む)
(2)高圧配線とパンタシューにカッパー色入れ
(3)パンタグラフ関節とホーンに赤で色挿し
(4)誘導員手摺り別体化
(5)電暖表示灯色挿し
(6)スカートの電暖ジャンパーケーブル、エアホース別体化
(7)スカート塗装
(8)つらら切り先端を薄く加工

これも多分、連続作業にはならないでしょうね~(^^;;
齢のせいですね、きっと。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-10 21:35 | 交流電機(N) | Comments(6)