新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペーパーモデル ( 7 ) タグの人気記事


2016年 05月 03日

ペーパーワムハチトップコート仕上げ、BトレEB10で牽引

e0354030_19341998.jpg
昨日の退勤時、水性トップコートの半光沢とつや消しを購入してきましたので、本日は吹き付けを行ないました。
e0354030_19335257.jpg
ペーパーワムハチ第6弾にはつや消しを吹き付けました。
e0354030_19335677.jpg
光沢の印画紙ですが景色の映り込みはなくなりました(^^)
e0354030_1934134.jpg
妻板はこんな感じですが、試作なので(←言い訳)、角の仕上げは粗いです(^^;;;
e0354030_193454.jpg
こちら第7弾には半光沢を吹き付けました。
これが一番しっくりきますかね~?
足回りはチビ客車(T車)のものです。
e0354030_1934102.jpg
屋根上です。
e0354030_19341490.jpg
同じく妻板です。
e0354030_19342455.jpg
BトレEB10で貨物列車を仕立てました。
e0354030_19343073.jpg
でもトラクションタイヤのないEB10ではワムハチ5輌を牽いて40‰を上れませんでした。
e0354030_19343616.jpg
仕方ないので2輌目にKATO2軸動力を仕込んだユーレイワムハチをつなぎました。
たまには動画でも(^^)

[PR]

by nari_masa | 2016-05-03 19:56 | その他の車輌(N) | Comments(0)
2016年 05月 01日

ペーパーワムハチ 第6弾、第7弾

e0354030_20343790.jpg
ペーパーワムハチ、ずいぶん輌数が増えました。
足回りは足りないので、TOMIXのワムとかコムとかKATOチビ客車から流用しております。
e0354030_2034423.jpg
先頭のED14は非動力、次のワムハチがユーレイワムです。
以下、ペーパー第1弾、第5弾、第6弾、第7弾、KATOプラ、東武ヨの順です。
e0354030_20344767.jpg
マットの写真用プリント紙(右)を買ってきましたが、あまり発色がよくありません。
プリンターの設定を間違えたかも知れません(^^;;
e0354030_20345319.jpg
ユーレイワムです。
e0354030_203515.jpg
その右はペーパー第1弾です。
e0354030_2035711.jpg
続いて先日のペーパー第5弾。
少し赤に振れてしまったものです。
e0354030_20351143.jpg
第6弾です。車体側板の色は第4弾と第5弾の中間とし、リブの引っ込んだところを暗めにしました。
e0354030_20351634.jpg
ペーパー第7弾は側板の色を全て同じにしました。
ただしプレート部分は少し明るくしてあります。
第6弾と第7弾はまだつや消しスプレーをしていません。
第7弾の足回りはチビ客車(トレーラー)のものです。
古いプラの車体は分解してしまいました。
e0354030_20352130.jpg
最後がKATOプラ。
足回りはTOMIXのワムハチから強奪したものです。
e0354030_20352539.jpg
で、東武のヨ130を久し振りに出しました。
e0354030_20402419.jpg
第6弾の色データです。
e0354030_20403266.jpg
第7弾の色データです。
この辺がいいところかな~、と思います。
できれば明日、トップコートを購入してきます。
[PR]

by nari_masa | 2016-05-01 20:58 | その他の車輌(N) | Comments(2)
2016年 04月 29日

ペーパーワムハチ 第5弾

e0354030_10313325.jpg
ペーパーワムハチ、色合わせ第5弾です。
明るさを変えずに第4弾より赤を強めにしてみました。
e0354030_10315130.jpg
左上第5弾、左下KATOプラ製、右上オームラさんオリジナル色(第1段)、右下第4弾です。
紙製はいずれもトップコート半光沢をかけていますが、スプレーが古すぎてツブツブが出てしまっています。
正式に作る時は買い直さないと(^^;;
e0354030_10315676.jpg
左からED14非動力、ユーレイワムハチ、KATOワムハチ(ただし足回りTOMIX)、第5弾、第1弾の順です。
こんどは微妙に赤が強いでしょうか?。
e0354030_1032813.jpg
光の加減では違和感がないときもあるのですが、色は難しいです。
e0354030_10321354.jpg
左第5弾、右第1弾。
e0354030_10321857.jpg
左KATOプラ、右第5弾。
もう一振りしてみましょうか(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-04-29 10:42 | その他の車輌(N) | Comments(4)
2016年 04月 27日

ペーパーワムハチ 4個目

e0354030_19592272.jpg
ペーパーワムハチ4個目です。
もう真面目に作っていません。
鋏で紙切りの要領で5分ほどで製作(^^;;;
色が決まったら真面目に作ります。
後列左から4個目、KATOプラ製、3個目。
前列左が2個目、右が1個目です。
e0354030_19592752.jpg
4個目(左)とKATO。
手前は2個目。
e0354030_1959323.jpg
3個目(右)とKATO。
手前は1個目。
e0354030_19593742.jpg
4個目(左)と3個目(右)です。
4個目の屋根のリブと側板のプレート部は3個目の色です。
e0354030_19594139.jpg
モノクロで撮影してみましたが、これでいいのやら、なかなか分かりませんね。
左後ろ4個目、右後ろKATOプラ、左前2個目、右前1個目です。
e0354030_19594628.jpg
ここまでの色データです。
まず、MS-OFFICEのペイントソフトにある茶色からスタートしました。
e0354030_19595197.jpg
この色で作ったのが2個目。
かなり白っぽくなりました。
e0354030_19595698.jpg
そのまま明るさを128から90まで下げたのが3個目です。
e0354030_200159.jpg
そして80まで下げたのが4個目です。
このくらいの明るさをキープして赤味を少し足しましょうか。
オームラさん、オリジナルの色データ(RGB)教えて戴けると嬉しいです。
次回に続きます。
[PR]

by nari_masa | 2016-04-27 20:33 | その他の車輌(N) | Comments(2)
2016年 04月 25日

ペーパーワムハチ 3個目

e0354030_20544734.jpg
ペーパーワムハチ、3個目です。
だいぶ色が近づいてきました。
e0354030_2055774.jpg
左手前ファーストショット、右手前昨日の2個目、左後ろが今日の3個目、右後ろKATO製です。
2個目は廃車体を野晒しにしたらこんな色になりますかね(^^)
e0354030_20551389.jpg
だいぶ暗くしたつもりなんですが、更にもう少し暗めですかね~。
適当に作っても20分くらいで形になるので、色が納得いってからきちんと作ります(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2016-04-25 21:03 | その他の車輌(N) | Comments(4)
2016年 04月 24日

ペーパーワムハチ セカンドショット

e0354030_2155879.jpg
先日製作したペーパーワム80000につや消しトップコートを吹いてみました。
これは大村浩一さんのHP「紙の電車」に掲載されている型紙をダウンロードさせて戴いて組み立てたものです。
e0354030_216534.jpg
古いトップコートだったのでガス圧が下がっていて、少し梨地になってしまいました(^^;;;
e0354030_216106.jpg
これが製作当初です。写真用光沢紙を使ったためピカピカでまわりの風景が写っています。
これに較べれば少し落ち着いたでしょうか。

e0354030_2161829.jpg
さて、今回はセカンドショットです。
印刷色を変えてみました。
プリンターの調整では保存が面倒なので、ペイントソフトを使って色を置き換えました。
また毎回A4に印刷するのはもったいないので、ペイントでTIFFファイルにしてL版写真用印画紙に印刷しました。
大きさは丁度良いですが、わずかに縦横の倍率にズレを生じます。
e0354030_216248.jpg
ファーストショットと同様に切り出しました。
e0354030_2162944.jpg
接着だけ行なってハコにしましたが、まだプラ板の裏打ちはしていません。
今度は少し明る過ぎるようです。
e0354030_2163548.jpg
右はKATOのプラ車体です。
これは動力を仕込んだユーレイワムハチです。
e0354030_216416.jpg
左はファーストショットのペーパーワム。
これは少し赤が強いのです。
e0354030_2164648.jpg
もう少し暗くなる方向へ振ればいいでしょうか。
製作自体は本当に簡単に作れますから、またそのうち挑戦してみます(^^)
オームラさん、ありがとうございます。
[PR]

by nari_masa | 2016-04-24 21:29 | その他の車輌(N) | Comments(6)
2016年 04月 11日

ペーパーワムハチ ファーストショット

e0354030_20511155.jpg
ほぼ45年ぶりにペーパーモデルを作りました(^^)
紙製ワムハチですが、超初心者向けです。
ハコにするだけ。
e0354030_20511688.jpg
KATOワムハチの1輌をユーレイ化したので、足回りが余ってしまいました。
e0354030_20512082.jpg
大村浩一様のホームページ「紙の電車」「ワム80000ペーパーキット」の型紙が掲載されておりましたので、早速ダウンロードさせて戴きました。
紙はうちのプリンターで使えるできるだけ厚い手持ちの紙ということで、t0.28mmの写真用紙にしました。
光沢なんですけどね。
e0354030_20512931.jpg
ざっくり切り出して・・・
e0354030_20513657.jpg
裏から山折り線を入れる所にポンチを打ち・・・
e0354030_20514277.jpg
ボールペンで折り曲げ線を引いて・・・
e0354030_20514978.jpg
ナイフで外形を切り出し・・・
e0354030_20515547.jpg
ステンレススケール2本で挟んで折り曲げて・・・
e0354030_2052191.jpg
ゴム系接着剤でハコにして、裏からプラ板で補強&幅詰めをしました。
床板のストッパーとしてt0.3mmプラ板を裾から4.5mm位置に貼り付けました。
妻板と屋根板の接合部はアセテートテープで貼り付けてあるだけ(^^;;
e0354030_205299.jpg
足回りを嵌めこんでみました。
e0354030_20521621.jpg
紙の断面が白く目立ちますので・・・
e0354030_2052224.jpg
スミ入れペンで塗ります。
どの色がいいかいくつか試しましたが・・・
e0354030_2052291.jpg
結局バンダイのガンダムマーカースミ入れ用 油性「ブラウン」で。
e0354030_20523582.jpg
ペーパーワムハチ・ファーストショット、できあがりです。
e0354030_20524014.jpg
貨物列車に組み込みました。
光沢紙なのでピカピカです。
あとで艶消し水性トップコートでも吹いておきましょう。
今回は大村様ご推奨の作り方で製作しましたが、次回は昔のHOゲージの作り方で作ってみたいですね。
大村様、ありがとうございました。

動画の前半はペーパーワムハチを組み込んだ貨物列車走行シーンですが、後半ではユーレイワムハチの隠された性能をお見せします。
ちょっと面妖ですけどね(^^)


[PR]

by nari_masa | 2016-04-11 21:17 | その他の車輌(N) | Comments(6)