新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 18日

KATO クモニ13整備完了

整備完了といいながら、本当の整備完了はこちらですね(^^;;

e0354030_18391036.jpg
KATO クモニ13の入廠整備が一応完了しました。
運行番号シールのリアル感が足りませんね。
ここはいずれポリカ板のハメコミで表現します。
e0354030_18384195.jpg
「荷物電車」の前面サボは一度0.1mmポリカ板に貼り付けて
e0354030_18384612.jpg
回りを切り抜きました。
e0354030_18385127.jpg
両面テープで貼り付け。
シールのままだと車体の凹凸で琺瑯引きの鉄板の感じが出ないかと。
e0354030_1838564.jpg
屋根上配管は烏口で色挿ししましたが、はみ出しまくりでした。
精神統一が足りなかったようです。
もう少し精神修養しなければ(^^)
e0354030_1839345.jpg
拡大すると、いろいろ見えます。
グロベンはニュートラルグレーで塗装してあります。
e0354030_18391529.jpg
車内の電飾はいつもの電球色LED、ブリッジダイオード、定電流ダイオード、真鍮パイプ、透明プラ棒で。
e0354030_18392033.jpg
保護棒、塗りたかったのですが、ガラス窓板が一段引っ込んだところに保護棒がモールドされているため、烏口では無理と判断し、断念しました。
床下と台車はジャーマングレーで塗装してあります。
e0354030_18392631.jpg
まあ一応、これで入廠整備完工と致します。

では走行動画です。このクルマは品川電車区の所属なので京浜東北線も走ったことでしょう。
そこで同時代の京急デハ230と並走を。
生麦~新子安とか神奈川~横浜でこの風景が見られたはずです。

[PR]

# by nari_masa | 2015-10-18 18:55 | 旧型国電(N) | Comments(6)
2015年 10月 17日

クモニ13解体

e0354030_16493883.jpg
新発売クモニ13の塗装済みキット?
いえいえ、昨日入廠のクモニ13、早速解体しました。
こちらは車体の解剖で、屋根上の配管や窓パーツ保護棒の色挿し、ベンチレーターの塗装などをしようと思います。
聞いてはいましたが屋根裏に鉄板のウェイトが・・・それも少し錆びてます。
これもついでに塗装してしまいましょう。
e0354030_16494518.jpg
一方、こちらは動力台車です。
昔の台車とはそれほど大きく変わっていないのですが、うちの京急800形や初期のモハ164(約35年前の製品)に較べるとウォームが1個になり、中間スパーギアが増えてます。
ウォーム2個よりスパーギアの方が動力損失や騒音が少ない、という判断ですかね。
e0354030_16495012.jpg
それを更にばらしていって、台車枠はジャーマングレーで塗装をします。
今日の関東は午前中雨、午後は曇り空なので、メタルプライマーの下塗りのみとして、本塗装は明日行ないます。
e0354030_1649564.jpg
ばらして初めてこのスポーク動輪が「抜けて」いることに気が付きました。
凄いんだけど動力台車なのでシースルーにはならず、どれほどの意味があったのか??
e0354030_1650145.jpg
ダイカストブロックとモーターです。
モーターはED19などと同じ小径のスキュータイプですね。
蒸機のコアレスとは違うので、多少ノイズが出そうです。
取りあえずメタル給油だけにしておきます。

当面は鉄コレのカプラーを交換しながら、クモニ13をのんびりと弄ることにしましょう。
[PR]

# by nari_masa | 2015-10-17 17:07 | 旧型国電(N) | Comments(2)
2015年 10月 16日

クモニ乗り~たい~

e0354030_21313985.jpg
本日入廠~
e0354030_21314553.jpg
これ見るとついつい口ずさみたくなりますね、黛ジュンさんの名曲。長山洋子さんがカバーしてたんですね。
♪クモニのり~たい~ 吊り掛けのクモニ~ 「のぞみ」は風のようで~ つまらない~♪
e0354030_21315124.jpg
♪わたしの心に~ つのる物欲は~ カトーの模型でも 満たせない~♪
e0354030_21315845.jpg
♪どうして~ みんな購入するんでしょ~ なけなしの~ こづかいはたいて~♪
e0354030_2132464.jpg
♪だ~か~ら~ 一人で
e0354030_21321138.jpg
♪クモニ乗り~たい~ 旧型の~クモニ~ 知らない室内を~ 見たいから~♪(おそまつ)
e0354030_21321839.jpg
透明部品の保護棒塗りたいな~
e0354030_21322482.jpg
ジャンパーホースとカプラー胴受け付けました。
e0354030_21323093.jpg
シールは明日にでも。
KATOの完成品はそれで終わりなので、電飾でもしましょうか?
起動はスムーズでしたよ。
モーター音は多少ありますが、吊り掛け駆動車なので違和感はないです。
公称R150まで通過ですが、プロペラシャフトがこすれる音がするもののR140も通過できます。
[PR]

# by nari_masa | 2015-10-16 22:19 | 旧型国電(N) | Comments(4)
2015年 10月 15日

鉄コレ台車のカプラーをKATO Bタイプに交換(2)東武5700、東急6000

e0354030_223113.jpg
さて本日は鉄コレカプラー交換の続きです。
東武5700系、残り4個を交換して運転台側も全て交換が完了しました。
e0354030_2231757.jpg
次の編成はこれです。
東急6000系。
e0354030_2232462.jpg
使っているのはカトカプNですが、今までのカプラーポケットでは連結面間隔はこれくらい。
e0354030_2233198.jpg
施工が完了した東武5700の台車を仮に履かせてみるとこのくらいになります。
e0354030_2234477.jpg
銚子デキ3、インレタを少し貼り直しました。ちょっとしつこいね(^^;;

トータンさん、明日発送しますよ~。
到着は早ければ土曜日、遅くても月曜には着きます(^^)/
[PR]

# by nari_masa | 2015-10-15 22:13 | 鉄道コレクション | Comments(2)
2015年 10月 14日

銚子電鉄デキ3(7) 緊急工事・インレタ貼付

e0354030_22212857.jpg
先日完工宣言をしたばかりの銚子電鉄デキ3ですが、本日は緊急工事をおこないました。
一昨日の記事に「インレタはいずれ発売されたら」と書いたところ、以前から弊Blogをお読み戴いている のり 様 から
「キングスホビーのインレタに必要な文字は全て入っており、IMON大井店にまだ在庫があります」とのコメントを戴きました。
そこで、本日退勤時に大井町へ足を伸ばし、無事インレタを入手することができました。
で、さっそく施工しました。
非常に小さな文字ですので、両側面12文字の転写で目がくじけました。
こちら側は「キ」の字が少し切れてしまいました。
また、室内のウェイトは薄緑で塗ったのですが、違和感がありましたので黒で塗り潰しました。
e0354030_22213415.jpg
反対側です。
CDKの「K」の字が少し切れてしまったのと、「デ」が「テ」になっていますが、もうこれでOKとします。
実機のCDKは斜め文字ではないようですが、この方が恰好良いかも(^^)
e0354030_22214014.jpg
これが今は廃業してしまったキングスホビーさんのインレタKP-12です。
e0354030_22214587.jpg
デハ501から「デ」と「CDK」
e0354030_22215111.jpg
「キ」は貨車用です。重量等級を表すムラサキのキ。
e0354030_22215625.jpg
そして数字の「3」です。
これで銚子デキ3はほんとのほんとに完工です。

のり様、情報本当にありがとうございました。
お蔭様で一区切りつきました。

ところでこのインレタ、トータンさんがお好みそうな文字がたくさんラインナップされています。
二等車、三等車の等級表示とか、マロネとかカニとか・・・
かなり多いので、別画面にします。下の続きからどうぞ。
トータンさん、必要ならお送りしますよ~。
デキ3の画像も巻末にもう少し追加しておきます。

続きはこちらから。
[PR]

# by nari_masa | 2015-10-14 22:47 | 凸形電機(N) | Comments(8)