2015年 09月 07日

川崎20t凸形電機の車高

e0354030_21173025.jpg
長らく中断していましたが、改めてワールド工芸製川崎20t凸型電機キット製作を再開しようと思います。
でも本日は何もしませんでした(^^)
ところで、このキットを普通に組むと足回りがこういう高さになります。
どうも実車に較べてかなり腰高のようです。
e0354030_21173624.jpg
中板を外して車体を直接シャーシーに載せるとこんな高さになります。
この方が実車のイメージに近いです。

実車の画像を転載するわけにいかないので、下記URLから各ブログ様の記事を辿ってみてください。
http://photozou.jp/photo/show/282592/99381348
http://wind.ap.teacup.com/ottotto/1431.html
http://old-staff.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/20093021-ae25.html

車高を下げるとウェイトを積むスペースがなくなるので悩ましいですが、せめてもう少し下げたいと思います。
[PR]

# by nari_masa | 2015-09-07 21:38 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2015年 09月 06日

ED79 M車電飾 交流機整備完工

e0354030_18235334.jpg
交流電機整備最後の1輌、ED79-60のライト交換が完了しました。
e0354030_18235911.jpg
いつものようにマイクロのライト基板についているオレンジLEDを外し、高輝度電球色LEDを薄く削って取り付けます。
本来なら半田付けするところですが、銅線で縛りつけただけです(^^;;
e0354030_1824475.jpg
屋上高圧線はカッパーで塗りましたが、スカート回りは手を入れていません。
そのうちに気が向いたら手を入れますが、そもそもED79は動力ユニットのドナーに過ぎず、別に欲しい機関車ではなかったのでこの程度でOKです。
牽かせる客車や貨車もありませんし。
e0354030_18241064.jpg
これで交流電機の整備は一旦完工になりますので、全機引っ張り出してみました。
全部で9輌ですね(一番左のC形フリー機関車を含まず)。
屋根上はごちゃごちゃが基本です。
e0354030_18241661.jpg
手前からEF70、ED79、ED73
e0354030_18242355.jpg
ピンクの車体がEF80、その奥ED79、EF80の左がED70、その奥のピンクがED46
e0354030_18242844.jpg
一番左手前ED74、奥がED71です。
この他に欲しい交流機はED71一次形、ED70貫通扉付きですが、いずれも尾久や中古店でかなりのプレミア価格になっています。
気長にジャンク品の出品を待ちましょう。
e0354030_18243392.jpg
さて、交流機を片付けて、試験線に残ったのは3輌。
川崎ED凸形電機、マイクロED45タイプC形、鉄コレ東武ヨ101です。
11月まで入廠予定品はないので、当分この3輌で遊びます。
でも衝動買いの危険性は常にあります(^^)
[PR]

# by nari_masa | 2015-09-06 18:39 | 交流電機(N) | Comments(4)
2015年 09月 05日

ED79 T車 電飾

e0354030_22424484.jpg
今日は予報ほどからっとは晴れませんでしたが、関東は久しぶりの晴れ間でした。
さて、先日T車化したED79ですが、電飾工事を行ないました。
e0354030_22425065.jpg
まずは2mmプラ棒で製作したシャーシーの一端にφ0.8の穴を明け、KATOの集電板をM1ネジで取り付けます。
集電板の先端は床下機器についているマイクロの集電板の裏に挿し込み、接触させます。
e0354030_22425477.jpg
正立するとこんな風になります。
e0354030_22425929.jpg
再び台車を取り付けて下廻りは完了。
e0354030_2243646.jpg
ED71をきらめきライト化したので、マイクロオリジナルの基板(ただしライトは高輝度電球色LEDに交換済)が余ります。
これにもKATO集電板をM1ネジで取り付けます。
e0354030_2243119.jpg
絶縁とずれ止めを兼ねてアセテートテープを巻き付けます。
e0354030_22431682.jpg
最近のマイクロの車体は赤色の成型なので、そのまま高輝度LEDを使うとぼんぼり状態になります。
で、裏を艶消し黒で遮光します。
e0354030_22432266.jpg
そこに前照灯基板を組み込み、アセテートテープでLEDまわりを遮光します。
e0354030_22432742.jpg
これをシャーシーに被せると、ヘッドライト基板に取り付けた集電板がシャーシーに取り付けた集電板に接触して通電します。
あとは多少色挿しをしてやればT車は終わりです。
M車もヘッドライトを高輝度電球色LEDに交換中ですが、今日は時間切れです。
[PR]

# by nari_masa | 2015-09-05 22:58 | 交流電機(N) | Comments(4)
2015年 09月 03日

ED71 前照灯交換

e0354030_21565449.jpg
本日は所用で関西方面へ日帰りで往復しました。
帰宅後、ED71の前照灯をきらめきライトに交換作業しました。
これまではオリジナルのオレンジLEDを高輝度電球色LEDに交換しただけでしたが、導光材の透明度が悪いためもあり、かなり薄暗いです。
e0354030_2157124.jpg
で、基板と導光材を外してきらめきライトに交換しました。
やっぱり前照灯はこのくらい前を照らさないと。
e0354030_2157847.jpg
走行させてみました。
これでED71は本当に完工です。
e0354030_21571499.jpg
取り外したマイクロの前照灯基板はED79T車の電飾に使います。
アセテートテープが貼ってあるのは基板が振動して騒音が出るのを防止するためです。
e0354030_21572874.jpg
関西からの帰りに車窓から撮影した鳥飼車両基地です。
高速走行する新幹線の座席からケータイカメラでは、構図もなにもあったものではありません(^^;;
[PR]

# by nari_masa | 2015-09-03 22:13 | 交流電機(N) | Comments(4)
2015年 09月 03日

新幹線から阪急捕捉

e0354030_162431.jpg

さすがに速度差100km/h以上で流し撮りは厳しいですが、久し振りに阪急マルーンを拝みました。
[PR]

# by nari_masa | 2015-09-03 16:24 | 旅行 | Comments(2)