新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 11日

久しぶりの一人お座敷運転会

e0354030_1441964.jpg
本日は久々のお座敷運転会。
ちょうど165系を引っぱり出していましたので、早速12連を組成して急行アルプスごっこを。
そう言えば電飾後の165系を12連で走らせるのは多分初めてです。
e0354030_1442478.jpg
先頭のクハクハ編成はこまがね4連から。
e0354030_1442856.jpg
中間封じ込めのクモハ165、モハ164-800(T車)、クハ165は旧製品です。
e0354030_1443450.jpg
こちらも旧製品のモハ164-800番台とクモハ165。
屋根の色がリニューアル品とは異なります。
e0354030_1444193.jpg
サハシとサロのうち1輌はリニューアル品のアッシー組立品です。
e0354030_1444468.jpg
右のサロは旧製品。
e0354030_1444982.jpg
モハ164-800(T車)は旧製品、最後尾のクモハ165はリニューアル品です。
旧製品の中間カプラーはこの組成ができるように適宜ボディマウント型に交換してあります。
e0354030_1445475.jpg
前照灯と尾灯はリニューアル品のみ点灯可能にしてありますので、編成前後端がリニューアル品になります。
e0354030_145288.jpg
80系も走らせました。
ベンチレーター別体は飯田線4連のリニューアル品です。
e0354030_145663.jpg
中間車は旧製品の準急東海/比叡増結セットです。
e0354030_14511100.jpg
これでサロ85を含む8連になっています。
本来80系は2M3Tが基本なので、3M5Tの8連では力不足なんですが(^^)
e0354030_1451972.jpg
KATO京急2100形も電飾後初のロングラン。
室内灯の回路に一部接触不良があったので手直ししました。
e0354030_1452432.jpg
良く見ると最後尾(右)の車輌が脱線してますね(^^;;
e0354030_145281.jpg
後ろにGMの600(Ⅲ)形4連(いわゆる650形)をぶら下げた12連。
朝の品川行き快特のイメージです
e0354030_1453243.jpg
室内灯は点灯しているのですが、窓パーツのスモークが濃いんですね。
実車もかなり黒いですから雰囲気は合っているんですが、模型としては少し物足りないような気もします。

さて、115系の室内灯回路もちょっと手直ししてから、キロハ25の整備にかかります。
[PR]

# by nari_masa | 2017-08-11 14:29 | 京急電車(N) | Comments(0)
2017年 08月 09日

KATO 165系新旧の高さ

Manic様から質問がありまして、KATO165系の旧製品とリニューアル品の高さを比較してみました。
e0354030_20475389.jpg
左がリニューアル品、右が旧製品です。
やや旧製品の高さが高いように見えます。
e0354030_20475780.jpg
車体(車体の裾から屋根の頂点まで)を測定すると、リニューアル品が17.1mm、旧製品が17.3mmほどでした。
あとは足回りの高さの差ですね。

e0354030_2048527.jpg
キロハ25を名鉄キハ8500系で推進して走行させました。
中間にKATOのキハ20も挟んだむちゃくちゃな編成ですね。
当廠の気動車総出演です(^^)
e0354030_2048975.jpg
ライトは電球色です。
TOMIXでも気動車はきれいな電球色なのに、なんで機関車だけオレンジなんですかね?
e0354030_20481959.jpg
キロハ25とキハ8500の連結部。
エンジン性能が大きく違うので、実際にはこんなことはできないと思いますが(^^)
[PR]

# by nari_masa | 2017-08-09 21:04 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2017年 08月 08日

TOMIX キロハ25 その他入廠

e0354030_2016408.jpg
前回からだいぶ間が開いてしまいましたが、久しぶりに車輌とキットが入廠しました。
左下はKATOのPS16Aパンタグラフ。
多分Nゲージで一番安いパンタグラフですが、鉄コレなどはこれで十分です。
e0354030_20164632.jpg
ワールド工芸のクモヤ22キット。
妻板全面ゼブラマークは気持ち悪いので茶色一色にしようと思いますが、一方でコンテナも積みたいので、合いの子のフリーランスになりそうです。
e0354030_20165113.jpg
TOMIX気動車キロハ25。
大昔のKATOキハ20系を除けば、当廠で初めてのまともな気動車モデルです。
気動車シリーズの始まり?
ワンマイルの名鉄8500系はありますが、あれは鉄コレ扱いですので。
e0354030_20165528.jpg
1・2等合造車(登場時は2・3等合造車)です。
2等車はバス窓にしましたので窓廻りが1等車と全く異なり、一粒で二度おいしい、アーモンド〇リコみたいな車輌です(^^)
e0354030_20172771.jpg
動力はありませんので、別途キハ55あたりを購入します。
TOMIXのHGモデルはいろいろ別付けパーツやインレタがあるようですね。
作業室が暑いので、ちまちまと整備していきます。
[PR]

# by nari_masa | 2017-08-08 20:33 | 気動車(N) | Comments(4)
2017年 07月 23日

鉄コレ 伊豆急100系 ダラダラ整備2

e0354030_18394089.jpg
鉄コレ 伊豆急100系、ダラダラ整備作業が続いています。
今日の横浜は曇りで作業室がそれほど暑くなく、体調もだいぶ戻ったので、やや捗りました。
動力は仮のものですが、鉄コレTM-08を他車から流用して下田方のクモハ113(クモハ110形)に組み込みました。
TM-08は台車芯皿間距離が90mmですが、本来は芯間93mmのTM-14が指定品です。
e0354030_18394593.jpg
中間連結器はKATOのカトカプ密連Aで簡単に。
これはいずれ、がおう☆さん直伝の羽子板方式でカトカプ密連Bにします。
右は下田方クモハ113、左はサハ175(サハ170形)。
e0354030_18395163.jpg
やっぱり窓が大きいので車内に出っ張った鉄コレ動力が目立ちます。
ここはいずれGMのコアレスモーター動力にするつもりです。
e0354030_18395631.jpg
サロ185(サロ180形)です。
伊豆急はかなり疎かったのですが、ようやく形式番号と編成順が分かってきました。
最初は車輌の向きも良く分かりませでしたが(^^;;;
e0354030_1840171.jpg
貫通幌はKATOの165系用の取り付け足を切除してゴム系接着剤で取り付けました。
こちらはサハ175のトイレ側。
カプラーの干渉を避けるために少し高めに装着しています。
e0354030_1840879.jpg
こちらはサロ185です。
e0354030_18401894.jpg
連結面間はこんな感じになります。
e0354030_18402363.jpg
これでR140通過可能です。
e0354030_18403056.jpg
伊豆急にこんな古い電車庫は無さそうですね(^^)
あとは前照灯の電飾とサボや行先表示板ステッカーの貼り付けくらいでしょうか。
また、だらだらと弄っていきます。

動力を流用した秩父鉄道300系、戻す時のために床下機器の並び順を画像にしておきます。
実車と合っているかどうかは知りません(^^)
e0354030_1981499.jpg
e0354030_1982966.jpg

[PR]

# by nari_masa | 2017-07-23 19:15 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 07月 20日

鉄コレ 伊豆急100系 ダラダラ整備中

e0354030_2211360.jpg
急に暑くなってしまい、体調も鹿沼の先だったり、いろいろ野暮用が集中したため、まとまった作業ができなくなってしまいました。
仕方がないので、先日入廠した伊豆急100系を一日5分程度ちびちび整備しています。
e0354030_2212040.jpg
動力化もまだですし、カプラー交換も未完了、パンタグラフも仮のものです。
終わったのは車輪交換と一部の車輌へのウェイト取り付け程度。何もしていないに等しいです(^^)
e0354030_2212682.jpg
100系独特なTS316台車ですね。
e0354030_2214369.jpg
動力は鉄コレ動力だとピン間93mmのTM14ですが、これ以上鉄コレ動力を使うつもりもないので、8月か9月にGMから長軸距台車用のコアレス動力が出たら、それを東武6000系に振り替えて伊豆急用動力を捻出しようと思います。
もう暫くはダラダラ整備が続きます。

上田EB4111キットもこの暑さでは作業にならないので、秋まで塩漬けです。

KATOの12月予定は四季島1本ですね。
この車輌には何の思い入れもないのでスルーです。
これで今年のKATOはあと買ってもED62くらいですので、浮いた予算は動力の整備やキットに回そうと思います。
鉄コレの京急1000形初期貫通車はちょっと欲しいかもです。
旧800(Ⅰ)形の1095-1096編成もちょっと気になりますが、ブラインドパッケージなので開封売りの店まで買いに行くのが面倒です。
でも鉄コレは塗装が怖くてヤフオクでは買えませんし、諦めですかね。
[PR]

# by nari_masa | 2017-07-20 22:27 | 鉄道コレクション | Comments(4)