新湘南電鐵 横濱工廠2

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2017年 08月 31日

本当に少しずつ 上田EB4111

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本当にもう、いろいろとトラブル続きでして、上田EB4111は一日に穴一個明けて終わり、みたいな進み方です。
ようやくT車の屋根にヤグラつきパンタグラフを載せられるようにしました。
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このパンタはヤグラと下半分がTOMIXの名鉄用PT42FN(品番0252)、シューと上半分が小田急用PT4212-S(品番0250)の組み合わせですが、実は京急700形や800形用のY形ホーンPT43をニコイチで作った余剰品でして、かなりゴロゴロしています。
M車の方はエッチングパーツでヤグラを組みます。
あと、ヘッドライトの穴を貫通させました。
ここは光ファイバーを通してM車は電飾します。
それはまたいつになることやら(^^)
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by nari_masa | 2017-08-31 21:47 | 凸形電機(N) | Comments(0)
2017年 08月 24日

まだまだ素組み ワールド工芸プラキット 上田EB4111

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先日の銚子デキ3から、凸電つながり、またはワールド工芸プラキットつながりで上田交通EB4111です。
工事は全く進んでおらず、素組み・無塗装のままです。
パンタグラフも櫓を組まずに直付け。
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この機関車は銚子デキ3と異なり一軸駆動ですので、動軸が進行方向後ろ側になるように連結しないと二軸客車4輌を牽けません。
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まだまだプラ然としておりますが、悪天続きのあとは暑さがぶり返したため塗装もままなりません。
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エッチングパーツも付けたいし前照灯点灯化もしたいのですが・・・
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それでも走らせてしまえば、まあいいか・・・(^^)
これから少しずつ弄りましょう。
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by nari_masa | 2017-08-24 21:31 | 凸形電機(N) | Comments(2)
2017年 08月 19日

今度は銚子駅?

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相変わらずキハ55系で遊んでおりますが、関東でキハ55系と言えば房総半島を走る準急を思い出します。
両国発総武本線銚子行きの準急は「犬吠」でしたね。
で、銚子駅での銚子電鉄デキ3との並びを。
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ワールド工芸プラキット・デキ3走行中です。
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二軸客車はハフ1、ハフ2の色違いですので、実際には4輌もなかったと思いますが(^^)
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デキ3はホント良く走ります。
2軸全軸駆動と1軸駆動では全然違いますね。
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そう言えばデキ3用の津川製インレタを購入済なんですが、放ったままにしてあります。
どこかで施工しませんと(^^)
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by nari_masa | 2017-08-19 14:24 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2017年 08月 17日

どうしてこうなった?東武祭り

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キハ55系を走行させていてふと思い付きました。
キハ55系と言えば準急日光で運用されましたよね。
それなら東武電車との並びもあったはず。
というわけで、時代的なことはちゃんと調べていませんが、まあ雰囲気で(^^)
TOMIXキハ55系と鉄コレ東武1700系の並びです。
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先代の特急用5700系も出してきました。
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昭和30年代に乗客獲得競争を繰り広げた日光観光用の看板列車ですね。
この当時は両者が手を結んでスペーシアが新宿まで乗り入れるなんて想像もできませんでした。
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気動車&東武つながりでもう少し現代に近い野岩鉄道キハ8500と東武/野岩6050系。
キハ8500は名鉄時代なのでなんちゃって野岩です。
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東武の優等列車塗装ということで6000系も出しました。
これで完全に東武祭りに(^^)
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この東武マルーンは阪急マルーンと同じくらい好きですね。
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6000系走行中。
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同じく6000系です。
鉄コレは動力車に前照灯を取り付けているのでライト点灯状態で車輌を静止させての撮影ができません。
コントローラーも常点灯仕様ではありませんので。
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1700系走行中。
この三つ目もいいですね。

最近は工作をしないで遊んでばかりですね~。
一応、キットの製作準備はしているのですが、なかなか着手しないんです(^^)
折角今年はそれほど暑くないのに、脚の調子が悪いので残念ながらJAMにも行けそうにありません。
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by nari_masa | 2017-08-17 12:16 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 08月 15日

TOMIX キハ55、キハ58走行

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TOMIX キハ55系と富士急キハ58系、一応電飾が終わりましたのでKATO20系2輌も併結して8連で走行させました。
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夕闇の中を行くキハ55系準急列車。
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TOMIX キハ58とKATOキハ20系の連結部分。
KATOはカトカプNの側面にに穴を明けてTOMIX TNカプラー密自連との引っ掛けを付けています。
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富士急キハ58003の単行。
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長編成から単行まで自由に楽しめるのが気動車のいいところですね。
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TOMIXの単品ケースからいちいち取り出すのが面倒なのでKATOのケースに収納しました。
キハ55とキハ58は21m級なのでケースのウレタンが限定されます。
この10輌用ウレタンは多分CASCO製ですが、21mは8輌分しかなく、横の2輌は20m級しか入りませんのでここにはKATOキハ25を。
残る2輌分の枠はキハ26のバス窓を入れようと思いますが、今月は予算オーバーなのでまた来月にでも(^^)

なんかこの夏休みは適当に遊んでばかりで手を動かしていませんね~(^^)
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by nari_masa | 2017-08-15 09:24 | 気動車(N) | Comments(4)
2017年 08月 12日

TOMIX キハ55準急色一段窓、富士急キハ58入廠

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ようやく気動車の動力車が入廠しました。
手前キハ55準急色1段窓のM+T、中央が富士急キハ58の001(T)と003(M)、奥は昨日までのキロハ25とキハ26(T)です。
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実車の世界でもこの2形式は混結できます。
ただ富士急のキハ58がキハ55と併結したことは多分なさそうです。
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キハ55です。
やっぱり2エンジン車は床下が重厚です。
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こちらは富士急キハ58003、両運転台車です。
キハ53-500みたいな車輌ですね。
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やっぱりキハ58は平面窓・非冷房のオリジナルスタイルがいいです。
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一段窓のキハ55(左)とバス窓のキロハ25(右)をつないでみました。
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キハ58にキハ26初期急行色をつなぐとこんな感じの3連ができます。
この6輌にKATOのキハ25を2輌併結すれば8連になります。
明日にでも走らせてみることにします。
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by nari_masa | 2017-08-12 21:11 | 気動車(N) | Comments(4)
2017年 08月 12日

TOMIX キハ26初期急行色(一段窓)入廠

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先日のキロハ25に続き、キハ26の初期急行色(一段窓)T車が入廠しました。
定価だと4k弱もするHG仕様ですが、35%引き+ポイント利用で1.8kほどで入手できました。
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早速、キロハ25ともども入廠整備を行ないました。
室内灯は大量の手持ちがあるマイクロエースの電球色LEDを使いました。
以前、TOMIXの旧客に取り付けていたものですが、旧客は全てLED+透明プラ棒に交換しましたのでかなり余っています。
実車は最初から蛍光灯だったようですが、古い車輌なのでまあいいか、と。
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車番はキハ26 106を貼りましたが、深い意味はありません。
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スノープロウと排障器も取り付けました。
この車輌が寒地で使用されていたかどうか知りませんが(^^)
前面幌も取り付けました。
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便所流し管も取り付けました。
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キロハ25の方はキロハ25 2としました。
こちらも深い意味はありません。
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2輌編成ですが、まだ動力はありません。
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KATOのキハ20系ですが、カトカプNの側面にφ1.2の穴を明けました。
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これでTOMIXの密自連型TNカプラーと連結可能になります。
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気動車はどんな繋ぎでもOKですね。
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KATOのキハ20系をつなげた4連。
こうなるとKATO車も簡単に室内を電飾した方が良さげですね。

さて、次はようやく動力車ですが、お盆期間に入ってしまいましたので到着はいつになるでしょう(^^)
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by nari_masa | 2017-08-12 09:50 | 気動車(N) | Comments(2)
2017年 08月 11日

久しぶりの一人お座敷運転会

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本日は久々のお座敷運転会。
ちょうど165系を引っぱり出していましたので、早速12連を組成して急行アルプスごっこを。
そう言えば電飾後の165系を12連で走らせるのは多分初めてです。
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先頭のクハクハ編成はこまがね4連から。
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中間封じ込めのクモハ165、モハ164-800(T車)、クハ165は旧製品です。
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こちらも旧製品のモハ164-800番台とクモハ165。
屋根の色がリニューアル品とは異なります。
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サハシとサロのうち1輌はリニューアル品のアッシー組立品です。
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右のサロは旧製品。
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モハ164-800(T車)は旧製品、最後尾のクモハ165はリニューアル品です。
旧製品の中間カプラーはこの組成ができるように適宜ボディマウント型に交換してあります。
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前照灯と尾灯はリニューアル品のみ点灯可能にしてありますので、編成前後端がリニューアル品になります。
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80系も走らせました。
ベンチレーター別体は飯田線4連のリニューアル品です。
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中間車は旧製品の準急東海/比叡増結セットです。
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これでサロ85を含む8連になっています。
本来80系は2M3Tが基本なので、3M5Tの8連では力不足なんですが(^^)
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KATO京急2100形も電飾後初のロングラン。
室内灯の回路に一部接触不良があったので手直ししました。
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良く見ると最後尾(右)の車輌が脱線してますね(^^;;
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後ろにGMの600(Ⅲ)形4連(いわゆる650形)をぶら下げた12連。
朝の品川行き快特のイメージです
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室内灯は点灯しているのですが、窓パーツのスモークが濃いんですね。
実車もかなり黒いですから雰囲気は合っているんですが、模型としては少し物足りないような気もします。

さて、115系の室内灯回路もちょっと手直ししてから、キロハ25の整備にかかります。
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by nari_masa | 2017-08-11 14:29 | 京急電車(N) | Comments(0)
2017年 08月 09日

KATO 165系新旧の高さ

Manic様から質問がありまして、KATO165系の旧製品とリニューアル品の高さを比較してみました。
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左がリニューアル品、右が旧製品です。
やや旧製品の高さが高いように見えます。
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車体(車体の裾から屋根の頂点まで)を測定すると、リニューアル品が17.1mm、旧製品が17.3mmほどでした。
あとは足回りの高さの差ですね。

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キロハ25を名鉄キハ8500系で推進して走行させました。
中間にKATOのキハ20も挟んだむちゃくちゃな編成ですね。
当廠の気動車総出演です(^^)
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ライトは電球色です。
TOMIXでも気動車はきれいな電球色なのに、なんで機関車だけオレンジなんですかね?
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キロハ25とキハ8500の連結部。
エンジン性能が大きく違うので、実際にはこんなことはできないと思いますが(^^)
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by nari_masa | 2017-08-09 21:04 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2017年 08月 08日

TOMIX キロハ25 その他入廠

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前回からだいぶ間が開いてしまいましたが、久しぶりに車輌とキットが入廠しました。
左下はKATOのPS16Aパンタグラフ。
多分Nゲージで一番安いパンタグラフですが、鉄コレなどはこれで十分です。
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ワールド工芸のクモヤ22キット。
妻板全面ゼブラマークは気持ち悪いので茶色一色にしようと思いますが、一方でコンテナも積みたいので、合いの子のフリーランスになりそうです。
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TOMIX気動車キロハ25。
大昔のKATOキハ20系を除けば、当廠で初めてのまともな気動車モデルです。
気動車シリーズの始まり?
ワンマイルの名鉄8500系はありますが、あれは鉄コレ扱いですので。
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1・2等合造車(登場時は2・3等合造車)です。
2等車はバス窓にしましたので窓廻りが1等車と全く異なり、一粒で二度おいしい、アーモンド〇リコみたいな車輌です(^^)
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動力はありませんので、別途キハ55あたりを購入します。
TOMIXのHGモデルはいろいろ別付けパーツやインレタがあるようですね。
作業室が暑いので、ちまちまと整備していきます。
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by nari_masa | 2017-08-08 20:33 | 気動車(N) | Comments(4)