新湘南電鐵 横濱工廠2

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2017年 07月 23日

鉄コレ 伊豆急100系 ダラダラ整備2

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鉄コレ 伊豆急100系、ダラダラ整備作業が続いています。
今日の横浜は曇りで作業室がそれほど暑くなく、体調もだいぶ戻ったので、やや捗りました。
動力は仮のものですが、鉄コレTM-08を他車から流用して下田方のクモハ113(クモハ110形)に組み込みました。
TM-08は台車芯皿間距離が90mmですが、本来は芯間93mmのTM-14が指定品です。
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中間連結器はKATOのカトカプ密連Aで簡単に。
これはいずれ、がおう☆さん直伝の羽子板方式でカトカプ密連Bにします。
右は下田方クモハ113、左はサハ175(サハ170形)。
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やっぱり窓が大きいので車内に出っ張った鉄コレ動力が目立ちます。
ここはいずれGMのコアレスモーター動力にするつもりです。
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サロ185(サロ180形)です。
伊豆急はかなり疎かったのですが、ようやく形式番号と編成順が分かってきました。
最初は車輌の向きも良く分かりませでしたが(^^;;;
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貫通幌はKATOの165系用の取り付け足を切除してゴム系接着剤で取り付けました。
こちらはサハ175のトイレ側。
カプラーの干渉を避けるために少し高めに装着しています。
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こちらはサロ185です。
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連結面間はこんな感じになります。
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これでR140通過可能です。
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伊豆急にこんな古い電車庫は無さそうですね(^^)
あとは前照灯の電飾とサボや行先表示板ステッカーの貼り付けくらいでしょうか。
また、だらだらと弄っていきます。

動力を流用した秩父鉄道300系、戻す時のために床下機器の並び順を画像にしておきます。
実車と合っているかどうかは知りません(^^)
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by nari_masa | 2017-07-23 19:15 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 07月 20日

鉄コレ 伊豆急100系 ダラダラ整備中

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急に暑くなってしまい、体調も鹿沼の先だったり、いろいろ野暮用が集中したため、まとまった作業ができなくなってしまいました。
仕方がないので、先日入廠した伊豆急100系を一日5分程度ちびちび整備しています。
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動力化もまだですし、カプラー交換も未完了、パンタグラフも仮のものです。
終わったのは車輪交換と一部の車輌へのウェイト取り付け程度。何もしていないに等しいです(^^)
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100系独特なTS316台車ですね。
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動力は鉄コレ動力だとピン間93mmのTM14ですが、これ以上鉄コレ動力を使うつもりもないので、8月か9月にGMから長軸距台車用のコアレス動力が出たら、それを東武6000系に振り替えて伊豆急用動力を捻出しようと思います。
もう暫くはダラダラ整備が続きます。

上田EB4111キットもこの暑さでは作業にならないので、秋まで塩漬けです。

KATOの12月予定は四季島1本ですね。
この車輌には何の思い入れもないのでスルーです。
これで今年のKATOはあと買ってもED62くらいですので、浮いた予算は動力の整備やキットに回そうと思います。
鉄コレの京急1000形初期貫通車はちょっと欲しいかもです。
旧800(Ⅰ)形の1095-1096編成もちょっと気になりますが、ブラインドパッケージなので開封売りの店まで買いに行くのが面倒です。
でも鉄コレは塗装が怖くてヤフオクでは買えませんし、諦めですかね。
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by nari_masa | 2017-07-20 22:27 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 07月 11日

ワールド工芸 上田EB4111 その4 GUP到着

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ワールド工芸さんの上田交通EB4111、グレードアップパーツが到着しました。
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主にエッチングパーツ、あとロストワックスパーツやインレタです。
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ハッチや端梁表現が秀逸です。
M車はこれらを使ってグレードアップします。
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凸電や2軸客車がたむろするローカル私鉄の長閑な昼下がり(^^)
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by nari_masa | 2017-07-11 22:20 | 凸形電機(N) | Comments(2)
2017年 07月 10日

ワールド工芸 上田EB4111 その3 色変え

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ワールド工芸 上田EB4111、パーツの組み換えをしてちょっと色を変えてみました。
まずは黒一色。
これがなかなか良さげです。
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フリーランスの方は黒一色でもいいですね(^^)
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黒だと粗が目立たないんですかね。
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このワフは鉛のウェイトを積んでいるので、EB4111では1輌しか牽けません。
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一方は朱色(?)一色にしてみました。
どこかの鉱山鉄道とか軽便鉄道に居そうな感じです。
グレードアップパーツは明日到着するようです。
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by nari_masa | 2017-07-10 17:53 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2017年 07月 09日

ワールド工芸 上田EB4111 その2 M車素組み

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ワールド工芸 上田交通EB4111、グレードアップパーツは後からでも取り付けられるようなのでM車の方も素組みしました。
通常だとこれで完成となるのですね。
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パンタグラフはPS16がないので(実車もPS16ではないようですが)、手持ちのPS13を載せてみました。
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昨日のT車(左)とは色使いが逆になります。
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M車(上)とT車(下)です。
カプラーはKATOのナックルをM1小ネジで取り付けました。
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銚子の2軸客車を牽かせてみましたが、ほぼ平坦線でT車+客車2輌がやっとでした。
この画像ではT車+客車4輌つないでいますが、実は後ろから銚子デキ3に推進させています(^^)
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牽引力がないことを除けば走行はそこそこスムーズです。
さてこれで車体はグレードアップパーツ待ちになりますが、塗装できる下回りから塗っていこうと思います。
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by nari_masa | 2017-07-09 17:50 | 凸形電機(N) | Comments(2)
2017年 07月 08日

ワールド工芸 上田EB4111 その1 T車着工

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6月に購入したワールド工芸さんのプラキット上田交通EB4111、直後にKATOのEF10やナハ11が入ってきたため放置しておりましたが、ようやく着工しました。
まずはT車です。
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これがパッケージですが、車体が色違いですね。
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このキットは同じモールドの色違いが2枚入っていますので、車輪を準備すれば動力付き1輌の他に動力無し1輌が作れます。
まずはトレーニングで動力無しを素組みしてみました。
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このキットはワールド工芸さんのプラシリーズでも初期の製品なので、あまりシャープではありません。
一応凸電に見える、といったところですね。
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まだ車体を簡単に箱にしただけですので、あちこち手を入れたり塗装したりしていきます。
M車の方はグレードアップ用のエッチングパーツを入手してから着手になりますが、到着は来週末になりそうです。。
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とりあえず同じワールド工芸さんの銚子デキ3に推進させて走らせました。
EB4111よりデキ3の方が小さいのには驚きました。
率直に言って動力性能はデキ3の方が格段に上なんです。
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このT車はフリーランスなので、適当な色に塗りたいと思います。
わざわざ塗料を買うこともないので、手持ちの色で・・・例によって茶色か黒ですかね(^^)
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by nari_masa | 2017-07-08 22:04 | 凸形電機(N) | Comments(0)
2017年 07月 07日

KATOナハ11、スロ54電飾バランス調整

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昨日で電飾は完了したKATOのかもめ増結編成ですが、室内灯の明るさや色味のばらつきが予想以上に大きかったので少し調整してみました。
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ナハ11-1は青白かったので角形2-3-4LEDの発光面にマッキ―のライトブラウンを塗って落ち着かせました。
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ナハ11-2はφ3mm砲弾型LEDから角形2-3-4LEDに交換し、導光材をφ2mmプラ棒2本にして窓から見えないようにしました。
LEDにはライトブラウンを塗ってありますのでナハ11-1とほぼ同色になりました。
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スロ54は角形2-5-7LEDが予想より暗かったので、ナハ11-2から取り外したφ3mm砲弾型高輝度白色LEDを取り付けました。
窓が小さいので導光材はφ3mmプラ棒1本のままです。
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連結した時の明るさも概ね同レベルになりました。
電圧10Vくらいなのでちょっと明る過ぎに見えますね。
これで本当に完工とします(^^)
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by nari_masa | 2017-07-07 22:34 | 旧型客車(N) | Comments(0)
2017年 07月 06日

KATO スロ54 座席塗装・電飾

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KATOのかもめ中期編成増結セットの残り1輌、スロ54の座席塗装と電飾をしました。
ナハ11が欲しくて購入した増結セットなのでスロ54はあまり興味ないのですが、他の客車につないで走らせるときに電飾がないと違和感があるのと、角形LEDをテストしたかったのでついでにやっつけました。
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今回使用したのは角形LEDの2-5-7(厚さ2mm、幅5mm、長さ7mm)です。
前回のナハ11が2-3-4ですから、厚さ以外は一回り大きいです。
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透明プラ棒を取り付ける照光面にマッキ―のライトブラウンを軽く塗りました。
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導光はφ2mmプラ棒2本、通電は車体側面内側に貼り付けた銅箔テープによる上下分離式です。
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座席は水性のエンジで塗りました。
実際の色は知りませんが、当廠の二等車(三等級制)の座席は赤なのです(^^)
ヘッドレストカバーはペベオの白で。
座席塗装も簡単になったものです。
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ブリッジとCRDは曇りガラスの内側にあたる部分の床板に両面テープで固定。
床板の邪魔な衝立は切断しました。
こちらも通電は裸銅線と銅箔テープです。
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とりあえず点灯はOKです。
この画像でLEDは右端にあります。
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窓が小さいのであまり明るく感じません。
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車端の乗降扉とトイレ部分です。
LED光源とは反対側になります。
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シートの背中側です。
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やっぱりナハ11の方が窓が大きいので明るいです。
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走行させてもやっぱり明るい感じがしませんね。
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3輌並べるとこんな感じです。
左のナハ11がφ3mm砲弾型LED、右のナハ11が角形LEDです。

一応これで電飾完了ですが、上下分離式なのでLEDの交換は簡単ですから、気が向いたらスロ54を高輝度砲弾型LEDにしてみようかと思います。

さて、次は上田の2軸デキなんですが、2週間以上前にW工芸さんにエッチング板を発注したのですが音沙汰なしです。
注文ミスったかな?
もう一度発注しないと、ですね(^^)
デキは2輌組める(但し動力は1輌分だけ)ので、小手調べにエッチング装飾なしでT車を組んでみましょうかね。
でもそろそろ作業室が暑くなって長時間作業が困難になりそうです。
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by nari_masa | 2017-07-06 18:13 | 旧型客車(N) | Comments(2)
2017年 07月 05日

ナハ11座席塗装

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KATOのナハ11、座席をフラットブルーでさっくりと塗装しました。
スロ54もえんじで塗装しましたが、こちらはヘッドレストカバーの白を入れるのでまた次回に。
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電飾は左がφ3mm砲弾型LED、右が角形LEDです。
やはり色味に少し差があります。
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こちら2-3-4mm角形LED+φ2mm透明プラ棒2本です。
やや青っぽいです。
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こちらがφ3mm砲弾型白色LED+φ3mm透明プラ棒1本です。
こちらはやや黄色っぽいです。

次回はスロ54の電飾ですが、角形LEDにライトブラウンで色挿しをして使ってみたいと思います。
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by nari_masa | 2017-07-05 18:44 | 旧型客車(N) | Comments(2)
2017年 07月 03日

鉄コレ 伊豆急100系 入廠

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本日退勤時、途中下車して「鉄コレ 伊豆急行100系 4輌セットA」を購入してきました。
伊豆急と言えば100系、中でも低運転台車しか興味ありません。
なので高運転台のセットBはスルーです。
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いつもの4輌セットパッケージです。
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これが欲しくて買ったと言っても過言ではないサロ。
連続窓ではありませんが、国鉄サロ152と似た雰囲気の外観が昔からのお気に入りです。
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クーラーや押込形ベンチレーターも別体です。
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銀帯のお蔭で塗り分けも違和感がありません。
前面の幌もちゃんと付いています。
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普通車の屋根上も結構しっかりしています。
配管に色挿しとパンタ交換ですね。
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伊豆の海辺を走るにふさわしい開放的で大きな窓が印象的な車輌です。
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今月はEF10も入ってちょっと懐具合が厳しいですが、今買っておかないと買えなくなるので車輌のみ購入しました。
いずれ余裕ができたらGMのコアレスモーターで動力化と電飾をします。
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by nari_masa | 2017-07-03 19:15 | 鉄道コレクション | Comments(4)