新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 27日

HC KATO EF10-24関門タイプの入廠初期整備

e0354030_20103485.jpg
昨日入廠したHC KATOEF10-24関門タイプ(ステンレス)の入廠初期整備です。
特に目新しいことは何もありませんで、従来の当廠仕様と同じです。
e0354030_20462921.jpg
昨日の画像ですが、ナンバープレートは当然ながら24号機を取り付けました。
e0354030_2085325.jpg
カプラー突き出し量の短縮を行ないます。
この赤丸印のピンがカプラー支点ピンですが、この位置だとナックルが突出し過ぎます。
e0354030_2085838.jpg
で、ニッパーとデザインナイフでピンを削除してしまいます。
e0354030_209369.jpg
この辺の位置にφ0.8mmの穴を明けます。
いきなりφ0.8mmで明けるとずれやすいので、ポンチングしてからφ0.3mmで下穴を明けて、φ0.5mm、φ0.8mmと拡げていきます。
この面は前方に向かって少し傾斜しているので、できるだけ地面に垂直になるように明けます。
e0354030_20986.jpg
M1.0小ネジでセルフタッピングします。
e0354030_2091368.jpg
下から見るとこの辺です。
e0354030_2091928.jpg
この位置だとカプラーの後端がストッパーの脚に当たって首を振らなくなりますので、右のようにヤスって細くします。
e0354030_2092686.jpg
スプリングは手持ちの短いものに交換しました。
e0354030_2093113.jpg
右がオリジナル、左が改造後です。
突き出し量がかなり違いますね。
e0354030_2093745.jpg
カプラーを下から抑えるストッパーですが、穴位置が合わなくなりますので、まずはφ1.2のドリルを通します。
e0354030_2094175.jpg
1mmの棒ヤスリで長穴にしていきます。
e0354030_209519.jpg
こんな感じですね。
e0354030_2095895.jpg
ストッパーを取り付けます。
最初はネジを引っ込めておいて、ストッパーを組み込んでからネジを締めています。
e0354030_2010429.jpg
出来上がりです。
e0354030_20101162.jpg
デッキを付けるとこうなります。
e0354030_20101919.jpg
ブレーキホースはいつものTOMIXのPZ001を取り付けました。
コックの色挿しはペベオの白でちょいちょいと(^^)
メーカーさん、そろそろブレーキホースくらい標準で付けてくれませんかね?
e0354030_20102963.jpg
先輪は先日作っておいたハイフランジ・スポーク先輪に交換しました。
e0354030_20104240.jpg
さてこの曲がった手摺りです。
e0354030_20104717.jpg
旧型電機はデッキが一番破損しやすいので、アッシーが出た時にスペアを購入しております。
これはEF10三次形(茶)が出た時に購入しておいたものです。
e0354030_20105282.jpg
左が曲がった方です。
これはこれで時間をかけて矯正します。
e0354030_20105754.jpg
デッキ交換完了です。
e0354030_20472945.jpg
これも昨日掲載しましたが、パンタグラフは黒鉄色で塗装しておいたものに交換しました。
シューはペベオのカッパーで。
e0354030_2083056.jpg
走行~。
以上で初期整備は完了となります。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-27 20:55 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 06月 26日

HC KATO EF10-24 & ナハ11 入廠

e0354030_18452610.jpg
本日の入廠品です。
HC KATOのEF10-24関門タイプ(ステンレス)と特急かもめ中期編成3輌増結セット。
e0354030_18502930.jpg
かもめが欲しかったわけではなく、茶色のナハ11が欲しかったのです。
なので基本セットは購入しません。
e0354030_18552649.jpg
2014年に旧BLOGでお見せした旧湘南電鐵(16.5mmゲージ)のナハ11/ナハフ11(茶)、このNゲージ版がやっと入手できました。
これで旧・湘南電鐵の全ての車輌がNゲージで揃いました。
e0354030_18453728.jpg
で、こちらが本命、HC KATOのEF10-24ステンレスです。
あらら~、デッキの手摺りが曲がってますね~(^^;;;
でも大丈夫、スペアあります(^^)
e0354030_1845421.jpg
屋根上がライトグレーに塗装されています。
マイクロのEF10-24は全身シルバーでした。
e0354030_18454824.jpg
塗装やヘッドライトは文句なしです。
e0354030_18455868.jpg
先輪はスポークが抜けていませんでした。
e0354030_1846873.jpg
ここから入廠初期整備完了後の姿になります。
画像が多いので整備の様子は明日にでも。
e0354030_18461228.jpg
側面です。
マイクロ機には避雷器が付いていませんでしたが、この機関車は茶色のKATO三次形と同じ避雷器が付いています。
e0354030_18461792.jpg
ナンバーは4種類入っていましたが、当然24号機一択です。
あ~、綿棒で押し込んだので綿屑が挟まってしまいました。
メーカーズプレートは美しく印刷済です。
e0354030_18462378.jpg
パンタグラフは黒鉄色に塗装したものに交換しました。
e0354030_18471593.jpg
さて歓迎会です。
左HC KATO、右マイクロの同一ナンバー機です。
e0354030_18472094.jpg
ナンバープレートの地色が少し違いますね。
e0354030_18472591.jpg
デッキの手摺りはやはり太さが違います。
e0354030_18473081.jpg
あとデッキの前後長さも少し違います。
この辺は茶色の機関車と同じです。
e0354030_18473544.jpg
右はマイクロのEF10-24(茶)、豊橋区です。
これでEF10-24が3輌(^^)
e0354030_18474163.jpg
屋根上です。
HC KATOはライトグレー、マイクロは銀。
避雷器と信号炎管の有無も。
HC KATOもタイプモデルですから、どちらが正しいのか、あるいは年代の差で両方ありなのか?
良く分かりませんし、あまり気にしません。
e0354030_18474650.jpg
右、KATOのEF10三次形(茶)も入れてEF10が4輌です。
e0354030_18475096.jpg
マイクロのEF56-3も見参。
e0354030_1848574.jpg
更に右からKATO EF56一次形。
もう入りきれません(^^)
e0354030_18482168.jpg
改めてEF10-24が3輌。
e0354030_18482712.jpg
後継機EF30とツーショット。
e0354030_18483398.jpg
ステンレスの塗装は同じような感じです。

次回は入廠初期整備を。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-26 19:56 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 06月 25日

EF10入廠前夜祭 歓迎会と入廠整備の準備

e0354030_16582059.jpg
※右の銀色の機関車はKATOのEF10ではありません。マイクロ製です(^^)。
ホビーセンターKATO製のEF10ステンレス、巷の各Blog様では既にレビューがUPされておりますが、当廠への入廠は明日になります。
そこで本日は歓迎会の準備&前夜祭です。
まずは在籍のEF10を3輌、左からKATO EF10三次形、マイクロエースのEF10-24豊橋区(茶)、同じくマイクロエースのEF10-24ステンレスです。
KATOとマイクロのEF10はデッキの前後寸法が異なります。
KATO機は22号機にしましたが、マイクロ製の2輌はともにEF10-24号機で、ここにHCカトーのEF10-24が入ると24号機が3輌ということに(^^)
当廠在籍機で2輌の機番が被る車輌はEF65-501(KATO TOMIX)がありますが3輌が被るのは初めてです。
e0354030_16582678.jpg
丸形電機つながりでKATOのEF56一次形(右奥)とマイクロのEF56-3(右手前)も出してみました。
e0354030_16583145.jpg
旧型電機の勢揃いも久し振りです。
右奥に塗装中の紫電の翼が見えております。
e0354030_16583778.jpg
さて、ちょっと入廠準備です。
画像を見ると、HCカトーのEF10-24、先輪のスポークが抜けていないように見えますが気のせいでしょうか?
そこで、とりあえずスポーク先輪の準備をしておきます。
左からワールド工芸製スポーク先輪(内台枠用)、KATO製スポーク先輪(外台枠用ピボット軸受)、KATO製スポーク先輪(内台枠用)です。
ご覧のようにフランジ高さがそれぞれ異なります。
EF10は1軸先台車なので内台枠ですが、そうするとローフランジ車輪を使うことになり、ただでさえ不安定な1軸先輪の脱線の危険が高くなります。
e0354030_16584247.jpg
そこでKATOの内台枠用と外台枠用の車輪と車軸を相互に交換して、内台枠用ハイフランジ・スポーク先輪をでっち上げました。
一番右はマイクロエースの抜けてない先輪ですが、フランジ高さはほぼ同じになります。
e0354030_16584823.jpg
ついでに先輪未交換のマイクロEF10-24(茶)もスポーク先輪に交換しました。
交換前です。
e0354030_16585215.jpg
こちらが交換後です。
ハイフランジ先輪は4軸作りましたので、残り2軸はHCカトー機に取り付けます。
e0354030_16585859.jpg
マイクロのEF10-24ステンレス機。
今までこの機種はかなりのプレミア価格でしたが、この機関車は動力不動ということでかなり安く入手しました。
でも実際には動力には何の問題もなく、そのまま使用しております。
e0354030_1659417.jpg
これもなかなか良好な塗装ですが、明日HCカトー機と並べるのが楽しみです。
e0354030_165984.jpg
ナンバープレートはもちろん24号機。
e0354030_16591693.jpg
一方の豊橋区時代の茶色塗装機ですが、こちらも24号機です。
ヘッドライトはどちらも交換済です。
e0354030_17523758.jpg
パンタグラフはKATOのPS14を黒鉄色で塗装したものを準備済。
e0354030_17525058.jpg

関門つながりでEF30も出しました。

さて明日、EF10-24の他に同時着荷であと3輌ほど茶色い奴が来ます。
同時発注したわけではないのですが、たまたま同時に到着となりました。
でもEF10-24と全く無縁な車輌というわけでもありません。
こちらもいろいろ整備していきます。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-25 17:36 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 06月 20日

鉄コレ70系4輌編成 電飾完了(ようやく・・・)

e0354030_2122770.jpg
最後のクハ76が長期間放置になっておりましたが、ようやく電飾作業が完了しました。
この木製窓枠のタイプは前面窓がうまく外せなかったので運行番号窓はそのままにしてしまいました。
前照灯と室内灯点灯状態です。
e0354030_21222081.jpg
室内灯は電球色LEDにしてみました。
e0354030_21222757.jpg
尾灯です。
白色LEDをクリアレッドで塗装して光ファイバーで導光しています。
e0354030_21223876.jpg
走行~
e0354030_21224388.jpg
隣のモハ72の室内灯は白色にしています。
e0354030_21224835.jpg
とりあえずこれで70系中央東線4輌の電飾完工とします。

以前の記事は2か月前のこちらです(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-06-20 21:28 | 旧型国電(N) | Comments(2)
2017年 06月 19日

次ネタ入廠 ワールド工芸プラキット 上田交通EB4111

e0354030_2044582.jpg
久しぶりにキットが作りたくなったのでワールド工芸のプラキット、上田交通のEB4111を購入してきました。
ワールド工芸さんのプラキットとしては最初期の製品だと思います。
e0354030_2045720.jpg
ABS製パーツのランナー。
同じものが色違いで2個入っています。
動力ユニットは1個なので、M車1輌とT車1輌が作れるわけですね(^^)
e0354030_205377.jpg
動力ユニット、ウェイト、カプラー等です。
動力ユニットは東芝40tとか川崎20t級ED凸電のボギー台車の片側と同じ構造をしています。
ということは・・・牽引力と集電性能があまり良くないかも知れませんが、素性は悪くないのでバックゲージ調整とウェイトで何とかなると思います。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-19 20:13 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 16日

TOMIX ED61 前照灯色調調整

e0354030_19143992.jpg
ED61新製品の前照灯、一つ目は真後ろからLEDで照らすためかなり光量が多く、白っぽく見えます、
そこでメンディングテープにライトブラウンのマッキーを塗り重ね、少し色を濃くしました。
e0354030_19144486.jpg
これで本当に完工です。
e0354030_19144926.jpg
ホビセンKATOのEF10-24は機番通り24日に工場出荷のようですが、当廠へは一度大阪まで往復してからになりますので、27日か28日到着予定です。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-16 19:22 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 14日

TOMIX ED61 整備完工

e0354030_22142328.jpg
TOMIX ED61 リニューアル(茶)の入廠整備が完工しました。
オレンジLEDはいつものきらめきライトに交換しました。
e0354030_22143650.jpg
左新製品、右旧製品。
e0354030_22144652.jpg
同じく左:新、右:旧
同一レベルの整備ですので同じような仕上がりになります(^^)
e0354030_22145329.jpg
新旧重連運転。
前が旧製品です。
中速域以上ではほぼ同速になりますが、フライホイールとスプリングウォームの違いで停止時の惰行が全く異なりますから、ゆっくり減速しないとつっかえます。
e0354030_22145814.jpg
連結部です。
旧製品の誘導員手すりや解放テコは当廠で取り付けましたので、違いは運転台シースルーと裾の印刷だけですね。
重連させても全く違和感はありません。
e0354030_2215522.jpg
そのくらい旧製品の出来が良かったんですね。

さて、お次はどうしましょうか?
HCカトーのEF1024ステンレスがいつ来るかで購入時期が変わるのですが・・・(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-06-14 22:24 | 新型電機(N) | Comments(2)
2017年 06月 13日

TOMIX ED61整備中

e0354030_1852473.jpg
ED61の入廠初期整備中です。
機番は東芝の5号機にしました。
e0354030_18521275.jpg
ちょっと驚いたことに、メーカーズプレートが封入されていませんでした。
その代わりに機番が1セット余分に入っていました。
旧製品のメーカーズプレートが余っていたので取り付けましたが、新品でそんなことがあるんですね。
e0354030_18522477.jpg
パンタグラフは昨日のうちにライトガンメタルで塗装し、シューはペベオのカッパー、関節とホーンはエナメルの赤を挿しました。
e0354030_18523262.jpg
運転席はエナメルの青。
e0354030_1852397.jpg
信号炎管とホイッスルカバーを所定の位置に取り付けました。
誘導員手摺りは折れやすいので最後に取り付けることにします。
e0354030_18524492.jpg
スカートはコックのモールドを削り取り、TOMIXの別パーツエアホースを挿し込むためのφ0.6の穴を明けました。
天気が良くなったらニュートラルグレーで塗装します。
e0354030_18525066.jpg
カプラーはKATOのかもめナックルにしますが、最近の製品のカプラーポケットはコストダウンでカプラーと一体化されており、そのままでは使えません。
これはパーツで購入しておいたポケットです。
あとは前照灯を高輝度LEDに交換すれば車体側は概ね完了となります。
スカートの塗装が終わったらエアホースを取り付け、コックに白を挿して全体を組み上げ、完工となります。
明日スカートを塗れるといいのですが、ちょっとお天気が不安定そうです(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2017-06-13 19:06 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 12日

TOMIX ED61リニューアル(茶)入廠

e0354030_18155227.jpg
発注から暫くかかりましたが、TOMIXのED61(茶)リニューアル品が到着しました。
ED61(茶)はスプリングウォームの旧製品があるのでちょっと躊躇したのですが、今月は他に入廠車輌がなく、新品4.2k(送料込み)で残1個でしたので思い切って購入しました。
e0354030_18155995.jpg
品番9169、フライホイール付きです。
e0354030_1816568.jpg
早速歓迎会を。
手前からED61(新)、ED61(旧)、ED62、いずれもTOMIX機です。
秋にはこれにKATOのED62が加わるでしょうか?
まだ検討中です。
e0354030_18161066.jpg
左が新、右が旧です。
屋根上の表現にはそれほどの差は見られません。
e0354030_18161581.jpg
左が新です。
ヘッドライトの下が少し違いますね。
あと前面ステップ端に白線が入りました。
旧製品の誘導員手摺り、連結器解放テコ、エアホース類は当廠で取り付けたものです。
e0354030_18162111.jpg
右が新です。
運転席がシースルーになっております。
このために買ったようなもの?(^^)
塗装の色合いはほぼ同じ。
画像ではわずかに新のほうが深いでしょうか。
e0354030_18162554.jpg
第1エンド表記、左が新です。
数字は入っていませんが旧の方が文字がシャープな気もしますね(^^)
銀の飾り帯も旧の方が輝いているように見えます。
単体では気になりませんけれど。
e0354030_1816301.jpg
第2エンド表記、左が新です。
こちらは旧製品は四角だけ。
やっぱり運転台シースルーは雰囲気が出ます。
e0354030_18163447.jpg
避雷器の形状が少し違います。
ちなみにED62リニューアル品の避雷器は右の旧製品と同じ形状でした。
e0354030_18164088.jpg
前照灯は相変わらずオレンジです。
これはもうどうしようもないですね。
TOMIXは意地でも変えないつもりでしょうか?

その辺も含めてゆるゆると整備していきます。
ED61旧とED62新は重連で協調できますので、このED61新も重連運転ができるといいのですが。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-12 18:41 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 11日

銚子デキ3前照灯給電経路変更工事

e0354030_1232688.jpg
軽くリハビリを兼ねてワールド工芸プラキット銚子電鉄デキ3の前照灯給電経路を改造しました。
e0354030_1241052.jpg
これが在来の方法です。
前照灯からのリード線に接片をつけて・・・
e0354030_124159.jpg
モーター給電用端子の通る穴に接片を差し込んで端子に接触させておりました。
e0354030_1242047.jpg
この方法は接片を穴に通す作業にピンセットを使うのですが、結構難しく、車体の再組み立て時に難儀しておりました。
e0354030_1242410.jpg
そこで今回、導電性銅箔テープによる給電に変更しました。
モーター給電用端子に裸銅線を巻き付け、動力ユニットの前後に振り分けます。
こちらは後ろ側。
この機関車はビューゲル仕様なので前後があります。
e0354030_1243090.jpg
こちらが前側です。
裸銅線の上に銅箔テープを貼り付けてあります。
e0354030_1243453.jpg
車体裏側です。
こちら前側。
アセテートテープの中はきらめきライトピコの基板です。
e0354030_1243962.jpg
そして後ろ側です。
これで車体を動力に被せるだけで給電可能になりました。
今後の凸形機にもこの方法を応用しようと思います。

さて明日、新規入廠機があります。
TOMIX機なので多少手を入れるところがあります。
その後はホビセンKATOのEF10-24ステンレスなんですが、KATOの6月期発売予定品が軒並み7月に繰り下げられているようです。
今のところEF10-24については延期のアナウンスがありませんが、さてどうなりますか。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-11 12:29 | 凸形電機(N) | Comments(4)