新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 26日

久しぶりに一人運転会

e0354030_18361343.jpg
ここ最近は飛行機のプラモデルをちまちま作っておりまして、特にBlogに上げるようなこともなかったのですが、気が付いたら10日ほど放置プレイになっておりました(^^)
久しぶりにテーブル上にR317を敷けたので運転会を。
まずはEF551に旧客を牽かせました。
e0354030_1836206.jpg
えっちゃん操縦のEF551、快調に走ります。
e0354030_18363747.jpg
この機関車は前側のカプラーも連結できますので・・・
e0354030_18364596.jpg
第2エンドを先頭にして走行。
一軸先輪が軽すぎて脱線しておりますね(^^;;;
e0354030_18365187.jpg
カプラーはほぼ固定ですが、R317なら問題なく牽引できます。
e0354030_18362596.jpg
マイクロエースのEF563、
先日前照灯の色合いを変更した機関車です。
e0354030_1836316.jpg
前照灯とデッキをKATOのものに交換してあります。
e0354030_18365621.jpg
当廠のヌシ、KATO D51旧製品です。
e0354030_183783.jpg
モーターを小型のものに交換したのでキャブ内は空間になっております。
e0354030_1837274.jpg
まだいろいろ調整中です。
前進は問題なく走るようになりましたが、後退はうまく動きません。
e0354030_18371551.jpg
最後にED41です。
ギヤを低速に交換したのでロッドを回しながらゆっくり走行します。
さてまた飛行機に戻りますかね。
真面目に作業していないので遅々として進みませんが、もう少しで塗装できるところまで来ました。

そう言えば、JOSHINからマイクロエースE10の予約を取り消すという連絡が来ました。
ネット上では6月発売と言う情報がありましたので、なぜこの時期に取り消すのかと質問しましたが、メーカーに再確認したところ、まだ発売予定は立っていないとのこと。
何が何だか分かりません。
[PR]

by nari_masa | 2017-05-26 18:59 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 05月 17日

気分転換

e0354030_1733014.jpg
最近は齢のせいか長時間1/150の世界にいると眼と手が疲れてしまうので、ちょっと気分転換に1/48の世界で一休みです(^^)
e0354030_1733790.jpg
前回、九六艦戦と一緒に組み立て始めたハセガワの紫電11型、途中で放置しておりました。
このキットはあちこち隙間ができますので、パテで埋めていきます。
次回、HCカトーのEF10-24まで入廠車輌もないので、しばらくの間これで英気を養うことにします。
[PR]

by nari_masa | 2017-05-17 17:39 | ヨンパチ航空機 | Comments(6)
2017年 05月 13日

EF55前面窓ハメコミ 完工

e0354030_9422539.jpg
H鉄道様からお預かりしているマイクロEF55、前面窓を0.2mmポリカ板でハメコミにしました。
接写するといろいろ見えてきますが、そろそろ目と手が上がってきていますのでこの辺でお許しを(^^;;;
e0354030_942356.jpg
当廠所属機も引っ張り出してEF55が3輌。
もともと実機のEF55は3輌だけ製作されました。
高崎第2機関区の雰囲気で。
e0354030_9424070.jpg
左はH鉄道様のEF551、右は当廠のEF552、みっちゃん機です。
e0354030_9425062.jpg
同じく横から。
e0354030_9424532.jpg
3輌の並び。
手前がえっちゃん機、真ん中がみっちゃん機です。
以上、EF55完工です。
足回りを少し調整しましたので、テストラン後にお届けします。
宜しくお願い致します。

e0354030_956183.jpg
施工前です。
e0354030_9425453.jpg
おまけのえっちゃんです。
[PR]

by nari_masa | 2017-05-13 09:54 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 05月 12日

EF55窓ハメコミ 速報

e0354030_22583469.jpg
EF55窓ハメコミ完成しました。
明日、当廠機と合わせて3台並べてみようと思います。
高崎第2機関区再現?(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-05-12 23:01 | 旧型電関(N) | Comments(0)
2017年 05月 11日

EF55 前面窓 2枚目

e0354030_21305129.jpg
EF55前面窓の1日1枚運動、今日のノルマは2枚目です。
e0354030_21305693.jpg
明日には完成するといいのですが、焦るとろくなことがありませんので、落ち着いてやります(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-05-11 21:32 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2017年 05月 10日

マイクロEF55 前面窓施工中

e0354030_19534179.jpg
H鉄道様のEF55、前面窓のハメコミ工事、うだうだしてなかなか着手しなかったのですが、ようやくを始めました(^^)
e0354030_19534643.jpg
少しずつヤスリで削って合わせていきます。
外板と平行になったら完成ですが、もう少しですね。
1日1枚も難しいので2日で1枚ペースで進めましょう。
e0354030_219898.jpg
でもまあ、1枚完成しました(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-05-10 19:57 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 05月 08日

マイクロEF55 後部デッキ取付位置変更

e0354030_20592555.jpg
本日はH鉄道様のマイクロエースEF55、後部デッキの移設作業を行ないました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-05-08 21:20 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 05月 07日

悪戦苦闘 マイクロエース電機のゴムタイヤ交換

e0354030_10405044.jpg
連休後半、実にこればっかりやっておりました(^^)
マイクロエース旧型電機のトラクションタイヤ交換作業です。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-05-07 11:13 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 05月 04日

EF53足回りの整備

e0354030_17125251.jpg
H鉄道様のマイクロEF53、足回りの整備を行ないます。
症状は主に集電不良のようです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-05-04 17:43 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2017年 05月 04日

久しぶりの茶色い電機

e0354030_858496.jpg
久しぶりの茶色い電機です。
EF55が3輌。
もともとEF55は3輌しか作られませんでしたので、これで勢ぞろいですね(^^)
でもEF553ではありません。
e0354030_8582991.jpg
EF551が2輌です。
右はH鉄道様のEF551。前回先輪2軸化改造した機関車です。
左は当廠のEF551、えっちゃん機です。
e0354030_8583581.jpg
今回のミッションはH鉄道様のEF551の前面窓をポリカ板でハメコミにすることです。
その他、この際なのであちこち当廠仕様に改造していきます。
e0354030_8584459.jpg
そしてこちら、H鉄道様のEF53です。
これも前回前照灯を交換した機ですが、走行が悪いと言うことで再入院です。
e0354030_8584080.jpg
動力の構造的には中央のEF563が近いです。左は毎度部品供給用のEF16です。
あ、EF16はいつも部品供給後、暇な時に復元しておりますのでご心配なく。

まずはEF53の集電機構を改造しましょうか。
[PR]

by nari_masa | 2017-05-04 09:21 | 旧型電関(N) | Comments(2)