<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 26日

銚子デキ3ヘッドライトの色味変更

e0354030_1545777.jpg
本日も大きな作業はお休みです。
銚子デキ3のヘッドライトの色味を修正しました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-26 15:16 | 私鉄電機(N) | Comments(0)
2017年 03月 25日

本日休工、銚子デキ3で遊ぶ

e0354030_2174335.jpg
本日はいろいろ野暮用があり、作業の方はカラーシート(カッティングシート)をガルグレーで塗装するくらいしかできませんでした。
で、気分転換にワールド工芸のプラキット、銚子デキ3を久々に引っぱり出して走らせて遊びました。
最近、津川洋行の銚子デキ3がリニューアルされて2軸駆動になったそうですが、走行性能はどんなものでしょう?
ちょっと興味がありますが、なにしろ高いので。
では走行動画など。
小さな試験線もデキ3だと大きく感じます(^^)

[PR]

by nari_masa | 2017-03-25 21:16 | 私鉄電機(N) | Comments(2)
2017年 03月 24日

マイクロ製京急2100形再電飾その1 室内床面色試作

e0354030_208671.jpg
さて、マイクロエース製京急2100形の再電飾工事、まずは床板の色を変えるところから始めようと思います。
本日は色味の比較テストです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-24 20:42 | 京急電車(N) | Comments(2)
2017年 03月 23日

KATO キハ20動力ユニットの件

e0354030_1885140.jpg
アーカイブの方にKATOの古いキハ20の整備記事があるのですが、そちらに鉄次郎様と仰る方からご質問を戴いておりました。
アーカイブはほとんど見に行かないので、コメントに気付かず回答が遅くなってしまい、失礼しました。
元記事に追記をしておきましたので、宜しくお願い致します。

元記事へはこちらから飛べます。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-23 18:14 | その他の車輌(N) | Comments(0)
2017年 03月 22日

本日の購入品など

e0354030_17414471.jpg
これは本日購入したわけではないのですが、鉄コレ東武8000系6連、百均のA4サイズの書類ケースにすっぽり収納できました。
鉄コレのために千円以上する車輌ケースを買うのももったいないので、今回はこれで行こうと思います。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-22 18:01 | 買い物 | Comments(4)
2017年 03月 21日

鉄コレ東武8000系 入廠

e0354030_17572588.jpg
鉄コレ「東武8000系」東武博物館動態保存編成6連が入廠しました。
とりあえず入廠報告です。
懐かしい更新前の顔とツートンカラー塗装で行き先・種別は印刷済。
急行・森林公園なので東上線系統ですね。
当方、東上線沿線民でしたので(^^)
おでこの標識灯と無線アンテナはユーザー取り付けのようです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-21 18:43 | 鉄道コレクション | Comments(6)
2017年 03月 20日

KATO 115系800番台 Hゴム隙間の改善2

e0354030_16322928.jpg
KATO 115系800番台のHゴム光漏れ、対策完工しました。
前回室内灯工事の時に同時に施工すれば良かったです(^^)
こちらは最後に施工したクハ115です。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-20 16:46 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2017年 03月 19日

KATO 115系800番台 Hゴム隙間の改善

e0354030_187138.jpg
3月初めにKATO 115系800番台の電飾工事をしましたが、その時にHゴムと車体の隙間に室内灯の光が見えるのが気になりました。
で、今回、この改善をやろうと思います。
以前にKATO 京急800形でやった方法なんですが。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-19 18:27 | 新性能電車(N) | Comments(0)
2017年 03月 18日

KATO ED16前照灯の電球色化、なんですが・・・

e0354030_20261621.jpg
先日のEF16に続き、KATO ED16の前照灯を電球色化しました。
きれいな電球色ですね~(^^)
が、本日はちょっと訳有りです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-18 21:01 | 旧型電関(N) | Comments(3)
2017年 03月 17日

本日の購入品

e0354030_19113544.jpg
KATO C11も延期になったので、魔が差して衝動買いに走ってしまう恐れがあるため、先手を打って(??)道具や資材を調達することにしました(^^)
まずは筆を買いました。
今まで面相筆は細筆をナイフで切って作っていましたが、今回「面相筆」というものを購入してみました。
普段なら買わない値段ですね。
やはり衝動買い?(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-17 19:30 | 買い物 | Comments(0)