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2016年 10月 31日

ED22その13 ナンバープレート貼り付け

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またぞろ匍匐前進に入っておりますが、一応前には進んでおります(^^;;
昨日ぶどう色1号で色入れしたナンバープレートを磨き出しました。
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4枚貼り付けました
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画像で見るとあちこちはみ出しておりますが、色挿しして誤魔化すことにしましょう。
今日の作業はこれだけです。
明日は電飾ができるでしょうか。
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by nari_masa | 2016-10-31 22:33 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2016年 10月 30日

ED22その12 窓嵌め込み完了

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10月もあっという間に終わりですね。
今年も残すところあと2ヶ月しかありません。早いものですね~。
さてワールド工芸プラキットED22ですが、ようやく窓のポリカ板ハメコミが完了しました。
ホイッスルやランボードも取り付けました。
前照灯はボンネットに付いていますので、ボディはあとナンバープレートを貼り付ければ終わりです。
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そのナンバープレートにモリタのぶどう色1号で色入れをしました。
塗料が乾燥したら磨き出して車体に貼り付けます。
そしてボンネットの片側だけきらめきライトで前照灯を電飾します。
いよいよ誘導員つかみ棒を買ってこないといけませんね。
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by nari_masa | 2016-10-30 18:30 | 凸形電機(N) | Comments(8)
2016年 10月 29日

ED22その11 窓嵌め込み中

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ワールド工芸プラキットED22、窓にポリカ板をハメコミ中です。
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残り2枚なんですがここで電池が切れました(^^)
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明日には完了すると思います。
そのあとは電飾とナンバープレート取り付けなどです。
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by nari_masa | 2016-10-29 22:15 | 凸形電機(N) | Comments(2)
2016年 10月 27日

ED22その10 車体塗装

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ワールド工芸製ED22、車体塗装が終わりました。
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使ったのはジェイズ(製造はアサヒペン)のぶどう色1号です。
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このスプレーは300ml入りでお得なのですが、ノズル径が大きいらしく塗装面がたれやすいのでクレオスのノズルと交換しました。
スプレーの中ではタミヤが一番塗りやすいので、次回はタミヤのノズルと交換しようと思います。
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ぶどう色1号といいながら、色調はぶどう色2号ですね~(^^;;
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以前の東芝40t級、ED371と同じ色です。
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ちょっとボケましたが、屋根に明けた穴にはホイッスルを取り付けます。
ランボードも一緒に塗りましたが、先に窓のハメコミをやりますので未取り付けです。
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ボンネット側面はこんな雰囲気になりました。
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反対側も。

あとは窓のハメコミ、前照灯の接着固定、電飾、こまかいパーツやナンバープレートの装着で完工となります。
大きなヤマは越えたでしょうか(^^)
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by nari_masa | 2016-10-27 18:34 | 凸形電機(N) | Comments(2)
2016年 10月 26日

ED22その9 床板塗装

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本日の関東は天気が良く、湿度も低かったのでワールド工芸ED22の塗装を開始しました。
まずは床板をセミグロスブラックで塗装、動力ユニットを取り付けました。
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ジャーマングレイで塗装した台車枠とは色が若干異なります。
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テールランプの色挿し、ブレーキホースの取り付けも行ない、あと床板は運転室扉横の手摺り取り付けだけです。
車体の方はメタルプライマーを吹き付けた状態で、明日も天気が良ければぶどう色で塗装する予定です。
さて、どうなりますか(^^)
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by nari_masa | 2016-10-26 19:45 | 凸形電機(N) | Comments(0)
2016年 10月 25日

ED22その8 大リーグ機関車養成ギブス?(^^)

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本日は雨で塗装ができません。
ではワールド工芸プラキットED22、旧客11輌牽引動画です。
モーターがかなり苦しそうです。
これ以上いじめない方が良さそうですね(^^)

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by nari_masa | 2016-10-25 18:31 | 凸形電機(N) | Comments(2)
2016年 10月 24日

ED22その7 トラクションタイヤ交換、牽引力増強

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平日はなかなか塗装ができません。
先日は旧客5輌しか牽引できませんでしたので、ちょっと牽引力強化対策を行ないました。
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古いKATOの車輪を使ったのでトラクションタイヤがへたって滑っているかと考え、トラクションタイヤを新品に交換しました。
上が新品のφ4mm、下が車輪から外したタイヤです。
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新品ゴムを車輪に組み込みました。
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これだけで旧客11輌を牽引して走行できました。
証拠の動画は明日にでも(^^)
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車内に入れている鉛は23g。
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車体や動力と合わせて35g。
ということは、この車輌は単体では12gなんですね。
それにアンチ製(?)のウェイトが付きますが、オリジナルではトータル20gくらいでしょうか。
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塗装は週末でしょうか~?
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by nari_masa | 2016-10-24 22:39 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2016年 10月 23日

ED22その6 エッチングパーツ取り付け

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ED22、エッチングパーツを取り付けました。
ボンネット側板、端梁、ステップ、床下機器、カプラー解放テコ等です。
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誘導員握り棒はKATOのEF58用パーツですが、1個しか見つかりませんでした。
もう少し捜してみます(^^)
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今回の手摺に使用したのは0.25mm燐青銅線ですが、角があまりカチッと出ませんでした。
まあ0.5mmのエッチングパーツよりはよさそうです。
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この後は塗装、電飾、窓ハメコミです。
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まずは塗装の下準備で金属部品にメタルプライマー改をかけますが、陽が短くなっていますので平日は難しいかも知れませんね。
少しずつ、です。

ワールド工芸のDE50はJ社さんでは完売になってしまいました。
結構高額なのでちょっと悩んでおります(^^;;;
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by nari_masa | 2016-10-23 21:43 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2016年 10月 22日

ED22その5 前照灯の取り付けと補重、走行動画

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本日はボンネットに前照灯を取り付けました。
電飾しますのでKATOのASSYです。
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まだ接着していないので少し上向きですね(^^)
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補重はマッハの1mm鉛板で15×20×8枚、2.4立方cmなので26gくらいです。
このあとボンネットにも補重しますので30gを超えるはずです。
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旧客5輌牽いて牽引試験を行ないました。

試験風景は動画にしました。

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by nari_masa | 2016-10-22 22:38 | 凸形電機(N) | Comments(0)
2016年 10月 21日

ED22その4 車体の組み上げと足回り塗装

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さてED22の4回目です。
プラ部品に穴を明けてから接着して車体と台枠を組み上げました。
ライトは点灯させるため、このあとボンネットに穴を明けてKATOのクモハ54用を取り付けます。
少し大きくなってしまいますが、仕方ないですね。
車体の接着はABS用接着剤が指定されておりますが、当方はタミヤのサラサラ接着剤(流し込みタイプ)で接着しています。
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台車枠はジャーマングレーで塗装しました。
もう少し立体感があるといいのですけど。
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オフセットしたボンネットを反対側から見たところです。

このあとはエッチングパーツを取り付けてから塗装となります。
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by nari_masa | 2016-10-21 19:59 | 凸形電機(N) | Comments(2)