新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

GM京急2100形のコアレスモーター新動力をMuに移設

e0354030_19273857.jpg
怒涛の9月(個人的に)が終わりました(^^;;;
でも、あと少しだけ忙しいです。
現在、模型の方はKATO115系800番台の電飾中なのですが、本日はちょっと思いついてGM製の京急2100形を弄りました。
e0354030_19274276.jpg
既報の通り、GMのコアレスモーター新動力ユニットを2100形に組み込んだのですが、この時は床下機器の関係で従来のGM製完成品と同じTp車(パンタ付きのサハ)に入れました。
e0354030_19274763.jpg
しかしTpの位置は編成上浦賀方から3輌目となり、8輌編成の中央には来ません。
2100形は3輌目なのでまだマシなのですが、これが新1000形となるとパンタ車は浦賀方も品川方も編成端から2輌目にありますので、走行方向によっては6輌もの推進運転になってしまいます。
e0354030_19275499.jpg
しかも床下機器は在来の2モーター動力でも使っていたハリボテのモーターカバーです。
e0354030_1928079.jpg
こちらは4輌目のMu(浦賀方中間電動車)です。
ご覧の通り、今まではトレーラーでした。
e0354030_1928544.jpg
そこで3輌目のTpをトレーラーに、4輌目のMuを動力車に変更することにしました。
まずは床下機器を差し替えた床板を3輌目のパンタ車Tpに組み込みます。
実はこのTp用床下機器は2100形用ではなく、似非ですけど(^^;;;
e0354030_19281069.jpg
動力ユニットはハリボテのモーターカバーを外し・・・
e0354030_19281580.jpg
Mu用の床下機器を加工して取り付けます。
まず上面のダボを切り取り、パーティングラインも削り取ります。
e0354030_19282166.jpg
上がオリジナル(ダボだけ取ったもの)ですが、このままでは幅広で納まらないので下のもののようにニッパーで幅を詰めます。
e0354030_19282598.jpg
そうするとこんな感じで組み込めます。
e0354030_19283245.jpg
動力ユニットに段がついているので、床下機器をそのまま取り付けると隙間ができ、床下機器が斜めになってしまう恐れがありますから・・・
e0354030_19283848.jpg
0.5mmのプラ板を外から見えない位置にスペーサーとしてかませておき、ゴム系接着剤で貼り付けました。
UとかSは浦賀方、品川方を表す記号で、編成を組んだ時に向きが逆にならないように書いてあります。
e0354030_19284341.jpg
こちらはトレーラーになった3輌目のTp車。
e0354030_19284992.jpg
動力化した4輌目、Mu車です。
鉄コレ動力と同様、トレーラー用床下機器を少しの細工で取り付けられるのも新動力ユニットの利点ですね。
e0354030_19285543.jpg
左が動力車。
やはり座席を取り付けたいですね。
気が向いたらプラ板で背摺りを細工しましょうか。
e0354030_1929158.jpg
動力車になった4輌目、Mu車です。
側面表示器はウィング号久里浜行なんですが、残念ながらGM製はここが点灯しません。
でもKATO製も点灯しませんね。
点灯するのはマイクロ製だけです。
この話は一話完結、これで動力車の移設は完工です。
この方法を使えば新1000形も編成中央に動力車を組み込めますから、また18m級を買って来ないと。
ちょうど今J社さんで予約受付中ですね。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-30 20:23 | 京急電車(N) | Comments(2)
2016年 09月 27日

KATO京急2100形増結車の整備 完工

e0354030_2034597.jpg
さて、導電性接着剤ですが、一応通電はしました。
しかしブリッジダイオードを動かすと容易に剥がれてしまうので、あまり強度は期待できないようです。
あるいはかきまぜ方が足りないとか、別の理由があるのかも知れません。
今回はとりあえず集電板の足を曲げてダイオードの端子を挟み付けておきました。
e0354030_2034111.jpg
全車電飾が完了しました。
e0354030_20342311.jpg
この辺の先頭車やパンタ車は基本4輌で前回電飾した車輌。
一番左のサハが今回の車輌です。
e0354030_20342996.jpg
パンタ車が今回電飾した増結車輌。
使ったのは美軌模型店さんから購入した2輌分108円のLEDと抵抗です。
従来使っていたOptoSupply製と大きな差はありません。
強いて言えば単体では少し青みが強いのですが、2100形は窓がスモークガラスなので分からないです。
ちなみにライトブラウンのマッキ―をチョンと挿してあります。
e0354030_20343791.jpg
こちらは動力車。
以前の電飾です。
e0354030_2034429.jpg
KATO京急2100形8連、電飾完工と致します。
いずれ12連を仕立ててロングランをすることにしましょう。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-27 20:48 | 京急電車(N) | Comments(4)
2016年 09月 26日

KATO京急2100形増結車の整備 続き 導電性接着剤を使ってみました

e0354030_18344787.jpg
KATO 2100形増結編成の電飾作業を続けています。
今日は床板と台車を組み上げてブリッジダイオードを取り付け。
普通はここで集電板を折り返してダイオードの足を挟むのですが・・・
e0354030_18351862.jpg
今回は導電性接着剤を使ってみることにしました。
e0354030_18352723.jpg
固まるまで24時間かかりますのでまだ結果は出ていないのですが、明日の今頃にはその効果が分かるでしょう。

e0354030_1835327.jpg
別件ですが、メーカーさんからED22の側板パーツが届きました。
バリエーションパーツの側板だけ分売して戴いたものです。
e0354030_18353836.jpg
本来のED22キットのものは弘南鉄道仕様で明かり取りの小窓が側板中央上部に2個あるのですが、国鉄ED22には小窓がないのでこの側板を使います。
いよいよキットを買ってこないと(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-26 18:43 | 京急電車(N) | Comments(4)
2016年 09月 25日

久しぶりの晴れ間、KATO京急2100形増結車の整備

e0354030_1822810.jpg
このところず~っと長雨が続いた上、身辺がばたばたしていてなかなか模型弄りができませんでした。
今日もあれこれと雑用がありましたが、久し振りに晴れ間が見えましたので京急2100形増結4輌の床下や台車を串焼き塗装しました。
e0354030_18221344.jpg
車体の方も基本4輌と同レベルに手入れしました。
e0354030_18221962.jpg
屋上配管はカラス口で ねずみ色1号 灰色9号を色挿し。
屋根の色が明るいグレーなのであまり目立ちませんが、はみ出した部分も目立たないのでOKということに(^^;;
e0354030_18222551.jpg
戸当たりゴムも黒のロットリングで色挿し。
e0354030_18223197.jpg
床下機器はタミヤのニュートラルグレーで塗装しました。
e0354030_18223788.jpg
台車はクレオスのメタルプライマー改を吹いてからタミヤのニュートラルグレーを吹き、空気バネのダイヤフラムにタイヤブラックを塗りました。
このあと電飾をしながら組み上げます。

凸電のパーツはメーカーを出たそうですので、明日くらいには届くでしょうか?
でもまだキット本体を購入しておりません。
品切れになる前に買わないと(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-25 18:32 | 京急電車(N) | Comments(2)
2016年 09月 23日

TOMIXからED61茶色リニューアル予告

e0354030_18502415.jpg
画像はTOMIXの旧製品(スプリングウォーム仕様)ですが、この茶色のED61が17年2月~3月にフラホ付き新動力でリニューアルされるとのアナウンスがありました。
既にED61(青)とED62がリニューアルされていますのでED61(茶)も時間の問題と思っておりましたが、さて困りました。
この旧製品は整備済みでスプリングウォームながら大変好調に走ります。
一方、フラホ付き新動力の性能はED62で確認済みで、フラホの慣性による惰行がよく効きます。
でも今回はスルーですかね~(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-23 12:22 | 新型電機(N) | Comments(2)
2016年 09月 19日

室内灯電飾開始

e0354030_21221558.jpg
LEDの在庫が切れていましたが、美軌模型店さんから室内灯キットが届きましたので、また室内灯の電飾作業を始めました。
まずはクモニ83から。
このあと115系、165系、京急2100形、80系と続きます。
延べ16輌(^^)
飽きたら凸電と飛行機の製作を挟みます。
e0354030_2126766.jpg
美軌模型店さんの室内灯キットです。2輌分108円。
あとは透明プラ棒とアルミテープが必要です。
工法はこの辺りと同じです。
e0354030_2122398.jpg
クモニは車内がほとんど見えないので、室内塗装は無しでLED組み込みだけ行ないました。
e0354030_21221074.jpg
これで電圧6Vくらいですが、結構明るいです。
ここからまた同じような作業が続きます(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2016-09-19 21:38 | 新性能電車(N) | Comments(6)
2016年 09月 18日

鉄コレ電飾車輌の通電変更(銅箔テープ)

e0354030_17242657.jpg
昨日の松電10形に引き続き、鉄コレ電飾車輌の通電接片をアルミテープから銅箔テープに交換しました。
まずは富山地方鉄道14760形。
e0354030_17243441.jpg
改造前、真下から見たところです。
アルミテープの厚さの影響で車体中央部が膨れてしまいます。
e0354030_17243928.jpg
銅箔テープに交換後です。
メタボ車体がスリムになってスッキリしました(^^)
e0354030_17244387.jpg
ライトへの給電はばっちりです。
e0354030_17245039.jpg
この作業は簡単なので、鉄コレ電飾車輌全車実施してしまいました。
国鉄クモハ52の改造前です。
e0354030_17245591.jpg
車体側も動力側もアルミテープなので、かなりの厚みになります。
e0354030_17245923.jpg
これは東武6000系の銅箔テープ化後です。
クモハ52と同じ20m級車体ですが、すっきりと納まります。
e0354030_1725480.jpg
通電も問題なし。
導電性粘着テープ付き銅箔テープ、なかなかスグレモノです。
粘着力が弱いのですが、今回の使用例のように車体と動力ユニットで挟み付けて使う分には問題ありません。
しかし部分的に薄い両面テープを併用すると使いやすくなる場面もありそうです。
銅箔テープも何種類かあるようですので、他のテープも試してみたいところです。

鉄コレでもED14などの機関車は通電方法が異なりますので、この銅箔テープ化工事はこれにて一件落着となります。

さて次は・・・天候が悪くて塗装ができません。天気は明日もあまり良くなさそうです。
京急2100形増結車輌の台車・床下とか165系や115系の車内とか塗りたいのですが・・・
電飾準備作業でもしましょうか。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-18 17:41 | 鉄道コレクション | Comments(0)
2016年 09月 16日

導電性粘着剤付き銅箔テープ

e0354030_1082244.jpg
さて、銅箔テープの導電性はどうでんねん?(寒)
と言う訳で、新兵器の導電性粘着剤付き銅箔テープの性能を確認しました。
まずは鉄コレ「松本電鉄10形」、以前にきらめきライトで前照灯の点灯化をしてあります。
e0354030_2032984.jpg
車体側は内側にアルミテープを貼ってきらめきライトの導線を接触させていますが、アルミテープは結構な厚みがある上に裏側の粘着面が導通しないので、アルミテープ表面に更にPPテープで銅線を貼り付けています。
e0354030_2032436.jpg
動力ユニットは仮にアルミテープを貼っても、そこまで通電させる上手い方法がみつからないので通電用の金具をつけてあります。
これらの結果、組み立てた時にボディが少し膨らみ気味になってしまいます。
e0354030_20373297.jpg
そこで、これらを銅箔テープに置き換えます。
e0354030_20373779.jpg
車体側はアルミテープを剥がして銅箔テープできらめきライトの導線の上に直接貼り付けました。
この銅箔テープ、かなり薄手です。
ただ、粘着力はそれほど強くないようです。
e0354030_20374322.jpg
動力ユニット側も金具を外し、集電板に裸銅線を1本接触させて銅箔テープで止めました。
e0354030_20374986.jpg
みごと前照灯への通電は確保されました。
ボディの膨らみもほとんどないので、電飾した鉄コレの上下通電はこれでいくことにしましょう(^^)

話は少し変わりますが、あるパーツが確保できそうなのでまた凸電やります。
その代わり、167系は80系に化けそうです(謎)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-16 21:05 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2016年 09月 15日

新兵器、到着

e0354030_2014437.jpg
身体メンテナンスの間に、次の展開に使用する新兵器を調達しておりました。
e0354030_20144921.jpg
これは「導電性」接着剤と「導電性」粘着剤付き銅箔テープです。
導電性接着剤はその名の通り、接着するだけで通電を確保できるもの。
難点は固着に時間が掛かることらしいです。
導電性粘着剤付き銅箔テープというのは、粘着テープでありながら表裏が通電できるのです。
ハンダを使わない電気工事で時々困るのが固定なんですが、これで通電を確保しながら接着やテープ固定ができるわけです。
e0354030_20145797.jpg
あとは当廠の常備品、美軌模型店さんのきらめきライト水平型。
e0354030_2015386.jpg
そして今回初導入、室内灯キット白色
e0354030_2015941.jpg
こちら電球色。
LEDと抵抗とブリッジダイオードと配線材料のセットです。
電子部品は大量に買い込めばかなり安くなるのですが、こちらは2個で108円、1輌分54円と少量欲しいときには割安になります。
e0354030_20415654.jpg
かなり小さな抵抗がついています。
e0354030_2042546.jpg
右がいままで当廠で使っていた18mAのCRDとLED、左が今回の抵抗とLEDです。
小さいですね。
e0354030_20421448.jpg
ブリッジダイオードです。
右が今まで当廠で使用していたもの、左が今回のものです。
ほぼ同じ大きさですが、足が短いのをどうしましょうか。
銅箔テープが使えますかね(^^)

さて、これらを使って、ゆるゆると作業を再開していきます。
最初からフルノッチは無理なので(^^;;
ゆっくり加速していくことにします。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-15 20:52 | 買い物 | Comments(4)
2016年 09月 12日

身体のオーバーホール中

e0354030_16383548.jpg
画像は全く無関係ですが、懐かしの京急蒲田地平駅時代です。
ちょっと身体の全検入場中(というほど大げさではありませんが、修理中)でして、更新が止まっております。
気分的に(体力的にも)模型弄りができないのですが、次の展開に備えていろいろと新兵器を導入中です。
再開時はまた宜しくお願い致します。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-12 16:45 | 雑言 | Comments(8)