新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

KATO 115系800番台 方向幕

e0354030_2030912.jpg
KATO115系800番台も165系と同じ工法で方向幕を装着しました。
e0354030_20301432.jpg
行先は小淵沢。
今回はKATOの製品に付属のシールを使ってみました。
多少微妙な感じはしますが、まあ何とか見られるでしょうか(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2016-07-31 20:33 | 新性能電車(N) | Comments(6)
2016年 07月 30日

KATO165系種別幕完工

e0354030_2210268.jpg
残るクハ165の2輌も種別幕の改造をしました。
e0354030_22103115.jpg
これが元の形で、「急行」シールを貼り付けただけの状態です。
拡大するとやっぱりちょっと、戴けないですね。
e0354030_22103670.jpg
ボディと床板を分解するとオデコの裏側に表示窓パーツの後ろが見えますので、ここをドライバー等で静かに押し出します。
e0354030_22104128.jpg
そうすると表示窓の半透明パーツが前に抜け出ます。
e0354030_22104764.jpg
表示窓パーツを抜き取った状態です。
e0354030_22105190.jpg
まずは美軌模型店さんの0.2mmポリカ板を使います。
e0354030_22105758.jpg
シールはこれまた美軌模型店さんのルクスを使います。
KATOの製品付属のシールでも大丈夫とは思いますが、KATOのシールは光沢があるのでちょっと気になります。
e0354030_2211247.jpg
シールを大きめに切り抜いてポリカ板に貼り付けます。
e0354030_22116100.jpg
ガイド線に合わせて平刃のデザインナイフで押し切って寸法にします。
e0354030_22111067.jpg
最終的には車体に合わせて調整しますが、これは多少緩めになっても構いません。
e0354030_22112228.jpg
今度は0.3mmのポリカ板を・・・
e0354030_22112818.jpg
表示窓寸法に加工します。
四隅は少しヤスってありますが、ナイフで45°にカットしてもOKと思います。
e0354030_22113484.jpg
0.3mmを使うと急行幕と前面ガラスの隙間を調整せずに密着させても概ね良い塩梅になります。
左のクモハ165も0.3mmに交換しました。
e0354030_22113979.jpg
これで完成です。

さて本日の入廠品2題
e0354030_22231932.jpg
ファインモールドから九六艦戦が発売になりました。
e0354030_22233053.jpg
お次は80系の旧製品、増結セット、厳密には昨日入廠ですが。
新品2Kちょっとでしたが、送料が少し高くて結局3Kほど(^^;;;
e0354030_22252972.jpg
モハ80‐300、サロ85-300とサハ87-300が2輌です。
e0354030_22234432.jpg
このサロ85が欲しかったんですが、年末にKATO80系リニューアル4輌セットが出た時の水増し要員にします。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-30 22:36 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2016年 07月 27日

KATO165系の種別幕再工事

e0354030_2184286.jpg
KATO 165系種別幕の改善をします。
e0354030_20564267.jpg
KATO 165系にシールを貼りましたが、種別幕の「急行」、ただシールを貼っただけではあまり恰好良くありません。
e0354030_20564832.jpg
この半透明のプラ部品は裏から押すと外れます。
e0354030_2056532.jpg
外した跡はこんな風に内部に段差があります。
この段差を利用して・・・
e0354030_20565856.jpg
美軌模型店さんのルクスから「急行」を0.1mmポリカ板に貼り付けて嵌め込みます。
e0354030_2057348.jpg
こんな感じになりました。
e0354030_2182868.jpg
点灯試験です。
まあ、いい感じに光ります。
e0354030_21441275.jpg
この上に今度は0.2mmのポリカ板でガラスを表現します。
e0354030_21445740.jpg
点灯させてみました。
まだ接着していませんので、汚れを拭いてから接着しましょう。
本日はこんなところで時間切れになりました(^^)
続きはまた。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-27 21:12 | 新性能電車(N) | Comments(6)
2016年 07月 26日

KATO 165系のシール貼り完了

e0354030_17401030.jpg
KATO165系、シールを貼り終わりました。
あちこち今一ですが(^^;;
クハ165です。
先頭に出る車輌にも貫通幌を装着しました。
165系はこれがなかなか精悍なので。
e0354030_17401526.jpg
クハクハつなぎの11号車と12号車です。
e0354030_17402067.jpg
シールは粘着剤にほこりが付きやすいんですよね。
本当はインレタがあるといいんですが、サボ受けの凹部分はインレタが密着しにくいでしょうし、難しいです。
くろま屋さんにはこまがね用サボがあるみたいですね。
165系はこれで完了と致します。
多分今週中にまた変なものが入ってくる予定です(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-07-26 17:47 | 新性能電車(N) | Comments(4)
2016年 07月 25日

KATO165系のシール貼り

e0354030_1927115.jpg
昨日に引き続き、KATO165系急行「こまがね」のシール貼りを行ないました。
たまたま冷房の効いた部屋で作業できましたので、側面行先サボ、愛称サボ、種別サボを4輌分貼り付けましたが、号車サボは9号車1輌分までで時間切れとなりました。
e0354030_19271612.jpg
シールはほとんどKATOの付属シールですが、号車番号は美軌模型店さんのルクスを使いました。
KATOのシールは厚みがあり、接写すると目立ちます。
この9号車はクモハ165ですが、この大きさで文字が読めるのは凄いです。
e0354030_19272066.jpg
モハ164-800はまだ号車番号を貼っていません。
今日はここまでです(^^)
e0354030_19272587.jpg
さすがに裸眼では作業ができず、1.5倍の眼鏡式拡大鏡を使いました。
これは家内が購入したものですが、時々借りています。
拡大鏡のため、普通の老眼鏡より大きく見えるので小さなシール貼りはやりやすいです。
ただ長時間かけ続けるのは眼に悪そうです。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-25 19:36 | 新性能電車(N) | Comments(4)
2016年 07月 24日

KATO 165系の電飾と整備

e0354030_19441442.jpg
飛行機作ったり電車弄ったり気の向くままに(^^)
今日は入廠時に連結器の交換を行なっただけのKATO165系リニューアル品の電飾とパーツの取り付けを行ないました。
まだシール貼りが完全には終わっていませんが、これが一応前面まわりが完工した姿で、種別、運行番号、ジャンパーホース、ジャンパー栓などを取り付けてあります。
e0354030_19442028.jpg
座席パーツのモールドが青なので、このまま電飾すると車内が真っ青になってしまいます。
3mm幅のマスキングして床と座席の枠・肘掛け部分をタミヤのスカイグレーで塗装します。
e0354030_19442592.jpg
上げ底部分をこんな感じでマスキングして・・・
e0354030_19443071.jpg
筆で塗装しました。
多少はみ出しているのは車体に組み込んでしまえば目立たないのでそのままです。
e0354030_19443692.jpg
車体の屋根裏にはプラの銀テープを貼りました。
LEDの部分だけ放熱用のアルミテープを貼っています。
e0354030_19444194.jpg
先頭車には運行番号シールを貼り付けました。
番号はどれがいいのか良く分かりませんでしたので適当に。
165系好きの風上にも置けません(^^;;;
e0354030_19444657.jpg
製品に付属のパーツです。
e0354030_19445180.jpg
ジャンパーホースをクモハ165に取り付け、ホース部分をタイヤブラックで塗装しました。
塗り終わってから軟質プラなのですぐに剥げるかも知れないことに気が付きましたが、剥げたらミッチャクロンを塗りましょう。
最近、いい加減ですね~。
どうも電車だと数が多いのであちこちで集中が切れます。
e0354030_19445638.jpg
室内灯はいつものLED、定電流ダイオード、ブリッジダイオードとタミヤのφ2mm透明プラ棒です。
側面種別サボや行先サボ、号車番号などはまだ貼っていません。
こういう細かいシールは一気にやろうとすると必ず失敗しますので、またそのうち落ち着いてからやります(^^)
e0354030_1945189.jpg
リニューアル品は種別幕も点灯します。
ここは中央線でお馴染みの「急行」で。
e0354030_1945787.jpg
クハ165です。
これで旧製品を含めて8輌の165系が電飾完了しました。
115系800番台も電飾しなければならないのですが、白色LEDの在庫が足りなくなってしまいました。
これもそのうちに。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-24 20:15 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2016年 07月 20日

ヒコーキ製作 九試単戦 塗装前

e0354030_20555988.jpg
九試単戦、主脚の接着が完了しました。
いよいよこれから塗装です。
e0354030_2056445.jpg
この飛行機のような固定脚機の場合、説明書では車輪を組み込んでから主脚を接着するように指示されているのですが、そうするとタイヤやリムの塗装にかなり苦労します。
で、以前に何かの雑誌に書いてあったのですが、車輪を取り付けないで主脚を先に接着してしまうことにします。
e0354030_205610100.jpg
車輪は一部切断して、後から主脚に組み込めるようにします。
これでタイヤブラックやシルバーの塗装してから組み込むことができます。
e0354030_20561574.jpg
組み込むとこんな感じです。
車輪は別に回転する必要はないので、最後には接着してしまいます。
e0354030_20562397.jpg
こうして見れば分からないです(^^)
e0354030_2056295.jpg
さてこのあと塗装ですが、水性アクリル塗料の手塗りなのでかなり時間がかかります。
塗りながらもう一方の紫電を組み上げることにしましょう。
来週末には九六艦戦が発売になります。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-20 21:06 | ヨンパチ航空機 | Comments(2)
2016年 07月 19日

本日の調達品

e0354030_2091636.jpg
本日の調達品です。
J社さんに頼んでいたものが到着しました。
e0354030_2092225.jpg
まずはTOMIXのスノープロウ。
EF60-500に使うために調達しましたが、スカートとカプラーが漏れなくついてきてしまいます。
e0354030_2092733.jpg
先日、EF65-501のスノープロウを片方だけEF60-500に移植していたのですが、これを復元します。
e0354030_2093250.jpg
これで元に戻りました。
e0354030_2093795.jpg
EF60-500も、残るもう一方を交換します。
e0354030_2094224.jpg
これで完了となりました。
e0354030_2094797.jpg
続いてはGM製のPS16パンタグラフ。
まずは串焼き状態にしてメタルプライマー改を吹き付けます。
e0354030_2095372.jpg
続いてライトガンメタルで塗装しました。
e0354030_2095879.jpg
モハ164旧製品のパンタグラフを交換しました。
元は板バネ付きの古いKATO製パンタグラフが付いていたのですが、リニュ品とかTOMIX 167系と合わせるためにフリーストップのGM製にしました。
実は立った時の形状はあまり良くないのですが(^^;;
e0354030_2010355.jpg
まあ、Okとしましょう。
e0354030_20101042.jpg
飛行機の方ですが、九試単戦は組立・溝埋めを完了して洗剤で洗いました。
乾燥してから主脚を接着し、塗装にかかります。
ちなみにファインモールド製の九六式四号艦戦は7月28日工場出荷だそうです。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-19 20:35 | 買い物 | Comments(6)
2016年 07月 16日

Bトレ 小田急3000形 走行動画

e0354030_2242941.jpg
まだ電飾していませんが、Bトレ小田急3000形のぐるぐる走行動画です。
やっぱり5輌ではサマになりませんかね(^^)

[PR]

by nari_masa | 2016-07-16 22:05 | フリーランス(Bトレ含む) | Comments(6)
2016年 07月 15日

Bトレ 小田急3000形SE車 動力化その3

e0354030_19542891.jpg
Bトレ小田急3000形の動力化が終わりました。
e0354030_1953588.jpg
バンダイBトレ動力タイプ3が安く入手できましたので、早速取り付けました。
e0354030_1954286.jpg
連接側は床板を切断します。
カプラーは外しましたがポケットはそのままです。
e0354030_1954776.jpg
先頭車に組み込みました。
e0354030_19542276.jpg
動力車以外は床下機器を取り付けてあります。
動力車にも小さなものが取り付けられそうです。
e0354030_19543427.jpg
あとは電飾なんですが、Bトレは前面パーツ全体が透明部品なので遮光がなかなか難しそうです。
多少漏れてもよしとして、やってみましょうか。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-15 20:03 | フリーランス(Bトレ含む) | Comments(6)