<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

マイクロED79のT車化

e0354030_2213251.jpg
早いもので、今日で8月も終わりですね。
関東はだいぶ涼しくなりました。
さて、昨日完工したED71に動力ユニットを譲って幽霊(足がない)になっていたマイクロED79をT車化しました。
ED79は赤と更新後貨物色の2輌ありますので、EH10やDD50みたいに片側M車、片側T車の重連で走らせようという魂胆です。
e0354030_2213314.jpg
まずは相棒のED79動力ユニットを整備がてら総バラシして台車芯間ピッチを測定しました。
外のり52mmです。
ちなみに内のり49mmですので中心間隔は50.5mmになります。
実はマイクロエースはこのボルスターの形状でED級電機の台車芯間距離の違いを作り分けています。
そのためダイカストブロックは全機共通に使えるわけです。
e0354030_22133744.jpg
今回T車化に使うのは当廠在庫のタミヤプラ棒2mm角とプラ板0.5mm厚です。
e0354030_22134267.jpg
ボルスターをゴム系接着剤でプラ棒に接着します。
ゴム系を使ったのはあとで分解可能にするためです。
e0354030_22134872.jpg
ピン間外のり52mmで乾燥させます。
e0354030_22135421.jpg
中央部の隙間に0.5mmプラ板を3枚接着します。
e0354030_22135840.jpg
ここは流し込み接着剤を流してしばし乾燥待ちです。
e0354030_2214329.jpg
下からみるとこんな風に、ボルスターの下面とだいたいツライチになります。
e0354030_221496.jpg
適当に乾燥したら床下機器をゴム系で接着。
e0354030_22141496.jpg
台車を嵌め込むと下廻りが形になります。
e0354030_22142180.jpg
ここで走行テストして軽く転がればOKです。
最初、ギアを抜かないで組み上げたら結構重かったので、一旦台車を分解してスパーギアを全て外しました。
e0354030_22142971.jpg
鉄コレの床板を切り出して上面に貼ります。
鉄コレは動力化するとこの床板が大量に余ります。
e0354030_22143583.jpg
そこに鉄コレ用ウェイトを嵌め込みます。
別に鉛板でもいいのですが、このウェイトが余っているので廃物利用です。
e0354030_22144343.jpg
スカートは車体の方にゴム系接着剤で取り付け。
e0354030_22145025.jpg
ポンと載せたら出来上がりです。
あとは車体と下廻りのストッパーとか運転台とかを細工しますが、それはまた明日にでも。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-31 22:37 | 交流電機(N) | Comments(6)
2015年 08月 30日

マイクロED71整備4 完工

e0354030_14414841.jpg
マイクロエースED71二次形の整備が完工しました。
動力や上廻りは以前に完了していたのですが、最後に残ったのはスカート回りの整備でした。
e0354030_14421342.jpg
こちらは第1エンド。
e0354030_1442188.jpg
こちらが第2エンドです。
ジャンパーホース類の並びが異なります。
実は誘導員手摺りの材質が第1エンドと違います。
第1エンドはTOMIXのプラ製、こちら第2エンドは銀河のエッチング製です。
2.5mmピッチ手摺りの在庫が少なかったため、このようにしました。
e0354030_14423329.jpg
屋根上は碍子を白、高圧線はカッパーで。
実物は新製時以外はこんなに綺麗な銅色ではないのでしょうが、そこは模型的ウツクシサということで(^^;;
e0354030_1442386.jpg
当初計画していたED級「赤いED電機」シリーズは一応これで完結です。

でも途中で入廠してきたED79の整備やT車化がまだ残っています。
あと、できれば欲しいED70前面扉付きとか、ED71一次形とかが入ってきたらまた再開になります。

では最後に「赤色ED軍団」メンバーを紹介しておきましょう。
e0354030_14565816.jpg
北陸線のフロンティア、60Hz交流機ED70-14

e0354030_14553681.jpg
九州交流電化の立役者、60Hz交流機ED73-22

e0354030_1458240.jpg
北陸時代のED74-2、後に九州に集結。60Hz交流機

e0354030_14594776.jpg
友情出演、50Hz交直流試作機ED461

ED71動画です。京急デハ230なんかも出てきます(^^)

[PR]

by nari_masa | 2015-08-30 15:07 | 交流電機(N) | Comments(2)
2015年 08月 29日

TOMIX C形ディーゼル 下廻り整備

e0354030_2185527.jpg
H鉄道様よりのTOMIX C形ディーゼル機、走り装置の整備が一応完了しました。
e0354030_219075.jpg
同梱されていたモーターからフライホイールを抜き取り。
e0354030_21968.jpg
ものの5分で両側抜けました。
ピニオンプーラー、結構使えます。
e0354030_2191299.jpg
トラクションタイヤは試しに千鳥配置にしてみました。
e0354030_2191936.jpg
モーターは手持ちのものをいろいろ取り付けてみて、一番良さそうなものを選択しました。
e0354030_2192995.jpg
片側はウォームなので、反対側のみフライホイールを装着しました。
e0354030_2193585.jpg
牽引力と集電性能UPのために鉛板を仕込みました。
e0354030_2111236.jpg
カプラーはKATO車間短縮ナックル。
これ以外では突出し量が大きすぎます。
e0354030_2111982.jpg
やはり大きいですね。
旧客と較べると頭一つ抜けています。
e0354030_21111450.jpg
車輪の側面が墨入れされていたのでタイヤ部分だけ磨きだしました。
これで下廻りはほぼ終わりです。
いずれ、時間が出来たらデッキの塗装とか上廻りのドレスアップをしてみましょう。

では、走行動画です。
古い製品なのでやはり煩いですが、なんとなくディーゼル機関のエンジン音に聞こえませんか?
ディーゼル機が無音で走ったら却っておかしいですよね(^^)


[PR]

by nari_masa | 2015-08-29 21:21 | その他の車輌(N) | Comments(4)
2015年 08月 28日

TOMIX C形ディーゼル入廠

e0354030_2210745.jpg
本日、ちょっと変わった車輌が当廠に到着しました。
古いTOMIXのC形ディーゼル機関車。
H鉄道様のTさんが送って下さいました。
e0354030_22101338.jpg
ちょっと走りが間もなく日光とのことです。
走らせてみるとかなり凄い音がして、ときどき止まってしまいます。
これはかなり弄り甲斐がありそうです。
e0354030_22101841.jpg
それにしてもこの機関車は大きいです。
試しにBトレのDD51と並べてみましたが、こんな感じです。
e0354030_22102452.jpg
早速ボディを外してみました。
モーターは国産TOMIX M-5で外見は綺麗です。
e0354030_22102932.jpg
足回りをばらばらに。
マイクロのC形機関車と似たような構造ですが、集電方式が少しだけ違います。
e0354030_22103596.jpg
集電板がかなり汚れていたので、まずは銅板を磨きました。
e0354030_22104549.jpg
一旦復元。
最初よりは走れるようになりましたが、もう少しです。
カプラーはKATOナックルをつけてみましたが、突出し量が大きいです。
これは後から車間短縮ナックルに再交換しました
この後はモーターの静粛化、フライホイール組み込み、補重などをしていきます。
Tさん、楽しく遊べるものをいつもありがとうございます(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-08-28 22:29 | その他の車輌(N) | Comments(6)
2015年 08月 26日

マイクロED71整備3

e0354030_20485698.jpg
ようやく工作室も涼しくなり、ED71の整備が進行中です。
上廻りは誘導員手摺りの塗装を残すのみとなりました。
このスカートはED79から借用中です。
e0354030_2049358.jpg
屋根上は碍子を白、高圧電線をカッパーで色挿し。
プラ線なのでやはり太目ですね。
e0354030_20491092.jpg
電暖表示灯は橙色を挿しました。
e0354030_20491625.jpg
スカートは穴明けとモールドの削り込みが完了し、あとはニュートラルグレーの塗装待ちです。
しばらく天気が悪いようですが、今週末に吹けるといいですね。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-26 20:55 | 交流電機(N) | Comments(4)
2015年 08月 24日

マイクロED71整備2

e0354030_21571465.jpg
本当に匍匐前進中です。
今夜の関東はかなり涼しくなりましたが、それでも屋根が焼けていて2階にある工作室は暑いです。
ED71の整備、上廻りの加工が一応完了し、あとは塗装だけになりました。
誘導員手摺り、カプラー解放テコの別体化、標識灯(尾灯)にクリアレッド色挿し、つらら切り(庇)の裏を削り込み・・・
e0354030_21571990.jpg
屋上配線の碍子を白で塗り分け、信号炎管の別体化、パンタグラフをライトガンメタルで塗装など。
あとは高圧配線とパンタグラフのシューにカッパー、誘導員手摺りにミッチャクロン塗布後あずき色で色挿しなどで上廻りは終わりになります。
下回りはこれからスカートまわりの加工をしますが、吹き付け塗装は休日でないとできないので金曜日までかけてゆっくりと行ないます。
今週末に完工するといいのですが、さてどうでしょうか(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-08-24 22:09 | 交流電機(N) | Comments(4)
2015年 08月 21日

もう少し涼しくなるといいのですが・・・

e0354030_21354086.jpg
お盆前よりは多少気温が下がったとは言うものの、工作室がまだ蒸し暑くてモチベーションが上がりません。
2日もかかってようやくED79貨物色のカプラー交換が終わりました。
e0354030_2135465.jpg
赤いED79の方はT車化改造工事に着手しました。
e0354030_21355611.jpg
こちらはT車として走れるようにして、貨物色との重連運用にしようと思います。
どこかから適当なプラ製床板を調達しなくては。
今のところ鉄コレを動力化した時に余った床板を使うつもりです。
これ以外にも川崎20t凸電やらED71やら京急230やらやり残しがあり、あっちもこっちも中途半端な今日この頃です(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-08-21 21:45 | 交流電機(N) | Comments(6)
2015年 08月 18日

赤くない交流電機、入廠

e0354030_2123515.jpg
本日、唐突に入廠した「赤くない」交流電機です。
ED79のJR貨物更新色とかいうやつです。
正直言うとJR化以降については詳しくありません。
国鉄時代も詳しいわけではありませんが(^^)
e0354030_21235821.jpg
2kだったのでマイクロ製動力ユニットのスペアとして入手したのですが、これ自体なかなか良さげなので、当分このままで簡易整備しようかと思います。
あるいはED70に動力を譲った赤いED79と「着せ替え人形」にするか・・・
走行音もかなり静かで、バラツキの激しいマイクロの動力としては「当たり」かも知れません。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-18 21:35 | 交流電機(N) | Comments(8)
2015年 08月 16日

京急電車、EF57旧製品 ロングラン

e0354030_201196.jpg
京急デハ230が入廠したので久し振りに京急の電車を引っ張り出して走行させました。
左マイクロ製2100形、右GM製2100形。
e0354030_2011368.jpg
ともにマイクロ製、左2000形原形2扉、右3扉改造後。
e0354030_2061792.jpg
H鉄道様からお預かりしているKATO 品番303 EF57旧製品も急行津軽を牽引させて走行試験を行ないました。
e0354030_20102788.jpg
ついでに川崎20t級凸電も長い線路を走行させてみました。
では、動画など。
最近の京急電車はみんな似たような形なので、どれがどの形なのか良く分からないかも知れませんね。
当方が阪急電車の形式を識別できないのと同じです(^^)

[PR]

by nari_masa | 2015-08-16 20:12 | 京急電車(N) | Comments(8)
2015年 08月 15日

京急デハ230、突如入廠

e0354030_22505621.jpg
デハ230といってもKATOで話題のデハ268ではありません。
あれの発売はまだ3ヶ月くらい先ですね。
e0354030_22492211.jpg
本日入廠したのはかなり以前にTOMYTECから発売された鉄コレデハ230です。
事業者限定で割引なし、2輌で3kもするため、KQの駅売店ではまだ売れ残っています。
いままでは横目で見ながら通り過ぎていたのですが、ちょっと魔がさして(^^;;購入してしまいました。
e0354030_22492779.jpg
まあ、出来は鉄コレです。
e0354030_22493319.jpg
可もなく不可もなく、といったところ。
最近の鉄コレKQモデルは塗装が薄くて透けた感じがするのです。
e0354030_22493890.jpg
動力は16m級なので、手持ちの16mBタイプと18mAタイプの台車を振り替えて準備完了。
e0354030_22494451.jpg
パンタグラフも手持ちのGM京成用PT43で。
京成用は黒色なんですが、やや明るめの灰色でパンタ以外何もない屋根には黒の方がアクセントになりそうです。
e0354030_22495076.jpg
本日は線路を敷き回していろいろ走行させましたので、早速デハ230も試験走行。
隣はH鉄道様のKATO EF57旧型が津軽を牽引中。
e0354030_22495719.jpg
川崎20t凸型電機もロングランを。
e0354030_2250354.jpg
最後は同じ京急の後輩、2100形と。
これはGM製です。
走行動画は明日にでも。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-15 23:09 | 京急電車(N) | Comments(2)