<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

川崎20t凸形電機(3) 車体の仮組

e0354030_21101069.jpg
本日は車体の仮組みです。
絆創膏が痛々しいですが、アセテートテープで仮止めしています。
例によって合いが悪く、相当な摺り合わせが必要なようです。
一応、上毛電鉄(元:東急電鉄)の3021号機にしようかと思っておりますので、パンタグラフはPT42だか43の1本ホーンで良いかと。
ただ実車のパンタグラフには横棒がありません。
e0354030_21101794.jpg
凸型電機なので同じ群馬県内を走る上信電鉄デキ1と形態が似ているかな、と思って並べてみました。
上信デキ1は 鉄コレ Bトレなのでセミスケールだと思いますが、それと比べてもかなり小ぶりな車体のようです。
e0354030_21102254.jpg
小さなデキ1が大きく見えます(^^)
本日はここまでです。
明日から摺り合わせですが、牛歩戦術ですね。暑い。

さて、実車資料ですが、実車が残っているのでけっこうヒットします。
いくつか入口を載せておきますので、ご参考に。
URLがやたら長いですが、うまく表示されますかね?
上毛 3021
東急 3021
[PR]

by nari_masa | 2015-07-29 21:27 | 凸形電機(N) | Comments(8)
2015年 07月 28日

川崎20t凸形電機(2) 動力の整備

e0354030_21113786.jpg
本日はワールド工芸製川崎20t凸型電機の動力整備です。
何せ暑いので短期決戦(^^)
これは完成後の試験走行画像ですが、向こう側R140を並走するのはED371です。
e0354030_21114224.jpg
この動力、4軸中2軸駆動の上、トラクションタイヤがないので牽引力がありません。
e0354030_2111471.jpg
そこで駆動輪の一つをKATOのトラクションタイヤ付きに交換します。
e0354030_21115381.jpg
ワールド工芸の車輪は段付きで、厚いところが3mm。
e0354030_21115817.jpg
薄いところが1.8mmですので、段差は1.2mmです。
e0354030_2112882.jpg
そこでKATO車輪にはM1.4のナット(厚さ約1.2mm)を嵌め込み、ギヤ軸の方はKATOの車軸太さと同じφ1.0mmドリルで拡げました。
e0354030_21121321.jpg
ピニオンプーラーでKATOの車軸を少し引っ込め、交換前と同じ全長13.2mmに。
あれ、よく見ると13.3mmある(^^)
e0354030_21121891.jpg
これを取り付けて完了ですが、これではトラクションタイヤ側の集電性能が悪くなるので・・・
e0354030_21122396.jpg
2個の台車のモーター端子間を細い銅線で結びました。
e0354030_21122943.jpg
ウェイトを載せてとりあえず完成~
走行テストが終わったら直ちに撤収~!
ここまでで汗だくです。

この改造実施時はくれぐれも自己責任にてお願いします。
ひ弱なモーターに余計な負荷が掛かって寿命を縮める恐れがありますし、エッチング製の台車枠を曲げてしまうかも知れません。
[PR]

by nari_masa | 2015-07-28 21:23 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2015年 07月 27日

川崎20t凸形電機(1) 着工

e0354030_21505516.jpg
川崎20t電機着工と言いながら、写っているのは東芝40t電機ですが(^^;;
e0354030_2151833.jpg
同じワールド工芸プラシリーズつながりで、先日取り付けたED371のナンバープレート付きの姿を。
e0354030_21511346.jpg
ついでに貨車を牽かせて遊びました・・・・が、あまりの暑さに直ちに撤収。
e0354030_21512173.jpg
さて、次のお題はこれです。
川崎20t電機。
国鉄にはこの型はないため、私鉄電機ということになります。
e0354030_21512716.jpg
動力はED371と同じでセンターピン間距離だけが違うようです。
e0354030_2151322.jpg
ABS樹脂ですので、まずは洗浄から。
本日は中性洗剤で洗っておしまいです。
本当に少しずつしか作業ができませんが、当分入廠車輌もありませんし、それで丁度良いようです。
[PR]

by nari_masa | 2015-07-27 22:00 | 凸形電機(N) | Comments(6)
2015年 07月 26日

KATO EF57旧製品の整備(5)完工

e0354030_21462364.jpg
暑いですね~。
作業していても脂汗がでます。
さてKATO 303 EF57整備、一応完工としました。
e0354030_21462825.jpg
電暖表示灯の色挿し、テールライトはクリアレッド。
e0354030_21463436.jpg
先台車にはブレーキホースを。
これ、TOMIX PZ001の左用を右に曲げ直したものです。
e0354030_21463840.jpg
車内色は海軍機内色で。
e0354030_21464329.jpg
車体に動力ユニットを組み込むとこんなです。
Tさんが施工した運転台シースルーもいい感じです。
e0354030_21464893.jpg
前照灯は当廠の非本線機関車と同様、片側だけきらめきライトを装着しました。
カプラーの突き出しが大きかったので、少し引っ込めてあります。
e0354030_2146531.jpg
試走代わりにマイクロエース製急行八甲田を6輌牽いてR177を走行させました。
その辺はいつものぐるぐる動画で。
古い機関車なので最新動力のように静かにはなりませんが、騒音という程でもないのでこれで整備完工と致します。


[PR]

by nari_masa | 2015-07-26 21:57 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 07月 25日

KATO EF57旧製品の整備(4)

e0354030_2205140.jpg
昨日とどこが違うのか、「間違いさがし」みたいですが、KATO EF57旧製品の整備、少しずつ進行しています。
e0354030_2205760.jpg
まずはマイクロエースEF56先台車の支点ピン位置を変更してデッキの位置を車体側に寄せました。
e0354030_221322.jpg
パンタグラフの塗装(実際には手持ち品への交換)とか、ホイッスルの別体化、
e0354030_221997.jpg
信号炎管の別体化、避雷器に銀河モデルのカバーを被せたりしています。
e0354030_2211613.jpg
まだデッキが埃だらけですが、少し締まってきたでしょうか?
e0354030_221211.jpg
あとは室内色の塗装、電暖表示灯とテールライトへの色挿し、ブレーキホースやジャンパー栓取付くらいなんですが、前照灯の点灯化、どうしましょうかね?
片側だけでも施工しましょうか。
いずれにしても、この整備工事、ほぼ明日には終わりそうです。
[PR]

by nari_masa | 2015-07-25 22:11 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2015年 07月 24日

KATO EF57旧製品の整備(3)

e0354030_22424436.jpg
KATO EF57旧製品(品番303)整備3回目です。
昨日は少し見苦しい姿で走行していましたので、今日は割とまともな姿で走行させています。
e0354030_22425078.jpg
通電用銅板を適当な形に切断してダイカストブロック底面に貼り渡します。
これで台車からの通電を確保します。
e0354030_22425618.jpg
あれ?先台車の位置が主台車から離れてる・・・?
そう、これはマイクロエースEF5612の先台車なんです。
EF56にKATO EF57リニュ品の動力ユニットをあてがったので余剰になったものです。
e0354030_2243388.jpg
これがまた非常に調子よく走ルンです。
実はこれが秘策。
あとで取り付け位置を修正します。
疾走するいぶし銀の巨塊(^^;;
FM-5モーターの重厚なうなり音が聞こえますかね?
側面上部には補強のため0.3mmのポリカ板を貼ってあります。
e0354030_2243993.jpg
で、とりあえずボディを被せて走らせたのがTOP画像です。
e0354030_22431532.jpg
走ることに関してはほぼ問題ないレベルまできましたよ。
e0354030_22432071.jpg
このあとは先台車位置の修正と車体各部の色挿しや整備をして完工になります。
でも暑いので1日あたりの作業量が非常に少ないです。
この土日で完了するでしょうかね?
[PR]

by nari_masa | 2015-07-24 22:57 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 07月 23日

KATO EF57旧製品の整備(2)

e0354030_218717.jpg
近場の出張だったのですが、今日の関東は涼しくて助かりました。
さてEF57旧製品整備の続きです。
とりあえず走れるようにしましょう。
モーターさえ生きてりゃ~何とかなります。
e0354030_2161377.jpg
ダイカストブロックの下面を磨いて通電ルートを確保します。
e0354030_2161976.jpg
台車の分解整備です。
片側2軸駆動なのでギヤまわりはシンプルです。
e0354030_2162548.jpg
トラクションタイヤがへたってましたので・・・
e0354030_2163059.jpg
手持ちの補修部品に交換しました。
そう言えば一時期KATOのトラクションタイヤは白色だったですね。
また黒色ゴムに戻っていますが。
e0354030_2163636.jpg
この機関車は剛体通電のため接触不良が起こりやすいので、適度な弾性を持たせるためにGMの集電板を敷いてみました。
実はこの対策、当廠のEF57でも実施しています。
これが割れたダイカストブロック間の通電にも役立ちます。
e0354030_2164216.jpg
結果です。
割れたダイカストブロックでも普通に走れます。
やっぱりKATOは凄い。
モーターも集電板を下向きにして走行方向を他車と合わせました。
あとは集電板を適当な大きさに切って正式に貼り付ければOKでしょう。
あ、一度ばらしてグリスアップしないと。

問題は先台車の脱線癖ですね~。
秘策はあるのですが、秘策ですから明かせないのです(^^;;
やってみないと分かりません。
果たしてうまくいくかどうか??
明日のお楽しみです。
[PR]

by nari_masa | 2015-07-23 21:28 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 07月 22日

KATO EF57旧製品の整備(1)

e0354030_2210764.jpg
H鉄道様からお預かりしたもう1輌、KATO 品番303 EF57旧製品の整備を始めました。
左が今回のEF57、右は当廠所属機のKATO 品番3003 EF57です。
この2輌の車体は同じ金型ですが、避雷器の別部品化やモーターをFM-5からGM-5に変更など、マイナーチェンジが行われています。
e0354030_2210185.jpg
避雷器が車体と一体です。PS14パンタグラフも板バネ上昇式ですね。
e0354030_22103062.jpg
こちらが3003の方ですが、当廠であちこち手を入れているのでどこがオリジナルか良く分かりません(^^;;
e0354030_22104735.jpg
動力ユニットです。
H鉄道様で細工をなさっており、また一度折損したものを復元されています。
e0354030_22105270.jpg
これはもうダイカスト自体に金属光沢がありません。
ほとんど灰色で、自己崩壊直前のような状況です。
落としたら折れた、というのもうなづけます。
e0354030_2210587.jpg
とりあえず分解してみました。
内部構造は3003とほぼ同じで、動力伝達はオルダムジョイントです。
これはマイクロエースのビニールチューブ伝動に較べてダイカストブロックの精度が高くないと使えません。
e0354030_2211210.jpg
モーターはFM-5、KATO往年の5極モーターです。
最近の小さなモーターを見慣れていると、これは巨大です。
KATOの古い製品がのきなみスケールより大きいのも、このモーターを納める必要があったからですね。
e0354030_2211721.jpg
とりあえずモーターに再給油して組み上げましたが、接着してあったダイカストブロックが片側折れてしまいました。
e0354030_22112024.jpg
何とか形にしましたが・・・
e0354030_22112876.jpg
この機種の弱点はこの台車のダイカストフレームから直にダイカストブロックに通電していることで、どこにも弾性がないのですぐに接触不良を起こしてしまいます。
e0354030_22111488.jpg
で、こんな銅板を使って集電改善をしてやります。
続きはまた。暑いので、これはのんびりと進めましょう(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-07-22 22:33 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 07月 20日

EF56整備(4)完工

e0354030_21304282.jpg
H鉄道様から受託しているEF56整備、前面窓はマイクロオリジナルのままで完工としました。
作業室が暑いため、前面窓のハメコミを待っていたらいつになるか分かりませんので(^^;;
前照灯のLEDはKATOの電球色LEDをそのまま使用し、光ファイバーで導光しました。
デッキはKATO EF57-1の強化型。H鉄道様のご支給品です。

続きはこちら
[PR]

by nari_masa | 2015-07-20 21:56 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 07月 20日

ごあいさつ

e0354030_9354714.jpg


こちらはBlog「新湘南電鐵 横濱工廠」のパート2になります。
本日よりこちらに移行いたします。
今後とも宜しくお願い致します。
旧Blogはこちらです。
[PR]

by nari_masa | 2015-07-20 16:20 | 告知等 | Comments(0)