カテゴリ:内燃機関車(N)( 16 )


2017年 03月 15日

DF200 前照灯電球色化 完工

e0354030_1829265.jpg
H鉄道様からお預かりしているDF200の前照灯電球色化、何とか16/16個完工しました。
最後の方は多少ヘロヘロ感がそこはかとなく醸し出されているやも知れません(^^;;;

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-15 18:43 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
2017年 03月 14日

DF200 完工まであと2/16個

e0354030_19334045.jpg
DF200 前照灯電球色化、2輌目の片側まで完了しました。
e0354030_19334640.jpg
あとは反対側の腰部2個を残すのみです。
早ければ明日、遅くても明後日には完工するでしょう。

続きです。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-14 20:03 | 内燃機関車(N) | Comments(2)
2017年 03月 13日

DF200 前照灯 1輌完工

e0354030_1830329.jpg
H鉄道様からお預かりしているDF200、前照灯の電球色化が1輌完工しました。
完工したのはDF200-1です。
光ファイバーの表面は1200番のヤスリスティックで磨いてからコンパウンドでラップしてあります。
が・・・なかなか全部均一になりません(^^;;;

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-13 18:47 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
2017年 03月 11日

DF200前照灯 1面やってみましたが・・・

e0354030_2204992.jpg
明日は39回目の結婚記念日。
昨年は山中湖のペンションと温泉に行きましたが、今年は一転、銀座の歌舞伎座に歌舞伎を見に行きました。
明日の日曜は貸切だったため、本日昼の部にしました。
で、帰宅後の作業でDF200-1の片面だけ、4灯加工しました。

続きです。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-11 22:08 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
2017年 03月 10日

DF200前照灯 一次試作ライトユニットと光ファイバー

e0354030_2013322.jpg
H鉄道様からお預かりしているDF200、ライトユニットの一次試作品です。
e0354030_20135175.jpg
こちらは前照灯表現の現状です。
おでこの2灯だけ施工。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-10 20:39 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
2017年 03月 09日

DF200前照灯表現

e0354030_18422554.jpg
本日は工作室が寒いので作業はお休みです。
H鉄道様からお預かりしているDF200、前照灯をどう表現するか検討中です。
これはKATOのオリジナル。
導光材が黄色いです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-09 19:02 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
2017年 03月 08日

DF200 前照灯電球色化改造 一次試作

e0354030_17332071.jpg
工法等は追って記事にしますが、H鉄道様からお預かりしたDF200-1、前照灯の電球色化工事、まずは一次試作です。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-08 17:46 | 内燃機関車(N) | Comments(2)
2017年 03月 07日

本日の入廠品2題

e0354030_1737345.jpg
本日の入廠品、2題です。
いえ、2台ではなく2題なんです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-07 18:13 | 内燃機関車(N) | Comments(6)
2016年 06月 08日

DF200走行不良対策(8)完工

e0354030_21271744.jpg
トータンさんからのお預かりもの、DF200の通電不良対策が完工しました。
当廠のR177を通すために長い間DD200でしたが、久しぶりに中間台車を取り付けてDF200に戻った姿です(^^)
e0354030_21272268.jpg
昨日の補重後、約1時間の連続走行結果です。
こちらはトラクションタイヤ無し台車でカーブ内側レールに乗っていた車輪。
フランジの根元に汚れがあります。
e0354030_21272618.jpg
こちらは外側レールに乗っていた車輪。
全く汚れていません。
e0354030_21273122.jpg
トラクションタイヤ付き台車で内側レールに乗っていた車輪です。
それなりに汚れています。
e0354030_21273624.jpg
同じくトラクション付き台車で外側レールに乗っていた車輪。
こちらは汚れはありません。

で、踏面清掃はせずに車輌を置く向きを反対にして、カーブの内側と外側になる車輪を逆にしてほんの数分走行させてみました。
e0354030_21274110.jpg
トラクションタイヤ側。
もう汚れが落ちてきています。
e0354030_21274752.jpg
トラクションタイヤのない側。
上の画像では全周に汚れがあったのですが、こちらもだいぶきれいになりました。

ということで、右に左にカーブを切って走行する冷や水鉄道さんの線路なら万遍なくきれいになると思われますので、これにて整備は完工と致します。

モーター軸受にモリブデングリス給油後5時間走行させていますが、異音は発生しておりません。
万一再発したらモーター軸受にグリスを給油してやってください。

今週は無理かもですが、近いうちに土曜日宅急便でお届けに上がります(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-08 21:43 | 内燃機関車(N) | Comments(2)
2016年 06月 07日

DF200走行不良対策(7)モーター端子通電のポイントと補重など

e0354030_21242534.jpg
表題はDF200なのにトップ画像はクモハ11です(^^;;;
ぼち吉鉄道さんから「クモハ11の前面下の穴は何ですか?」というご質問がありましたので、ジャンパーホースをつけてみました。
ただ、これを付けるとカプラーと干渉する恐れがあるためホースをカーブの内側にしてR140を走行するのは難しくなります。
カーブの外側に配置すれば大丈夫そうです。
e0354030_21122410.jpg
さて、それではDF200です。
昨日、4耐の結果、上の画像のように1輪(画像のRの左側)だけが特に汚れていたので、台車枠の歪みかと思ったのですが、ちょっと気が付いて車輌を反対向きに線路に置いてみました。
つまり、この汚れた車輪は4耐時にはR177カーブ内側レールに乗っていたのですが、それを外側にしてみたわけです。
もちろん踏面清掃はせずに、そのまま乗せました。
e0354030_21243142.jpg
数分間走行させた結果です。
もうほとんど汚れが落ちています。
e0354030_2124366.jpg
逆に反対側の車輪(現在はカーブ内側レールに乗っている)が汚れ始めています。
結局、この1輪の汚れは台車の歪みではなくてR177を無理に通過させた結果だったようです(^^;;
冷や水鉄道さんのR315ならここまでにはならないでしょう。
e0354030_21244271.jpg
モーター端子の通電強化についての備忘録です。
この機関車はモーター端子と長い集電板が直接には接触していません。
同じような構造の機関車でもEF58やEF60は直接接触しています。
e0354030_21244861.jpg
集電板とモーター端子はライト基板を介して通電するようになっているわけです。
e0354030_21245448.jpg
このため、ライト基板がモーターホルダーから浮き上がると接触不良を起こします。
e0354030_2125031.jpg
これを防ぐためには、中央に見えるストッパーをしっかりと止まるまで押し込む必要があります。
でもこのストッパーは劣化して割れやすいので、当廠では予備を数個常備しています。
e0354030_21251291.jpg
更にアセテートテープでライト基板をしっかりとモーターホルダーに抑えつけました。
e0354030_212568.jpg
動力ユニットの振動で車体がびびりますので、アセテートテープで防振(振動伝達の遮断)をしました。
これで動力ユニット側の処理は完了とします。
台車だけなら組んだまま分解組立できますので。
e0354030_21251775.jpg
さて、補重です。
この機関車はオリジナルの状態で101gあります。
e0354030_21252832.jpg
美軌模型店さんのこういう便利素材を使います。
以前に購入してあったのですが、今回初使用です。
e0354030_21253740.jpg
シールウェイトというもので、薄い鉛板の裏に糊がついています。
e0354030_21254468.jpg
これを適当な大きさに鋏で切って裏紙を剥がし、ペタペタ貼り付けるわけです。
e0354030_21255130.jpg
屋根のRに合わせて貼っていって、最後の1枚はマッハの1mm厚鉛板にPPテープを巻いて絶縁したものを使いました。
e0354030_21255994.jpg
118gになりました。16%ほどの増量です(^^)
e0354030_2126687.jpg
クモハ11もジャンパーホースを付けたので・・・
e0354030_21261246.jpg
17m旧型国電とDF200の並走。
実車では絶対なさそうですね。
[PR]

by nari_masa | 2016-06-07 21:59 | 内燃機関車(N) | Comments(2)