新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新型電機(N)( 20 )


2017年 10月 06日

KATO ED62 追加工作 ヘッドライト照度対策

e0354030_21544773.jpg
前回の入廠時の記事で「前照灯が明るくない」と書いたのですが、あるBLOG様のところで「導光材が入っていない」と書かれているのを見つけました。
e0354030_21545363.jpg
で、車体と動力ユニットを分離してみると、確かに導光材が入っていません。
e0354030_2154599.jpg
LEDが下の小さな赤丸の位置ですから、光をライトレンズまで導く導光材がないとはるか奥の方にLEDの明かりが見える、という状態になります。
本来、上の大きな赤丸のところにクリアプラスチック製の四角い板状の導光材があるはずなんです。
これ、もしかしてKATOさん、やらかした?それとも比較的古い電機なのでわざと暗くしているんですかね?
e0354030_2155412.jpg
仕方がないので簡単に対策しましょう。
マイクロエースの電機とかKATOの古いオレンジLEDの電機をきらめきライトに交換する時の方法なんですが。
前後LED間の距離を測ると47mmです。
e0354030_21551181.jpg
美軌模型店さんのφ1.0光ファイバーを切れ味のいいデザインナイフかカッターで長さ16mmに切断したものを数本準備します。
e0354030_21551628.jpg
薄緑の運転台パーツに開いている穴に4本押し込みます。
多少引っ掛かりますが強引に(^^)
追記:最後の1本を中央部に入れると入りやすいです。
e0354030_21552481.jpg
反対側も同様に。
PPテープで屋根裏に貼り付けてもいいのですが、多分ヘッドライト基板に押されて整列するのでこのままにします。
e0354030_21552954.jpg
組み戻しました。
前がKATO機、後ろがTOMIXのED62(前照灯はきらめきライトに交換済)です。
e0354030_21553615.jpg
対策前こちら。
同じく前がKATO機です。
明らかに違いますね。
前照灯の明るさは好みの問題ですが、当廠は暗い前照灯が好きではないので明るい方でいくことにします。
導光材がないのを見つけて記事にして下さったBLOG様、ありがとうございます。
[PR]

by nari_masa | 2017-10-06 22:21 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 10月 01日

KATO ED62 簡易整備

e0354030_21551380.jpg
KATO ED62を簡単に整備しました。
これ以上やらないので初期整備というより簡易整備とか軽整備ですね。
左がTOMIX機、右がKATO機です。
e0354030_21551994.jpg
カプラーをナックルに交換、ブレーキホース取り付け(TOMIXのPZ001)、コックに色挿し、パンタグラフ塗装(ライトガンメタル)と色挿しなどです。
e0354030_21552623.jpg
機番は東芝の5号機にしました。
前面、側面ともに車体とナンバープレートのハメコミ部に隙間がほとんどありません。
ここはさすがKATOといったところでしょうか。
メーカーズプレートに日立がありませんでしたね。
e0354030_21553492.jpg
ちょっとボケてしまいましたがTOMIX機との重連。
ED62はED61から改造した時に総括制御用のジャンパーケーブルを撤去したので重連仕様にはなっていないのですが、回送かなにかで(^^)
重連での走行は全く問題ありませんでした。
前がKATO機ですがきらめきライトに交換済のTOMIX機の方が前照灯が明るいです。
e0354030_21554163.jpg
連結部です。
e0354030_21554870.jpg
同じく走行中の連結部ですが、TOMIX機の方がカプラーがやや高いです。
TOMIX機は当廠でKATOナックルに交換したので、これはKATO機の高さが正規だと思います。
あ~、運転席の色挿しを忘れました。
というか、KATO機は車体と動力の分解すらしていません。
どうせいつもの構造でしょうし(^^)
これはのちほど。
[PR]

by nari_masa | 2017-10-01 22:11 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 09月 29日

KATO ED62 入廠

e0354030_20361085.jpg
KATOの国鉄ED級新型直流電機としては初になるED62が入廠しました。
J社さんなので埼玉~大阪~横浜とロングランしてきたわけですが、予想より1日早い到着でした。
e0354030_20361892.jpg
品番3084でサフィックスなしですから、これはこの1種のみですね。
TOMIXと被る機関車はもういいので、KATOさんには早くED60を出して戴きたいものです。
e0354030_20362412.jpg
最新モデルだけあってつらら切りのエッジもシャープですし、TOMIXだとユーザー取り付けになる誘導員手摺りや信号炎管もメーカー取り付け済になっています。
ユーザー取り付けパーツはナンバープレートとメーカーズプレートだけです。
e0354030_20363184.jpg
で、早速歓迎会を(^^)
当廠の同じ顔の兄弟機4機で出迎えました。
右端がKATO機です。
e0354030_2036373.jpg
今度はKATO機を真ん中に、色別(型式別)に。
e0354030_20364480.jpg
マイクロのED71二次形との並びです。
開発時期の違いからモールドのシャープさは較べものになりませんが、電気機関車に関してはマイクロ機の表現も嫌いではありません。
ED71の一次車が欲しいのですが、尾久でも高値ですね~。
e0354030_2036502.jpg
さていよいよTOMIXのED62とツーショットで。
ナンバープレート未取り付けでカプラーがアーノルトのままなのがKATO機です。
e0354030_20365492.jpg
どれほどの差があるのでしょう?
スカートのカプラー穴はどっちもどっちという気がしますが。
e0354030_2037143.jpg
両方とも運転台はシースルーです。
銀帯のシャープさ、色合い、印刷などもほとんど同じです。
e0354030_2037985.jpg
KATOの一軸中間台車です。
e0354030_20371774.jpg
こちらがTOMIXの一軸中間台車。
少し表現が違いますね。
機械室の室内色はKATOが薄緑、TOMIXが黒に近いグレーです。
ナンバープレートをはめ込んでみるとまた違うかも知れません。
e0354030_20373178.jpg
運転台と動力台車。
KATOは黒染め車輪です。
外からはほとんど見えませんが、良く見るとプラ製の輪芯にボックス車輪の丸穴が表現されています。
e0354030_20372489.jpg
TOMIXは銀色車輪で輪芯は黒。
こちらもボックス車輪の丸穴があります。
ここは好みですね。
e0354030_20373640.jpg
避雷器の表現が少し違います。
手前がKATO機。
ブルーの塗色はKATOの方がやや薄く、稼働機の少し褪色した雰囲気を醸し出しているようです。
e0354030_20374649.jpg
KATO機で気になったのが前照灯。
電球色の色調はいいのですが、あまり明るくありません。
これは前を照らしていませんね。
e0354030_20375183.jpg
他の機関車はすべて美軌模型店さんのきらめきライトに交換しています。
マイクロED71。
e0354030_2037572.jpg
TOMIX ED62。
交換前はリニューアル機にも拘らずオレンジLEDでどうしようもありませんでした。
e0354030_2038310.jpg
TOMIX ED61リニューアル機。
以下同文(^^)
e0354030_2038890.jpg
TOMIX ED61旧製品。
スプリングウォームの古豪ですが、ちゃんとリニューアル機と重連協調運転ができます。
但し急停止するとフラホの有無の違いで脱線します。

KATO機の走行性能ですが、TOMIXのリニューアル機と概ね同速でした。
フライホイールはTOMIXの方が良く効く、というか効き過ぎます(^^)
KATOのフラホはあまり効きません。
惰行運転というより線路の汚れによる集電不良対策のようです。
モーター音は少し大きいですが、軽やかで悪い音ではないのでOKです。
慣らし運転をすれば良くなると思います。

さて次回は簡単にKATO ED62の初期整備をします。
[PR]

by nari_masa | 2017-09-29 21:31 | 新型電機(N) | Comments(2)
2017年 06月 16日

TOMIX ED61 前照灯色調調整

e0354030_19143992.jpg
ED61新製品の前照灯、一つ目は真後ろからLEDで照らすためかなり光量が多く、白っぽく見えます、
そこでメンディングテープにライトブラウンのマッキーを塗り重ね、少し色を濃くしました。
e0354030_19144486.jpg
これで本当に完工です。
e0354030_19144926.jpg
ホビセンKATOのEF10-24は機番通り24日に工場出荷のようですが、当廠へは一度大阪まで往復してからになりますので、27日か28日到着予定です。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-16 19:22 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 14日

TOMIX ED61 整備完工

e0354030_22142328.jpg
TOMIX ED61 リニューアル(茶)の入廠整備が完工しました。
オレンジLEDはいつものきらめきライトに交換しました。
e0354030_22143650.jpg
左新製品、右旧製品。
e0354030_22144652.jpg
同じく左:新、右:旧
同一レベルの整備ですので同じような仕上がりになります(^^)
e0354030_22145329.jpg
新旧重連運転。
前が旧製品です。
中速域以上ではほぼ同速になりますが、フライホイールとスプリングウォームの違いで停止時の惰行が全く異なりますから、ゆっくり減速しないとつっかえます。
e0354030_22145814.jpg
連結部です。
旧製品の誘導員手すりや解放テコは当廠で取り付けましたので、違いは運転台シースルーと裾の印刷だけですね。
重連させても全く違和感はありません。
e0354030_2215522.jpg
そのくらい旧製品の出来が良かったんですね。

さて、お次はどうしましょうか?
HCカトーのEF1024ステンレスがいつ来るかで購入時期が変わるのですが・・・(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-06-14 22:24 | 新型電機(N) | Comments(2)
2017年 06月 13日

TOMIX ED61整備中

e0354030_1852473.jpg
ED61の入廠初期整備中です。
機番は東芝の5号機にしました。
e0354030_18521275.jpg
ちょっと驚いたことに、メーカーズプレートが封入されていませんでした。
その代わりに機番が1セット余分に入っていました。
旧製品のメーカーズプレートが余っていたので取り付けましたが、新品でそんなことがあるんですね。
e0354030_18522477.jpg
パンタグラフは昨日のうちにライトガンメタルで塗装し、シューはペベオのカッパー、関節とホーンはエナメルの赤を挿しました。
e0354030_18523262.jpg
運転席はエナメルの青。
e0354030_1852397.jpg
信号炎管とホイッスルカバーを所定の位置に取り付けました。
誘導員手摺りは折れやすいので最後に取り付けることにします。
e0354030_18524492.jpg
スカートはコックのモールドを削り取り、TOMIXの別パーツエアホースを挿し込むためのφ0.6の穴を明けました。
天気が良くなったらニュートラルグレーで塗装します。
e0354030_18525066.jpg
カプラーはKATOのかもめナックルにしますが、最近の製品のカプラーポケットはコストダウンでカプラーと一体化されており、そのままでは使えません。
これはパーツで購入しておいたポケットです。
あとは前照灯を高輝度LEDに交換すれば車体側は概ね完了となります。
スカートの塗装が終わったらエアホースを取り付け、コックに白を挿して全体を組み上げ、完工となります。
明日スカートを塗れるといいのですが、ちょっとお天気が不安定そうです(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2017-06-13 19:06 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 12日

TOMIX ED61リニューアル(茶)入廠

e0354030_18155227.jpg
発注から暫くかかりましたが、TOMIXのED61(茶)リニューアル品が到着しました。
ED61(茶)はスプリングウォームの旧製品があるのでちょっと躊躇したのですが、今月は他に入廠車輌がなく、新品4.2k(送料込み)で残1個でしたので思い切って購入しました。
e0354030_18155995.jpg
品番9169、フライホイール付きです。
e0354030_1816568.jpg
早速歓迎会を。
手前からED61(新)、ED61(旧)、ED62、いずれもTOMIX機です。
秋にはこれにKATOのED62が加わるでしょうか?
まだ検討中です。
e0354030_18161066.jpg
左が新、右が旧です。
屋根上の表現にはそれほどの差は見られません。
e0354030_18161581.jpg
左が新です。
ヘッドライトの下が少し違いますね。
あと前面ステップ端に白線が入りました。
旧製品の誘導員手摺り、連結器解放テコ、エアホース類は当廠で取り付けたものです。
e0354030_18162111.jpg
右が新です。
運転席がシースルーになっております。
このために買ったようなもの?(^^)
塗装の色合いはほぼ同じ。
画像ではわずかに新のほうが深いでしょうか。
e0354030_18162554.jpg
第1エンド表記、左が新です。
数字は入っていませんが旧の方が文字がシャープな気もしますね(^^)
銀の飾り帯も旧の方が輝いているように見えます。
単体では気になりませんけれど。
e0354030_1816301.jpg
第2エンド表記、左が新です。
こちらは旧製品は四角だけ。
やっぱり運転台シースルーは雰囲気が出ます。
e0354030_18163447.jpg
避雷器の形状が少し違います。
ちなみにED62リニューアル品の避雷器は右の旧製品と同じ形状でした。
e0354030_18164088.jpg
前照灯は相変わらずオレンジです。
これはもうどうしようもないですね。
TOMIXは意地でも変えないつもりでしょうか?

その辺も含めてゆるゆると整備していきます。
ED61旧とED62新は重連で協調できますので、このED61新も重連運転ができるといいのですが。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-12 18:41 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 04月 13日

大量の機関車前照灯色変え その4 EF61

e0354030_1830592.jpg
昨日はEH10入廠報告でしたが、またルーティン業務に戻りました(^^)
マイクロEF61前照灯の色味変更ですが、この機関車は動力整備も行ないました。

More
[PR]

by nari_masa | 2017-04-13 18:40 | 新型電機(N) | Comments(2)
2016年 09月 23日

TOMIXからED61茶色リニューアル予告

e0354030_18502415.jpg
画像はTOMIXの旧製品(スプリングウォーム仕様)ですが、この茶色のED61が17年2月~3月にフラホ付き新動力でリニューアルされるとのアナウンスがありました。
既にED61(青)とED62がリニューアルされていますのでED61(茶)も時間の問題と思っておりましたが、さて困りました。
この旧製品は整備済みでスプリングウォームながら大変好調に走ります。
一方、フラホ付き新動力の性能はED62で確認済みで、フラホの慣性による惰行がよく効きます。
でも今回はスルーですかね~(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-23 12:22 | 新型電機(N) | Comments(2)
2016年 07月 06日

EF60-500にスノープロウ取り付け

e0354030_21161971.jpg
暑かったり涼しかったり、気温の変化が激しいです。
こういう時は大きな作業をする気にならないので、ちまちまとした小手先の作業でお茶を濁します(^^)
当廠に在籍するTOMIXの新型電機を出して並べました。
右から2輌目が先日入廠整備を済ませたTOMIX EF60-500ですが、この機関車だけスノープロウがついていません。
e0354030_21162476.jpg
EF60-500はネット上の画像の多くがスノープロウ付きの姿ですので、この機関車にもスノープロウを装着。
これで全機スノープロウ付きになりました・・・が、実はこれ、EF65-501の第2エンド側のスノープロウを外して取り付けたものです。
スノープロウ付きのスカートはJ社さんで手配中ですが、7月末になるようです。
e0354030_21162946.jpg
ついでに乗務員も搭乗させました。
これはKATOの人形です。
e0354030_21163485.jpg
話変わって当廠の大御所、KATO D51旧製品です。
約40年前に購入したもので、当時の発泡スチロール製ケース中敷きがまだ残っています。
e0354030_21163984.jpg
これも先日整備したのでスローも効きますし、前照灯も点灯します。
e0354030_21164420.jpg
時々走らせないと不調になりますので、暫し旧客を牽引させて遊びました。
コンビネーションリンクが欲しいですね~(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-07-06 21:38 | 新型電機(N) | Comments(4)