カテゴリ:新型電機(N)( 12 )


2016年 09月 23日

TOMIXからED61茶色リニューアル予告

e0354030_18502415.jpg
画像はTOMIXの旧製品(スプリングウォーム仕様)ですが、この茶色のED61が17年2月~3月にフラホ付き新動力でリニューアルされるとのアナウンスがありました。
既にED61(青)とED62がリニューアルされていますのでED61(茶)も時間の問題と思っておりましたが、さて困りました。
この旧製品は整備済みでスプリングウォームながら大変好調に走ります。
一方、フラホ付き新動力の性能はED62で確認済みで、フラホの慣性による惰行がよく効きます。
でも今回はスルーですかね~(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-23 12:22 | 新型電機(N) | Comments(2)
2016年 07月 06日

EF60-500にスノープロウ取り付け

e0354030_21161971.jpg
暑かったり涼しかったり、気温の変化が激しいです。
こういう時は大きな作業をする気にならないので、ちまちまとした小手先の作業でお茶を濁します(^^)
当廠に在籍するTOMIXの新型電機を出して並べました。
右から2輌目が先日入廠整備を済ませたTOMIX EF60-500ですが、この機関車だけスノープロウがついていません。
e0354030_21162476.jpg
EF60-500はネット上の画像の多くがスノープロウ付きの姿ですので、この機関車にもスノープロウを装着。
これで全機スノープロウ付きになりました・・・が、実はこれ、EF65-501の第2エンド側のスノープロウを外して取り付けたものです。
スノープロウ付きのスカートはJ社さんで手配中ですが、7月末になるようです。
e0354030_21162946.jpg
ついでに乗務員も搭乗させました。
これはKATOの人形です。
e0354030_21163485.jpg
話変わって当廠の大御所、KATO D51旧製品です。
約40年前に購入したもので、当時の発泡スチロール製ケース中敷きがまだ残っています。
e0354030_21163984.jpg
これも先日整備したのでスローも効きますし、前照灯も点灯します。
e0354030_21164420.jpg
時々走らせないと不調になりますので、暫し旧客を牽引させて遊びました。
コンビネーションリンクが欲しいですね~(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-07-06 21:38 | 新型電機(N) | Comments(4)
2016年 06月 24日

お座敷運転

e0354030_2113941.jpg
久しぶりに居間に線路が敷けたので、最近入廠した車輌や再整備した車輌を走らせました。

その様子は動画で(^^)

[PR]

by nari_masa | 2016-06-24 21:15 | 新型電機(N) | Comments(4)
2016年 06月 19日

TOMIX EF60-500 整備完工

e0354030_16131656.jpg
金曜日に入廠したTOMIX EF60-500の入廠整備が完工しました。
e0354030_16113732.jpg
まずはパンタグラフをライトガンメタルで塗装。
KATOのクモニ83やモハ114の分も一緒に塗っています。
電車のパンタグラフは以前はシルバーで塗っていましたが、最近はライトガンメタルにすることが多いです。
e0354030_1611429.jpg
車体の分解。
TOMIXの電機は黄色いLEDを撤去して美軌模型店さんのきらめきライト水平型を装着するのですが、水平型の場合は導光材を切断しなければならないので一旦総バラシを行ないます。
明るい昼間に施工しているので画像が白く飛んでいますね。
カメラの設定を変えませんでした(^^;;;
e0354030_16114845.jpg
スカートはクレオスのニュートラルグレーで塗装します。
TOMIXのスカートは半ツヤ風にはなっていますが、多少残るプラ臭さを消すためです。
e0354030_16124392.jpg
分解ついでに運転席にエナメルの青を挿しました。
e0354030_1613154.jpg
途中の工程全部すっ飛ばしてますが、組み上がりました(^^;;
スカートの通風孔はバンダイのガンダムマーカーすみ入れ筆ペン(ふき取りタイプ)のグレーで色挿ししました。
機番は506号機にしました。
ちなみにKATOの大型機^^)は509号機です。
e0354030_1613657.jpg
避雷器はシャイニングホワイトで塗装しました。
パンタグラフの関節とホーンにはワンポイントの赤を色挿し。
e0354030_16131253.jpg
カプラーはKATOのかもめナックルに交換しました。
ブレーキホースは元のコックのモールドを削り落とし、TOMIX製を接着、コックにシャイニングホワイトを。
ホイッスルはガンダムマーカーのゴールドです。
e0354030_1613219.jpg
大好物の目玉おやじ。
やっぱりきらめきライトは明るい。
前を照らすのが前照灯ですから。
e0354030_16291640.jpg
ちなみに交換前(TOMIXオリジナル)です。
さて、EF60-500、完工です。

次は115系の電飾なんですが、LEDが足りないかも知れません(^^;;;
そうこうしているうちに165系が来ますね。
ちなみに、6月は購入品が集中してしまったため、鉄コレ東武ED5010電機はパスしてしまいました。
ED5060と大して変わらないし(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-19 16:36 | 新型電機(N) | Comments(8)
2016年 06月 17日

TOMIX EF60-500歓迎会

e0354030_21441450.jpg
お昼に速報しましたが、帰宅後早速TOMIX EF60-500の歓迎会開催です。
集まったのはEF60,61,65の一族郎党。
右手前が新入りEF60-500、左奥2輌がKATOのEF60-500とEF65-501、中央の茶色いのがマイクロEF61、右奥2輌がTOMIXのEF65-501とEF60二次形。
e0354030_21441910.jpg
まだなにも取り付けていませんが、ほぼぴしゃっと決まった特急色です。
これを見てしまうと20系が欲しくなるのですが、なかなか縁がありません(^^)
e0354030_21442474.jpg
ナンバープレートはハメコミですが、メーカーズプレートは川崎が印刷済みです。
この四角い明かり窓がお気に入りです。
e0354030_21442859.jpg
同じTOMIXのEF65-501(右)とツーショット。
EF65は確か保存機のモデルなので前面窓のHゴムの色が違いますね。
e0354030_21443320.jpg
TOMIXのEF60二次形と。
基本的には同じタイプですが標識灯(尾灯)やヘッドマーク掛けなどは作り分けがされているようです。
e0354030_21443975.jpg
屋根上はぱっと見、違いはないようです。
e0354030_2144466.jpg
KATOのでっかい奴、EF60-500(左)と。
KATOの方がクリーム色の赤味が強いでしょうか。
e0354030_21445088.jpg
上から見ると大きさが違います。
言うまでもなく手前がKATO。
e0354030_21445533.jpg
真上から(^^;;
e0354030_21445958.jpg
KATOは古い製品なのでいろいろ手が入ってます。
e0354030_2145463.jpg
マイクロエースのEF61(左)と。
マイクロは顔付きがちょっと、なんですが大目玉なので許してしまいます(^^)
e0354030_21451777.jpg
最近のTOMIXらしく走行はスムーズでR140も通過できるのですが、相変わらずの黄色いLEDヘッドライト。
これだけは許せないですね~。
何で電球色にしないかな?
しかたないので当廠で交換します。
[PR]

by nari_masa | 2016-06-17 22:05 | 新型電機(N) | Comments(4)
2016年 06月 17日

TOMIX EF60-500 到着速報

e0354030_12265977.jpg

本日TOMIXのEF60-500が到着しました。
Joshinさんは比較的金曜日の出荷が多いので入手は来週かと思っていたのでちょっと驚きです。
既存のEF60二次型と同じ車体かと思いますが、すっきりとした塗装です。
帰宅したら早速歓迎会です(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-17 12:26 | 新型電機(N) | Comments(4)
2016年 05月 28日

KATO EF60-500 1時間耐久 結果

e0354030_17571534.jpg
KATOのEF60-500、何事もなく1時間走り抜きました。
さすがGM-5モーター、抜群の信頼性と安定性を誇ります。
e0354030_17572163.jpg
タイムアップです。
e0354030_17572659.jpg
線路はだいぶ汚れました。
特に台車が跳ねるポイント付近の汚れがひどいです。
e0354030_17573251.jpg
でも動力車輪はご覧の通り。
e0354030_17573723.jpg
反対側もこの通り。
e0354030_1757426.jpg
踏面に汚れはほとんどついていません。
左のフランジ先端が汚れているように見えますが、これは光の加減です。
e0354030_17574664.jpg
むしろ非動力の中間台車の車輪に汚れが付着しています。
レールに付いた汚れを拾ってしまったようですが、当然走行には支障がありません。
e0354030_1893499.jpg
ご覧の通り、DF200とほぼ同等の動力ユニットです。
本来この動力ユニットは1時間やそこいらの走行で車輪踏面が汚れてしまうことはない、というのが結論のようです。
さて、どうなりますか?
[PR]

by nari_masa | 2016-05-28 18:17 | 新型電機(N) | Comments(4)
2016年 05月 27日

EF60タイムトライアル

e0354030_21542152.jpg
KATO EF60のロングランテスト中です。
このEF60-500は旧動力でGM-5モーターを搭載したタイプです。
EF58と同じなのでフライホイールが効きすぎるくらい効きます。
e0354030_21542716.jpg
うちのパワーパックには電源切り忘れ防止のためにタイマーを取り付けています。
これを1時間にセットして・・・
e0354030_21543351.jpg
車輪とレールを清掃してから・・・
e0354030_21543853.jpg
パワーパック7Vで連続走行させます。
これでどのくらい車輪が汚れるのか見てみます。
パワーパック電源は部屋の電灯線から引いていますので作業室の照明を消せばタイマーも止まります。
連続走行させなくてもトータル1時間分走らせることができます。
結果は明日出るでしょう。
これはあるものと比較するための事前テストになります(謎)。

e0354030_21544461.jpg
EF60は勝手に走らせておいて、当方は京急800形の後編、窓ガラスパーツの塗装を行なっています。
ここからは中編までの内容の繰り返しですので、また完成時にお見せしようと思います。

KATOの鶴見線クモハ11は6/1の工場出荷でJoshinさん入荷が6/3との連絡が来ました。
そうすると、当廠入廠は6月6日ですね。
ちなみに経費節減のためT車のみです。
[PR]

by nari_masa | 2016-05-27 22:09 | 新型電機(N) | Comments(4)
2015年 12月 12日

TOMIX ED61(茶) 整備完工

e0354030_18502415.jpg
当廠の時の狭間に埋もれた電機、TOMIX ED61の整備が完工しました。
e0354030_1858714.jpg
当廠標準整備ですから、あまり目立たないように施工したのですが・・・
誘導員手すり、解放テコの別体化とぶどう色2号で塗装、スカート裏の厚みの削り込みとニュートラルグレー塗装、ホース類の取り付けと色挿し、パンタグラフのライトガンメタル塗装と色挿し、動力ユニット側面を機内色塗装、前照灯のきらめきライト化、コンデンサー組み込み、トラクションタイヤを両端に移設、などです。
e0354030_18503033.jpg
茶色い新型電機が歓迎会。
右は直系の弟分、EF60(TOMIX)です。
e0354030_18503571.jpg
右手前はマイクロEF61、右奥はED61の軸重軽減のために遊輪取り付け改造したED62(TOMIXの最新ロット)です。
e0354030_18504133.jpg
TOMIXの艶のあるぶどう色2号、いい色合いですね~。
H鉄道さんのED61を整備した時に魅せられてしまいました。
e0354030_18504739.jpg
マイクロEF61と。
このEF61もスカート端面のプラの厚みを削ってあります。
e0354030_18505357.jpg
さっそく旧客牽引。
車内はダイカストブロックみっしりですから牽引力は十分すぎます。
さて、このあとKATO C59入廠まで何しましょう?
また鉄コレのカプラー交換作業に戻りましょうか。
その前に、明日は障子の張り替え作業だそうです(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-12-12 19:19 | 新型電機(N) | Comments(8)
2015年 12月 10日

時の狭間に埋もれた電機

e0354030_20281178.jpg
上信デキやら鉄コレED14やら、はたまた旧型EF機の前照灯交換やら、各種工事が一段落して工作室を整理しておりますと、どこからか「俺も早く何とかしてくれよ~」という小さな囁きが聞こえてきました。
なんせ当方、少し難聴が入ってますので、よく聞こえないのです。
声の主はとみると、茶色のTOMIX ED61。
そう、スプリングウォームのあれです。
e0354030_20281669.jpg
2kで入廠してきたED61、タイミングが悪かったのか、いつの間にか下の方に埋もれてしまっていました。
一応、旧客が牽けるようにカプラー交換など初期整備だけはしてあるのですが。
次に入ってくるのはC59ですから、それまでに整備をすることにしましょう。
新品同様でしたのでスプリングウォームは快調ですから、

パンタグラフ塗装
暗い前照灯交換
誘導員手摺り別体化
連結器解放テコ別体化
スカート塗装
ブレーキホース取付

といった標準メニューでしょうか。

と言いつつ、結局・・・今週は「何もしませんでした」(^^;;;;;;

KATOの155系、まんまとKATOの戦略に乗せられておりますね。
中央線旧客、マヌ、EF13、155系、ついでに前回やっとの思いでスルーした115系低屋根800番台まで再生産ですと。
KATOさんの爺さんいじめ、このままモハ71系山スカまで逝きそうな勢いですね。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-10 20:42 | 新型電機(N) | Comments(6)