新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気動車(N)( 4 )


2017年 08月 15日

TOMIX キハ55、キハ58走行

e0354030_916352.jpg
TOMIX キハ55系と富士急キハ58系、一応電飾が終わりましたのでKATO20系2輌も併結して8連で走行させました。
e0354030_916448.jpg
夕闇の中を行くキハ55系準急列車。
e0354030_917153.jpg
TOMIX キハ58とKATOキハ20系の連結部分。
KATOはカトカプNの側面にに穴を明けてTOMIX TNカプラー密自連との引っ掛けを付けています。
e0354030_9171415.jpg
富士急キハ58003の単行。
e0354030_9171981.jpg
長編成から単行まで自由に楽しめるのが気動車のいいところですね。
e0354030_9285240.jpg
TOMIXの単品ケースからいちいち取り出すのが面倒なのでKATOのケースに収納しました。
キハ55とキハ58は21m級なのでケースのウレタンが限定されます。
この10輌用ウレタンは多分CASCO製ですが、21mは8輌分しかなく、横の2輌は20m級しか入りませんのでここにはKATOキハ25を。
残る2輌分の枠はキハ26のバス窓を入れようと思いますが、今月は予算オーバーなのでまた来月にでも(^^)

なんかこの夏休みは適当に遊んでばかりで手を動かしていませんね~(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-08-15 09:24 | 気動車(N) | Comments(4)
2017年 08月 12日

TOMIX キハ55準急色一段窓、富士急キハ58入廠

e0354030_211147.jpg
ようやく気動車の動力車が入廠しました。
手前キハ55準急色1段窓のM+T、中央が富士急キハ58の001(T)と003(M)、奥は昨日までのキロハ25とキハ26(T)です。
e0354030_211193.jpg
実車の世界でもこの2形式は混結できます。
ただ富士急のキハ58がキハ55と併結したことは多分なさそうです。
e0354030_2112444.jpg
キハ55です。
やっぱり2エンジン車は床下が重厚です。
e0354030_2113182.jpg
こちらは富士急キハ58003、両運転台車です。
キハ53-500みたいな車輌ですね。
e0354030_2113781.jpg
やっぱりキハ58は平面窓・非冷房のオリジナルスタイルがいいです。
e0354030_211422.jpg
一段窓のキハ55(左)とバス窓のキロハ25(右)をつないでみました。
e0354030_2115395.jpg
キハ58にキハ26初期急行色をつなぐとこんな感じの3連ができます。
この6輌にKATOのキハ25を2輌併結すれば8連になります。
明日にでも走らせてみることにします。
[PR]

by nari_masa | 2017-08-12 21:11 | 気動車(N) | Comments(4)
2017年 08月 12日

TOMIX キハ26初期急行色(一段窓)入廠

e0354030_9315264.jpg
先日のキロハ25に続き、キハ26の初期急行色(一段窓)T車が入廠しました。
定価だと4k弱もするHG仕様ですが、35%引き+ポイント利用で1.8kほどで入手できました。
e0354030_9315634.jpg
早速、キロハ25ともども入廠整備を行ないました。
室内灯は大量の手持ちがあるマイクロエースの電球色LEDを使いました。
以前、TOMIXの旧客に取り付けていたものですが、旧客は全てLED+透明プラ棒に交換しましたのでかなり余っています。
実車は最初から蛍光灯だったようですが、古い車輌なのでまあいいか、と。
e0354030_932237.jpg
車番はキハ26 106を貼りましたが、深い意味はありません。
e0354030_9415378.jpg
スノープロウと排障器も取り付けました。
この車輌が寒地で使用されていたかどうか知りませんが(^^)
前面幌も取り付けました。
e0354030_932749.jpg
便所流し管も取り付けました。
e0354030_9321455.jpg
キロハ25の方はキロハ25 2としました。
こちらも深い意味はありません。
e0354030_9322353.jpg
2輌編成ですが、まだ動力はありません。
e0354030_9323770.jpg
KATOのキハ20系ですが、カトカプNの側面にφ1.2の穴を明けました。
e0354030_9324337.jpg
これでTOMIXの密自連型TNカプラーと連結可能になります。
e0354030_9324812.jpg
気動車はどんな繋ぎでもOKですね。
e0354030_9325345.jpg
KATOのキハ20系をつなげた4連。
こうなるとKATO車も簡単に室内を電飾した方が良さげですね。

さて、次はようやく動力車ですが、お盆期間に入ってしまいましたので到着はいつになるでしょう(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-08-12 09:50 | 気動車(N) | Comments(2)
2017年 08月 08日

TOMIX キロハ25 その他入廠

e0354030_2016408.jpg
前回からだいぶ間が開いてしまいましたが、久しぶりに車輌とキットが入廠しました。
左下はKATOのPS16Aパンタグラフ。
多分Nゲージで一番安いパンタグラフですが、鉄コレなどはこれで十分です。
e0354030_20164632.jpg
ワールド工芸のクモヤ22キット。
妻板全面ゼブラマークは気持ち悪いので茶色一色にしようと思いますが、一方でコンテナも積みたいので、合いの子のフリーランスになりそうです。
e0354030_20165113.jpg
TOMIX気動車キロハ25。
大昔のKATOキハ20系を除けば、当廠で初めてのまともな気動車モデルです。
気動車シリーズの始まり?
ワンマイルの名鉄8500系はありますが、あれは鉄コレ扱いですので。
e0354030_20165528.jpg
1・2等合造車(登場時は2・3等合造車)です。
2等車はバス窓にしましたので窓廻りが1等車と全く異なり、一粒で二度おいしい、アーモンド〇リコみたいな車輌です(^^)
e0354030_20172771.jpg
動力はありませんので、別途キハ55あたりを購入します。
TOMIXのHGモデルはいろいろ別付けパーツやインレタがあるようですね。
作業室が暑いので、ちまちまと整備していきます。
[PR]

by nari_masa | 2017-08-08 20:33 | 気動車(N) | Comments(4)