カテゴリ:新性能電車(N)( 35 )


2017年 03月 20日

KATO 115系800番台 Hゴム隙間の改善2

e0354030_16322928.jpg
KATO 115系800番台のHゴム光漏れ、対策完工しました。
前回室内灯工事の時に同時に施工すれば良かったです(^^)
こちらは最後に施工したクハ115です。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-20 16:46 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2017年 03月 19日

KATO 115系800番台 Hゴム隙間の改善

e0354030_187138.jpg
3月初めにKATO 115系800番台の電飾工事をしましたが、その時にHゴムと車体の隙間に室内灯の光が見えるのが気になりました。
で、今回、この改善をやろうと思います。
以前にKATO 京急800形でやった方法なんですが。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-19 18:27 | 新性能電車(N) | Comments(0)
2017年 03月 05日

115系800番台 床板再塗装&再電飾その6 完工

e0354030_13364475.jpg
115系800番台4輌編成の室内再塗装&再電飾工事、最後のサハ115が完了しました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-05 13:47 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2017年 03月 04日

115系800番台 床板再塗装&再電飾その5

e0354030_18433810.jpg
115系800番台、4輌中3輌の電飾が完了しました。
こちらはクハ115のトイレ部分です。
真上にあるLED光源部がちょうどそれらしい明かりになりました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-04 18:59 | 新性能電車(N) | Comments(4)
2017年 03月 03日

115系800番台 床板再塗装&再電飾その4

e0354030_21435913.jpg
115系800番台、トイレに引き戸を付けました(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-03 21:50 | 新性能電車(N) | Comments(4)
2017年 03月 02日

115系800番台 床板再塗装&再電飾その3

e0354030_20223351.jpg
115系800番台室内再塗装&再電飾工事、少しずつ進行中です。
昨日取り付けた座席をフラットブルー、トイレの衝立は薄緑で塗りました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-02 20:35 | 新性能電車(N) | Comments(4)
2017年 03月 01日

115系800番台 床板再塗装&再電飾その2

e0354030_21542355.jpg
早くも本日から3月ですね。
今日はちょっと法事があったため、進捗は僅かです。
KATO 115系800番台に座席とトイレ仕切り板を追加しました。
今日はこれだけで接着剤の乾燥待ちです。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-01 21:56 | 新性能電車(N) | Comments(0)
2017年 02月 28日

日替わり工事 115系800番台 床板再塗装&再電飾

e0354030_212397.jpg
似たような工事が続くと飽きてきます。
そこで本日は目先を変えて、KATO115系800番台の床板(座席パーツ)再塗装と室内灯再電飾を行うことにしました。
これも似たような工事ですが(^^;;;

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-28 21:37 | 新性能電車(N) | Comments(2)
2017年 01月 16日

KATOアッシー・サロ165、サハシ165入廠 & 115系のヘッドライト交換

e0354030_192333.jpg
昨年KATOから発売されたリニューアル165系アルプスのアッシーパーツが先週末に発売され、本日、サロ165とサハシ165、および各種パーツがジョーシンさんから到着しました。
e0354030_1944462.jpg
その同時購入したパーツで115系のヘッドライトも縦筋入りに交換しました。
この話は後半で。
e0354030_1923928.jpg
まずはサロ165とサハシ165のボディと床下セット。
当廠がアッシーで車体を購入するのは初めてです。
e0354030_1924492.jpg
台車無しで一輌分定価2400円+税。
やはり高くつきますが、アルプス編成8輌を一括購入する予算が取れなかったので止むを得ません。
クモハ、モハ、クハは以前のこまがね編成4輌に含まれているので、今回初めてリニューアルされたサロとサハシだけ購入したわけです。
なお当廠は中央線急行が基準なのでモハ165はありません。
e0354030_1925099.jpg
こちらサハシも同じ価格です。
e0354030_1925781.jpg
その他の同時購入パーツです。
実は間違えてTR69台車を2輌分購入してしまい、本日退勤時にあわてて横浜IMONでTR58台車を追加購入してきました(^^;;;
真ん中のモハ164(M)カプラー3袋もIMONさんで同時購入。
こうして散財していきます。
e0354030_193221.jpg
ボディ、床下、台車で1輌ができます。
e0354030_193729.jpg
カプラーはついていないと思って別途購入したのですが、床下セットに含まれていました。
中間車用のショートタイプです。
e0354030_1931262.jpg
パチパチと嵌めこめばすぐに完成します。
e0354030_1931637.jpg
こちらサハシ165。
当廠にはサロ165は旧製品がありましたが、サハシは初めての入廠です。
e0354030_1932396.jpg
カプラーはそのままではR177を通過できませんので、以前に準備しておいた長短合の子カプラーに交換しました。
e0354030_19329100.jpg
組み上がったので手持ちの165系旧製品に組み込んでみました。
旧製品のカプラーは要所だけボディマウント新型密連に交換してあります。
e0354030_1933457.jpg
サハシ165。
特急型と同じキノコクーラーがいいアクセントですね~。
本当はサハシ164が欲しいのですが。
e0354030_1934065.jpg
こちらサロ165です。
左側のサロ165旧製品が逆向きなのはカプラーの施工位置を間違えたからです(^^;;;
e0354030_1934817.jpg
ベンチレーター別体化の他、妻板がオレンジ塗装され、簡易運転台用ヘッドライトと幌枠が別体化されています。
一方、標識灯(尾灯)と貫通扉は塗装されていません。
あとで色挿ししておきましょう。
e0354030_1935398.jpg
こまがね編成もつないで12連急行アルプス+こまがねを走行させました。
簡易試験線なので12輌だとほぼ線路上いっぱいです(^^;;
これ、こまがね編成側のトラクションタイヤ無しのモハ164が1輌だけで牽引しています。
e0354030_1935928.jpg
サロとサハシ、次の休日に室内塗装と電飾を行ないます。
e0354030_194643.jpg
さて、同時購入したこのパーツ。
5個もいらないし高いのですが・・・
e0354030_1941157.jpg
これはヘッドライトレンズなんですが、左側が今回のクモハ165、クハ165に使われているもの、右側は以前の115系800番台のものです。
新パーツにはレンズの縦筋が表現されています。
e0354030_1941520.jpg
早速、クハ115とクモハ115のレンズを交換しました。
左は交換後のクハ115、右は交換前のクモハ115です。
e0354030_1942039.jpg
うっすら点灯させるとこのパーツの真価が分かります。
小さなパーツなので気が付かなければそれまでですし、明るく点灯させると分からなくなるのですが、自己満足には持って来いです(^^)

165系はサロとサハシの電飾が完了したらお座敷本線で走り初めをすることにします。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-16 19:56 | 新性能電車(N) | Comments(4)
2017年 01月 13日

KATOボディマウント新型密連カプラーの取り付け(165系旧製品先頭車の例)

e0354030_19153892.jpg
トータンさんへの業務連絡です(^^)
画像はKATOのクモニ83(単品販売のもの)とクモハ165旧製品の連結状態です。
両方ともボディマウント新型密連カプラーに交換してあります。
クモニの方はカプラー先端部品だけ交換すればいいので簡単ですが、クモハ165はそうはいきません。
e0354030_19154342.jpg
クモハ165はこんな風に新型カプラーを取り付けました。
当廠では強度を考慮して床板にネジと接着剤の併用で取り付けましたが、接着剤だけで取り付けても大丈夫かと思います。
スカートはカプラーポケットにゴム系接着剤で貼り付けてあります。
この加工は昨年に一度記事にしました。
e0354030_19155343.jpg
これが新型密連カプラー(先頭車用・ロングタイプ)のパーツです。
ちなみに先日お送りしたものは中間車用のショートタイプです。
どちらも赤丸のベースプレートがないと組み立てられません(クモニ83には元々ついています)。
e0354030_1916022.jpg
組み立てるとこうなります。

TOMIXの165系を持っていないので正確には分かりませんが、スカートとTNカプラーベースが一体のようですね。
KATOの密連カプラーを取り付けるなら、カプラーは床板に取り付け、スカートはカプラーベース部分を切断して別に接着する方法が良いでしょうか。

で、この先頭車用密連カプラーセット、少しならお裾分けできます。
またお送りしましょうか?(^^)/
[PR]

by nari_masa | 2017-01-13 19:36 | 新性能電車(N) | Comments(4)