新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旧型電関(N)( 62 )


2015年 12月 22日

ハジメちゃんとあそぼう2

e0354030_21252568.jpg
H鉄道様のEF57ハジメちゃん、なかなか動力の代替は見つかりません。
そこで、当廠でできる限りの整備をかけて一旦完工とすることにしました。
e0354030_21253064.jpg
ダイカストブロックを改めて見たところ、上面は曲がっていますが全体的にはまだ大丈夫のようです。
数年後にはどうなるか分かりませんが・・・。
モーターがうまく回らなかったのはダイカストの塗装の剥がしが足りず、モーターの端子がダイカストに接触していなかった為のようです。
磨き直したらうまく回るようになりました。
モーターの静粛化はしておきましたが、良くなかったら先日のモーターに交換してください。
e0354030_21253654.jpg
ダイカストブロック側面は機内色で塗ってあります。
前面に貼ってあるのはアセテートテープで、ライトユニットの遮光用です。
e0354030_21254272.jpg
銅色が目立つ集電板を黒で塗り潰しておきました。
エアタンクを付けるとR177を通過できなくなるので、調整後に取り付けます。
e0354030_21254814.jpg
ライトユニットは当廠にあるマイクロ製LEDの中から一番電球色に近いものを選んで取り付けました。
e0354030_21255422.jpg
カプラーはKATOのナックルに交換しました。
e0354030_21255974.jpg
見にくいですが、ブレーキホースも余り物を取り付けてあります。
とりあえず静かに走れるようになりましたので、一旦これでH鉄道様にお戻ししようと思います。
万一ダイカストが崩壊したら、その時はまた(^^)

e0354030_21261056.jpg
本日の購入品です。
まもなくC59が来ますので、乗務員を準備しました。
e0354030_2126425.jpg
電気機関車の乗務員も少なくなってきたので、通販の送料削減のために一緒に購入しました。
こういったパーツは高いですね(^^)
C59の到着は週末、京急2100は来週初めのようです。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-22 21:46 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 12月 19日

ハジメちゃんとあそぼう

e0354030_1858021.jpg
表題のハジメちゃん、誰?
天才バ〇ボンの弟ではありません。
五七一(ごしち はじめ)君、そう、1輌だけ当廠に取り残されてしまったH鉄道様五七家の長男坊です。
なかなか足回りのドナーがみつからず、つまらなそうでしたのでしばらく一緒に遊びました。
やっぱりH鉄道が恋しいと泣いて困らされましたが・・・わたしゃドジョウか(^^)
当廠の同姓同名、KATOのハジメ君から下回りを借りてあてがってみました。
e0354030_1858730.jpg
側面ガラスは外してありますが、KATO動力が運転台ごとぴったり入ります。
前回EF5612を改造した時と同じですが、今回は全く同姓同名のハジメちゃん同士なので、全然違和感がありませんね。
ただ、横梁の位置が少しずれてます。
e0354030_18582042.jpg
昔の電機の機関士はネクタイしていたのでしょうか?
多分ブルトレ乗務員が代行で乗務しているんでしょう(^^)
e0354030_18582676.jpg
ホイッスルや避雷器を交換したりパンタグラフを黒鉄色で塗装したり、段々当廠所属機との区別が難しくなってきています。
e0354030_18583859.jpg
前面窓だけはKATOのハジメちゃんより高い位置なんですけどね。
標識灯(テールライト)もクリアレッドを色挿ししています。
e0354030_18584657.jpg
電暖表示灯も識別色で色挿ししておきました。
肝腎の足回りですが、現行品もすぐに崩壊、と言う状況ではないので、少し手を入れてみます。
何年持つかは不明ですが。

e0354030_19164582.jpg
別件、スカ色と新潟色の鉄コレ70系も全車カプラーを羽子板工法でKATO Bタイプに交換しました。
これはまだ施工前です。
これで鉄コレ国鉄車両のカプラー交換は完了ですが、京急のクルマがまだ少し残っているかも知れません。

来週はいよいよC59が来ます。
再来週には京急2100形、基本だけ。
そしてKATOからC11リニューアルが発表されましたね。
EF13、スハ32系、155系、C11、115系800番台・・・来年も財布の中身とのせめぎ合いが続きそうです。
155系、増結4輌だけ買ってアッシーで動力化すれば10kほどでできると思ったら、増結はT-M'-M-Tcなんですね。
編成になりません。
でも基本8輌20kは厳しいです。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-19 22:08 | 旧型電関(N) | Comments(8)
2015年 12月 08日

EF571ものがたり(笑)

e0354030_18201685.jpg
昨日、前照灯交換工事が終わった旧型電機たちは元気にH鉄道に帰っていきました。
が、動力をEF53兄貴に奪われてしまったEF571君はひとり当廠に取り残されてしまいました。
走ることもできず、とても寂しそうです。
e0354030_18202253.jpg
当廠の同姓同名、EF571が寄ってきました。
e0354030_18202870.jpg
もう一台の同姓同名、KATOのEF571も寄ってきました。
e0354030_18203373.jpg
寄りパン一族がEF571君のまわりに集まりました。
e0354030_18382380.jpg
そして夜が更けるまで寄りパン一族の酒盛り大宴会は続きましたとさ。
めでたしめでたし(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-12-08 19:55 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 12月 06日

匍匐前進(6) EF52とEF53の前照灯交換完工

e0354030_15473133.jpg
H鉄道様からの預かり品、最後の2輌の前照灯交換、完了です。
まずはEF52、Tさん施工のデッキ手摺りが素晴らしいです。
e0354030_15471932.jpg
この機関車は車長が長いため、元のライトが使えませんでしたのできらめきライトに換装しました。
e0354030_15465888.jpg
走行画像はちょっとボケました。
相変わらずバンソーコーが(^^)
e0354030_15472599.jpg
一方こちらはEF53です。
e0354030_15473623.jpg
動力をEF571と振り替えましたので、普通に走行できます。
ライトは元のEF571のままですので、LEDですがやや暗いです。

これで前照灯交換工事は完工です。
EF571は動力の手術が必要なため、しばらく入院です。
どのくらいかかるか分かりませんね(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2015-12-06 15:56 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 12月 05日

鉄コレ ED14 電飾完工

e0354030_21454719.jpg
鉄コレED14の電飾と走行化が完工しました。
実機では普通やらないED14重連による旧客牽引です。
e0354030_21455318.jpg
今回の電飾用の通電はこんな風にモーター端子に銅線をつなぎました。
もちろん、ウェイトとかモーターケースとか、ショートの危険があるところはPPテープで絶縁しておきます。
e0354030_21455868.jpg
後ろライトのちらつき防止用コンデンサーに銅線を巻き付けました。
これで動力側は終わりです。
ただ、このコンデンサーを取り付けると常点灯しなくなります。
常点灯させたければスナバ回路ですかね。
まあ、当廠では古い電圧制御式パワーユニットしかありませんので、常点灯とは無縁の世界です。
あと、この大きさのコンデンサーだと車体の屋根裏に干渉してボディがすっきり動力に被せられなくなります。
最終的には屋根裏とコンデンサーを少しずつ削りました。
e0354030_2146411.jpg
車体側はきらめきライトの導線を束ねて左右に分けておけば、車体を動力に被せた時に銅線がコンデンサーの脚に接触して通電します。
分解にも支障ありませんし、これが一番簡単な気がします。
e0354030_21461797.jpg
単機で旧客牽引。
これに来年KATOから出るマヌをつなぐと冬の仙山線・・・うふふ、もちろん買いますよ。
e0354030_21462215.jpg
これは動力車の静止画像です。
デッキ、台車枠はジャーマングレー、デッキ手摺りはモリタのぶどう色2号など、各部を塗装してプラ地肌が出ないようにしてあります。
ライトはKATOのクモハ53用で、いつものきらめきライト水平型で電飾。
ちょうどH鉄道様の機関車前照灯を改造しておりますので、続きみたいなものでした(’^^)
見にくいですがブレーキホースも取り付けてあります。
カプラーは昨日のGMナックル。
パンタグラフはKATOのEF56/EF10用を黒鉄色で塗装したものです。
室内は運転台部分はウェイトなのでつや消し黒で塗り潰し、中央窓部はモーターカバーをコクピット色で塗っておきました。
e0354030_21462814.jpg
重連、前が動力車、後ろがトレーラーです。
両方ED141(^^;;
そのうちナンバープレートを何とかしましょう。
動輪は輪芯塗り潰しでも何とか恰好がつきました。
後ろのトレーラーの車輪はダイカストが自己崩壊したマイクロエースの機関車のものです。
またそのうち弄るかも知れません(解放テコとかホイッスルとか・・)が、一応これで鉄コレED14の電飾・走行化 完工と致します。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-05 22:09 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 12月 04日

ED14の前照灯とGMナックルカプラーと

e0354030_21531593.jpg
本日はまず訂正からです。
先日に記事でEd14のヘッドライトがモールドであると記述したのですが、それは誤りで、別体パーツのハメコミでした。
確認不十分な内容を記事にしたことをお詫びして訂正します。
e0354030_21532112.jpg
そのため、結局電飾はKATOのヘッドライトを使うことになりました。
もう少し調整します。

e0354030_21533451.jpg
で、今日の本題はGMナックルカプラーです。
e0354030_21534091.jpg
自動連結器のモールド表現はなかなかです。
e0354030_21534528.jpg
鉄コレのカプラーポケットに使用するときはコイルスプリングが外れやすいので背中の湯口を少し残します。
また取付部(T字部)の上面をカットしないと動きが悪いです。
e0354030_21535158.jpg
左がGMナックル、右はKATO車間短縮ナックルです。
この2種は連結できます。
e0354030_21535690.jpg
シンキョーカプラー(右)との連結状態です。
これは押し付け連結ができます。
e0354030_2154274.jpg
KATOナックルやマグネティックナックル(左)です。
これも少し強く押し付ければ連結できます。
e0354030_2154794.jpg
カトカプNは連結できることはできるんですが、ちょっと苦しいです。
押しつけでは連結できず、上から挿し込むように連結します。
つながれば走行には問題ありません。
e0354030_21541855.jpg
今まで車間短縮ナックルやかもめナックルを装着していた東武ヨ101とか・・・
e0354030_21542315.jpg
川崎20t電機も交換しました。
e0354030_21542958.jpg
これはφ1の穴を明けてM1ネジで取り付けました。
e0354030_21543678.jpg
ED14はこれでいくことにします。

ところで、年末恒例、上大岡京急百貨店の京急鉄コレ、今年は700形(Ⅱ)初期非冷房高運転台車だそうですね。
2輌3000円ですが、4輌ないと編成にならないので、結局6000円ですか。
今年は無理ですね。
700形自体は嫌いではない(でも乗りたくはない)のですが、3月末まで残っていたら考えます。

さて、明日は電飾の続きです。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-04 22:12 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 12月 03日

匍匐前進(5) EF5824前照灯交換完工と、非常に残念なお知らせ

e0354030_21501474.jpg
H鉄道様のマイクロ旧型機、前照灯交換3輌目、EF5824が完工しました。
e0354030_21501923.jpg
この機関車はデッキの手摺りが折れやすいので、慎重な取扱いが必要です。
下回りはできるだけ弄り回さないようにして、室内塗装のみ行ないました。
e0354030_21502474.jpg
カットバン(笑)はナンバープレートの金色が剥げないようにするためです。
もちろん完工したら剥がします。
e0354030_21502928.jpg
LED自体は交換していませんので明るさはかなり暗いですが、当廠はナマのチップLEDが扱えませんので、とりあえずこれで完工とします。
e0354030_21503590.jpg
さて、ここで非常に残念なお知らせをしなくてはなりません。
4輌目となるEF53の車体を外したのですが、動力ユニットが瀕死の重体です。
e0354030_21504137.jpg
上面が歪んでいるのが分かるでしょうか?
これは例のダイカストブロック自己崩壊の前兆現象なんです。
走行も、走ることは走りますがモーターへの通電がいまいち悪いです。
どこかで既にダイカストが折れていると思われます。
e0354030_21504874.jpg
とりあえず車体の加工は進めますが、動力、どうしましょう?
EF53を活かすなら他の機の動力ユニットを移植しますが。
またKATO EF57でも入手できれば、それをEF571に充ててEF571の動力をEF53に振るんですけど、この時期に費用の捻出は難しそうですよね。
→追伸:まだ車体や動力には触っていませんから、一度マイクロエースのサービスセンターに連絡してみましょう。
この問題はマイクロさんも自覚しているみたいですから動力を交換してもらえるかも知れません。
e0354030_21505495.jpg
心配になったので残るEF52も分解してみました。
手前がEF52、奥がEF53ですが、EF52の動力は無事でした。

e0354030_2151240.jpg
さて本日の調達部品はこれでした。
GMのナックルカプラーですが、実はかなり高価です。
20個で定価1000円、割引はありますが、送料を入れると1個50円を超えます。
e0354030_21512687.jpg
でも結果がこれなので・・・単なる拘りです。
左GM製ナックル、右はKATOの車間短縮ナックルです。
この辺の詳細は明日にでも。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-03 22:13 | 旧型電関(N) | Comments(8)
2015年 12月 02日

匍匐前進(4) ED14分解と、今日はいろいろ準備工事

e0354030_2153517.jpg
早、12月に入ってしまいました。
今年もあと1ヶ月を切りましたね。早いものです。
本日はあれこれの準備工事をしておりまして、これといった工事の進捗はありませんでした。

まずは鉄コレED14の電飾のため、窓ガラスパーツやルーバーを外しました。
かなり固いですが、側面パーツの端から外します。
ルーバーを先に外すこともできます。
e0354030_2154179.jpg
このヘッドライトですが、別パーツではありません。車体にモールドされているものです。
ちょっとびっくりです

すみません、この記事誤りです。
ライトは別体の挿し込みでした。
謹んで訂正いたします。
15.12.4
e0354030_2154622.jpg
車体を裏から見ても取付穴もなにもありません。
外してみると穴がありました。
e0354030_2155265.jpg
これがモールドで表現できるならマイクロ機のカマボコライトは何なんだ?
技術の進歩ですかね~?
電飾しないからこれが可能なのかも知れませんね。

失礼しました。
e0354030_216438.jpg
さて一方、当廠でずっと使ってきた油目の甲丸ヤスリですが、相手がプラスチックとは言え、相当な量を加工したのでかなりへたってしまいました。
e0354030_216945.jpg
で、新しい甲丸ヤスリを購入しました。
さすがにまだ目が立っています。
これで前照灯交換工事も捗りそうです。
e0354030_2161468.jpg
その前照灯交換の3輌目、EF58-24は前照灯を接着中です。
この機関車は明日には完工する予定ですが、実は明日、あるパーツが入荷します。
それはまた明日のお楽しみということで。
ほんとに中身のない記事ですね~(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2015-12-02 22:17 | 旧型電関(N) | Comments(9)
2015年 12月 01日

匍匐前進(3) EF571ライト交換工事 完工 とED14輪芯塗り潰し

e0354030_2283273.jpg
H鉄道様の旧型電関前照灯交換工事、2輌目が完工しました。
マイクロEF571ですが、KATOのEF571より前面窓位置が高くて精悍な面構えです。
実機はKATOに近いようですが、実機が間違っているんですかね?(^^)
e0354030_2283899.jpg
避雷器が巨大で煙突みたいだったので手持ちのものに交換しました。
e0354030_2284557.jpg
こちら側も避雷器を交換しましたが、施工中にホイッスルが折れてしまったのでKATO製を取り付けました。やばいやばい(^^;;
e0354030_2285125.jpg
動力は静かなのでそのままです。
LEDも少し暗いのですが、そのまま使用しました。
以上でEF571は完工、次はEF58-24旧型車体です。

e0354030_2285982.jpg
こちらは当廠在籍車輌の工事、ED14用の動力ユニット、ノッペラボーの車輪輪芯と銀ピカのウェイトをつや消し黒で塗り潰しました。
e0354030_229546.jpg
台車枠を着けるとこんな感じです。
スポーク表現はありませんが、そこそこ見られるようになったでしょうか?
[PR]

by nari_masa | 2015-12-01 22:20 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 11月 30日

ED14 色入れと2輌目&動力ユニット入廠、動力分解

e0354030_2133767.jpg
昨日の横浜は好天に恵まれたので、鉄コレED14(T車)の色入れを行ないました。
前面窓の平滑性はちょっと残念ですが、とりあえずこのままにします。
e0354030_2134319.jpg
デッキ手摺りにぶどう色2号、台車枠やデッキ踏み板、ステップ、端梁にジャーマングレー、標識灯にクリアレッドなどです。
鉄コレはプラスチック地肌部分が多く、それが玩具っぽさを感じさせますので、できるだけ塗装してやると鉄コレ臭さが消えてきます。
e0354030_2134815.jpg
パンタグラフはKATOのPS14に置き換えました。
これは汎用製品ではなく、EF56-EF10用アッシーパーツですので四隅に取付穴を明けています。
e0354030_2135493.jpg
KATO ED19で牽引。
e0354030_214079.jpg
そうこうしているうちに、本日動力ユニットと正規(?)のED14が入廠しました。
e0354030_214671.jpg
パタパタと組み上げたのがこれです。
室内にウェイトの銀が目立ちますし、車輪はスポーク表現がありません。
台車枠やデッキ手すりは塗装しないとこんな色です。
e0354030_2141514.jpg
こちらが塗装済のT車です。
e0354030_2142031.jpg
さて、いきなり動力ユニットの分解です。
この分解癖、何とかなりませんかね~?(^^;;
e0354030_2143043.jpg
モーターです。
両軸でウォーム直付けでした。
白いのはグリスのようです。
中華製ですが、マイクロのような中華グリスでなくてよかったです。
e0354030_2143740.jpg
動力台車の内側フレームは製品についているものとほぼ同じ形をしています。
但し、こちらは多分、耐摩耗性のある材質だと思います。
e0354030_2144314.jpg
更に分解。
e0354030_2144869.jpg
ノッペラボーの車輪をマイクロ製に交換してみたのですが、軸穴の寸法が合わず、取り付けられませんでした。
ギヤの大きさも違うので全交換もできません。
ここは一旦諦めて元通りにしました。
輪心部分を塗り潰すしかないですかね。
e0354030_2145522.jpg
重連走行。
走らせてしまえばあまり気になりませんね。
e0354030_215193.jpg
ナンバープレートがED141しかないので、M車は未装着です。
金色のインレタがあれば1の上から「4」でも貼るんですけどね。
銀のインレタでは違和感が出そうです。
さて、あとは電飾をしようと思います。
[PR]

by nari_masa | 2015-11-30 21:32 | 旧型電関(N) | Comments(2)