新湘南電鐵 横濱工廠2

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カテゴリ:旧型電関(N)( 59 )


2016年 03月 15日

マイクロEF10ステンレス 整備開始

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先月、運良く入手したマイクロエースの"完全体"EF10ステンレスです。
やはり、コレで運を使い果たしたようですが(^^;;
そろそろ、これの整備にかかりたいと思います。
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パンタグラフと窓ガラスパーツを外し、ライトの透明部品を抜きます。
見事な蒲鉾ライトですね~。
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例によってニッパーとデザインナイフでかまぼこライトを切断します。
いつものようにKATOのクモハ53用ヘッドライトを使いますが、茶色の電機と違ってシルバーボディはキズをつけるとリカバリーが大変なので、ここからは少し時間をかけてゆっくりと穴を拡げます。
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ここでちょっと悪戯を。
マイクロのボディをKATO EF10の動力ユニットに被せてみました。
窓ガラスパーツがあると入りませんので。
EF56やEF57はこれでピッタリ入るのですが・・・
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運転台はシースルーになって良いのですが、車体先端とデッキの間に隙間があります。
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KATO EF10(茶)の車体とマイクロEF10のボディを比較してみると、KATOの方がわずかに長いようです。
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上から見ると分かり易いですね。
実は動力換装してしまおうかと目論んでいたのですが、見事に挫折しました(^^;;
やはりマイクロの動力を整備することにします。

ヘッドライトのほうはミッチャクロンを塗って乾燥中ですので、今日はここまでです。
まだ関東は夜寒くて長時間作業ができません。
明日から暖かくなってくるようですが。
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by nari_masa | 2016-03-15 20:47 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2016年 03月 11日

ED14、マヌ34、スハ32系で仙山線ごっこ

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マヌ34とスハ32系、カプラー交換だけ終わりました。
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左は当廠に1輌だけ在籍していたTOMIXのスハ32、右は今回入廠のKATOスハ32です。
EF13で中央線ごっこ、と思ったのですが、残念ながらEF13は当廠試験線のR140を通過できませんので、鉄コレED14に牽引させて仙山線ごっこをしました。
実は壁に貼ってある風景画像は中央線の韮崎を過ぎたあたりで撮ったものなんですが(^^;;;

では仙山線ごっこを動画にしましたので。
下り55‰勾配を抑速抵抗制御で走行しています。


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by nari_masa | 2016-03-11 20:45 | 旧型電関(N) | Comments(10)
2016年 03月 09日

KATO EF13 入廠整備

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先日KATOから発売されたEF13の入廠整備を行ないました。
KATO機はマイクロ機と違って手を入れるところがほとんどない上、当廠に来た機は駆動音も静かで動力ユニットを分解する必要がありませんでした。
実施したのは
(1)パンタグラフの塗装(以前に塗装してあった手持ち品に交換)、
(2)ナンバープレート装着
(3)カプラーをCSナックルに交換
(4)ブレーキホースの取り付け
といった程度でした。
EF13はもともとプレート先輪なのでスポーク車輪に交換する必要もありません。
KATOはやや背が低めのEF13のフォルムを見事に造形化しましたね~。
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右のマイクロEF10ステンレスはEF13より先行して入廠しましたが、こちらは大手術なので整備はもう少し後です。
このあとはマヌ34とスハ32系を先に整備しようと思います。
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空気溜めの配管表現や台車の造形も決まっていますが、この辺はもうKATOのスタンダードですね。
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凸形時代の面影が残る台車枠先端です。
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さて、ここからはカプラーシャンクの短縮です。
KATOのCSナックルに交換したのですが、概ねKATO旧型機はカプラーが突き出し気味になります。
そこで元の中心ピンをニッパーとデザインナイフで切り飛ばし、約1mm奥にφ0.8で穴明けしてM1ネジをセルフタッピングします。
これでCSナックルを支持しますが、元のコイルスプリングでは長すぎるので鉄コレ用の短いバネに交換します。
またカプラーの根元が下側のカプラー抑えの爪と干渉するのでカプラーを細くヤスってあります。
片方の台車は上からネジを入れて完了しましたが・・・
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もう一方はネジ穴が少し斜めになってしまい、カプラーが傾いたので、下側のカプラー抑えに長穴を明けて下からネジを入れました。
この方がネジの垂直が出しやすいのと、上の工法ではだんだん余ってくる長いネジが無駄になりません。
鉄コレの銀色のコイルスプリングが見えますね。
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上から見るとこんな感じになります。
どちらもデッキの脚に干渉することはありませんでした。
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ナックル突き出し量はこのくらい。これで特にカーブを通過できないことはありませんが、マグネティックナックルを使う場合は解放しにくくなるので元の位置の方が良いかも知れません。
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さて今度はKATO EF10(左)とのコンビです。
もちろんEF10のカプラーも短縮してあります。
片や丸形車体、片や角形車体の対比が面白いですね。
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どちらも魅力的で、優劣つけがたいです。
こんなのが重連で走って来たら狂喜しますね(^^)
これでEF13の整備は完了です。
残念ながらR140は通れないので、そのうち座敷に線路を敷き回せたらロングランをやりましょう。
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by nari_masa | 2016-03-09 21:46 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2016年 02月 12日

なんてこった!崩壊してね~ぞ、おい!マイクロEF10ステンレスの動力

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本日入廠したマイクロエースのEF10-24ステンレス車
動力ユニットが膨らんで間もなく崩壊します、との注意書きが付いてジャンク扱いでした。
まあ動力は何とかなるのでとりあえず4k弱で購入しました。
隣はマイクロの同機番、24号機の豊橋機関区移籍後のぶどう色2号塗装です。
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このステンレス仕様、かなり長いこと、2年くらい探していたのですが、なかなか安い出物がありませんでした。
中古店ではプレミア付きで12k~17kくらいします。
当方が欲しかったラス前のEF級電機かも知れません。
最後はEF50ですが(^^)
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ライトはいずれ交換しましょう。
まずは崩壊寸前の動力を交換しないと、です。
放っておくとダイカストが膨張して外れなくなったり車体のプラがダイカストの圧力で割れてしまったりする恐れがあります。
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で、崩壊覚悟で動力ユニットを取り外したのですが・・・あれれれ~??
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・・・・・何でもない・・・・・
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崩壊していません。
それどころかかなり静かに走ります。
KATOのEF10動力でもあてるかな~、と考えていたのですが、あてが外れました(^^)
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結局、この個体がジャンクである理由は赤丸印のところにわずかな凹みがあることだけでした。
これも事前情報にありましたが、言われなければ気が付かない程度です。
この程度で中古店の1/3~1/4の値段で買えてしまいました。
これは・・・今年の運を使い果たしてしまったのでしょうか?(^^;;;
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by nari_masa | 2016-02-12 21:00 | 旧型電関(N) | Comments(12)
2016年 02月 12日

すごいやつ到着

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まずは甲種回送到着のご報告。
中古屋さんで中古Aランクですと12kほどします。
オークションで中古良品ですと8kほどします。
でもKATOかラウンドハウスが出したらタダ同然になります。
で、これは4k弱でした。
もちろん訳ありです(^O^)
ルーツが九州豊前国のためか、関門仕様と聞くと血が騒ぎます。
詳しくはのちほど。
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by nari_masa | 2016-02-12 12:32 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2016年 02月 09日

ED14カプラー交換と本日の調達品

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本日は鉄コレED14のカプラー交換を行なっておりました。
これは交換後、KATOナックルを装着した姿です。
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その前に本日の調達品です。
LEDや定電流ダイオード、ブリッジダイオードなど電飾用パーツです。
KATOスハ32系電飾の前準備として購入しました。
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その中に1個、可変抵抗を含めておきました。
100Ωのものです。
これを下り勾配の抑速に使おうという算段です。
これは明日以降にでも。
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さて本日のED14カプラー交換です。
当初は突き出しを短くするために画像のGMのナックルカプラーを装着しておりました。
しかし、機関車にこれを使うとカトカプNとの相性が悪く、連結できる車輌が限定されてしまいます。
さりとてKATOのかもめナックルは突き出しが大きすぎて格好悪い上、鉄コレのカプラーポケットに取り付けるとスプリングがあまり効かず自然解放しやすいです。
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あるブログ様にKATOナックルの突き出しを短くする方法が掲載されておりましたので、さっそくやってみました。
まずはEF66ナックルかCSナックルを準備します。
首下の銅線は気にしないでください。
最初は必要かと思ったのですが、最終的には縛らなくても自然解放はしないようになりました。
実はこの画像のカプラー、CSナックルのアームとEF66ナックルを組み合わせたもので、廃物利用なんです。
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2個の部品を組み立てた状態で、穴の少し先で両方切断します。
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デザインナイフで外側の部品だけ後面をUの字に削り込みます。
これでナックルにスプリングが当たります。
丸ヤスリでもできそうです。
なお参考にさせて戴いたブログ様では2個の部品の後面を焼いたドライバー等で融かして結合させていらっしゃいました。
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交換完了です。
これをM車、T車の4ヶ所交換しました。
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ワフのカプラーとの高さもぴったりです。
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突き出しも長すぎず、なかなか良い仕上がりになりました。
これで相手を選ばず連結できます。

さて、早ければ今週末にすごいものが来ます。
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by nari_masa | 2016-02-09 23:05 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2016年 02月 08日

ED14貨物列車牽引 55‰に挑む

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そろそろコッペル君にも飽きてきたので、本日は目先を変えて鉄コレED14に貨物列車を牽引させました。
この動力もかなり牽引力があります。
調達品の到着が明後日になりそうですので、それまでは急ぐ工事はありませんし、作業室も寒いのであまり長居ができません。
早く暖かくなるといいですね(^^)

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by nari_masa | 2016-02-08 21:42 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 12月 22日

ハジメちゃんとあそぼう2

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H鉄道様のEF57ハジメちゃん、なかなか動力の代替は見つかりません。
そこで、当廠でできる限りの整備をかけて一旦完工とすることにしました。
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ダイカストブロックを改めて見たところ、上面は曲がっていますが全体的にはまだ大丈夫のようです。
数年後にはどうなるか分かりませんが・・・。
モーターがうまく回らなかったのはダイカストの塗装の剥がしが足りず、モーターの端子がダイカストに接触していなかった為のようです。
磨き直したらうまく回るようになりました。
モーターの静粛化はしておきましたが、良くなかったら先日のモーターに交換してください。
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ダイカストブロック側面は機内色で塗ってあります。
前面に貼ってあるのはアセテートテープで、ライトユニットの遮光用です。
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銅色が目立つ集電板を黒で塗り潰しておきました。
エアタンクを付けるとR177を通過できなくなるので、調整後に取り付けます。
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ライトユニットは当廠にあるマイクロ製LEDの中から一番電球色に近いものを選んで取り付けました。
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カプラーはKATOのナックルに交換しました。
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見にくいですが、ブレーキホースも余り物を取り付けてあります。
とりあえず静かに走れるようになりましたので、一旦これでH鉄道様にお戻ししようと思います。
万一ダイカストが崩壊したら、その時はまた(^^)

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本日の購入品です。
まもなくC59が来ますので、乗務員を準備しました。
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電気機関車の乗務員も少なくなってきたので、通販の送料削減のために一緒に購入しました。
こういったパーツは高いですね(^^)
C59の到着は週末、京急2100は来週初めのようです。
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by nari_masa | 2015-12-22 21:46 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 12月 19日

ハジメちゃんとあそぼう

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表題のハジメちゃん、誰?
天才バ〇ボンの弟ではありません。
五七一(ごしち はじめ)君、そう、1輌だけ当廠に取り残されてしまったH鉄道様五七家の長男坊です。
なかなか足回りのドナーがみつからず、つまらなそうでしたのでしばらく一緒に遊びました。
やっぱりH鉄道が恋しいと泣いて困らされましたが・・・わたしゃドジョウか(^^)
当廠の同姓同名、KATOのハジメ君から下回りを借りてあてがってみました。
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側面ガラスは外してありますが、KATO動力が運転台ごとぴったり入ります。
前回EF5612を改造した時と同じですが、今回は全く同姓同名のハジメちゃん同士なので、全然違和感がありませんね。
ただ、横梁の位置が少しずれてます。
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昔の電機の機関士はネクタイしていたのでしょうか?
多分ブルトレ乗務員が代行で乗務しているんでしょう(^^)
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ホイッスルや避雷器を交換したりパンタグラフを黒鉄色で塗装したり、段々当廠所属機との区別が難しくなってきています。
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前面窓だけはKATOのハジメちゃんより高い位置なんですけどね。
標識灯(テールライト)もクリアレッドを色挿ししています。
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電暖表示灯も識別色で色挿ししておきました。
肝腎の足回りですが、現行品もすぐに崩壊、と言う状況ではないので、少し手を入れてみます。
何年持つかは不明ですが。

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別件、スカ色と新潟色の鉄コレ70系も全車カプラーを羽子板工法でKATO Bタイプに交換しました。
これはまだ施工前です。
これで鉄コレ国鉄車両のカプラー交換は完了ですが、京急のクルマがまだ少し残っているかも知れません。

来週はいよいよC59が来ます。
再来週には京急2100形、基本だけ。
そしてKATOからC11リニューアルが発表されましたね。
EF13、スハ32系、155系、C11、115系800番台・・・来年も財布の中身とのせめぎ合いが続きそうです。
155系、増結4輌だけ買ってアッシーで動力化すれば10kほどでできると思ったら、増結はT-M'-M-Tcなんですね。
編成になりません。
でも基本8輌20kは厳しいです。
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by nari_masa | 2015-12-19 22:08 | 旧型電関(N) | Comments(8)
2015年 12月 08日

EF571ものがたり(笑)

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昨日、前照灯交換工事が終わった旧型電機たちは元気にH鉄道に帰っていきました。
が、動力をEF53兄貴に奪われてしまったEF571君はひとり当廠に取り残されてしまいました。
走ることもできず、とても寂しそうです。
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当廠の同姓同名、EF571が寄ってきました。
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もう一台の同姓同名、KATOのEF571も寄ってきました。
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寄りパン一族がEF571君のまわりに集まりました。
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そして夜が更けるまで寄りパン一族の酒盛り大宴会は続きましたとさ。
めでたしめでたし(^^)
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by nari_masa | 2015-12-08 19:55 | 旧型電関(N) | Comments(6)