新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旧型電関(N)( 59 )


2017年 03月 28日

KATO EF15,EF16前照灯の電球色化 完工

e0354030_18101162.jpg
昨日のKATO ED16に引き続いて、EF15標準形、EF15最終形、EF16の3輌の前照灯を電球色化しました。
左EF15最終形、右EF16です。
e0354030_18101674.jpg
こちらEF15標準形。
これで色味のおかしいKATOチョイフルトレインは全て電球色になりました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-28 18:28 | 旧型電関(N) | Comments(0)
2017年 03月 27日

KATO ED16前照灯の電球色化 本工事

e0354030_175789.jpg
KATO ED16の前照灯電球色化工事が途中までで中断していましたが、本日パーツが到着したので交換工事を再開しました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-27 18:22 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2017年 03月 18日

KATO ED16前照灯の電球色化、なんですが・・・

e0354030_20261621.jpg
先日のEF16に続き、KATO ED16の前照灯を電球色化しました。
きれいな電球色ですね~(^^)
が、本日はちょっと訳有りです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-18 21:01 | 旧型電関(N) | Comments(3)
2017年 03月 16日

KATOチョイフルトレイン前照灯の電球色化

e0354030_18461641.jpg
表題から駄洒落で済みません(^^;;;
ジョイフルトレインではなくて、ちょい古トレインなんです。
KATOの旧型電機は2010年から現在のようなフライホイール付きの新機構になったのですが、初期の製品、つまりちょいと古い製品の前照灯は白色LEDに色つき導光材を組み合わせたものでした。
当時はこれで十分でしたが、最近の電球色LEDと比較すると色味がどうも今一つですので、電球色化してみることにしました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-16 19:10 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 03月 06日

幸せの黄色い導光材?

e0354030_19564035.jpg
いきなり違和感ありまくりの画像ですが・・・

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-06 20:10 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2016年 03月 29日

EF552 前照灯光源交換 きらめきライト・ピコ到着

e0354030_202777.jpg
本日、いつもお世話になっている美軌模型店さんにお願いしていたパーツ類が着荷しましたので、早速EF552の前照灯光源交換作業を行ないました。
e0354030_2021225.jpg
本日の到着品はきらめきライト・ピコときらめきライト水平型、当廠常備品です。
e0354030_2021742.jpg
今回初めて送って戴いたシールウェイト。粘着剤付きの板鉛です。
これで更なる補重を狙おうという魂胆です。
そして遮光と通電に威力を発揮するアルミテープ。
百均のものより延びと粘着力が良く、車体隅の遮光にはぴったりです。
e0354030_2022290.jpg
瞬間パテの粉とポリウレタン被覆銅線。
今回初めて購入してみました。
瞬間接着剤にふりかけると瞬時に固まるのだそうで、美軌模型店さんのHPに出ていますが、さて、どんな使い途があるでしょうか?
こういう未知数というか、いろいろな可能性を秘めた素材は大好きです。
あれこれ考えるのも楽しい時間ですね。
ポリウレタン銅線は、いままできらめきライトの銅線の切れ端を使っていた給電部分などに使おうと思います。
e0354030_2022845.jpg
これらの部品は美軌模型店謹製部品専用収納箱に収めます(元はワールド工芸のプラキットの箱)。
富山の配置薬箱ならぬ新潟の配置部品箱(^^)

e0354030_2023329.jpg
さて、それではEF552の前照灯光源交換工事です。
これはきらめきライト・ピコ。
右側の先端部が高輝度白色LED、左側が抵抗をセットした基板です。
基板とLEDの間はポリウレタン銅線、基板より左は裸銅線です。
これにより、基板とLEDの間の導線は組み付け時に接触してもショートしません。
e0354030_2023985.jpg
ケーブルをつないで6Vほどで光らせてみました。
発光色は白色ですので、これに色をつけて電球色にします。
e0354030_2024432.jpg
まずは黄色のマーカーを濃いめに塗ります。
光ってしまうとカメラでは良く分かりませんが、肉眼ではかなり黄色いです。
e0354030_202499.jpg
これにオレンジをチョンチョンと押し付けて赤味を加えます。
気に入った色になるまで何度でもやり直せます。
e0354030_2025561.jpg
EF552です。
EF55の戦前仕様を目指してマイクロ製品を改造したものですが、今ではもう少し手を加えたいところもあります。
塗色がぶどう色2号なのは諦めますが。
機関士はみっちゃん。
e0354030_203289.jpg
屋上のモニターを外します。
今はきらめきライト水平型が付いているので、銅線をPPテープでダイカストブロックに貼り付けてLEDに給電しています。
最初にこれを剥がしてから車体と動力を分離します。
e0354030_20392.jpg
ちょっとボケましたが、動力ユニット全景。
粒鉛(初音ミク ロウェイト)を瞬着で固めた雷おこしの上にみっちゃんが乗ってます。
e0354030_2031887.jpg
では特別公開、ガラス越しでない中山美智機関士。
いつも何か食べてるんですよね~(^^;;
e0354030_2032653.jpg
車体の天井裏に貼りつけてあるきらめきライト水平型です。
車体内で発光するので、光漏れを防ぐためにこれくらい厳重な遮光が必要です。
e0354030_2033373.jpg
アルミテープを剥がしてきらめきライトを取り出しました。
これはまた次の車輌に使います。
e0354030_2034028.jpg
撤去跡にきらめきライト・ピコを仮にセットします。
先端は前照灯の導光材が通っていた角穴から外に出します。
e0354030_2034623.jpg
外側から見るとこんな感じに。
e0354030_2035325.jpg
通電テストです。
e0354030_2035936.jpg
通電状態で下からみたところ。
これを遮光するのは至って簡単。
e0354030_2041171.jpg
角穴をアルミテープで塞げば完了。
光源が車体内にあるきらめきライト水平型に比較しても大変楽です。
e0354030_204525.jpg
EF551と同時に加工しておいた前照灯部品を取り付けます。
LEDはφ1.2mmの穴があれば入ります。
e0354030_2041832.jpg
基板はショートを避けるためにアセテートテープで固定します。
e0354030_2042474.jpg
車体を動力ユニットに被せました。
e0354030_2043180.jpg
銅線をアセテートテープでダイカストブロックに貼り付けます。
これで通電もOK。
e0354030_2043871.jpg
線路からの給電も大丈夫です。
e0354030_2044558.jpg
パンタグラフとモニターを取り付けて完成~。
作業時間はほぼ1時間ほどでした。
e0354030_2045567.jpg
これでみっちゃんも信越線の夜間運転が楽になるでしょう(^^)
e0354030_2123070.jpg
これはEF551ですが、光源交換前(きらめきライト水平型)です。
導光材の透明度が低いためにきらめきライトを使っても前を照らしませんでした。
[PR]

by nari_masa | 2016-03-29 21:04 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2016年 03月 26日

EF55前照灯高輝度化改造2個目

e0354030_201452100.jpg
EF55前照灯の高輝度化改造、2輌目(EF552)の前照灯を施工しました。
改造中は集中してしまい、なかなか画像を残せません(^^;;
e0354030_2013528.jpg
こちらの方がうまく加工できたので、これをEF551(えっちゃん機)に装着することにしました。
e0354030_2014534.jpg
電圧4Vほどで点灯
e0354030_2015029.jpg
電圧8Vほどです。
e0354030_2015549.jpg
EF551は本当にこれで終わりです。

で、EF552の方はきらめきライト・ピコの在庫がないので、次回入荷まで施工待ちになります。
なんせ今月はKATO EF13とスハ32系を買ってしまったので、同一月の決済は避けなければなりません(^^;;;
来月は基本的に入廠車輌がないので、パーツ類をいろいろ調達する月になりそうです。
あくまで衝動買いをしなければ、の話ですが(^^)
でも、何か買ってしまいそうですね~
[PR]

by nari_masa | 2016-03-26 20:14 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2016年 03月 18日

マイクロEF551の前照灯光源交換(一話完結)

e0354030_2244620.jpg
昨日のEF10ステンレス整備のコメントの中で前照灯の話が出ましたが、ちょっと思いついたことがあります。
マイクロエースのEF551なんですが、前照灯が暗めなんです。
あ、えっちゃんだ。久し振り(^^)
e0354030_22441137.jpg
光源はいつものようにきらめきライト水平型に交換してあるのですが、他の機関車のように前を照らしません。
e0354030_22441647.jpg
そこで光源を交換することにしました。ボディを裏返すときらめきライトを遮光するアルミテープが見えます。
e0354030_22442253.jpg
これを一気に剥がしてしまいます。
e0354030_22442898.jpg
取り出したきらめきライトはEF10ステンレスに転用します。
e0354030_22443299.jpg
EF55のヘッドライトを取り外しました。
この導光材の透明度が低くて明るくならなかったようです。
e0354030_22443810.jpg
そこで、以前にEF13凸形で採用した工法を使うことにしました。
ヘッドライトの導光材を切り取り、下からドリルで穴を掘ります。
φ0.3から始めてφ1.2まで拡げます。
e0354030_2244432.jpg
ここにきらめきライト・ピコを組み込みます。
e0354030_22444854.jpg
こんな感じになりました。
e0354030_22445380.jpg
電圧を上げるとこのくらいです。
これならえっちゃんも夜間の運転がしやすいでしょう(^^)

e0354030_2245169.jpg
EF10の方も再整備しました。
EF10ステンレスに付いていた動力ユニットのダイカストが高品質でしたので、そちらの方を使いました。
室内色はコクピット色、運転台部分の明るい緑は塗りつぶし。
e0354030_2245841.jpg
ボケましたが、EF10ステンレスも両側点灯するようになりました。
これでEF10、EF551とも前照灯が前を照らすようになりました(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-03-18 23:01 | 旧型電関(N) | Comments(8)
2016年 03月 17日

マイクロEF10ステンレス 整備3 一次完工

e0354030_21252349.jpg
マイクロエース製EF10-24ステンレスボディの一次整備が終わりました。
電飾はいつものKATOクモハ53ヘッドライト+きらめきライト水平型で。
この機関車は車体裾に空気溜め(エアータンク)がないのでR140を何とか通過できます。
e0354030_21252827.jpg
一次完工というのは、当廠常備品のきらめきライト水平型が残1個しかなかったため、反対側の前照灯が不点灯なんです(^^;;
e0354030_21253332.jpg
パンタグラフは以前に黒鉄色に塗装しておいた手持ち品を取り付けました。
足回りはてっとり早くマイクロの同じ機番EF10-24豊橋機関区(茶色)のものを強奪しました。
e0354030_21253836.jpg
その足回りもこれからおいおい整備していきます。
e0354030_21375994.jpg

これで一旦EF10ステンレス車の整備は終わりです。
[PR]

by nari_masa | 2016-03-17 21:39 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2016年 03月 16日

マイクロEF10ステンレス 整備2

e0354030_20361926.jpg
マイクロエースEF10ステンレス、前照灯の交換工事中です。
本日は前照灯の取り付け、接着、裏側の遮光(ぶどう色1号塗布)まで行ないました。
これで一晩寝かせます。
e0354030_20362537.jpg
ステンレス車のタッチアップはこれを使います。
タミヤの水性アクリル、XF-16、フラットアルミです。
銀の粒子が細かく、筆塗りではこれが一番平滑で色乗りが良いような気がします。
e0354030_20362950.jpg
前照灯の取付穴のまわり約0.5mmほどはカマボコライトを切り取った跡で、加工直後は白くなっていたんですが、そこに以前ご紹介した怪人二十面相筆でフラットアルミを塗りこみました。
e0354030_20363587.jpg
なかなか良くなりそうな悪寒です。
明日は電飾に移りますが、当廠常備品のきらめきライト水平型が残り1個しかないことに今頃気が付きました(^^;;
しかたないのでとりあえず片側だけ電飾しましょう。
足回りはこれまたとりあえずEF10-24豊橋機関区の茶色い機関車(機番は同じ24号機)から移植してしまいましょう。
[PR]

by nari_masa | 2016-03-16 20:51 | 旧型電関(N) | Comments(4)