新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旧型電関(N)( 62 )


2017年 06月 27日

HC KATO EF10-24関門タイプの入廠初期整備

e0354030_20103485.jpg
昨日入廠したHC KATOEF10-24関門タイプ(ステンレス)の入廠初期整備です。
特に目新しいことは何もありませんで、従来の当廠仕様と同じです。
e0354030_20462921.jpg
昨日の画像ですが、ナンバープレートは当然ながら24号機を取り付けました。
e0354030_2085325.jpg
カプラー突き出し量の短縮を行ないます。
この赤丸印のピンがカプラー支点ピンですが、この位置だとナックルが突出し過ぎます。
e0354030_2085838.jpg
で、ニッパーとデザインナイフでピンを削除してしまいます。
e0354030_209369.jpg
この辺の位置にφ0.8mmの穴を明けます。
いきなりφ0.8mmで明けるとずれやすいので、ポンチングしてからφ0.3mmで下穴を明けて、φ0.5mm、φ0.8mmと拡げていきます。
この面は前方に向かって少し傾斜しているので、できるだけ地面に垂直になるように明けます。
e0354030_20986.jpg
M1.0小ネジでセルフタッピングします。
e0354030_2091368.jpg
下から見るとこの辺です。
e0354030_2091928.jpg
この位置だとカプラーの後端がストッパーの脚に当たって首を振らなくなりますので、右のようにヤスって細くします。
e0354030_2092686.jpg
スプリングは手持ちの短いものに交換しました。
e0354030_2093113.jpg
右がオリジナル、左が改造後です。
突き出し量がかなり違いますね。
e0354030_2093745.jpg
カプラーを下から抑えるストッパーですが、穴位置が合わなくなりますので、まずはφ1.2のドリルを通します。
e0354030_2094175.jpg
1mmの棒ヤスリで長穴にしていきます。
e0354030_209519.jpg
こんな感じですね。
e0354030_2095895.jpg
ストッパーを取り付けます。
最初はネジを引っ込めておいて、ストッパーを組み込んでからネジを締めています。
e0354030_2010429.jpg
出来上がりです。
e0354030_20101162.jpg
デッキを付けるとこうなります。
e0354030_20101919.jpg
ブレーキホースはいつものTOMIXのPZ001を取り付けました。
コックの色挿しはペベオの白でちょいちょいと(^^)
メーカーさん、そろそろブレーキホースくらい標準で付けてくれませんかね?
e0354030_20102963.jpg
先輪は先日作っておいたハイフランジ・スポーク先輪に交換しました。
e0354030_20104240.jpg
さてこの曲がった手摺りです。
e0354030_20104717.jpg
旧型電機はデッキが一番破損しやすいので、アッシーが出た時にスペアを購入しております。
これはEF10三次形(茶)が出た時に購入しておいたものです。
e0354030_20105282.jpg
左が曲がった方です。
これはこれで時間をかけて矯正します。
e0354030_20105754.jpg
デッキ交換完了です。
e0354030_20472945.jpg
これも昨日掲載しましたが、パンタグラフは黒鉄色で塗装しておいたものに交換しました。
シューはペベオのカッパーで。
e0354030_2083056.jpg
走行~。
以上で初期整備は完了となります。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-27 20:55 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 06月 26日

HC KATO EF10-24 & ナハ11 入廠

e0354030_18452610.jpg
本日の入廠品です。
HC KATOのEF10-24関門タイプ(ステンレス)と特急かもめ中期編成3輌増結セット。
e0354030_18502930.jpg
かもめが欲しかったわけではなく、茶色のナハ11が欲しかったのです。
なので基本セットは購入しません。
e0354030_18552649.jpg
2014年に旧BLOGでお見せした旧湘南電鐵(16.5mmゲージ)のナハ11/ナハフ11(茶)、このNゲージ版がやっと入手できました。
これで旧・湘南電鐵の全ての車輌がNゲージで揃いました。
e0354030_18453728.jpg
で、こちらが本命、HC KATOのEF10-24ステンレスです。
あらら~、デッキの手摺りが曲がってますね~(^^;;;
でも大丈夫、スペアあります(^^)
e0354030_1845421.jpg
屋根上がライトグレーに塗装されています。
マイクロのEF10-24は全身シルバーでした。
e0354030_18454824.jpg
塗装やヘッドライトは文句なしです。
e0354030_18455868.jpg
先輪はスポークが抜けていませんでした。
e0354030_1846873.jpg
ここから入廠初期整備完了後の姿になります。
画像が多いので整備の様子は明日にでも。
e0354030_18461228.jpg
側面です。
マイクロ機には避雷器が付いていませんでしたが、この機関車は茶色のKATO三次形と同じ避雷器が付いています。
e0354030_18461792.jpg
ナンバーは4種類入っていましたが、当然24号機一択です。
あ~、綿棒で押し込んだので綿屑が挟まってしまいました。
メーカーズプレートは美しく印刷済です。
e0354030_18462378.jpg
パンタグラフは黒鉄色に塗装したものに交換しました。
e0354030_18471593.jpg
さて歓迎会です。
左HC KATO、右マイクロの同一ナンバー機です。
e0354030_18472094.jpg
ナンバープレートの地色が少し違いますね。
e0354030_18472591.jpg
デッキの手摺りはやはり太さが違います。
e0354030_18473081.jpg
あとデッキの前後長さも少し違います。
この辺は茶色の機関車と同じです。
e0354030_18473544.jpg
右はマイクロのEF10-24(茶)、豊橋区です。
これでEF10-24が3輌(^^)
e0354030_18474163.jpg
屋根上です。
HC KATOはライトグレー、マイクロは銀。
避雷器と信号炎管の有無も。
HC KATOもタイプモデルですから、どちらが正しいのか、あるいは年代の差で両方ありなのか?
良く分かりませんし、あまり気にしません。
e0354030_18474650.jpg
右、KATOのEF10三次形(茶)も入れてEF10が4輌です。
e0354030_18475096.jpg
マイクロのEF56-3も見参。
e0354030_1848574.jpg
更に右からKATO EF56一次形。
もう入りきれません(^^)
e0354030_18482168.jpg
改めてEF10-24が3輌。
e0354030_18482712.jpg
後継機EF30とツーショット。
e0354030_18483398.jpg
ステンレスの塗装は同じような感じです。

次回は入廠初期整備を。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-26 19:56 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 06月 25日

EF10入廠前夜祭 歓迎会と入廠整備の準備

e0354030_16582059.jpg
※右の銀色の機関車はKATOのEF10ではありません。マイクロ製です(^^)。
ホビーセンターKATO製のEF10ステンレス、巷の各Blog様では既にレビューがUPされておりますが、当廠への入廠は明日になります。
そこで本日は歓迎会の準備&前夜祭です。
まずは在籍のEF10を3輌、左からKATO EF10三次形、マイクロエースのEF10-24豊橋区(茶)、同じくマイクロエースのEF10-24ステンレスです。
KATOとマイクロのEF10はデッキの前後寸法が異なります。
KATO機は22号機にしましたが、マイクロ製の2輌はともにEF10-24号機で、ここにHCカトーのEF10-24が入ると24号機が3輌ということに(^^)
当廠在籍機で2輌の機番が被る車輌はEF65-501(KATO TOMIX)がありますが3輌が被るのは初めてです。
e0354030_16582678.jpg
丸形電機つながりでKATOのEF56一次形(右奥)とマイクロのEF56-3(右手前)も出してみました。
e0354030_16583145.jpg
旧型電機の勢揃いも久し振りです。
右奥に塗装中の紫電の翼が見えております。
e0354030_16583778.jpg
さて、ちょっと入廠準備です。
画像を見ると、HCカトーのEF10-24、先輪のスポークが抜けていないように見えますが気のせいでしょうか?
そこで、とりあえずスポーク先輪の準備をしておきます。
左からワールド工芸製スポーク先輪(内台枠用)、KATO製スポーク先輪(外台枠用ピボット軸受)、KATO製スポーク先輪(内台枠用)です。
ご覧のようにフランジ高さがそれぞれ異なります。
EF10は1軸先台車なので内台枠ですが、そうするとローフランジ車輪を使うことになり、ただでさえ不安定な1軸先輪の脱線の危険が高くなります。
e0354030_16584247.jpg
そこでKATOの内台枠用と外台枠用の車輪と車軸を相互に交換して、内台枠用ハイフランジ・スポーク先輪をでっち上げました。
一番右はマイクロエースの抜けてない先輪ですが、フランジ高さはほぼ同じになります。
e0354030_16584823.jpg
ついでに先輪未交換のマイクロEF10-24(茶)もスポーク先輪に交換しました。
交換前です。
e0354030_16585215.jpg
こちらが交換後です。
ハイフランジ先輪は4軸作りましたので、残り2軸はHCカトー機に取り付けます。
e0354030_16585859.jpg
マイクロのEF10-24ステンレス機。
今までこの機種はかなりのプレミア価格でしたが、この機関車は動力不動ということでかなり安く入手しました。
でも実際には動力には何の問題もなく、そのまま使用しております。
e0354030_1659417.jpg
これもなかなか良好な塗装ですが、明日HCカトー機と並べるのが楽しみです。
e0354030_165984.jpg
ナンバープレートはもちろん24号機。
e0354030_16591693.jpg
一方の豊橋区時代の茶色塗装機ですが、こちらも24号機です。
ヘッドライトはどちらも交換済です。
e0354030_17523758.jpg
パンタグラフはKATOのPS14を黒鉄色で塗装したものを準備済。
e0354030_17525058.jpg

関門つながりでEF30も出しました。

さて明日、EF10-24の他に同時着荷であと3輌ほど茶色い奴が来ます。
同時発注したわけではないのですが、たまたま同時に到着となりました。
でもEF10-24と全く無縁な車輌というわけでもありません。
こちらもいろいろ整備していきます。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-25 17:36 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 05月 26日

久しぶりに一人運転会

e0354030_18361343.jpg
ここ最近は飛行機のプラモデルをちまちま作っておりまして、特にBlogに上げるようなこともなかったのですが、気が付いたら10日ほど放置プレイになっておりました(^^)
久しぶりにテーブル上にR317を敷けたので運転会を。
まずはEF551に旧客を牽かせました。
e0354030_1836206.jpg
えっちゃん操縦のEF551、快調に走ります。
e0354030_18363747.jpg
この機関車は前側のカプラーも連結できますので・・・
e0354030_18364596.jpg
第2エンドを先頭にして走行。
一軸先輪が軽すぎて脱線しておりますね(^^;;;
e0354030_18365187.jpg
カプラーはほぼ固定ですが、R317なら問題なく牽引できます。
e0354030_18362596.jpg
マイクロエースのEF563、
先日前照灯の色合いを変更した機関車です。
e0354030_1836316.jpg
前照灯とデッキをKATOのものに交換してあります。
e0354030_18365621.jpg
当廠のヌシ、KATO D51旧製品です。
e0354030_183783.jpg
モーターを小型のものに交換したのでキャブ内は空間になっております。
e0354030_1837274.jpg
まだいろいろ調整中です。
前進は問題なく走るようになりましたが、後退はうまく動きません。
e0354030_18371551.jpg
最後にED41です。
ギヤを低速に交換したのでロッドを回しながらゆっくり走行します。
さてまた飛行機に戻りますかね。
真面目に作業していないので遅々として進みませんが、もう少しで塗装できるところまで来ました。

そう言えば、JOSHINからマイクロエースE10の予約を取り消すという連絡が来ました。
ネット上では6月発売と言う情報がありましたので、なぜこの時期に取り消すのかと質問しましたが、メーカーに再確認したところ、まだ発売予定は立っていないとのこと。
何が何だか分かりません。
[PR]

by nari_masa | 2017-05-26 18:59 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 05月 13日

EF55前面窓ハメコミ 完工

e0354030_9422539.jpg
H鉄道様からお預かりしているマイクロEF55、前面窓を0.2mmポリカ板でハメコミにしました。
接写するといろいろ見えてきますが、そろそろ目と手が上がってきていますのでこの辺でお許しを(^^;;;
e0354030_942356.jpg
当廠所属機も引っ張り出してEF55が3輌。
もともと実機のEF55は3輌だけ製作されました。
高崎第2機関区の雰囲気で。
e0354030_9424070.jpg
左はH鉄道様のEF551、右は当廠のEF552、みっちゃん機です。
e0354030_9425062.jpg
同じく横から。
e0354030_9424532.jpg
3輌の並び。
手前がえっちゃん機、真ん中がみっちゃん機です。
以上、EF55完工です。
足回りを少し調整しましたので、テストラン後にお届けします。
宜しくお願い致します。

e0354030_956183.jpg
施工前です。
e0354030_9425453.jpg
おまけのえっちゃんです。
[PR]

by nari_masa | 2017-05-13 09:54 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2017年 05月 12日

EF55窓ハメコミ 速報

e0354030_22583469.jpg
EF55窓ハメコミ完成しました。
明日、当廠機と合わせて3台並べてみようと思います。
高崎第2機関区再現?(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-05-12 23:01 | 旧型電関(N) | Comments(0)
2017年 05月 11日

EF55 前面窓 2枚目

e0354030_21305129.jpg
EF55前面窓の1日1枚運動、今日のノルマは2枚目です。
e0354030_21305693.jpg
明日には完成するといいのですが、焦るとろくなことがありませんので、落ち着いてやります(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-05-11 21:32 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2017年 05月 10日

マイクロEF55 前面窓施工中

e0354030_19534179.jpg
H鉄道様のEF55、前面窓のハメコミ工事、うだうだしてなかなか着手しなかったのですが、ようやくを始めました(^^)
e0354030_19534643.jpg
少しずつヤスリで削って合わせていきます。
外板と平行になったら完成ですが、もう少しですね。
1日1枚も難しいので2日で1枚ペースで進めましょう。
e0354030_219898.jpg
でもまあ、1枚完成しました(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-05-10 19:57 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 05月 08日

マイクロEF55 後部デッキ取付位置変更

e0354030_20592555.jpg
本日はH鉄道様のマイクロエースEF55、後部デッキの移設作業を行ないました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-05-08 21:20 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2017年 05月 07日

悪戦苦闘 マイクロエース電機のゴムタイヤ交換

e0354030_10405044.jpg
連休後半、実にこればっかりやっておりました(^^)
マイクロエース旧型電機のトラクションタイヤ交換作業です。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-05-07 11:13 | 旧型電関(N) | Comments(6)