新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑言( 14 )


2017年 02月 22日

KATO ED70入廠前夜 歓迎会の準備

e0354030_2057124.jpg
KATO ED70の入廠が明日に決定しました。
当廠では歓迎会の準備で北陸線系統の機関車が集結しました。
いずれもマイクロ製です。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-22 21:18 | 雑言 | Comments(2)
2017年 01月 07日

検証 塗装による光ファイバー遮光は有効か?

e0354030_8375649.jpg
先日、鉄コレ東武1700系の前照灯をきらめきライトと光ファイバーで電飾した時、光ファイバーの遮光(光漏れの防止)にガイアノーツのマーカー、ペベオ黒を塗布しました。
その時、いつもお世話になっているきらめきライトの製造販売元、美軌模型店の店主さんから
「以前、普通の水性黒で遮光してみたら光が激しく減衰してしまい、塗装による遮光はダメなものだと思っていました」。
というコメントを戴きました。
この話は初耳でしたので、ちょっと検証してみることにしました。
(他にネタがない、とも言います。みきさん、おいしいネタをありがとうございます(^^)
e0354030_83714.jpg
まずは光ファイバーφ0.75mmを数本準備します。
これも美軌模型店さんの製品です。
極力条件を揃えるために長さが近いものを選び、両端はデザインナイフでカットしてあります。
e0354030_8365699.jpg
1本はガイアのペベオ黒で塗装しました。
e0354030_837742.jpg
比較のためにタミヤのペイントマーカー(エナメル)つや消し黒で塗装したもの。
e0354030_8371141.jpg
古い水性塗料ですが、現在のGSIクレオスのつや消し黒で塗装したものも準備しました。
e0354030_8371893.jpg
きらめきライト水平型をカッティングマットにテープで止めて、光ファイバーを2本発光面に置きます。
e0354030_8372426.jpg
左は遮光無し、右はペベオ黒。
あまり明るいと分かりにくいのと、実際の走行状態に近づけるために電圧は4Vくらいです。
e0354030_837306.jpg
同じく、左は遮光無し、右はタミヤ。
e0354030_8374084.jpg
同様に、左は遮光無し、右はクレオス。
e0354030_8374587.jpg
左ペベオ、右クレオスで比較です。
いずれもあまり差があるようには見えませんね。
e0354030_8374945.jpg
左ペベオ、右クレオスで電圧を12Vまで上げてみました。
僅かにペベオの方が明るい(光が遠くまで届く)でしょうか?
e0354030_8375649.jpg
左ペベオ、右遮光無し、電圧12Vです。
これでもペベオの方が明るいように見えます。
遮光無しだと光漏れするため末端まで届く光量が減少している可能性もありますが、この辺はLEDに対する位置や角度の微妙な差によっても変わってきますので一概には言えません。
でも今回の検証結果では塗装によって光が激しく減衰する、という現象は見られませんでした。
何か別の要因があったのではないかと思います。
例えば光ファイバーに微細なクラックがあって、そこから塗料と溶剤が侵入した場合などが考えられますね。

という訳で、塗装によって光ファイバーを遮光しても実用上は問題ない、というのが一応の結論になりました。
もちろん、この結果がすべてに当てはまる訳ではありませんので鵜呑みにはなさらないようにお願い致します。
この記事に基づいて加工等を実施されても、結果に対し保証は致しかねます。
宜しくお願い致します。

追記です。
がおう☆さんからご質問を戴きましたので、真っ暗な中での発光状態を追加しておきます。
e0354030_17231063.jpg
左ペベオで遮光、右は遮光無しの光ファイバー、電圧は12Vくらいです。
e0354030_17231813.jpg
遮光していない光ファイバーです。
車輌の車内ではかなり目立つくらいに光漏れします。
e0354030_17232661.jpg
ペベオを塗った光ファイバー。先端5mmほどは塗っておりません。
ほぼ完全に遮光できますね。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-07 09:28 | 雑言 | Comments(4)
2016年 12月 20日

マイクロ・冗談のE10発売延期

毎度NGI様情報ですが、マイクロE10(庭坂、米原)の発売が来年3月以降に繰り下げになる模様です。
3月でなく3月「以降」なのでいつになることやら。
EF13の二の舞でしょうか?
マイクロさん、がんばれー ←棒読み
e0354030_17163664.jpg
画像はそのEF13
[PR]

by nari_masa | 2016-12-20 16:05 | 雑言 | Comments(0)
2016年 11月 29日

ネタ切れ?

e0354030_8153039.jpg
ちょっと身辺がバタバタして模型弄りができませんでした。
ネタが切れたのもありますが(^^;;;

画像の東武8000系リバイバルカラーはかなり前に寄居駅で撮影したものですが、今度鉄コレから旧タイプ前面の保存編成が出るそうです。
冷房化改造後なのが惜しいところで、やはり菱形二挺パンタと角形ベンチレーターの登場時が欲しいです。
クーラーが別体ならば改造も難しくなさそうですね。
e0354030_8153051.jpg
この駅舎の画像は八高線の児玉駅だったと思います(うろ憶え^^)

J社さんから連絡があり、マイクロエースのE10は発売が延びるようです。一応、1月頃となっていますが、分かりませんね。
鉄コレ東武1700系が突如発売されるので、発売延期は資金的には歓迎ですが(^^)
それにしてもあの高価格と滅茶苦茶な納期管理でよく商売が続けられると感心します。

KATOの80系は今日工場出荷のようです。
早ければ今週中に到着するかも知れません。
[PR]

by nari_masa | 2016-11-29 08:15 | 雑言 | Comments(4)
2016年 10月 20日

E10発売繰り下げ

e0354030_17512742.jpg
画像と記事は関係ありません。
先週訪れた茨城県のいわき海浜公園に咲いているコキアです。

毎度NGI様情報ですが、マイクロエースE10の発売が12月に繰り下げだそうです。
そうなるとKATOの80系飯田線とかぶりますね~
その代わりに今月はワールド工芸のDE50が入れられます。
でも年末はやりくりが大変そうです(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-10-20 16:14 | 雑言 | Comments(2)
2016年 09月 12日

身体のオーバーホール中

e0354030_16383548.jpg
画像は全く無関係ですが、懐かしの京急蒲田地平駅時代です。
ちょっと身体の全検入場中(というほど大げさではありませんが、修理中)でして、更新が止まっております。
気分的に(体力的にも)模型弄りができないのですが、次の展開に備えていろいろと新兵器を導入中です。
再開時はまた宜しくお願い致します。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-12 16:45 | 雑言 | Comments(8)
2016年 07月 05日

暑いです

急に気温が上がって、二階の作業部屋が夕方半端なく暑いです。

まだ身体が慣れていないので作業不能に追い込まれております(^^)

現在の仕掛かり品は
165系の電飾
115系の電飾
飛行機二機

で、TOMIXの167系が9月に延期されたので当分まとまった入廠品はありません・・・はずでした。

ところが、作業もできないのにあるものをポチりまして、うまくすれば来週あたり来そうです。
何かは来てのお楽しみです。
ん~、ヒントは芋虫、但し名鉄に非ずです(^^)

話は変わりますが、KATOから80系300番台、飯田線仕様のリニューアルが発表されましたね。
押込形ベンチレーターも別体化されるそうです。
この80系4連はその昔飯田線で乗ったことがあり、HOゲージでも作りました。
モハ80-300の台車は大好きな疑似ゲルリッツのDT20ですから是非欲しいのですが、KATOの湘南色は塗装が心配です。
まあ即日完売はなさそうですので、少し様子見です。

作業の方、当分は1日1工程運動で匍匐前進しましょうか(^^;;;;←大汗
[PR]

by nari_masa | 2016-07-05 07:42 | 雑言 | Comments(2)
2016年 06月 08日

GMのコアレスモーター新動力ユニット予約しました

グリーンマックスのコアレスモーター新動力、Joshinさんで予約開始されました。
一旦完売になっていたのですが、メーカーの予想以上に希望が多かったので発売時期をずらして再予約だそうです。
当方も早速京急用に18m級を予約しましたが・・・、

■グリーンマックス
(N) 5713 コアレスモーター動力ユニット(18m級) GM5713 コアレスMドウリョクユニット18m

\4,860(税込)→\3,888(税込)
さらに195(5%)ポイント進呈
「おひとり様3点まで」
入荷次第出荷
9999年12月~10000年01月頃 発売予定

え~と、発売予定9999年というと今から7983年先、100世紀末、あちこちで10k問題が発生しているころですね(^^)

そんな先まで生きていられるとは到底思えませんが、それでもこの予約は有効なんでしょうか?(^O^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-08 07:59 | 雑言 | Comments(2)
2016年 05月 19日

E10来ましたね

毎度んぎ様情報ですが、E10がマイクロエースから出るそうです。
マイクロなので超高価格スルー確定かと思いきや、定価12kだそうで、これなら税込み10kに収まるかも。
米原と庭坂の機だそうですが、米原って北陸線米原田村間の交直接続用ですね。
どれほど待たされるか分かりませんが、一応金型はあるはずなので(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-05-19 12:38 | 雑言 | Comments(6)
2016年 05月 11日

ちょっと変わったものをポチりました。

e0354030_21204313.jpg
久しぶりに雑談です。
上の画像とは全く関係ありません。
ちなみにこれ、アーカイブの画像とは別物なんです。
明日になったらちょっとだけネタができますが、あまり面白いものではなさそうです(^^;;

で、それとは別に、出来心であるものをポチってしまいました。
到着は来週でしょうか?
まだ詳しくは分かりません。
あと2つほどポチりたいものがあるのですが、今月末以降は茶色とか湘南色とか湘南色とかEF60特急色とかが続けて入ってきますので(^^)

KATOから9月発売品が告知されましたね。
EF70-1000、ED75-700と20系「日本海」ですか。
ちょっと微妙です。
一つ目大目玉のEF70一次形なら無条件で飛びつくのですが・・・
ED75も下枠交差型パンタグラフはわざわざ買わなくても・・・

今年最大の小さな大物C11は年末クリスマス狙いですかね?
e0354030_2149459.jpg
そうそう、電球の熱で車体が融ける前に、これもLEDに交換しておかなければなりませんね。
[PR]

by nari_masa | 2016-05-11 21:27 | 雑言 | Comments(2)