新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 10 )


2017年 03月 22日

本日の購入品など

e0354030_17414471.jpg
これは本日購入したわけではないのですが、鉄コレ東武8000系6連、百均のA4サイズの書類ケースにすっぽり収納できました。
鉄コレのために千円以上する車輌ケースを買うのももったいないので、今回はこれで行こうと思います。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-22 18:01 | 買い物 | Comments(4)
2017年 03月 17日

本日の購入品

e0354030_19113544.jpg
KATO C11も延期になったので、魔が差して衝動買いに走ってしまう恐れがあるため、先手を打って(??)道具や資材を調達することにしました(^^)
まずは筆を買いました。
今まで面相筆は細筆をナイフで切って作っていましたが、今回「面相筆」というものを購入してみました。
普段なら買わない値段ですね。
やはり衝動買い?(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-17 19:30 | 買い物 | Comments(0)
2017年 02月 15日

本日の入廠パーツ

e0354030_1832347.jpg
本日の入廠パーツその1。
新潟方面から電飾関連の部品が到着しました。
e0354030_184158.jpg
本日のもう一つの入廠パーツはこちら

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-15 18:45 | 買い物 | Comments(6)
2017年 01月 30日

10系軽量客車

e0354030_1859154.jpg
はや1月も終わりですね。
今年も残すところあとわずか11か月です(^^)

ところで、こんな本を入手しました。
オシ16の製造時の写真とか載ってます。
ナハ11は16番で作りましたね~。
オロネ10の単一Rの屋根がお気に入りでした。

で、今日、J社さんからこんなメールが。
**********************************
■メーカー名/商品名(型番/JAN):
マイクロエース/(N) A7707 E10-5 米原機関区 白線
(A7707 E10-5 マイバラキカンク/4968279139905)
当初の発売予定日(時期):2017年1~2月
変更後の発売予定日(時期):発売日未定
**********************************
だそうです。
当初の予定日って昨年でしたよね。
マイクロにしては結構リーズナブルな価格でしたので、これが最後のマイクロ製新品購入かと思って予約したのですが、このまま一旦発売中止にして値段を上げて再予約募集でしょうか?
E10はEF13凸形の時のような新規開発要素はないですからね。
そうならないことを祈りますが・・・
まあ、もはやこのメーカーはどうでもいいです。
KATOから同形式が出ると中古品が一気に安くなるので、気が向いたら安い中古を買って弄り回して遊びます。
でもダイカスト自己崩壊にぶち当たるから中古品もおちおち買えませんね~
[PR]

by nari_masa | 2017-01-30 19:17 | 買い物 | Comments(6)
2016年 11月 24日

本日の調達品 ガイアノーツの4アーティストマーカー”ペベオ”

e0354030_17434827.jpg
本日は横浜でも積雪がありました。
真冬の気温で寒かったですね。
そんな中、帰宅時にヨドバシに立ち寄ってこんなものを買ってきました。
e0354030_17435476.jpg
ガイアノーツのエナメル系マーカー「4アーティストマーカー”ペベオ”」です。
金属光沢のものはメッキ調になるそうです。
いままで顔料系のマーカーはタミヤのエナメル系かバンダイのガンダムマーカー(アルコール系)くらいしか知りませんでした。
e0354030_17435941.jpg
購入したのはカッパー、シルバー、ゴールドの金属光沢系と基本色のホワイト、ブラックで、出ている色はこの5色です。
e0354030_1744567.jpg
カッパーだけは軸径φ4mmしか発売されておりません。
e0354030_17441068.jpg
その他の色はφ2mmとφ4mmが出ているので細いφ2mmの方を購入しました。
e0354030_17441534.jpg
早速、パンタグラフのシュースライダーの色挿しにカッパーを使ってみました。
失敗しても惜しくないKATO旧製品の幅広PS16でテストします。
e0354030_17442057.jpg
こんな感じです。
いちいちビン入りの塗料を撹拌して、塗装後は筆の後始末をすることを考えたらはるかに楽ですね。
ところでこれ、交流電機の屋上配線を塗るのにも重宝しそうです。
できればφ2mmの方が使いやすいかも知れませんが、発売されるでしょうか?
e0354030_1744256.jpg
当家の屋根に積もった雪です。
横浜の南部で11月に積雪というのも珍しいです。
[PR]

by nari_masa | 2016-11-24 17:59 | 買い物 | Comments(4)
2016年 09月 15日

新兵器、到着

e0354030_2014437.jpg
身体メンテナンスの間に、次の展開に使用する新兵器を調達しておりました。
e0354030_20144921.jpg
これは「導電性」接着剤と「導電性」粘着剤付き銅箔テープです。
導電性接着剤はその名の通り、接着するだけで通電を確保できるもの。
難点は固着に時間が掛かることらしいです。
導電性粘着剤付き銅箔テープというのは、粘着テープでありながら表裏が通電できるのです。
ハンダを使わない電気工事で時々困るのが固定なんですが、これで通電を確保しながら接着やテープ固定ができるわけです。
e0354030_20145797.jpg
あとは当廠の常備品、美軌模型店さんのきらめきライト水平型。
e0354030_2015386.jpg
そして今回初導入、室内灯キット白色
e0354030_2015941.jpg
こちら電球色。
LEDと抵抗とブリッジダイオードと配線材料のセットです。
電子部品は大量に買い込めばかなり安くなるのですが、こちらは2個で108円、1輌分54円と少量欲しいときには割安になります。
e0354030_20415654.jpg
かなり小さな抵抗がついています。
e0354030_2042546.jpg
右がいままで当廠で使っていた18mAのCRDとLED、左が今回の抵抗とLEDです。
小さいですね。
e0354030_20421448.jpg
ブリッジダイオードです。
右が今まで当廠で使用していたもの、左が今回のものです。
ほぼ同じ大きさですが、足が短いのをどうしましょうか。
銅箔テープが使えますかね(^^)

さて、これらを使って、ゆるゆると作業を再開していきます。
最初からフルノッチは無理なので(^^;;
ゆっくり加速していくことにします。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-15 20:52 | 買い物 | Comments(4)
2016年 07月 19日

本日の調達品

e0354030_2091636.jpg
本日の調達品です。
J社さんに頼んでいたものが到着しました。
e0354030_2092225.jpg
まずはTOMIXのスノープロウ。
EF60-500に使うために調達しましたが、スカートとカプラーが漏れなくついてきてしまいます。
e0354030_2092733.jpg
先日、EF65-501のスノープロウを片方だけEF60-500に移植していたのですが、これを復元します。
e0354030_2093250.jpg
これで元に戻りました。
e0354030_2093795.jpg
EF60-500も、残るもう一方を交換します。
e0354030_2094224.jpg
これで完了となりました。
e0354030_2094797.jpg
続いてはGM製のPS16パンタグラフ。
まずは串焼き状態にしてメタルプライマー改を吹き付けます。
e0354030_2095372.jpg
続いてライトガンメタルで塗装しました。
e0354030_2095879.jpg
モハ164旧製品のパンタグラフを交換しました。
元は板バネ付きの古いKATO製パンタグラフが付いていたのですが、リニュ品とかTOMIX 167系と合わせるためにフリーストップのGM製にしました。
実は立った時の形状はあまり良くないのですが(^^;;
e0354030_2010355.jpg
まあ、Okとしましょう。
e0354030_20101042.jpg
飛行機の方ですが、九試単戦は組立・溝埋めを完了して洗剤で洗いました。
乾燥してから主脚を接着し、塗装にかかります。
ちなみにファインモールド製の九六式四号艦戦は7月28日工場出荷だそうです。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-19 20:35 | 買い物 | Comments(6)
2016年 05月 12日

本日の購入品と京急1000形800番台2度目の乗車

e0354030_18144428.jpg
本日の購入品です。
まずは鉄コレLRT専用ケースⅡ。
何でⅡなのかは知りません(^^)
多分、初期の2連接だけでなく3連接車も収納できるようにしたからでしょうね。
普通はかなり高額なので買わないんですが、Y〇DOBASHI最後の1個で定価の30%OFF、更にポイントが10%つくので購入してしまいました。
これで当廠には紙ケースに入れたままの車輌がなくなりました。
e0354030_18144911.jpg
あとはGSIクレオスとタミヤのニュートラルグレーを購入。
名前は同じでも色は違います。
GSIの方が濃い灰色です。
台車枠、床下機器、ベンチレータなどで使用頻度が高い色です。
e0354030_18145437.jpg
そしてKATOの黒染め車輪。
クハ165と京急800形の銀車輪交換用です。
e0354030_18145853.jpg
LRTケースの中はこんなんです。
2連接車は鉄コレでもシングルアームパンタグラフが折り畳めるのですが、3連接車は畳めないのでスペースがかなり無駄になっていますね。
そのうちキャスコのウレタンに換えてしまうかもです(^^;;
e0354030_1815446.jpg
白い車体は3連接LRTの無塗装ボディのおまけ。
あんまり欲しくないけどな~。
グロスのブラック一色で塗って、クリア噴いて磨き出してサントラムブラックとか(^^;;;
e0354030_18151085.jpg
当廠に在籍するLRTを収納しました。
これ以外にKATOの富山ライトレールがあるのですが、まだウレタンが信用できないのでここには入れていません。
ガスの臭いはほとんどしませんでしたが。
e0354030_18152057.jpg
さて本日昼間、京急1000(Ⅱ)形800番台車に乗車しました。
これで2度目です。
e0354030_1815255.jpg
前回は朝の通勤ラッシュの時間帯でしたが、今回はちょっとじっくりと。
e0354030_18153080.jpg
良く見ると窓廻りにも白いシールが貼られていて、ステンレスがほとんど露出していません。
e0354030_18153586.jpg
大失敗をしてしまいました。
この電車は今のところ4輌編成しかないのですが、乗ってきた電車はエア急(エアポート急行)なので8連、ということは4連2本つないで中間連結幌が装着されていたかも知れないのです。
発車してから慌てて撮りましたが、間に合いませんでした。
残念!
[PR]

by nari_masa | 2016-05-12 18:46 | 買い物 | Comments(4)
2016年 01月 06日

本日の入廠品 KATO18m級動力ユニット

e0354030_2128416.jpg
本日の入廠品です。
ホビセンからKATO京急2100用の18m級動力ユニットと動力台車が到着しました。
定価なので半端なく高いです。
マジで新品の電気機関車1輌買えます(^^;;
でも、これはKATOとしては約30年ぶりの18m級動力ユニットなんです。
e0354030_2128917.jpg
中身は最近の電車用動力と同じく、スキュードモーターと大き目のフライホイールが付いています。
コアレスモーターではないので少しモーターからノイズが出ますが、軸受に給油するとだいぶ大人しくなります(メーカー禁止事項です)。
e0354030_21281768.jpg
台車を取り付けました。
これでKATO京急2100形の動力ユニットと同じになります(当たり前)。
e0354030_21282364.jpg
30年程前のKATO18m級動力ユニットを引っぱり出してみました。
京急800形に使われていたもので、当時の製品ですのでフライホイールはありません。
この800形以降、KATOから18m級の車輌は出なかったのです。
現在でも生産されている阪急6300形は19m級ですが、ほぼ同じ構造です。
e0354030_212829100.jpg
最後に動力を整備したのが6年前ですが、いきなり走らせてもちゃんとスムーズに走ります。
この辺が、さすがKATOというところです。
e0354030_21283622.jpg
こちらはマイクロエース製2100形用18m級動力です。
フライホイール付きで、床下機器のハリボテ表現が何とかなれば悪くはないのですが。
e0354030_2128433.jpg
KATOの800形用TH800台車です。
初版はキット形式で35年ほど前の製品化ですが、今の目で見てもシャープですね。
e0354030_21284986.jpg
こちらが今回のKATO TH2100台車です。
モールドの色がTH800くらい濃いグレーだと良かったのですけど。
e0354030_21285460.jpg
マイクロエース製のTH2100台車です。
これ以前のマイクロ製京急はオモチャみたいな台車でしたが、この2100形からは彫りが深くてなかなか良い造形になりました。
e0354030_2129044.jpg
GM製の2100形車体にKATO動力を組み込んでみました。
e0354030_2129586.jpg
ちょっと調整すれば取り付けられそうです。
e0354030_21291227.jpg
同様にマイクロエースの2100形車体にもKATO動力を組み込んでみました。
こちらもフィッティングは難しくなさそうです。
e0354030_21291943.jpg
このあとGMからコアレスモーター仕様の18m級新動力が出る予定ですので、1セット入手して性能を比較しながら装着車輌を決めていきます。
ちなみにGMの新動力は従来のGM完成車体にポン付けできるとのことです。
最終的には調子の悪いGMの2モーター動力とマイクロのフラホ無し動力を置き換える予定ですが、4セット必要なので費用の捻出が大変厳しいです(^^;;
半年か1年がかりの更新工事になりそうです。
[PR]

by nari_masa | 2016-01-06 22:04 | 買い物 | Comments(4)
2015年 09月 25日

本日の調達品

e0354030_2157073.jpg
シルバーウィークが終わったとたんに関東は雨です。
これでは明日の塗装も怪しいものですね。
本日は退勤途上の横浜駅で降りていろいろ調達してきました。
カプラーとか割ピンとか軍艦色スプレーとか。
一つ一つは安いものばかりですが、数がまとまると結構な値段になります。
e0354030_2157664.jpg
先日、がおう☆さんに教えて戴いたカトカプBタイプ。
鉄コレに使います。
e0354030_21571165.jpg
密連形Bの黒とグレーも買ってきました。
鉄コレもかなりあるのでこれでしばらく弄り回します。
その前に凸電を仕上げなくては(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-09-25 22:06 | 買い物 | Comments(4)