新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 9 )


2017年 11月 23日

最後の?北陸乗り鉄

e0354030_2141686.jpg
ちょっと仕事の都合で北陸へ行ってきました。
今後、北陸に行くこともほとんどなくなると思いますので、最後の(?)乗り鉄をしてきました。
画像はガラケーカメラのため解像度が悪いですがご容赦を。
まずは北陸新幹線はくたかの車窓からの立山連峰。
黒部宇奈月温泉発車直後です。
e0354030_22285484.jpg
翌日、高岡駅で521系。
と言っても今やJR北陸本線ではなく、第三セクターあいの風とやま鉄道の車輌です。
あいの風とやま鉄道(およびIRいしかわ鉄道)線内ではPASMOが使えるようになっていました。
e0354030_21411730.jpg
車番はJR時代と同じようです。
e0354030_21412365.jpg
向こうのホームではJR城端線のキハ47が解結中。
城端線と氷見線はまだJR西の経営です。
e0354030_21413340.jpg
521系で富山駅に移動しました。
新幹線開業後の富山駅に降りるのは初めてです。
在来線はまだ高架化工事が半分しか完成していませんでした。
e0354030_21413934.jpg
富山地方鉄道市内線の線路が富山駅の建物のなかに引き込まれるように線路配置が変更になっていました。
富山駅から出ていくセントラムホワイトです。
e0354030_21414544.jpg
セントラムブラックがデルタ線を通って入線してきました。
e0354030_21415138.jpg
セントラムは富山市内環状線の車輌です。
環状線には乗ったことがないので、今回が初乗りです。
e0354030_21415766.jpg
隣には南富山行きのサントラム(三車体連接車輌)が停車中。
e0354030_2142650.jpg
環状線は富山城のすぐそばを走ります。
e0354030_21421686.jpg
西町でセントラムを下りて反対側に来たサントラムに乗り換え、南富山駅に来ました。
サントラムは三車体連接ですが、1輌の車長が短いので全長は二車体連接のセントラムより短いです。
軌道が悪いので途中ひどく揺れました。
e0354030_18151085.jpg
右上が鉄コレのサントラム、上から3番目がセントラムブラックです。
e0354030_21422586.jpg
富山市内線では旧型路面電車も健在です。
南富山からは富山地鉄不二越・上滝線で岩峅寺へ。
e0354030_21423362.jpg
乗ったのは14760形ですが、2輌編成の後部1輌は途中から乗客がゼロに。
写真撮り放題でした(^^)
e0354030_21424038.jpg
車番はトップナンバーのモハ14761。
富山地鉄のインフレナンバーは分かりにくいですが、例えばモハ14760形は147馬力(110kW)モーターを積んだ60形ということだそうです。
e0354030_21424830.jpg
終点、岩峅寺で。
e0354030_22422985.jpg
この車輌の鉄コレがこちら。
車番は14763ですが。
e0354030_21425657.jpg
前パンのモハ14762です。
e0354030_2243235.jpg
その鉄コレ。
e0354030_2143418.jpg
岩峅寺に停車中の元・おけいはん3000系テレビカーの10030形かぼちゃ電車。
10030形なので100馬力(75kW)モーター装備の30形ですね。
e0354030_21431137.jpg
岩峅寺からは立山線に乗り、寺田経由で電鉄富山に戻ります。
車窓からの剱岳。
e0354030_21431870.jpg
この立山線は3輌編成で、最後尾は増結用のクハ175。
e0354030_22433872.jpg
鉄コレのドンピシャクハ175、左側の車輌です。
e0354030_21432841.jpg
増結用クハと電動車との連結部はこんな感じ。
貫通幌はありません。
e0354030_22435954.jpg
鉄コレでは相手が違いますが、こんなつなぎです。
e0354030_21433570.jpg
電動車は10020形でした。
やっぱり富山地鉄オリジナル車輌は味があります。
10020形も鉄コレが出ていますね。
e0354030_21434381.jpg
この日、夕方からレンタカーで片道100km北陸道を飛ばして福井県の三国漁港(東尋坊や芦原温泉の近く)にカニ食べに行きました(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-11-23 22:48 | 旅行 | Comments(2)
2016年 12月 23日

鎌倉浄妙寺

e0354030_20341773.jpg
昨日は酷い嵐でしたが今日の神奈川は天気が良く、暖かかったので奥方と鎌倉の浄妙寺へ出かけて石窯ガーデンテラスのランチを食べてきました。
本当は年末にカニを食べに行こうと話していたのですが、富山の知り合いからカニを送ってもらえることになったので軽いフレンチに変更しました。
食べるのに必死で食べながら写真を撮ることはしないので画像はありません(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2016-12-23 20:33 | 旅行 | Comments(0)
2016年 10月 12日

はじめてのおつかい・・・じゃなくて北陸新幹線

e0354030_18423927.jpg
北陸新幹線が金沢まで開業して1年半を過ぎましたが、ようやく乗車する機会ができました。
お仕事なんですが、4年前まで約18年住んでいたところですので里帰りみたいなものです。
あ、行き先は宇奈月温泉ではありません。
ここに浸かりに行けたらよかったのですが(^^)
e0354030_18424476.jpg
出発は昨日です。
お馴染みのこんなのとか・・・
e0354030_18425049.jpg
山形へ行くこんなのとか
e0354030_18425719.jpg
こんな連結部とか
e0354030_1843487.jpg
函館まで行くやつとか、その向こうは新潟行きとか・・・
e0354030_18431024.jpg
秋田へ行くのがごろごろしているところで・・・
(坊や併結部に興味深々♪)
e0354030_18431857.jpg
これに乗りました。
もちろん普通席です(^^)
e0354030_18432225.jpg
W7系、西のクルマです。
帰りは東のE7でしたが、駅に到着する前のチャイムメロディーは東より西のほうが良いですね。
e0354030_18432787.jpg
佐久平付近。
うちの嫁様の実家があるところです。
e0354030_18433228.jpg
ここまでは乗ったことがあります。
この先はトンネルだらけ。
飯山~上越妙高間は22kmトンネルの中です。
e0354030_18434096.jpg
下車したのは終点一つ手前のここです。
e0354030_18435075.jpg
ケータイカメラでは動くものは無理ですね。
e0354030_18441024.jpg
駅を出たところです。
こちらは南口。
隣のショッピングモールは以前からあるので知っていますが、ここは知らない場所です。
e0354030_18435796.jpg
隣にある城端線の新駅、新高岡に上り列車が到着。
下りまでは時間があるのでバスで移動します。
e0354030_1844472.jpg
夜のNHKニュース。
富山放送局のローカルニュースなんですが、アナウンサー誰も知りません(^^)
4年もするといろいろ変わるんですね。
e0354030_1844164.jpg
翌朝(今朝)の城端線上り列車。
ほぼ通学列車です。
e0354030_18442240.jpg
屋根のギザギザの影が写ってしまいました。
キハ47です。
e0354030_18442994.jpg
帰りの新高岡駅ホームからの城端線下り列車。
いわゆる首都圏色、タラコ色ですが、だいぶ褪色しています。
e0354030_1844363.jpg
同じく新高岡駅ホームからの瑞龍寺・高岡駅方向です。
高岡駅近辺はビジネスホテルがたくさんあるんですが、長距離列車がなくなって今後も需要はあるのでしょうか?
この辺は車社会なのであまり影響はないかも知れません。
e0354030_18444217.jpg
反対側のホームに入ってきた富山発金沢行きの「つるぎ」。
新幹線開業で富山~金沢間の在来線(北陸本線)が第3セクター化され、特急が廃止されたので金沢から西へ向かう在来線特急への接続列車です。
西日本区間だけ走るので西の車かと思ったら東のE7でした。
e0354030_18444945.jpg
12輌編成ですが、指定席にはほとんど誰も乗っていませんでした。
自由席は4輌だけです。
こんなのは全車自由席でもいいと思いますけど。
というわけで、夕方に関東へ戻ってきました。
[PR]

by nari_masa | 2016-10-12 19:12 | 旅行 | Comments(4)
2016年 06月 13日

万座温泉に行ってきました

e0354030_1646261.jpg
久し振りに非鉄な話題です。
父の日ということで、家内の親父さんを連れて群馬県の万座温泉に行ってきました。
吾妻線の万座・鹿沢口から山道(整備された有料道路)を20kmほど登ったところ、標高1800mほどの山の中にあります。
土曜日に実家のある長野県へ行き、昨日、浅間山の東側、旧草軽電鉄の線路跡に近いルートを通って行きました。
e0354030_164672.jpg
玄関です。
温泉宿は周辺に数軒ありますが、いわゆる飲み屋街など遊興施設は一切なし。
あたりは硫黄の匂いが立ちこめています。
e0354030_16461235.jpg
お昼ご飯です。
夕食はもっと豪華でした(^^)
e0354030_16461731.jpg
露天風呂です。
誰もいないのをいいことにパチリ。
実は右の陰にお一方いらっしゃいました(^^;;;
このお湯は白濁した硫黄泉で、日本で一番硫黄濃度が高いそうです。

帰りがけ、吾妻線を走る651系新特急草津2号を見ましたが、運転中で写真は無理でした。
元・常磐線のスーパーひたちの車輌ですね。
万座温泉を出発してから横浜まで渋川・伊香保IC経由で5時間半かかりました。
[PR]

by nari_masa | 2016-06-13 17:14 | 旅行 | Comments(2)
2016年 04月 03日

春の浅間山

e0354030_17155564.jpg
長野に来ています。
長野と言っても広いのですが、東信地方、北陸新幹線の佐久平駅の近くです。
浅間山も雪が融けて春の装い。
でも春霞で霞んでます。
e0354030_9534645.jpg

e0354030_9534690.jpg
小海線はハイブリッド車が電柱に被って上手く撮れませんでした(^^;
[PR]

by nari_masa | 2016-04-03 09:53 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 13日

山中湖~道志村へ

e0354030_14384468.jpg
三十数回目の結婚記念日が近いので、たまには女房孝行も大切かと富士五湖の山中湖近くにあるペンションへ一泊旅行に行ってきました。
昨晩は甲斐のほうとうや富士桜鱒寿司(湖で獲れた桜鱒の押し寿司)で夕食を摂り、日帰り温泉紅富士の湯で温泉に浸かりましたが、さすがに標高1000mの夜は寒く、今朝の天候も曇りで展望もきかないので山梨県道志村~神奈川県相模原市(旧・津久井町)を道志川沿いに走って横浜に戻りました。

富士山も全く見えず、撮った写真はこれだけ。
帰る途中の道の駅どうし にて。
若い頃に登った懐かしい山名が見えます。
菰釣山(こもつるしやま)にはとうとう登れなかったな~。
久しぶりに非鉄の2日間でした(^^)

そうそう、トータンさんに業務連絡です。
山線基地の極性が逆になってショートするトラブル、オートリバースが悪さをしていませんか?
ちょっと気になりました(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-03-13 15:03 | 旅行 | Comments(4)
2016年 02月 20日

読み出し用

携帯からの読み出し用です。
記事はありません
[PR]

by nari_masa | 2016-02-20 07:34 | 旅行 | Comments(0)
2015年 09月 03日

新幹線から阪急捕捉

e0354030_162431.jpg

さすがに速度差100km/h以上で流し撮りは厳しいですが、久し振りに阪急マルーンを拝みました。
[PR]

by nari_masa | 2015-09-03 16:24 | 旅行 | Comments(2)
2015年 08月 13日

寄生虫、いや、帰省中

関東は相変わらず暑いですが、8月初旬ほどの猛暑ではなくなったように思います。
身体が暑さに慣れてきたこともあるのでしょう。
でもまだまだ油断は禁物ですね。

皆様、お盆はどのようにお過ごしでしょうか?
当方は昨日から嫁の実家がある信州に帰省中です。
例によって関越道、中央道は大渋滞なので、常磐道から北関東道を大回りして5時間かけて辿り着きました。
所要時間は関越で渋滞にはまっているのと同じくらいでしたが、北関東道は空いていて連続100km/hで走れるので精神的には楽でした。

信州の夜は気温が20℃くらいまで下がるので布団を掛けて丁度良く熟睡できます。
というわけで、工作記事の更新は週末までおやすみです。

昼間は暇なのでヤフオクなど眺めておりますが、中古の値段が微妙に上がってきてますね。
これもマイクロ爆上げ効果?
事実は分かりませんが、いろいろ迷惑ですね~。
EF50の製品化をずっとマイクロに期待していましたが、ここで出されると1.5k~2kくらいしそうでブラスモデルと大差なくなります。
こりゃ~生存中に入手は無理かな~(^^;
[PR]

by nari_masa | 2015-08-13 13:41 | 旅行 | Comments(4)