新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京急の車輌(実車)( 10 )


2016年 12月 08日

京急デハ800形 復活初期塗装色(実車) KATOの模型と12/9画像追加あり

e0354030_15482550.jpg

e0354030_15482697.jpg

e0354030_15482669.jpg

この塗り分けが復活しているのは話には聞いていましたが、実物は初めて見ました。
この色に塗られると引退が近いと実感させられます。
でもかっこいいな~。
これが登場した時はあまりのスマートさに驚いたものです。
昭和53年(1978年)登場なので、もう40年近くにもなるんですね。
e0354030_2111994.jpg
e0354030_2112780.jpg
e0354030_2113553.jpg
おまけ画像です。
KATOの古い塗装済みキット形式の製品。
箱の帯紙と車輌は一致していません。
屋根板がまだ見つかりません(^^)
e0354030_18455375.jpg
本日の追加分。
M2車、PT43Eパンタグラフ搭載車です。
e0354030_1846287.jpg
今では珍しい抵抗器。
この電車は界磁チョッパ車なので抵抗器があります。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-08 15:48 | 京急の車輌(実車) | Comments(4)
2016年 09月 07日

ポイントフェチの皆様へ・・・京急のダブルスリップ

e0354030_1443520.jpg

京浜急行のダブルスリップポイントです。
美味しそうですね(^O^)/
e0354030_19234381.jpg
e0354030_19235216.jpg
e0354030_1924194.jpg

何枚か追加しておきます。
e0354030_15274812.jpg

クロッシング部分のアップです。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-07 14:43 | 京急の車輌(実車) | Comments(4)
2016年 09月 02日

視界が狭い?京急1000形800番台

e0354030_17572276.jpg
昨日の画像になりますが、朝の京急快特、1000形800番台からの神奈川新町駅構内です。
横を走行するのは800形普通電車で、この区間では朝のラッシュ時、並走しながら快特が普通を追い抜きます
e0354030_17572337.jpg

この画像は先日掲載した1000形アルミ車。
全く同じ場所を撮影しましたが800番台とは視界が全然違いますね(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-02 17:57 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2016年 08月 31日

本日は京急1000形アルミ車

e0354030_12132718.jpg
今朝の電車は1000形アルミ車でした。
地下鉄乗り入れ車輛なのでT字形ワンハンドルマスコンです。
e0354030_12132784.jpg
4輌増結編成の第4編成でした。
今は少数派のジーメンスインバータードライブですが、昔ほど派手な音階は奏でません。
e0354030_12132729.jpg
神奈川新町のシングルスリップとクロッシングです。
昼間の快特はここを120km/hでぶっ飛ばしていきます(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-08-31 12:13 | 京急の車輌(実車) | Comments(2)
2016年 08月 30日

今朝の通勤電車は京急2000形

e0354030_16371494.jpg
今朝の通勤時、乗車した車輛はかつての快速特急、2000形でした。
ワンハンドルマスコンは800形と2000形だけの片手操作型、流石に貫通扉がないので運転席が広いです。
e0354030_16371490.jpg
京急川崎を発車して六郷川(多摩川)橋梁上で加速する2000形。
e0354030_16371436.jpg
下り1000形との離合です。
[PR]

by nari_masa | 2016-08-30 16:37 | 京急の車輌(実車) | Comments(2)
2016年 08月 26日

京急1000形800番台の運転台

e0354030_7525556.jpg

夕方の作業部屋の暑さでちょっと作業がストップしておりますので、生存報告など(^^)
今朝の通勤時に乗車している京急最新1000形800番台の運転台です。
右上に見慣れないモニターがついています。
貫通扉があるので機器配置はコンパクトですね。
[PR]

by nari_masa | 2016-08-26 07:52 | 京急の車輌(実車) | Comments(2)
2016年 06月 28日

やっと捉えた京急1000形800番台の中間先頭車連結幌

e0354030_18524575.jpg
本日の退勤時、乗った特急が1000形の800番台でした。
で、下車駅で中間先頭車へ走りました。
前回のリベンジです。
ようやく捉えることができました。中間先頭車の連結幌。
e0354030_18525193.jpg
実に旧1000形以来の中間先頭車連結幌です。
1801Fと1805Fの8輌編成、特急三崎口行きです。
特急ということは、もう都営地下鉄~京成線にも乗り入れているわけですね。
[PR]

by nari_masa | 2016-06-28 19:00 | 京急の車輌(実車) | Comments(2)
2016年 04月 15日

トータンさんに業務連絡

e0354030_19283788.jpg
え~、トータンさんに業務連絡です。
KATOのモータージョイントは、古いものですがごろごろありますので、必要ならばお申し付け下さいませ。
e0354030_1928484.jpg
今朝は駅にYHT(イエローハッピートレイン)が停車しておりましたが、なんか貼ってあります。
飛行機で北海道へ、の宣伝らしいです。
当方、どうもこの電車を見ると幸せになれないらしいです。
YUTですね。YELLOW UNHAPPY TRAIN(^^;;;

今月は新規入廠車輌がないので、記事にUPできないようなちまちました作業とか、パーツの整理をしております。
[PR]

by nari_masa | 2016-04-15 19:35 | 京急の車輌(実車) | Comments(2)
2016年 03月 10日

京急2100形ブルスカが大変なことに(^^)

e0354030_19472459.jpg
今朝の京浜急行、反対側に停車していた2100形ブルースカイトレインですが、何か変なラッピングが(^^)
これは台湾国鉄(台鉄・臺鐵・臺灣鐵路管理局)の客車側面のマークと帯だそうで、前面のスカートにはゼブラマークまでラッピングされているらしいですが、見落としました。
最近の京急は羽田空港つながりで南海(関空)とコラボとか台鉄(台北・桃園機場)とコラボとか、いろいろやってます。
[PR]

by nari_masa | 2016-03-10 19:59 | 京急の車輌(実車) | Comments(2)
2016年 03月 08日

京急1000形1800番台 初乗車

さて、こちらのBlogもそろそろ再開しましょうか。
e0354030_2151593.jpg
今朝の通勤時、変わった車輌が来たな、と思ったら、先日から運用を始めた京急1000形1800番台でした。
車内は普通の1000形ステンレス車とほとんど変わらないのですが、前面の形状がかなり違います。
通勤途上のガラケー撮影なので画像の荒れ、ピンボケ、手ブレはご容赦を。
朝の快特品川行き、基本8輌と増結4輌の連結部です。
右の基本8輌は1000形ステンレス車でした。
e0354030_2154151.jpg
旧1000形の淘汰以来、京急の営業用車輌で前面に貫通幌を付けられる車輌はありませんでした。
1500形は前面中央に緊急脱出用の扉はありますが、貫通幌をつけて車輌間を行き来することはできません。
この1000形1800番台は中央貫通扉に幌を取り付けて4輌2編成をつないだ8輌貫通編成とか、3編成をつないだ12輌貫通編成も可能になります。
12輌貫通は必要ないでしょうが、4輌2編成連結の8輌編成が都営地下鉄に入るには貫通幌必須です(地下鉄乗り入れ車輌の規格で乗客が隣の車輌に移動できる構造でなくてはならない)。
確かに貫通幌が取り付けられる構造になっていますね。
e0354030_21619.jpg
車体にステンレスの露出部はほとんどなく、窓廻りも白くなっています。
塗装なのかシールなのかはよく見ませんでした。
ただ、側面を良く見ると溶接跡の凸凹がかなり激しいです。
e0354030_2161963.jpg
今日乗ったのは1804なので、1800番台トップナンバー1801FのMSC(品川方制御電動車)ということになります。
e0354030_2029198.jpg
後ろ姿は離れすぎてしまい、加速していますのでピントも合いませんでした。
京急ファンの中でも賛否両論出そうなフォルムですね~。
1500形が嫌い、というファンもけっこういますから(^^)

模型化はKATOさんの次ネタなのか定番GMの新動力仕様が先か、さてどちらでしょう?
マイクロが出しても買えないし(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2016-03-08 20:46 | 京急の車輌(実車) | Comments(8)