新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道コレクション( 34 )


2017年 11月 19日

鉄コレ伊豆急100系 電飾完工

e0354030_1825754.jpg
床下機器を取り付けて鉄コレ伊豆急100系のGM動力組み込みと電飾が完工しました。
e0354030_182513100.jpg
電飾は動力車のヘッドライトだけでテールライトと室内灯は入れていません。
反対側の先頭車も電飾しないままです。
当廠では両方向に走らせる環境がないので、LEDが勿体ないのです(^^)
e0354030_18251948.jpg
鉄コレの床下機器は取り付け脚を切断し、ゴム系接着剤で動力ユニットのモーターカバーに接着しました。
e0354030_18252872.jpg
動力ユニット上面の導電性銅箔テープは目立つのでグレーのカラーシールを貼り付けました。
e0354030_18253575.jpg
本当はこのサロだけでも室内電飾したいのですが、他とのバランスが取れなくなるので、そのままです。
[PR]

by nari_masa | 2017-11-19 18:33 | 鉄道コレクション | Comments(2)
2017年 11月 18日

鉄コレ伊豆急100系 電飾の続き

e0354030_19405825.jpg
鉄コレ伊豆急100系、前照灯電飾の続きです。
e0354030_1941316.jpg
以前の東武と同じように光ファイバーのまわりをペベオの黒で遮光したのですが、片側が暗くなってしまったので最終的には遮光していない光ファイバーを取り付けました。
どうもファイバーにクラックがあって塗料が浸み込んでしまったようです。
e0354030_19411422.jpg
光源はきらめきライト水平型です。
この画像ではアセテートテープで遮光していますが、最終的には銀のプラテープに交換しました。
e0354030_1941966.jpg
点灯試験。
光ファイバー2本の場合はきらめきライトとの位置のずれで片側が暗くなることがありますので注意します。
e0354030_1941207.jpg
動力ユニット側の通電工事です。
GMの動力ユニットは集電板が車端に露出していますので、そこに銅箔テープを貼り付けます。
e0354030_19412651.jpg
裏側はこんなふうになります。
e0354030_19413342.jpg
そこから側面に銅箔テープを貼り重ねます。
e0354030_1941391.jpg
車体側のきらめきライト導線も窓柱の裏を通し、銅箔テープで固定します。
e0354030_19414529.jpg
これで接点が完成です。
動力側の銅箔テープは窓から見えるので、塗装するかカラーシールを貼ったほうが良さそうです。
e0354030_19415122.jpg
鉄コレなのでとりあえず前照灯の電飾のみとします。
この車輌に室内灯を取り付けると多分盛大に透けてしまいます(^^)
あとは床下機器の移設でこの工事は完工になります。
[PR]

by nari_masa | 2017-11-18 20:03 | 鉄道コレクション | Comments(0)
2017年 11月 17日

鉄コレ伊豆急100系電飾&GMコアレスモーター動力ユニット装着

e0354030_21561368.jpg
鉄コレ伊豆急100系の電飾作業を始めました。
まずはGMコアレスモータ20m級動力の組み込み準備をします。
動力台車ですが、このまま台車レリーフを取り付けると・・・
e0354030_21561996.jpg
集電金具の銅色が見えてしまいますので・・・
e0354030_21562581.jpg
見える部分を黒で塗りました。
e0354030_2156313.jpg
こんな感じになります。
台車レリーフは鉄コレ動力台車用TS316です。
e0354030_21563615.jpg
このあとは床下機器の移植と電飾用接点の取り付けです。
e0354030_21564367.jpg
車体の方は屋根を外し、ヘッドライト透明パーツを取り外しました。
e0354030_21564815.jpg
光ファイバーを通しますので車体の屋根部分を切り欠きます。
e0354030_21565445.jpg
屋根板の出っ張り(アンテナ取付時の穴明けガイド)も邪魔になるので切り取りました。
このあとは光ファイバーの組み込み、きらめきライト取り付け、集電用配線となります。
[PR]

by nari_masa | 2017-11-17 22:07 | 鉄道コレクション | Comments(2)
2017年 10月 17日

GMコアレスモータ動力長軸距を鉄コレ東武6000系に組み込み

e0354030_18484189.jpg
先日入廠したGMコアレスモーター動力ユニット20m級長軸距、とりあえず台車だけ東武6000系に組み込んでみました。
この6000系は通常タイプのGMコアレスモータ20m級動力ユニットを組み込んでありますが、軸距が14mmと短いので台車は似ているFS345のレリーフを取り付けていました
長軸距と通常タイプの動力は台車だけが異なるので、簡単に台車を交換できます。
e0354030_18484827.jpg
こんな感じになります。
この角度では違和感はありませんね。
e0354030_18485567.jpg
真横から見ると車軸と軸受の軸芯がずれているのが分かります。
この台車枠は両抱きブレーキシューの8000系用FS356なのですが、本来の6000系用FS357台車は片押しブレーキなので余計目立つかも知れません。
e0354030_184979.jpg
左はクハ6200で、FS057のT台車です。
e0354030_1849125.jpg
走らせてしまえばほぼ気になることはなさそうです。
ただ、長軸距のため先頭車ではTNカプラーとわずかに干渉します。
e0354030_18491871.jpg
ということで、この長軸距台車は東武8000系の中間電動車に使うことにしましょう。
[PR]

by nari_masa | 2017-10-17 21:38 | 鉄道コレクション | Comments(2)
2017年 08月 17日

どうしてこうなった?東武祭り

e0354030_11554974.jpg
キハ55系を走行させていてふと思い付きました。
キハ55系と言えば準急日光で運用されましたよね。
それなら東武電車との並びもあったはず。
というわけで、時代的なことはちゃんと調べていませんが、まあ雰囲気で(^^)
TOMIXキハ55系と鉄コレ東武1700系の並びです。
e0354030_11555335.jpg
先代の特急用5700系も出してきました。
e0354030_11555836.jpg
昭和30年代に乗客獲得競争を繰り広げた日光観光用の看板列車ですね。
この当時は両者が手を結んでスペーシアが新宿まで乗り入れるなんて想像もできませんでした。
e0354030_1156466.jpg
気動車&東武つながりでもう少し現代に近い野岩鉄道キハ8500と東武/野岩6050系。
キハ8500は名鉄時代なのでなんちゃって野岩です。
e0354030_1156958.jpg
e0354030_11561453.jpg
東武の優等列車塗装ということで6000系も出しました。
これで完全に東武祭りに(^^)
e0354030_11561987.jpg
この東武マルーンは阪急マルーンと同じくらい好きですね。
e0354030_11562385.jpg
6000系走行中。
e0354030_11562870.jpg
同じく6000系です。
鉄コレは動力車に前照灯を取り付けているのでライト点灯状態で車輌を静止させての撮影ができません。
コントローラーも常点灯仕様ではありませんので。
e0354030_11563520.jpg
1700系走行中。
この三つ目もいいですね。

最近は工作をしないで遊んでばかりですね~。
一応、キットの製作準備はしているのですが、なかなか着手しないんです(^^)
折角今年はそれほど暑くないのに、脚の調子が悪いので残念ながらJAMにも行けそうにありません。
[PR]

by nari_masa | 2017-08-17 12:16 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 07月 23日

鉄コレ 伊豆急100系 ダラダラ整備2

e0354030_18394089.jpg
鉄コレ 伊豆急100系、ダラダラ整備作業が続いています。
今日の横浜は曇りで作業室がそれほど暑くなく、体調もだいぶ戻ったので、やや捗りました。
動力は仮のものですが、鉄コレTM-08を他車から流用して下田方のクモハ113(クモハ110形)に組み込みました。
TM-08は台車芯皿間距離が90mmですが、本来は芯間93mmのTM-14が指定品です。
e0354030_18394593.jpg
中間連結器はKATOのカトカプ密連Aで簡単に。
これはいずれ、がおう☆さん直伝の羽子板方式でカトカプ密連Bにします。
右は下田方クモハ113、左はサハ175(サハ170形)。
e0354030_18395163.jpg
やっぱり窓が大きいので車内に出っ張った鉄コレ動力が目立ちます。
ここはいずれGMのコアレスモーター動力にするつもりです。
e0354030_18395631.jpg
サロ185(サロ180形)です。
伊豆急はかなり疎かったのですが、ようやく形式番号と編成順が分かってきました。
最初は車輌の向きも良く分かりませでしたが(^^;;;
e0354030_1840171.jpg
貫通幌はKATOの165系用の取り付け足を切除してゴム系接着剤で取り付けました。
こちらはサハ175のトイレ側。
カプラーの干渉を避けるために少し高めに装着しています。
e0354030_1840879.jpg
こちらはサロ185です。
e0354030_18401894.jpg
連結面間はこんな感じになります。
e0354030_18402363.jpg
これでR140通過可能です。
e0354030_18403056.jpg
伊豆急にこんな古い電車庫は無さそうですね(^^)
あとは前照灯の電飾とサボや行先表示板ステッカーの貼り付けくらいでしょうか。
また、だらだらと弄っていきます。

動力を流用した秩父鉄道300系、戻す時のために床下機器の並び順を画像にしておきます。
実車と合っているかどうかは知りません(^^)
e0354030_1981499.jpg
e0354030_1982966.jpg

[PR]

by nari_masa | 2017-07-23 19:15 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 07月 20日

鉄コレ 伊豆急100系 ダラダラ整備中

e0354030_2211360.jpg
急に暑くなってしまい、体調も鹿沼の先だったり、いろいろ野暮用が集中したため、まとまった作業ができなくなってしまいました。
仕方がないので、先日入廠した伊豆急100系を一日5分程度ちびちび整備しています。
e0354030_2212040.jpg
動力化もまだですし、カプラー交換も未完了、パンタグラフも仮のものです。
終わったのは車輪交換と一部の車輌へのウェイト取り付け程度。何もしていないに等しいです(^^)
e0354030_2212682.jpg
100系独特なTS316台車ですね。
e0354030_2214369.jpg
動力は鉄コレ動力だとピン間93mmのTM14ですが、これ以上鉄コレ動力を使うつもりもないので、8月か9月にGMから長軸距台車用のコアレス動力が出たら、それを東武6000系に振り替えて伊豆急用動力を捻出しようと思います。
もう暫くはダラダラ整備が続きます。

上田EB4111キットもこの暑さでは作業にならないので、秋まで塩漬けです。

KATOの12月予定は四季島1本ですね。
この車輌には何の思い入れもないのでスルーです。
これで今年のKATOはあと買ってもED62くらいですので、浮いた予算は動力の整備やキットに回そうと思います。
鉄コレの京急1000形初期貫通車はちょっと欲しいかもです。
旧800(Ⅰ)形の1095-1096編成もちょっと気になりますが、ブラインドパッケージなので開封売りの店まで買いに行くのが面倒です。
でも鉄コレは塗装が怖くてヤフオクでは買えませんし、諦めですかね。
[PR]

by nari_masa | 2017-07-20 22:27 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 07月 03日

鉄コレ 伊豆急100系 入廠

e0354030_1914484.jpg
本日退勤時、途中下車して「鉄コレ 伊豆急行100系 4輌セットA」を購入してきました。
伊豆急と言えば100系、中でも低運転台車しか興味ありません。
なので高運転台のセットBはスルーです。
e0354030_1915034.jpg
いつもの4輌セットパッケージです。
e0354030_1915637.jpg
これが欲しくて買ったと言っても過言ではないサロ。
連続窓ではありませんが、国鉄サロ152と似た雰囲気の外観が昔からのお気に入りです。
e0354030_192225.jpg
クーラーや押込形ベンチレーターも別体です。
e0354030_192873.jpg
銀帯のお蔭で塗り分けも違和感がありません。
前面の幌もちゃんと付いています。
e0354030_1921693.jpg
普通車の屋根上も結構しっかりしています。
配管に色挿しとパンタ交換ですね。
e0354030_1922175.jpg
伊豆の海辺を走るにふさわしい開放的で大きな窓が印象的な車輌です。
e0354030_1922768.jpg
今月はEF10も入ってちょっと懐具合が厳しいですが、今買っておかないと買えなくなるので車輌のみ購入しました。
いずれ余裕ができたらGMのコアレスモーターで動力化と電飾をします。
[PR]

by nari_masa | 2017-07-03 19:15 | 鉄道コレクション | Comments(4)
2017年 03月 21日

鉄コレ東武8000系 入廠

e0354030_17572588.jpg
鉄コレ「東武8000系」東武博物館動態保存編成6連が入廠しました。
とりあえず入廠報告です。
懐かしい更新前の顔とツートンカラー塗装で行き先・種別は印刷済。
急行・森林公園なので東上線系統ですね。
当方、東上線沿線民でしたので(^^)
おでこの標識灯と無線アンテナはユーザー取り付けのようです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-21 18:43 | 鉄道コレクション | Comments(6)
2017年 02月 10日

鉄コレ Nゲージ走行不能化計画

e0354030_227307.jpg
本日は横浜南部でも雪がうっすら積もりました。
こんな日は塗装ができないので、いらなくなった鉄コレを引っぱり出して遊びました。
表題のNゲージ走行『不能』化計画ですが、なんせ客用扉が開いてますから走るに走れません。
別名「鉄コレ・ストラクチャー化計画」。
単なる置き物です(^^)

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-10 22:21 | 鉄道コレクション | Comments(4)