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カテゴリ:その他の車輌(N)( 28 )


2017年 09月 28日

富山地鉄14760にシート背もたれ移植

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鉄コレ富山地鉄14760形に装着したGMコアレスモーター動力ユニットに座席の背もたれを移植しました。
使ったのは同じ鉄コレ14760形の室内部品です。
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背もたれ部分を切断してモーターカバーに接着しました。
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窓から見るとこんな感じです。
少し背が高いかも知れませんね。
よく見ると曲がっていますので、よく見ない方がいいです(^^)
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こちらが施工前。
これはさすがにロングシートに見えますね。

富山地鉄はこれで一段落で、明日は久しぶりにED級電機が到着します。
そう、例のアレです。
歓迎会の準備をしなくては(^^)
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by nari_masa | 2017-09-28 21:56 | その他の車輌(N) | Comments(6)
2017年 09月 27日

GMコアレスモーター動力を鉄コレ富山地鉄14760形に組み込み

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GMコアレスモーター動力ユニット18.5m級を鉄コレ富山地方鉄道14760形に組み込みました。
台車枠は鉄コレの動力台車用レリーフをそのまま取り付けてあります。
運転室側のカプラーはダミーが取り付けられませんのでTNカプラーを動力ユニットに取り付けました。
この動力ユニットはTNカプラーを取り付ける突起がついていますが、少し緩いです。
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動力ユニットは両側にあるヒレのようなモールド(矢印部分)を切り取らないと鉄コレの車体に納まりません。
電飾の為に無被覆銅線を集電板に絡めて穴から引き出しました。
裸銅線がダイカストブロックに触れるとショートしますので要注意です。
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裸銅線の上に導電性銅箔テープを貼り、そのままユニット側面まで貼り回します。
ここも銅箔テープがダイカストブロックに接触しないように、モーターカバーのプラ製留め具の上に設置してあります。
側面は少し出っ張るように裏に0.5mmプラ板を入れてあります。
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こちらは車体側ですが、以前に前照灯をきらめきライトで点灯化してあり、導電性銅箔テープで車体側板裏側に接点を作ってあります。
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床下機器をゴム系接着剤で移植して完成です。
車内に出っ張っていたモーターケースが見えなくなりました。
そのうち椅子の背もたれを接着します。
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前照灯がちゃんと点灯しました。
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この車体はアイボリーのモールドで光が透けやすいので、室内灯工事はちょっと大がかりになりそうです。
これもまあ、そのうちに(^^)
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by nari_masa | 2017-09-27 20:14 | その他の車輌(N) | Comments(0)
2017年 09月 26日

GMコアレスモータ動力18.5m級 着荷

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しばらくご無沙汰しておりました。
GMのコアレスモータ動力18.5m級が到着しました。
送料込み新品3.2kなので、まあまあお買い得(^^)
もともとは東武1700形に使おうと思って購入したのですが、鉄コレ動力とは速度性能が違い過ぎて他の東武車輌と併結できなくなりますので・・・
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19m級の鉄コレ富山地方鉄道14760形に使うことにしました。
この車輌はもともと高速で走ることがないので丁度良いです。
富山地鉄って半端ない悪路なんですよ。
未舗装道路並み(^^)
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この車輌は鉄コレ動力で車内がふさがれておりますので、まずはここをシースルーにして、できれば室内灯もつけたいところです。
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by nari_masa | 2017-09-26 22:12 | その他の車輌(N) | Comments(4)
2017年 05月 03日

マイクロエース キハ72 高速化 完工

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H鉄道様からお預かりしているマイクロエース キハ72「ゆふ森」の高速化が完了しました。
結局、FM5モーターをマイクロ車に使うと少し煩いので、京急800形のGM5と入れ換えました。
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外したマイクロ製モーターはここに入れておきます(^^)
高速化したため、電圧を12V近くかけるとユニバーサルジョイントが耐え切れずに分解して走行不能になります。
10V以下で走行させてください。

では高速化前後の動画を。
実質、工事内容はモーターを交換しただけです。

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by nari_masa | 2017-05-03 12:46 | その他の車輌(N) | Comments(4)
2017年 05月 02日

マイクロエース キハ72系 高速化トライ モーター交換

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キハ72高速化の続きです。
KATOのモーターに交換する方向で進めます。
まずはフライホイールを移植する前にマイクロ京急1000形のフラホ無しドライブシャフトを使って、KATOモーターで駆動が可能か検証します。
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これがオリジナル(昨日の画像)です。
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KATOのGM5モーターに交換しました。
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走行可能です。
かなり早いです。
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ピニオンプーラーを使ってマイクロのモーターからフライホイールを外しました。
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ちょっと工作過程でGM5にトラブルがあったため、FM5を取り付けました。
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こんな形になります。
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集電銅板が酸化していたので・・・
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コンパウンドで要所を磨きました。
これらの結果・・・競走させると先日の185系より早くなってしまいました(^^;;;
まあ、このモーターの電流が大きいため同時走行させると当廠のパワーパックでは出力不足で185系が減速してしまうことのようです。
しかしモーター交換だけでこの結果は驚きです。
動画は明日にでもUPします。
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by nari_masa | 2017-05-02 22:33 | その他の車輌(N) | Comments(2)
2017年 03月 23日

KATO キハ20動力ユニットの件

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アーカイブの方にKATOの古いキハ20の整備記事があるのですが、そちらに鉄次郎様と仰る方からご質問を戴いておりました。
アーカイブはほとんど見に行かないので、コメントに気付かず回答が遅くなってしまい、失礼しました。
元記事に追記をしておきましたので、宜しくお願い致します。

元記事へはこちらから飛べます。
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by nari_masa | 2017-03-23 18:14 | その他の車輌(N) | Comments(0)
2016年 11月 15日

ペーパーワムハチ下回りその4 初号機にブレーキシュー装着

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先日完工したペーパーワムハチ初号機ですが、がおう☆さんから「ブレーキシューつけませんか」とのご意見を戴きまして、やってみましたよ。
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「紙の電車」のオームラさんのサイトからダウンロードさせて戴いたペーパーワムハチの下回り、ちゃんとブレーキシューも表現されています。
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そのまま台車枠とツライチでは主張し過ぎるので、ブレーキシューだけ切り出して鉄コレ床板の裏側に両面テープで貼り付けました。
車軸の長軸化のおかげで車輪との干渉もありません。
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下回りが少し締まりましたでしょうか?
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がおう☆さん、オームラさん、ありがとうございます。
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by nari_masa | 2016-11-15 19:08 | その他の車輌(N) | Comments(4)
2016年 11月 13日

ペーパーワムハチ下回りその3 初号機完工

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ペーパーワムハチ下回り、試作初号機が完工しました。
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結局、床板にはt1.2プラ板を使い、鉄コレ床板は台車部分だけにしてプラ床板にネジ止めしました。
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カプラーはKATOのJP.Bをネジ止め。
床下の真ん中にあるのはブレーキシリンダーもどきで、両面テープで貼り付けています。
工期短縮のため、できるだけ接着剤を使わないようにして組みました。
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車内にはBトレ動力に付属してくるウェイトを両面テープで貼り付け。
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車体は以前に作ったペーパーワムハチです。
ブレーキシリンダーはあまり見えませんね(^^;;;
2段リンク台車です。
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貨物列車に組み込んで走行させました。
左もペーパーワムハチですが、下廻りはKATOチビ客車(T)の2軸台車です。
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by nari_masa | 2016-11-13 19:36 | その他の車輌(N) | Comments(6)
2016年 11月 10日

ペーパーワムハチ下回りその2  と、東武1700系だとぉぉ

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ワムハチ下回りの続きです。
遊びなので真面目に進める気は全くありません(^^)
昨日の状態では長期に車輪を保持することが難しそうでしたので、KATOの中空軸車輪を車軸から少しずつ抜き出して丁度良く保持できる長さを見つけました。
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それをノギスで測定すると14.9mmほどでした。
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この中空軸車輪の軸長は標準では14.3mmです。
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そこでピニオンプーラーで車軸を0.3mmほど押し出して・・・
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軸長15mmほどの長車軸車輪を作りました。
長すぎたら外からピニオンプーラーで押せば簡単に縮められます。
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これで外れる心配がなくなりました。
ちなみに昔の国鉄には1067mm狭軌を将来1435mm標準軌に改軌することを想定して車軸だけ長くした車輌がかなりありました。
旧国の付随車や旧客などはほとんど全部そうでしたね。
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ハイフランジ車輪は床面とフランジが当たってしまうので、φ3の穴を明けて干渉を回避しました。
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これで車軸まわりは成立したようです。
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ところで本日の調達部品です。
ED22の電飾でクモハ53用前照灯の在庫がなくなってしまいましたが、運良くKATOから再生産されていましたので早速購入。
これでまた旧型電機や凸電が来ても安心です(来る気満々?)。
カプラーは165系旧製品のR177通過対策部品ですが、80系旧製品中間車にも使います。


追記・・・
うわぁぁ・・・・・・・・・・これ、来ちゃいました。
以下、NGIさんの記事から一部引用転載させて戴きます。
***************************************************
今年の鉄コレは1700系「日光線白帯特急車」
『鉄道コレクション1700系(活躍時期によって変化したA~Cの3タイプ)』を12月4日(日)東武ファンェスタにて先行発売!
 
先行発売:2016年12月4日(日)東武鉄道南栗橋車両管区 2016東武ファンフェスタ会場 東武商事物販ブース
一般発売:2016年12月15日(木)
●鉄道コレクション 東武鉄道1700系 Aセット 登場時 2両セット 3,200円(税込)
●鉄道コレクション 東武鉄道1700系 Bセット 冷房搭載当初 2両セット 3,200円(税込)
●鉄道コレクション 東武鉄道1700系 Cセット 側窓固定化、前照灯強化後 2両セット 3,200円(税込)
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引用ここまで
なんというラインナップ・・・全部欲しい。
各々4輌編成だと6箱・・・19200円。
事業者扱いなので割引なしです。
少なくともAセットとCセットは必須です。
南栗橋までは行けないので、また寒い中東武浅草まで買いに行かなくては。
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by nari_masa | 2016-11-10 20:16 | その他の車輌(N) | Comments(2)
2016年 11月 08日

ペーパーワムハチ下回りその1

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本日はちょっと気分的に疲れたので、こんな日に色挿しなんかすると十中八九失敗します。
そこでお気楽な貨車で遊ぶことにしました。
まずKATOワムハチの軸間距離を測りました。
約35.2mmでした。
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鉄コレ床板にノギスでケガキをしてφ0.3で穴を明け、様子を見ながら最終的にはφ0.5まで拡げました。
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そこに車輪を嵌め込んでみました。
鉄コレ20m級の床板で2輌分できます。
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床板を真ん中で切断して2輌に分けて・・・
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ペーパーワムハチの車体を被せてみました。
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このあとは床板を整形して台車の紙を貼り付け、カプラーを取り付けると完成するのですが、さてうまくいくでしょうか?
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by nari_masa | 2016-11-08 21:48 | その他の車輌(N) | Comments(4)