新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京急電車(N)( 59 )


2018年 01月 19日

鉄コレ京急700(Ⅱ)形 インレタ・シール貼付け、整備完工

e0354030_1416348.jpg
鉄コレ 京急700(Ⅱ)形の整備が完工しました。

記事はこちらから。
[PR]

by nari_masa | 2018-01-19 16:35 | 京急電車(N) | Comments(0)
2018年 01月 18日

鉄コレ京急700(Ⅱ)形 中間カプラーをKATO密連Bに交換

e0354030_18305954.jpg
鉄コレ 京急700(Ⅱ)形のカプラーをKATOカプラー密連Bに交換して、車間距離を短縮しました。

加工記事はこちら
[PR]

by nari_masa | 2018-01-18 18:32 | 京急電車(N) | Comments(0)
2018年 01月 17日

鉄コレ京急700(Ⅱ)形他 配管の色挿し

e0354030_18433239.jpg
鉄コレ車輌の屋根上配管にカラス口で色挿しをしました。

記事はこちらから
[PR]

by nari_masa | 2018-01-17 18:45 | 京急電車(N) | Comments(0)
2018年 01月 10日

GM動力を黒染め車輪化改造(京急600形4連)

e0354030_17492975.jpg
GMコアレスモーター新動力の銀車輪をKATOの黒染め車輪に交換してみました。

記事はこちらから。
[PR]

by nari_masa | 2018-01-10 17:51 | 京急電車(N) | Comments(0)
2017年 11月 29日

GM京急1000(Ⅱ)形2次車 動力換装


e0354030_15340344.jpg
昨日、J社さんからGM製コアレスモーター動力ユニットが届いたので久しぶりにGMの京急1000(Ⅱ)形を引っぱり出して2モーター動力の換装を行ないました。
e0354030_15341396.jpg
今回購入したのは18m級。
ポイントやら特典やらで1kほど安く入手できました。
以前からやろうと思っていたのですが、なかなかコアレス動力を購入する余裕がありませんでした。
e0354030_15342212.jpg
早速台車枠や床下機器を取り付けました。
この動力ユニットは軽い為か、トラクションタイヤが千鳥配置ではカーブで脱線することがあるので1軸に集中してあります。
e0354030_15343055.jpg
今回はできるだけ編成の中央になるMU(浦賀方から4輌目)に組み込むため既存のモーターカバーが使えませんので、床下機器レリーフはT車用の取り付け部分を削り込んでゴム系接着剤で貼り付け。
台車枠レリーフも京急用THタイプが売り切れなのでトレーラー台車を切り離してゴム系接着剤で貼り付けました。
e0354030_15343865.jpg
床面はノッペラボーですが、1000(Ⅱ)形はロングシートなのでこれでOK。
本当は車端部にクロスシートがあるのですが(^^)
e0354030_15350308.jpg
車体に組み込みました。
GM新動力は旧動力と互換性があるのでポン付けできます。
e0354030_15351221.jpg
室内にモーターの出っ張りがなくなってスッキリとしました。
e0354030_15352719.jpg
左が今回動力ユニットを組み込んだMU(4号車)、右がトレーラーのMS(5号車)。
以前のGM製2モーター旧動力はカプラーの突き出しが大きくて連結面間が開いていたのですが、今回のコアレスモーター動力はカプラーも丁度良い長さです。
e0354030_15353551.jpg
元・動力車のTPS(7号車)。
手持ちの18m級T車用床板と床下機器、THタイプ台車でトレーラー化しました。
e0354030_15354534.jpg
以前は先頭から2輌目に動力車があったため、逆方向に走行させると6輌も推進運転することになってしまいますが、これが結構脱線の原因になるんです。
e0354030_15355587.jpg
走行中の動力車です。
室内灯はTOMIXの幅狭なので明るくありませんが、モーターの出っ張りがないので窓がきれいに光ります。
そのうちに高輝度LEDに交換したいところですが、GMの車体は高輝度を使うと透ける恐れがあります。

これで京急のモーター換装は完了、
GM製の2100形と1000(Ⅱ)形はGMコアレスモーター動力、
KATOとマイクロの2100形はKATO動力、
その他のマイクロ製2000形、1000(Ⅰ)形などはマイクロ製動力
となり、調子が不安定なGMの2モーター動力を更新できました。

[PR]

by nari_masa | 2017-11-29 16:03 | 京急電車(N) | Comments(0)
2017年 08月 11日

久しぶりの一人お座敷運転会

e0354030_1441964.jpg
本日は久々のお座敷運転会。
ちょうど165系を引っぱり出していましたので、早速12連を組成して急行アルプスごっこを。
そう言えば電飾後の165系を12連で走らせるのは多分初めてです。
e0354030_1442478.jpg
先頭のクハクハ編成はこまがね4連から。
e0354030_1442856.jpg
中間封じ込めのクモハ165、モハ164-800(T車)、クハ165は旧製品です。
e0354030_1443450.jpg
こちらも旧製品のモハ164-800番台とクモハ165。
屋根の色がリニューアル品とは異なります。
e0354030_1444193.jpg
サハシとサロのうち1輌はリニューアル品のアッシー組立品です。
e0354030_1444468.jpg
右のサロは旧製品。
e0354030_1444982.jpg
モハ164-800(T車)は旧製品、最後尾のクモハ165はリニューアル品です。
旧製品の中間カプラーはこの組成ができるように適宜ボディマウント型に交換してあります。
e0354030_1445475.jpg
前照灯と尾灯はリニューアル品のみ点灯可能にしてありますので、編成前後端がリニューアル品になります。
e0354030_145288.jpg
80系も走らせました。
ベンチレーター別体は飯田線4連のリニューアル品です。
e0354030_145663.jpg
中間車は旧製品の準急東海/比叡増結セットです。
e0354030_14511100.jpg
これでサロ85を含む8連になっています。
本来80系は2M3Tが基本なので、3M5Tの8連では力不足なんですが(^^)
e0354030_1451972.jpg
KATO京急2100形も電飾後初のロングラン。
室内灯の回路に一部接触不良があったので手直ししました。
e0354030_1452432.jpg
良く見ると最後尾(右)の車輌が脱線してますね(^^;;
e0354030_145281.jpg
後ろにGMの600(Ⅲ)形4連(いわゆる650形)をぶら下げた12連。
朝の品川行き快特のイメージです
e0354030_1453243.jpg
室内灯は点灯しているのですが、窓パーツのスモークが濃いんですね。
実車もかなり黒いですから雰囲気は合っているんですが、模型としては少し物足りないような気もします。

さて、115系の室内灯回路もちょっと手直ししてから、キロハ25の整備にかかります。
[PR]

by nari_masa | 2017-08-11 14:29 | 京急電車(N) | Comments(0)
2017年 03月 24日

マイクロ製京急2100形再電飾その1 室内床面色試作

e0354030_208671.jpg
さて、マイクロエース製京急2100形の再電飾工事、まずは床板の色を変えるところから始めようと思います。
本日は色味の比較テストです。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-03-24 20:42 | 京急電車(N) | Comments(2)
2017年 02月 27日

GM京急2100形座席パーツ再施工(追記あり)

e0354030_171641100.jpg
先日、新動力ユニットのモーターカバーを背もたれ付きに交換したGM京急2100形ですが、シートピッチがおかしくなってしまったので再施工をしました。
実はこれもシートピッチは合っていないのですが(^^;;;

 ↓

追記です
e0354030_18522760.jpg
シートピッチを窓割りに合わせました(^^;;;

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-27 17:29 | 京急電車(N) | Comments(5)
2017年 02月 23日

スキマ工事 GM京急2100形動力車 座席パーツ交換

e0354030_14502989.jpg
今日の関東は午前中悪天候で、KATO ED70を引き取りに行くのを断念しました。
で、マイクロED70の静粛化を行ないましたが、更にニッチな工事を一つ入れました。
画像はGM製京急2100形で、以前に動力ユニットをGM新動力に交換したものです。
前回記事はこちらこちら
これに座席パーツを取り付けました。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-23 15:17 | 京急電車(N) | Comments(0)
2017年 02月 21日

KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その9 完工

e0354030_2001795.jpg
KATO京急2100形8連、再電飾と車内塗装が完工しました。
この画像は動力車を抜いた7輌分です。

続きです
[PR]

by nari_masa | 2017-02-21 20:20 | 京急電車(N) | Comments(4)