新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

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2017年 05月 01日

マイクロエース キハ72系 高速化トライ さわり

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嫁様の里帰りに付き合っておりまして、少し間が空きました。
前回のラウンド185系に続き、今度はマイクロエースのゆふ森、キハ72系の高速化です。
今日は作業をしていないので、出発前に撮った分だけです。
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左キハ72、右モハ185です。
キハは6Vくらいかけないと動き出さないので、勝負にも何もなりません(^^)
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そのキハ72の動力ユニットです。
ここでまず大きくアテが外れました。
マイクロの一般的な動力車は画像上のTOMIX M-5モーターと互換性のある中国製モーターが多いと思っていたのですが、このキハ72のモーターは全く形が違います。
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M-5モーターはダイカストブロックに納まりません。
モーターをM-5に交換してお茶を濁そうと思っていたのですが、その手は使えなくなりました。
ところが・・・・
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画像下がキハ72の動力ユニットから取り出したモーター、中央がKATOのGM5、上がTOMIX M-5です。
キハ72のモーターは何となくGM5と似ています。
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で、同じKATOのFM5をダイカストブロックに組み込んでみたら、あらびっくり、スッポリ入ってしまいました。
固定用のグレーのプラパーツもピッタリです。
FM5が入るということは、GM5も入るということで、GM5と言えば、あの超高速車のモーターがあるじゃありませんか(^^)/
これで対策方法は決まりですね。
ラウンドモハ185から取り外した超高速(?)GM5モーターをキハ72に移植しましょう。
フライホィールの移植が一番の大仕事になりそうです。
で、場合によってはマイクロのモーターをモハ185に移植すれば185系の低速化もできるのでは?
明日からまた工事再開です。
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by nari_masa | 2017-05-01 21:52 | Comments(2)
2017年 02月 18日

KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その6 ブリッジ床下装架式の電飾工法(確定?)

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KATO京急2100形の電飾、M車はスイッチングダイオード式で行ないましたが、T車は工事が簡単なブリッジダイオード床下装架式で施工しております。

続きです
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by nari_masa | 2017-02-18 21:36 | Comments(2)
2016年 08月 29日

KATO新型密連カプラーパーツ着荷

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日替わりでネタが変わりますが、本日はこのパーツが着荷しました。
KATOの新性能電車用密連カプラーの交換部品です。
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中身はこのパーツとコイルスプリングです。
ただ、実際に使うのはカプラー部品だけで、胴受部品とスプリングは現在車輌に付いているものをそのまま使えます。
これは紛失・破損時のスペアーだそうです。
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左はKATO165系リニューアル品、右は同じくKATO115系800番台ですが、ご覧の通りカプラーが異なります。
この2種のカプラーは相互に連結ができません。
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165系のカプラーは新型で電連みたいなフックがなく、TOMIXのTNカプラー密連型のような形状になっています。
飯田線旧国やクモニ13などと同じ形です。
でもTNカプラーとは連結できません。
これが残念。
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一方、115系は昔ながらのカトーカプラー密連型と同じで、電連風のフックで連結する形式です。
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左は少し前に発売されたクモニ83です。
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このクモニ83やクモユニ82も旧タイプの連結器です。
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クモニ83と115系は同じ連結器なので連結できますが、このままではクモニ83を165系に連結することができません。
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連結器を取り外してみました。左が旧タイプ、右が今回の新タイプ。
今日到着した右のパーツは旧タイプのカプラー先端だけ新タイプに置き換えるための部品です。
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早速クモニ83のカプラーを交換しました。
これはカプラー短です。
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115系の先頭車も交換しました。
先頭車の運転台側はカプラー長を使います。
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クモニ83と115系先頭車の連結状態です。
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115系は中間連結器も新型にしました。
中間連結器はカプラー短を使います。
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一方、165系リニューアル品の中間連結器は旧製品のカトカプとも連結する都合上、115系から取り外した旧タイプに交換しました。
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右の旧製品と連結するとこんな感じになります。
先頭車の運転台側は新型のままなので、クモニ83とも連結できます。
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クモニ83のカプラーを新型に交換したので、こんな遊びができます。
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クモニ13とクモニ83の併結(^^)
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クモニ83は旧性能電車とも協調できますので、中央東線の山線には入れませんが、こんな編成もありですね。
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by nari_masa | 2016-08-29 21:42 | Comments(2)
2016年 04月 17日

鉄コレ第6弾 松本電鉄モハ10形 発掘

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昨日、車輌整理を行なっていたらこれが発掘されました。
松本電鉄モハ10形103です。
これは鉄コレ第6弾に入っていたものですが、当廠には第6弾の他の車輌が無いので、多分おみくじ(ブラインドパッケージ)を引いて当たったものでしょう(^^)
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発掘されたときは動力も足回りもなく、車体だけ放置されていましたが、今の急カーブ試験線にはもってこいの車輌です。
前照灯表現とかベンチレーターとか、第6弾の頃は鉄コレもおおらかでした。
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17m級2扉、いわゆる日車標準というタイプですが、松電の車輌は旧型車の車体更新だったようです。
客窓上段がいわゆるバス窓ですね。
同タイプが新潟交通とか岳南鉄道にもいましたが、これらも第6弾に入っていたようです。
特に岳南にはステンレスボディの奴がいて、鉄コレでも第6弾シークレットで出ていましたね。
風の噂では最後は大井川に流れて行ったとか(^^)
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で、ちょうど鉄コレ動力17m級Bタイプが余っていたので簡単に動力化しました。
床下機器は他車に使用してしまったので仮のものを取り付けていますが、そのうちに安いドナーを見つけることにします。
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R140までは問題なく通過します。台車枠がダミーカプラーに当たるのでR103は通りませんが、台車マウントにすればR103でも通れます。
先日のEF55前照灯ピコ化で、きらめきライト水平型が余ったので電飾でもして遊ぼうかな(^^)

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さて、話変わってまたちょっとH鉄道様の電気回路です。
このようにつなげばコンデンサー駆動式には使えます。
これ以降、押しボタン=プッシュボタン=PBと書きますが、プレイボーイの略ではありません(^^;;
PBの端子は秋月電子のHPを探ると右下の絵のようです。
コンデンサー無しのポイントマシン直接駆動は瞬時通電なので、1極のPBとリレー1個では多分無理です。
双極単投PBがあれば可能かも知れません。
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PBを押した時の電気の流れ(青線)です。
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車輌がリードスイッチを踏んだ時の電気の流れですが、本当に一瞬なのでポイントを切り換える時間がとれるかどうか??
給電制御の問題とかリードスイッチの耐久性とかいろいろ問題が出てきそうですね。

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ついでに、ポイント戻し忘れ防止PL学園の接続位置です。
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by nari_masa | 2016-04-17 21:52 | Comments(10)
2016年 02月 04日

本日は西へ

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本日はこんなものに乗って西の方へ日帰り旅行してきました。
行った先は四国松山。

行く途中、大津や神戸の上空を通過しました(^^)
帰りは徳島から紀伊半島の先端を通過。

松山では伊予鉄や予讃線の線路は見ましたが電車には全く行きあいませんでした。
帰りを最終便にすれば道後温泉に浸かって坊っちゃん列車を見られたかも知れませんね。
残念。
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by nari_masa | 2016-02-04 19:35 | Comments(4)
2015年 08月 09日

川崎20t凸形電機(6) 走行化 と マイクロED70慣らし運転

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昨日の画像とあまり変わりませんが、川崎20t凸形電機、車内に鉛で補重をして走行可能にしました。
ついでにED70にはオハ35系旧客を牽かせて慣らし運転を。
ちなみにオハ35系の緩急車はオハフ33ですよ~(^^)/
例によって無駄に長いですが、動画です。

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by nari_masa | 2015-08-09 21:48 | Comments(4)