新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

EF10入廠前夜祭 歓迎会と入廠整備の準備

e0354030_16582059.jpg
※右の銀色の機関車はKATOのEF10ではありません。マイクロ製です(^^)。
ホビーセンターKATO製のEF10ステンレス、巷の各Blog様では既にレビューがUPされておりますが、当廠への入廠は明日になります。
そこで本日は歓迎会の準備&前夜祭です。
まずは在籍のEF10を3輌、左からKATO EF10三次形、マイクロエースのEF10-24豊橋区(茶)、同じくマイクロエースのEF10-24ステンレスです。
KATOとマイクロのEF10はデッキの前後寸法が異なります。
KATO機は22号機にしましたが、マイクロ製の2輌はともにEF10-24号機で、ここにHCカトーのEF10-24が入ると24号機が3輌ということに(^^)
当廠在籍機で2輌の機番が被る車輌はEF65-501(KATO TOMIX)がありますが3輌が被るのは初めてです。
e0354030_16582678.jpg
丸形電機つながりでKATOのEF56一次形(右奥)とマイクロのEF56-3(右手前)も出してみました。
e0354030_16583145.jpg
旧型電機の勢揃いも久し振りです。
右奥に塗装中の紫電の翼が見えております。
e0354030_16583778.jpg
さて、ちょっと入廠準備です。
画像を見ると、HCカトーのEF10-24、先輪のスポークが抜けていないように見えますが気のせいでしょうか?
そこで、とりあえずスポーク先輪の準備をしておきます。
左からワールド工芸製スポーク先輪(内台枠用)、KATO製スポーク先輪(外台枠用ピボット軸受)、KATO製スポーク先輪(内台枠用)です。
ご覧のようにフランジ高さがそれぞれ異なります。
EF10は1軸先台車なので内台枠ですが、そうするとローフランジ車輪を使うことになり、ただでさえ不安定な1軸先輪の脱線の危険が高くなります。
e0354030_16584247.jpg
そこでKATOの内台枠用と外台枠用の車輪と車軸を相互に交換して、内台枠用ハイフランジ・スポーク先輪をでっち上げました。
一番右はマイクロエースの抜けてない先輪ですが、フランジ高さはほぼ同じになります。
e0354030_16584823.jpg
ついでに先輪未交換のマイクロEF10-24(茶)もスポーク先輪に交換しました。
交換前です。
e0354030_16585215.jpg
こちらが交換後です。
ハイフランジ先輪は4軸作りましたので、残り2軸はHCカトー機に取り付けます。
e0354030_16585859.jpg
マイクロのEF10-24ステンレス機。
今までこの機種はかなりのプレミア価格でしたが、この機関車は動力不動ということでかなり安く入手しました。
でも実際には動力には何の問題もなく、そのまま使用しております。
e0354030_1659417.jpg
これもなかなか良好な塗装ですが、明日HCカトー機と並べるのが楽しみです。
e0354030_165984.jpg
ナンバープレートはもちろん24号機。
e0354030_16591693.jpg
一方の豊橋区時代の茶色塗装機ですが、こちらも24号機です。
ヘッドライトはどちらも交換済です。
e0354030_17523758.jpg
パンタグラフはKATOのPS14を黒鉄色で塗装したものを準備済。
e0354030_17525058.jpg

関門つながりでEF30も出しました。

さて明日、EF10-24の他に同時着荷であと3輌ほど茶色い奴が来ます。
同時発注したわけではないのですが、たまたま同時に到着となりました。
でもEF10-24と全く無縁な車輌というわけでもありません。
こちらもいろいろ整備していきます。
[PR]

# by nari_masa | 2017-06-25 17:36 | 旧型電関(N) | Comments(0)
2017年 06月 20日

鉄コレ70系4輌編成 電飾完了(ようやく・・・)

e0354030_2122770.jpg
最後のクハ76が長期間放置になっておりましたが、ようやく電飾作業が完了しました。
この木製窓枠のタイプは前面窓がうまく外せなかったので運行番号窓はそのままにしてしまいました。
前照灯と室内灯点灯状態です。
e0354030_21222081.jpg
室内灯は電球色LEDにしてみました。
e0354030_21222757.jpg
尾灯です。
白色LEDをクリアレッドで塗装して光ファイバーで導光しています。
e0354030_21223876.jpg
走行~
e0354030_21224388.jpg
隣のモハ72の室内灯は白色にしています。
e0354030_21224835.jpg
とりあえずこれで70系中央東線4輌の電飾完工とします。

以前の記事は2か月前のこちらです(^^)
[PR]

# by nari_masa | 2017-06-20 21:28 | 旧型国電(N) | Comments(2)
2017年 06月 19日

次ネタ入廠 ワールド工芸プラキット 上田交通EB4111

e0354030_2044582.jpg
久しぶりにキットが作りたくなったのでワールド工芸のプラキット、上田交通のEB4111を購入してきました。
ワールド工芸さんのプラキットとしては最初期の製品だと思います。
e0354030_2045720.jpg
ABS製パーツのランナー。
同じものが色違いで2個入っています。
動力ユニットは1個なので、M車1輌とT車1輌が作れるわけですね(^^)
e0354030_205377.jpg
動力ユニット、ウェイト、カプラー等です。
動力ユニットは東芝40tとか川崎20t級ED凸電のボギー台車の片側と同じ構造をしています。
ということは・・・牽引力と集電性能があまり良くないかも知れませんが、素性は悪くないのでバックゲージ調整とウェイトで何とかなると思います。
[PR]

# by nari_masa | 2017-06-19 20:13 | 凸形電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 16日

TOMIX ED61 前照灯色調調整

e0354030_19143992.jpg
ED61新製品の前照灯、一つ目は真後ろからLEDで照らすためかなり光量が多く、白っぽく見えます、
そこでメンディングテープにライトブラウンのマッキーを塗り重ね、少し色を濃くしました。
e0354030_19144486.jpg
これで本当に完工です。
e0354030_19144926.jpg
ホビセンKATOのEF10-24は機番通り24日に工場出荷のようですが、当廠へは一度大阪まで往復してからになりますので、27日か28日到着予定です。
[PR]

# by nari_masa | 2017-06-16 19:22 | 新型電機(N) | Comments(4)
2017年 06月 14日

TOMIX ED61 整備完工

e0354030_22142328.jpg
TOMIX ED61 リニューアル(茶)の入廠整備が完工しました。
オレンジLEDはいつものきらめきライトに交換しました。
e0354030_22143650.jpg
左新製品、右旧製品。
e0354030_22144652.jpg
同じく左:新、右:旧
同一レベルの整備ですので同じような仕上がりになります(^^)
e0354030_22145329.jpg
新旧重連運転。
前が旧製品です。
中速域以上ではほぼ同速になりますが、フライホイールとスプリングウォームの違いで停止時の惰行が全く異なりますから、ゆっくり減速しないとつっかえます。
e0354030_22145814.jpg
連結部です。
旧製品の誘導員手すりや解放テコは当廠で取り付けましたので、違いは運転台シースルーと裾の印刷だけですね。
重連させても全く違和感はありません。
e0354030_2215522.jpg
そのくらい旧製品の出来が良かったんですね。

さて、お次はどうしましょうか?
HCカトーのEF1024ステンレスがいつ来るかで購入時期が変わるのですが・・・(^^)
[PR]

# by nari_masa | 2017-06-14 22:24 | 新型電機(N) | Comments(2)