新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 12日 ( 1 )


2017年 06月 12日

TOMIX ED61リニューアル(茶)入廠

e0354030_18155227.jpg
発注から暫くかかりましたが、TOMIXのED61(茶)リニューアル品が到着しました。
ED61(茶)はスプリングウォームの旧製品があるのでちょっと躊躇したのですが、今月は他に入廠車輌がなく、新品4.2k(送料込み)で残1個でしたので思い切って購入しました。
e0354030_18155995.jpg
品番9169、フライホイール付きです。
e0354030_1816568.jpg
早速歓迎会を。
手前からED61(新)、ED61(旧)、ED62、いずれもTOMIX機です。
秋にはこれにKATOのED62が加わるでしょうか?
まだ検討中です。
e0354030_18161066.jpg
左が新、右が旧です。
屋根上の表現にはそれほどの差は見られません。
e0354030_18161581.jpg
左が新です。
ヘッドライトの下が少し違いますね。
あと前面ステップ端に白線が入りました。
旧製品の誘導員手摺り、連結器解放テコ、エアホース類は当廠で取り付けたものです。
e0354030_18162111.jpg
右が新です。
運転席がシースルーになっております。
このために買ったようなもの?(^^)
塗装の色合いはほぼ同じ。
画像ではわずかに新のほうが深いでしょうか。
e0354030_18162554.jpg
第1エンド表記、左が新です。
数字は入っていませんが旧の方が文字がシャープな気もしますね(^^)
銀の飾り帯も旧の方が輝いているように見えます。
単体では気になりませんけれど。
e0354030_1816301.jpg
第2エンド表記、左が新です。
こちらは旧製品は四角だけ。
やっぱり運転台シースルーは雰囲気が出ます。
e0354030_18163447.jpg
避雷器の形状が少し違います。
ちなみにED62リニューアル品の避雷器は右の旧製品と同じ形状でした。
e0354030_18164088.jpg
前照灯は相変わらずオレンジです。
これはもうどうしようもないですね。
TOMIXは意地でも変えないつもりでしょうか?

その辺も含めてゆるゆると整備していきます。
ED61旧とED62新は重連で協調できますので、このED61新も重連運転ができるといいのですが。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-12 18:41 | 新型電機(N) | Comments(4)