新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 02日 ( 1 )


2017年 05月 02日

マイクロエース キハ72系 高速化トライ モーター交換

e0354030_22161154.jpg
キハ72高速化の続きです。
KATOのモーターに交換する方向で進めます。
まずはフライホイールを移植する前にマイクロ京急1000形のフラホ無しドライブシャフトを使って、KATOモーターで駆動が可能か検証します。
e0354030_22161562.jpg
これがオリジナル(昨日の画像)です。
e0354030_22163553.jpg
KATOのGM5モーターに交換しました。
e0354030_2216418.jpg
走行可能です。
かなり早いです。
e0354030_22164623.jpg
ピニオンプーラーを使ってマイクロのモーターからフライホイールを外しました。
e0354030_22165273.jpg
ちょっと工作過程でGM5にトラブルがあったため、FM5を取り付けました。
e0354030_22165858.jpg
こんな形になります。
e0354030_2217795.jpg
集電銅板が酸化していたので・・・
e0354030_22171427.jpg
コンパウンドで要所を磨きました。
これらの結果・・・競走させると先日の185系より早くなってしまいました(^^;;;
まあ、このモーターの電流が大きいため同時走行させると当廠のパワーパックでは出力不足で185系が減速してしまうことのようです。
しかしモーター交換だけでこの結果は驚きです。
動画は明日にでもUPします。
[PR]

by nari_masa | 2017-05-02 22:33 | その他の車輌(N) | Comments(2)