新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 06日

ワールド工芸プラキット 上田交通EB4111 完工

e0354030_11563224.jpg
京急バーミリオンで塗装したチョークコイルと標識灯を取り付けてワールド工芸プラキット EB4111が完工しました。
e0354030_11563885.jpg
非力なEB級一軸駆動機ですが、TOMIXの貨車2輌程度ならわずかな勾配でも何とか牽引できます。
パンタグラフ脇の歩み板がプラっぽかったのでジャーマングレーで屋根と同じ色に塗装しました。
ワールド工芸さんからこの製品の塗装済み完成品(プラキットを組み立ててグレードアップパーツを取り付けたもの)が発売されるそうですね。
前照灯は点灯しないらしいですが。
e0354030_11564372.jpg
T車の方もインレタを貼り付けて完工としました。
気が向いたら手すりや歩み板を取り付けるかも知れません。
e0354030_11564891.jpg
牽引力と集電性能向上を狙ってウェイトはワールド工芸オリジナルから鉛板に交換しました。
窓から見える部分は艶消し黒で塗っています。

さて、次は同じくワールド工芸のクモヤ22なんですが、都電の動力が本日到着する予定ですので、まずは簡単に都電7000形を動力化して状態を確認したいと思います。
[PR]

by nari_masa | 2017-12-06 12:09 | 凸形電機(N) | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-12-07 10:00 x
おはようございます。
ライトが良いですね(^^)
有る無しで違います。
でも私のレイアウトでは…保線悪すぎで走らないです…。
マイクロのDD54すらまともに走りません(^^;)
Commented by nari_masa at 2017-12-07 15:30
ぼち吉鉄道さん こんにちは。
EB級は集電に難があってきっちり線路を清掃しないと走りませんね(^^)
走ってもライトがちらつきます。
マイクロの機関車はゴムタイヤが多すぎるのがありますね。
DD51なんかそうでした。
Commented by がおう☆ at 2017-12-08 18:17 x
こんばんわです。

前照灯も点きますし、ワールド完成品に勝利です(笑)
窓も填め込みですし、かなわないですね。
エッチングパーツも付くと、ガラッと変わります。
ちょっと驚きました。
そんなに点数は多くないでしょうが、平面っぽいものが無くなるというのは大きいです。

KATOからED71がアナウンスされましたね。
屋上ゴチャゴチャですよ。それもあの顔!
東北筋に縁は薄いですが、これは押さえたい機関車です。
Commented by nari_masa at 2017-12-08 18:37
がおう☆さん こんばんは。
勝利ですかね?
塗装で負けている気がします(^^)
GMのスプレーは粒子が大きいです。
エッチングパーツはボンネットの点検扉と端梁パーツが効いているようです。

ED71、2次形なのが惜しいですが、いずれ1次形も出そうな品番ですね。
もちろん2次形でも購入します。


<< 鉄コレ 都電7000形 動力化      ワールド工芸プラキット 上田交... >>