新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 01日

新シリーズは路面電車? 鉄コレ都電7000形入廠

e0354030_2023663.jpg
早いもので、本日から12月ですね。今年も残すところあと1ヶ月となりました。
個人的な話ですが、昨日で約45年間勤務した会社を退職しました。今後はフリーランスです(^^)
とりあえず役所へ行っていろいろ手続きをしないとなりません。

今後は鉄道模型に大きな散財ができなくなりますので、いかに安く長く楽しむか試行錯誤することになりそうです。
編成物は極力控えて、単車や機関車、それも鉄コレやキット、中古品のレストアをメインにしようかと思います。
で、昨日鉄コレ都電7000形が入廠しました。
路面電車は以前のモデモ製品に見られるように足回りがスケールとかけ離れていて興味がなかったのですが、最近の製品はφ4mm車輪が使われてなかなか良くなっているようです。
東京都電は軌間1372mですので1/150だと約9mmとなり、前から見た時線路幅に違和感がありません。
まだ動力を調達しておりませんが、どこかで捜してこようと思います。
でも動力化すると鉄コレでも4kを超えますね。
e0354030_20231333.jpg
細かいことを言わなければ印刷などなかなか良い出来かと思います。
車体の塗装は相変わらず薄吹きですが。
e0354030_20231827.jpg
まずは1輌だけ動力化と電飾をしてみようと思います。
都電荒川線はほとんどの区間で専用軌道を走るので、路面電車用の線路を準備しなくて済みます(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-12-01 21:07 | 路面電車(N) | Comments(6)
Commented by LOCOMOTORA at 2017-12-04 07:05 x
長年お疲れ様でした。
とあらんこと都電荒川線は上京してすぐに乗りました。当時はまだ黄色い車両だったような? 「尾久」という駅を見つけた時は軽く感動しました。
現行の世田谷線はモデモから出てるようで少し気になりますがレイアウトに組み込むにはかなりスペース的に厳しい感じです。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-12-04 12:32 x
こんにちわ。
お勤め、お疲れ様でしたm(_ _)m
45年って…まだ私は半分ですね…。
先は長そうです。

小遣いの使い方難しいですね。
私の父も引退して久しいですが、あーだこーだ…。
でも最近バイト始めましたよ(笑)
理由:小遣い
飲み代・釣り代が足りないとか…。

その点、模型はずっと遊べるからいいですかね(^^;)
鉄コレもうちょっと動力安くなると良いのですが。
どうも4両とかですと、セットものと大して変わらない
っていうので二の足踏んでしまいます。
Commented by nari_masa at 2017-12-04 14:00
LOCOMOTORAさん こんにちは。ありがとうございます。
私たちより前の世代ですと都電荒川線は王電(王子電車)と言った方がしっくりきます。
三ノ輪橋のターミナル(王電ビル)にも「王電のりば」と書かれていましたし。
逆に東急世田谷線には縁がなくて、幼少時に二子玉川に行くのに玉川線のペコちゃん電車(200形)に乗ったような記憶があります。
最近のモデモは都電8800形や世田谷線、江ノ電、箱根登山鉄道など、かなり出来がいいですが、高いので増備は難しそうです。
でも単車なので少しずつ揃えられるといいのですが。
荒川区の尾久(西尾久)は私が学生時代にアルバイトで旋盤を回していた町工場があった地域です。
JR東北線の駅名は「おく」ですが地名は「おぐ」なんですよね。
Commented by nari_masa at 2017-12-04 14:07
ぼち吉鉄道さん こんにちは。ありがとうございます。
今までより模型をいじる時間は増えそうなのに、眼や手先があがってしまって根気とかやる気が減退しているのはどうにも残念なところです。
のんびりやればいいのですが、なかなか着手する気力が出ないんです(^^)
でも鉄道模型は物欲さえ抑えられれば、少しずつ身の丈にあった楽しみ方ができそうです。
Commented by がおう☆ at 2017-12-04 18:16 x
nari_masaさん、長年のお勤め、本当におつかれさまでした。
まずはごゆっくりなされるのが良いでしょうね(^^)
人生に定年は無いですから!

しかし都電が出て来て、びっくりしましたが・・・(笑)
鉄道模型は、何も新しいものばかり買って・・・が全てで無く、色んな楽しみ方があると思います。
特にnari_masaさんは、発想もすごいものがあるので(^-^;
私のレイアウトがもし完成したら、どうぞ来てください。
いつになるかは分かりませんが・・・(笑)

EXCIA指令0645 45年に絡めるなんて、指令も粋なところがあります。
Commented by nari_masa at 2017-12-04 18:59
がおう☆さん こんばんは。ありがとうございます。
人生に定年は・・・
そうですね~、男はそろそろ見えてきますかね(^^)
今後はあまり高額な費用をかけずに楽しみたいと思います。
鉄道模型工作はボケ防止になりますかね?
がおう☆さんのレイアウト完成のあかつきには是非伺わせて戴きます。ありがとうございます。
できれば新幹線に乗る体力が残っているうちにお願いします。
その時には何か開通祝いをお持ちしましょう(^^)/
0645ですか~。
密かにED45(ED91)が欲しいところですが、マイクロでも3軸フリーランスしかないんですよね。


<< ワールド工芸プラキット 上田E...      ワールド工芸プラキット 上田E... >>