新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 17日

鉄コレ伊豆急100系電飾&GMコアレスモーター動力ユニット装着

e0354030_21561368.jpg
鉄コレ伊豆急100系の電飾作業を始めました。
まずはGMコアレスモータ20m級動力の組み込み準備をします。
動力台車ですが、このまま台車レリーフを取り付けると・・・
e0354030_21561996.jpg
集電金具の銅色が見えてしまいますので・・・
e0354030_21562581.jpg
見える部分を黒で塗りました。
e0354030_2156313.jpg
こんな感じになります。
台車レリーフは鉄コレ動力台車用TS316です。
e0354030_21563615.jpg
このあとは床下機器の移植と電飾用接点の取り付けです。
e0354030_21564367.jpg
車体の方は屋根を外し、ヘッドライト透明パーツを取り外しました。
e0354030_21564815.jpg
光ファイバーを通しますので車体の屋根部分を切り欠きます。
e0354030_21565445.jpg
屋根板の出っ張り(アンテナ取付時の穴明けガイド)も邪魔になるので切り取りました。
このあとは光ファイバーの組み込み、きらめきライト取り付け、集電用配線となります。
[PR]

by nari_masa | 2017-11-17 22:07 | 鉄道コレクション | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-11-18 14:18 x
こんにちわです。

伊豆急100系にかかられたんですね。
私は手にしたことで安心して、GMの動力と共にすっかり忘れておりました。
思い出させていただいて感謝です(笑)
今度はヘッドライトとテールぐらいは、点灯にチャレンジしてみたいです。
年内は大型入線予定も無いし、ちょっと車両から離れてしまっています。

EXCIA指令2928 KATOのキハのジャンバーパーツとかだけAssyで注文しました。
TOMIXをグレードアップさせるつもりで・・・(^-^;
スハ43系のメイクアップパーツもこっそり再販だったので、抱き合わせで注文してます。
Commented by nari_masa at 2017-11-18 17:30
がおう☆さん こんばんは。
そう言えば何か忘れていたな~、と思っていたんです。
放置してあったGM動力を見てようやく思い出したんですが、伊豆急100系と東武8000系が手付かずでした。
鉄コレなのでヘッドライトだけ簡単に電飾するつもりです。

EXCIA指令、キハ28かキロ28でしょうか。
キロ28の一段下降窓はサロ165とともにお気に入りでした。
今回のKATOキハ58のジャンパーパーツは良さそうですね。


<< 鉄コレ伊豆急100系 電飾の続き      ペンキ塗り立て ED72完工 >>